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この世の果てで恋を唄う少女YU-NO5
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0276名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 09:55:03.30ID:5wuQjD7L
>>267
俺も、初プレイ時はそんなんだったぞ。
と言うか、序盤に謎の金髪女性にキスされた事とかすっかり忘れて、ゲームに熱中していた。
別世界行った時のわくわく感も凄かったし。

まぁ、そのおかげで、後半の一本道展開にがっかりしたり、最後に謎の金髪女性の正体がわかって、えらく感激したりしたもんだが

後、シナリオとシステムの融合がYU-NOの長所とよく言われるが、最後の方である人物に宝玉渡して、現代に帰ってきた主人公がリフレクターのマップ開いて、宝玉のロードでシナリオ完結させるのは、ゲームならではで良く出来てるなぁと感心した思い出
0278名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 10:20:22.08ID:sO6hvl2/
>>274
シュタゲはパラレルワールドのない世界設定だから、あまたの並行世界を移動するユーノとは条件が全然違うんだよね。
シュタゲの登場人物は世界線が変わっても同じ人物。
ユーノ等のパラレルものは分岐後は別人になってるんだな。

>>276
俺も初見はそんな感じだった。
異世界編は情報もなかったから、こうくるのかー…!と興奮したものよ。
ラストの宝玉の位置を見た時は息が詰まった。
0279名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 10:49:57.30ID:UhFK3lLv
>>271
>>274
あーそこじゃないそこじゃない
正確には「カオスの矯正」っていうのがあって、あるルートのエンディングまで到達すると
そこからグーーッとADMSマップを元に戻されるんだけど、
その直後のたくやの反応が「かすかにしか覚えておらずほぼ全部忘れちゃう」ってなるんだよ

岡部の場合みたく過去に戻る時に紅莉栖の脳科学技術で岡部の記憶がフルコピーされるタイムリープマシンとは違うんだよ
君の場合まだ一度もどのエンディングにも行ってないだろうから「カオスの矯正」はまだ発生してないんだよ

ちなみにYU-NOのウィキペディアでの「カオスの矯正」の説明はこんな感じ
一応ネタバレないように抜粋したけど、YU-NOのウィキペディアはモロにネタバレあるから直接見ない方がいいぞw
カオスの矯正
(中略)また、「カオスの矯正」を受けた主人公は事象移動前の記憶を殆ど忘れてしまう。
これは別事象での記憶を失う事で、ある程度反復した行動を対象者に半ば強制する事を意味する。


>>272
>>277
お前もYU-NOやったんだったら「カオスの矯正」でたくやがほぼ記憶無くすって設定ぐらい覚えておけよ
変にミスリードせんでいい
0280名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 11:29:58.95ID:vjbQhRpO
それにユーノの場合、時間は不可逆であり、あのマップも便宜上、特定の時間の間を行き来してるように見せてる(UI的にそう表現されてる)だけで、宝玉ワープしてもワープした事実ができるだけで時間軸的に過去に戻ってるわけじゃないからな
あまり書くとネタバレになるけど
0281名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 13:25:44.20ID:z0eu25iB
>>280
宝玉ワープしてもそこからまた全く同じルートを辿る事も可能だから
同じルートを通ってる以上はそのルートに対しては過去から未来に時間が流れてるわけだし
時間的には左が過去で右が未来で問題ないっしょ
0282名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 13:43:37.43ID:H+K3tCld
たまに人との会話が終わった時に変なSEが流れることあるけど、何かのフラグが立った事か大事な話を聞いた事を表してる感じ?
0288名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 18:58:47.31ID:J1qIC8rs
タイトルって
世界の中心で、愛をさけぶ
をもじっているのかと思ったが、こっちの方が先かよ。
0290名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 20:02:32.67ID:8P28VucT
>>286
その辺もうちょいなんとかして欲しかったな
死んだ人悪く言うの良くないけどさ本人曰くデモダッテ未完成とは言えかなり優遇されてたしプロなんだから
0292名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 20:17:59.96ID:J1qIC8rs
アニメのホームページの声優コメントを見ると、ほんと声優さんごとの文章力がわかる(´・ω・`)
年齢に比例してるな。
0295名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 20:50:05.52ID:rfqDCTPd
>>278

頭悪くてスマンが、つまりAの世界では山田くんは殺人者だけど、Bの世界では善人みたいな?

大まかなキャラ設定(喋り口調とか身分)は同じでも人格は違うみたいな?
そういう「可能性」があるってこと?


>>279

ありがと

まだまだこれからってことだね

ネタバレが怖いのでしばらくここも見ない方が良さそうだ
0296名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 20:53:31.83ID:rfqDCTPd
同じ人物だが別人ていう龍蔵寺の説明がわからん

父親が同じ世界にいるが、別人だっけ?

それもわからん

序盤で置いてけぼり食らうと、楽しさが半減するのではと不安

シュタゲはもう少し説明がわかりやすかった印象

俺が頭が悪いのかもしれんが
0297名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 20:54:08.67ID:TSOzJpAM
>>273
■セール実施期間
2/28(木)〜3/21(木)
■セール価格
Nintendo Switch?版
6,000円 → 4,000円(税抜)※2000円OFF
※Nintendo Switch?のダウンロード版には表記されておりませんが「ユーノの大冒険」が特典として付いてきます。購入後に合わせてDLしてください。

って公式サイトにあるからいけるんちゃう?
俺は3/17日にDL版買ったけど付いてきたぞ
0303名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 21:11:55.35ID:xbl1ItSA
>>299

カンナちゃんとセックスして子供ができた
過去に戻って今度はセックスしないようにした
すると世界はカンナちゃんとの間に子供がいる世界といない世界の二つに分岐する

それぞれの世界にそれぞれの世界のカンナちゃんがいて、
それらは二人ともカンナちゃんではあるが、二人いる以上はもちろん別人である
ということ

時間を遡ると「時間を遡った」という歴史が新たに生まれる
歴史そのものを遡ることはできない
という時間と歴史の関係について解釈しているのが>>280.と>>281

これで分かるだろうか
0304名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 21:15:51.43ID:J1qIC8rs
>>296
最後までクリアしてから聞けよ。
物語の伏線かもしれねえだろ。
何でもかんでも他人に聞くなよ。
0305名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 21:17:33.57ID:J1qIC8rs
>>298
18禁なの?
0306名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 21:25:06.95ID:rfqDCTPd
>>303

なるほど!

つまりシュタゲと違うのは「なかったこと」にはならないってことか

つまり、たくや自身もカンナちゃんとの子供がいる生活を続けてる世界があって
その記憶を引き継がなくて忘れてしまうのがシュタゲとの違いということか(リーディングシュタイナーが発動していない)

しかしプレイヤーはそれを忘れないから「たられば」を感じてしまい、もどかしい気持ちになると


>>304

いや、俺もそれが怖いから>>295で直接的に龍蔵寺を例えにしなかったw

あの龍蔵寺が危険人物なのかどうかが気になってしょうがない

まあ、まだ親父の周辺をウロウロ詮索してるみたいだし同じなのだろうが

さて、今日は美月先生との会話からの続きだわ
0308名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 21:35:59.67ID:FQUuaIUT
Switch版スーパーリアル麻雀PX 一時配信停止
2019/3/18
本日、任天堂様よりスーパーリアル麻雀PXを一時的に配信を停止するご連絡をいただきました。
理由として、一部表現の制限が不十分なシーンがあったためです。
また、CERO様よりも同様のご指摘をいただいております。

ttps://i.imgur.com/nMtw0gv.jpg
https://i.imgur.com/7C3K8Ts.jpg
0309名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 21:40:13.58ID:rfqDCTPd
そう思うとシュタゲとはまた違う切なさを感じることができそうだよな

シュタゲは一本道で決められたシナリオを辿るだけで物足りないってことにも成り得るか

これは期待できそうだわ
0311名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 21:43:31.02ID:xbl1ItSA
シュタインズゲートは岡部の言う通り(だったか?)ジョンタイターのパクりだけど、
ジョンタイター以前に出たyu-no の方がジョンタイターの理論に近いのが面白い
0312名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 21:43:41.74ID:NrE8XRtK
>>295
>Aの世界では山田くんは殺人者だけど、Bの世界では善人みたいな?
>大まかなキャラ設定(喋り口調とか身分)は同じでも人格は違うみたいな?
>そういう「可能性」があるってこと?

そういうところはYU-NOもシュタゲも全く一緒だな、パラレルワールド物の醍醐味
シュタゲもパラレルワールド物じゃないといいつつ実質パラレルワールド物だったし
萌郁も綯も天王寺もレスキネンも善人の世界線と悪人の世界線がある
0313名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 22:14:09.40ID:Ir1YzPnu
>>306
シュタゲだってもう一度ルカ子の母親に野菜食えってDメール送ればルカ子は女になるし
ルカ子が男の世界線とルカ子が女になる世界線があるってこと
神奈に子供がいる世界線と神奈に子供がいない世界線があるっていうのと一緒でしょ

ルカ子の母親に取り消しDメール送るとルカ子が女になる世界線がなかったことになるっていうのは
岡部と鈴羽タイターが勝手に多世界解釈ではないって言い張ってるだけで
やってる事はYU-NOの多世界解釈パラレルワールド解釈と一緒
0315名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 22:20:45.70ID:rfqDCTPd
>>311

なんか色々調べてたら、YU-NOが後の作品に与えた影響力はハンパないんだってね

これ系統のパイオニア的な


>>312

確かにシュタゲの世界では「なかったこと」になるけど
視聴者視点からは「あのまま進んでいる」という考え方も出来るね

それは嫌だから視聴者はなかったことにした方がスッキリするわけだがw

岡部自身は切なさが残るが、視聴者は都合良く切なさは消し去ることが出来る

そういう意味で「切なさ」のベクトルが違うってのが、YU-NOとの違いかな

プレイヤー視点が大事と言われのが良く分かる
0316名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 22:22:27.04ID:SJ4cJvm3
>>314
全年齢にするのであればあの表現はいらない。
0317名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 22:24:28.37ID:M2PdSn1k
>>306
>>313の追記な

そういえばリーディングシュタイナー気にしてるんだっけ
たくやはリーディングシュタイナー発動しないから岡部のオーバーな顔芸リアクション芸はなくて
むしろハツラツと並行世界の分岐チャレンジをするので岡部のオーバー演技好きには物足りないかもな
ただパラレルワールドの作品はどっちかというとたくやみたいに並行世界を楽しむって感じのキャラの方が多いと思う
0320名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 22:32:51.53ID:rfqDCTPd
>>317

そのオーバー演技好きってのやめてくれんか?

俺は基本的にタイムリープものありきで「泣ける展開」「ハーピーエンドに向かう熱い展開」が好きなだけ

クラナドアフターストーリーみたいな泣ける展開で有りながら人生について考えさせられるようなのが好きなだけ

顔芸だのオーバー演技だのしつこいんだよお前
0322名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 22:33:23.15ID:Na6zL0vR
正直カオスの矯正の設定については、アニメで改変してもいいと思ってる
まあ改変しないだろうけど

「踏破したルートを踏まえて、台詞のパターンを用意しなくていい」
っていう制作上の都合以上の意味ないと思うんだよな
ルート決めてアニメ作るなら、たくやは普通に記憶持ってて、前のルートのセリフ入れたほうが情緒が出るはず
0323名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 22:36:36.86ID:rfqDCTPd
それから物足りないなんて一言も言ってねえよガイジ

まだ序盤なのにわかるわけねーだろが

シュタゲを超えるかもしれないし、今回質問したのは基本的なことを理解していた方が楽しさが増すと判断したから

いちいち作品に優劣とかウゼーからやめろや

あくまでもシュタゲは「参考」の対象でしかない
0325名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 22:51:47.86ID:SJ4cJvm3
>>322
レイジングループやって思ったが、それやると強烈に都合の良い話の流れになるぞ。
0326名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 22:56:29.05ID:rT2RqZeo
>>322
記憶残して情緒キャラにすると、たくやが岡部化して劣化するから絶対やめたほうがいい

確かに当初は菅野の腕がないから記憶残さないテイにして踏破ルートフラグを持たせずに
何度やっても馬鹿な初見のセリフを吐いてるんだって解釈あったけど
シュタゲみたいに記憶残して情緒キャラ化してるのを見ると
たくやのあっさりさ加減が恋しくなるし、あえて菅野はたくやのあっさりさを強調するために
カオスの矯正入ることにしたってことにしようぜ
アニメの岡部化改悪だけは絶対阻止すべき
0329名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/18(月) 23:45:14.58ID:G5gIK12b
同感
技量の問題というよりはフラグ管理やテキストパターンを極力削減するためだろうね
そもそも実際に世に出たYU-NOでもフラグ管理やデバッグはかなり厄介だっただろうし
0330名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/19(火) 00:05:07.61ID:97CriOP9
>>329
そもそもユーノは後半も作り込む予定だったらしいからね。
時間かかりすぎて今の形で発売されて高評価も得たけど、
作った本人は納得していなかったみたい。
0331名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/19(火) 00:18:33.26ID:/qOERJqm
>>330
そりゃー菅野を擁護しすぎ
エクソダスギルティー以降の菅野の作品を見れば
菅野に時間を与えれば必ずしも良いシナリオを書くとは限らないっていうのはわかるだろうに
異世界編入ってからのYU-NOがもしかしたら今出てる未完成版が菅野としては一番評価される出来倍なのかもしれんぜ

なんつっても凝りに凝りまくるとエクソダスの未来編みたいに変な宗教観をゴリ押ししてくるのが菅野だからな
YU-NOの異世界編は宗教観っぽい雰囲気にはなったもののエクソダスの未来編ほどじゃなかった
つまり未完成も必ずしも悪いわけじゃないって話だ
0333名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/19(火) 00:38:40.63ID:97CriOP9
>>331
別に擁護するつもりなかったんだがw
俺もユーノ以降の作品を遊んでるけどそれほど面白いって思わなかったし。
そこは君の言うとおりかもしれないね。

ただ本来の完成形も遊んでみたかったなと思っただけ。

作者亡くなってるから永遠に無理だけど。
0334名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/19(火) 00:47:30.48ID:QdIV9Klh
みんな勘違いしてるのが、異世界編でもADMSで並行世界を行ったり来たりをやればいいじゃないってことだと思うけど
そもそもファンタジーな世界観の異世界編でADMSで行ったり来たりやっても面白くないよなw

あれはあくまで現代日本というプレイヤーにとっての日常をあえてADMSにあてはめて
非日常として行ったり来たりさせた感じが面白いんだしな
シュタゲもそうだけど舞台を秋葉原じゃなくしたら一気につまらなくなるのが時間を使ったSF
0335名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/19(火) 00:54:38.11ID:ntnSECx9
菅野はそれをやろうとしてたんだけどな
もっと複雑な形で

高見氏:
それは本当です。本来、A.D.M.Sは二次元ではなく三次元だったんです。
つまり現代編、異世界編というのは本来は別の次元の未来だったかもしれない。
そうなると当然、過去もある。当初の構想では三次元を宝玉で移動するという話になったんです。
ただ開発期間8か月でさすがにそれをやるのは不可能なので、ああいう形になってしまった。
菅野さんはそれをすごく悔やんでいて、それを次回作『エクソダスギルティー』でやろうとしたわけです。
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20170124-38850/
0336名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/19(火) 01:14:23.77ID:g2UUWAlD
(ネタバレあるから嫌な人は読み飛ばしてね)

前も書いたんだけど
カオスの矯正で記憶保持しないのは
例えて言えば、亜由美さんルートで豊富のせいで亜由美さんが自殺する(バッドエンドルート)
記憶を保持したままA.D.M.S.マップの最初に戻ると、極端な話、激情したたくがや、豊富と次に出会った時、豊富を手持ちの木刀でタコ殴りにして病院送りにしかねないw
って事になっちゃうのを防ぐのが目的でしょ、凄く簡単に言うと

難しく言えば、wikiに書いてある>つまりRデバイスを所持する主人公の無数の可能性存在が各事象にのさばる事で、可能性世界が無限に増殖する、そのような事態を世界が未然に食い止めている。
>もっと具体的に言うと、主人公の行動パターンがカオス領域に発散せず一定の周期軌道内に収まる事を実現していると言える。
>つまり、事象移動者の行動パターンが一定の周期軌道内に収まるという事は可能性世界の増加に頭打ちが来るという事である。
>YU-NOのチャート分岐が定められた数しか無いのも、これにより説明出来る。
0337名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/19(火) 01:22:19.98ID:ntnSECx9
>>336
結局のところシステムの都合が先かSF理論が先かって話だろうね
yu-noにおいて両者は不可分だからそこはどっちでも良いかなと俺は思う
0338名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/19(火) 01:29:01.24ID:wKwPZNCy
>>336
そうそう、システム的な容量問題やフラグ立てるのめんどくさい問題もあるけど
そもそもバッドルートをたくやに記憶されてると
振る舞いを一々シュタゲの岡部ばりに激情型にしないといけなくて非常にストーリーが面倒臭い

それと例えば亜由美ハッピーエンド後にカオスの矯正で戻されたとしても
亜由美ハッピーエンドが気分良かったから
別のルートなんてやる気しねーよってたくやが思うのが普通
全てのルートをたくやが攻略したくなる動機なんてないし、それはプレイヤーが攻略したいだけだからな
記憶があると非常に面倒臭い
0339名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/19(火) 08:51:23.10ID:eSh16mEl
神の視点のプレイヤーが介在しないとたくやが前回と異なる行動取ることが考えづらいわけで。
(なんかアイテム持ってたから、って場合はまぁいいにしても。)

他のルート経て時間遡ったから因果が形成されたって因果律の考えは、記憶なくなる設定のゲームの中では全然しっくり来ないんだ。
プレイヤーの記憶に因果ができるだけだよね。
0340名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/19(火) 09:46:46.15ID:tyshIuYz
スイッチのダウンロード版にユーノの大冒険付くの明後日までらしいけど
逃したら後悔するレベルかな?今月苦しくて買えるのが先になりそう
0341名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/19(火) 10:40:05.77ID:TLXlJN/O
>>340
ユーノに思い入れが無ければ要らないんじゃない?
個人的にはファミコン風パッケージと取説付かなきゃ意味無いレベルだけど。

このタイミング逃したら手に入らないかもしれないから、
無理してでも買うかは自分次第よ。
0343名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/19(火) 12:19:22.98ID:y4KcvJC7
>>340
今月苦しいなら、来月以降にパッケージ版新品買って、ダウンロードコード狙いかな?

ちなみにパッケージ版初回出荷のには、初回封入特典付って小さいシール、パッケージ右上に貼ってある
0345名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/19(火) 12:44:41.30ID:/fWQlotv
セガサターン版を20年位前にやったなぁ
SwitchあるからDL版買おうと思うんだけどBGMってオリジナル(PC98版)選べるの?
0347名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/19(火) 12:55:23.11ID:q7Xn2DtC
>>339
もうそれはEVER17みたいにプレイヤー視点の奴がたくやの中に知らず知らずの内に憑依状態でたくやをラジコン化してるって考えるしかないわな
たくやが毎回記憶消去されて外部から全く何の影響も受けないとしたら、それこそ前回朝食にパン食ったなら今回の朝食もパンだし何度戻ってもパンを選び続けるだろうからな
0349名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/19(火) 14:04:11.55ID:BkQnS4OI
記憶がなかったら毎朝同じものを食べる理論は前も見たけど、
未来に影響がない程度の揺らぎのようなものはあって、それは日々のパン食だったりご飯食だったりするんじゃない?
飯を抜くとかパンをくわえながら走って登校だと許容を超えて世界が分岐するとか。
0350名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/19(火) 16:19:13.15ID:yildqGgl
ファミ通で4人が10点で評価するやつは
どんな感じだったの?
0353名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/19(火) 20:22:20.29ID:+92dD7bP
>>349
シュタゲの収束みたいにある程度の改変は収束するから、時空世界を監視する者は改変とは捉えないって考え方はビミョー
だったらどのラインまでは時空世界を監視する者が改変と捉えずに、どのラインを過ぎたら改変と捉えるかってのを
時空世界を監視する者が毎回ルールブック見ながら判定するというとんでもない膨大な作業量になる
ちょっとでも違う事象が起こったらパラレルワールド発生ってした方が合点が行く
0354名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/19(火) 20:28:55.04ID:pShfgmoa
最初に時空移動した後の気付き(俺は何故、どうやって)がむずそうだなアニメ化
一度認識してしまえば、記憶無くても「俺は飛んだのか…」ってなりそう
それともゲーム張りに完全スルーで進めるんだろうか
0356名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/19(火) 20:38:10.26ID:X7tUsv2M
ヒント機能とスキップ機能のおかげでサクサク進められてはいるが、それでも5回ぐらい同じシーンを繰返し見なきゃならんのだな……
シーンごとに区切ってやり直させてくれればくそうざいテキスト読まなくて済むけど、それじゃ宝玉の意味もないしな
宝玉セーブ使いこなせなくて香織ルートの為に亜由美ルート3回ぐらい最初からやり直してる\(^o^)/
0359名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/19(火) 21:08:46.38ID:/oDGHj2J
初見の時、攻略情報なんてなかったから、分岐に宝玉置きまくったな
それこそ、いつでもやりなおせるように最初方に1個置いといたりして
0360名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/19(火) 21:17:25.54ID:X7tUsv2M
>>357
宝玉点滅するの見落としてたわ、なるほど

いや、効率プレイがしたいわけじゃないからとりま自力で進めてみようかなと
攻略見たら一本道と変わらないしね
と言いつつ
0361名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/19(火) 21:21:42.36ID:X7tUsv2M
>>360
途中送信スマン

と言いつつフラグの為にあちこち見て回るのはさすがに面倒なんでヒントは見てしまってるけど

今20時間で80%ぐらいなんだけど、他の人はどんな感じ?
0362名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/19(火) 21:47:51.19ID:I37/hctM
アイテムの使用タイミングまでアナウンスしてくれてヒント機能優秀すぎるけど
便利すぎて迷うことがないゆえにアイテムの取り逃しは多発しそうだ
20ページ目の書類とか
0364名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/19(火) 23:00:39.44ID:b754Iss5
これって全部攻略見て進めたらどれぐらいでクリア出来るの?
40時間ぐらい?
攻略なしだから自分の効率の悪さを痛感しているw
0366名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/19(火) 23:13:26.21ID:r00kLZ81
昔すぎて覚えてないけど、PC98版をノーヒントでクリアした時は50時間くらいかかったようなかからなかったような…
もしかしたらもっとかかってたかもしれない…
0369名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/19(火) 23:52:30.13ID:kwWTLlIK
全部攻略本みてそのとおりやったけど60時間以上かかった
ボイスを全部聞くとすごく時間かかる
ボイス飛ばせばかなり短縮できそうだ
0370名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/20(水) 00:17:45.18ID:Zwo8oDdb
スウィッチ版の購入を考えているのですが、このゲームって探索が面倒だと感じてしまうタイプには向かないですか?
それとも探索に負けず劣らずストーリーも素晴らしいものなのでしょうか?
それならば買ってみようと思うのですが
0372名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/20(水) 00:33:19.05ID:UNWTRDi+
プロローグの長さきついけど本編自体はヒント機能あるしいろんな場所から謎に迫ってる感じで楽しめると思う
個人的には宝玉集めた後が人を選ぶ気がする
0374名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/03/20(水) 00:48:14.37ID:PRsrQCu9
>>370
プレイしてみないとわからないんじゃ無い?
後編のストーリーと主人公のキモい性格が人を選ぶ部分だよな。
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