Xファイルを再生するスレ
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DirectXで3Dゲームを作る奴らの登竜門、Xファイル。
DirectX7の時は勝手に再生してくれたが、
今は参考になるサイトも無し、公式のサンプルもわかりにくいで
非常にやりがいのあるモノだと思われ。
サパーリわからないやつ、クヲータニオンって何ぞや?ってやつ、
ノンスキンXファイルなら再生できたけどスキンメッシュは再生できない奴、
がむばろう!
一、諦めずに粘り強くがんばれば絶対できる
一、出来たときの喜びはサイコーだYO
公式サイト
ttp://www.microsoft.com/japan/developer/directx/default.asp
情報板
ttp://www.bio100.co.jp/dev.html
ttp://isweb8.infoseek.co.jp/computer/bbx/
さあ語れ!! パース読み込みや、行列スタックなどの基本的な知識が身について
初心者には最適な教材かもしれない。
結果が目で見えるて解りやすいのも嬉しいだろうし。 Xファイルのフォーマットを知りたいんだけど、MSDNで
検索しても見つからない。どこにあるの? DirectX Graphics->Reference->X File C/C++ Reference->X File Format Reference 最近スキンメッシュプレイヤー作ってんだけどさ、DX8.1になってから
リファレンスと関数の引数の型とか数が違ってるんで、
サンプルのソレっぽいところをマネしながら作ってるYO・・・。
で、何故か ConvertToIndexedBlendedMesh でシパーイする。
・・・漏れの場合 スキンメッシュよりデバッグの仕方を勉強すべきだな・・。 >>8
その関数、8.1になってから引数が追加されたよ。
8.1のサンプルを見ればわかると思う。通常はNULLを渡せばいいと思ったよ。 ConvertToIndexedBlendedMeshシパーイの原因がわからなくて
Bio100%で質問しちまったyo
わかったら教えて・・・
ttp://www.bio100.co.jp/cgi-bin2/directx/flashviw.cgi?no=2037&reno=no >>10
IP晒したちゃったね(藁
2ちゃんねらには誰も答えてくれないと思うぞ。 Bioの掲示板はIPさらすから敬遠してる人多いね。 Xボックスとか市販のPCゲーって製品版でXファイル使ってんの?
素のままではなく多少いじってるんだろうけど、どの辺をいじっている
のか誰か教えてぷりいず。 使ってるわけねぇだろ
最適化しにくいじゃん
あるとしたら速度関係ないエロゲーモドキのヘボゲーだけだな じゃあXファイル読み込んでモデルを表示しても
オナニーにもならんって事か?所詮はアマチュアの
ホビーにしかならないって事だな? 俺っちも今から手をつけるんだが
フォーマット自作すれとか言われそうなヨカーン そうなるとモデラー(MAX、MAYA、LW)のXファイル
吐くプラグインも役に立たないね。プラグインも自分のプログ
ラム用に自作か? Xファイル使うのもいいのでは?
テキストだと、ちょっとデータいじるの楽ちんだし。
同じルーチンで圧縮データも扱えるし。 自作するには良く出来たフォーマットだし、素で使うには物足りない。
ひじょーに微妙なフォーマット。でも、プロなら自作せよと言いたい。 Xファイルで便利なところは、テキスト−バイナリの変換が楽にできるところ、
圧縮展開の処理もサボれるところだと思う。
ただ、格納できるデータはさすがに素のままじゃ、使い物にならん。
やはり最終的には自作すべきか。 誰も出来てないみたいだね・・・・
あんな簡単なのがどうして読めないの・・・。 いちいちAAに反応する必要無し
だまって放置できねえのかガキども
みっともねえなあ、ゲーム系PGは いちいちコピペに反応する必要無し
だまって放置できねえのかガキども
みっともねえなあ、ゲーム系PGは いちいち終了とカキコする必要無し
だまって放置できねえのかガキども
みっともねえなあ、ゲーム系PGは 漏れら極悪非道のage武田騎馬ブラザーズ!
ネタもないのにageてやるからな!
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∧_ヘ ∧_ヘ
/ \〇ノゝ / \〇ノゝ age
/三/´∀`)∩ ∩/´∀`) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J どうしてこんな簡単なことでイチイチスレたてるかね(笑) 問題はXファイルを作成することができるソフトが手に入らないことだな。
みんなスキニングありのアニメーションってどうやって作ってるの?
会社だとソフトイマージだけど高くて買えないよ。
_、_
( , ノ` ) こういうクソスレはな…
\,; シュボッ
(),
|E|
_、_
( ,_ノ` )y━・~~~ 存在しちゃいけねえんだよ。
〜完〜
ああっ、もうダメッ!
ぁあ…スカリー波出るっ、スカリー波出ますうっ!!
パっ、パナっ、パナウェーーーブーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!スカリー波見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
白い布!木綿100%ーーーーーーっっっ…テントっ!
左巻きコイルぅううううーーーーーーーーっっっっっっ!!!!
岐阜県んんーーーーっっっ!!!さっ、山中っ、誰も来ないィィィッッ!!!
無許可っっ!!無許可っっ、不法占拠っっ!!!
おおっ!取材拒否っ!!このカメラっ、誰のっ、誰の許可をっっ!!!
勝手に撮らないでぇっ、ああっ、もうダメッ!!ストーカー追跡ーーーーっっっ!!!
自然破壊っ!津波!第10惑星地球に接近んんんんんっっっっっ!!!!
いやぁぁっ!わたし、こんなにいっぱいスカリー波出してるゥゥッ DX9でXファイル用のヘルパーがポコポコ付け加えられたが
やはり複雑な実装になってるな。
すべての元凶はフレームの中にメッシュを収めることが出来る
Xファイルの仕様のせい。
サクッと変更してもっとシンプルにすればいいのに。 漏れら極悪非道のage武田騎馬ブラザーズ!
ネタもないのにageてやるからな!
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∧_ヘ ∧_ヘ
/ \〇ノゝ / \〇ノゝ age
/三/´∀`)∩ ∩/´∀`) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J Xファイルで排出したキャラクターの髪の毛を、アルファ画像で透かして表示させたら、
そのテクスチャの張ってあるポリゴンの後ろは、その形で透けてしまって、
向こう側が見えてしまうんです、解決策を知っている方は教えてください。 透けて見えるのがアルファなんでは?
アルファ辞めれば良いんじゃないの?
そうじゃなかったら、もうちょっと分りやすく説明するべき >>85
髪だけ後から描画。
更に髪のポリゴンは奥から順番に描画汁。 問題点と到達したい結果がよく分からないんだけど……
>そのテクスチャの張ってあるポリゴンの後ろは
後ろが「裏側」という意味なら、カリングの問題ではなかろうか。 http://roripika.myhome.cx/kao1.jpg
アタマを前から見たとき
http://roripika.myhome.cx/kao1.jpg
アタマを後ろから見たとき
こういう状態になるんですよ
カリングは髪の毛の部分だけ裏表見える状態にしてます。
>>87
髪の毛のマテリアルの頂点を並び替えて生成しなおした方が
いいってことですかね? >>89
アルファを含むものは最後にレンダリングしろと言ってる http://roripika.myhome.cx/kao2.jpg
訂正、これが後ろから見た図
最後にレンダリングしても同じ結果でした、
頭の上に載ってる髪の毛全部が一つのマテリアルなんです。
その一つのマテリアルなかで、上に重なってる部分があるので、、、
>>91
アルファを含むものは深度バッファへ書き込まなければいい >>91
何でその程度のことを言葉で説明できないの?
その程度じゃ、こちらが答えても理解できないだろばか者がw アルファ付き画像のテクスチャを最後に書き込んだら、部分的には
解決できました。あとは、前髪と後ろ髪でマテリアルを別にするように
作らせます。 >>93
貴方のようにレベルが高くないので、どうか、レベルを下げて
教えてくださるようお願いいたします。w >>95
*作らせます*
えらくムカツク言い回しだなおい それにしても腹が減ってきたな
厨房の中の人、なんかご飯ちょーだい。 >>96
厨房の人に料理をたくさん作らせるといいですよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています