ZGE〜ZG-Editor〜
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ZGEは、ZG-Editor(ゲーム製作ツール)と
ZG-Engine(実行エンジン)からなる
Windows用2Dゲーム制作ツールです。
秒間60フレームで動作しますので、
アクション、シューティング、パズルゲーム、
リアルタイムシミュレーション等の
リアルタイムで動作する2Dゲームの開発に向いています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nemojun/main.html
VECTORの新着であったんですが、どうよ? 4,8,16,32,64,128,256方向移動関数が全部別なんだね
結構よさげです!
これ使って卒研やります
ツクールよりキメ細かい制御ができそうだし
こんなすばらしいツールが現れたことに本当に感激しています。
なぜいまさら2Dなんだよ?
つーか、Direct6.1要求してんじゃねーよ。
2chを汚すな。 1=4ジサクジエン。さすがジサクエンジンを宣伝するだけのことはあるね。
しね>>1
わざわざ評判を落とすような方法を選ぶこたないのに・・・。
作者がアホなのか、作者を貶める粘着の罠なのか・・・
>>6
キミ、それがクールでハイブローな洒落だと悦に入ってるだろう?
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧
∧ ∧ /(,,゚Д゚) (, ゚Д゚) (, ゚Д゚) (*゚Д゚) ̄⌒ヽー
(, ゚Д゚)⊃┳━∪∪━∪∪━∪∪━∪∪━⊂∪━┳ ∧∧
ヽ/ | . ┃ 1ウザイ氏ね! ┃(゚Д゚;)_、
(__∪ ). ┻━━━━━━━━━━━━━━━━┻ `uuuu
゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ ゙゙゙゙゙゙゙゙゙
バタン !!
_______ミ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ̄\ \ (・∀・ )< 1はゴミ箱に♪
| |: ̄ ̄ ̄ ̄:|⊂ ) \_______
| |: .:| | | |
| |: .:|(_(__)
優勝配布の条件
個人・同人> 売上の5%を作者に支払う
企業> 配布ライセンス料として1ゲームにつき100,000円を作者に支払う キャラクターが動くとアニメさせるにはどしたらいいですか?
ひとまずアニメは作ったんですが、キャラクタイベントでアニメ設定してスクリプトにanim系を突っ込むと実行時にエラー出て…。鬱 うお間違った
>>21
こんなところで悩んでないで作者のページ逝ってきけ
いっとくがマジレスだ 質問Bbsあったしな
__(^^) <ペイピッポォ
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(_) (__) __(^^) <ペイピッポォ
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リンク⇒ http://315.teacup.com/asocokit/bbs 凄い・必見!!! ぉぃ、ZGE製のゲームってツール作者のサイトにあるやつしかないの?
これでゲーム作ってサイトで公開してるヤツとかいないのかよ >>84
いないだろう
利用規約がアレだし・・・(w
こんな寂れた板では返事が返ってきただけでもちょっと嬉しい
>>88
そっか。フリーで配布するぶんにはなんら問題ないのになー
販売を考えてる人は多いのかな
それにしても、エディタのウィンドウサイズがバカでかいんで
ディスプレイの解像度上げないとまともに作業できないよ、これじゃあ。 アニメーションがまともにできないよ!
アニメーションデータの設定のしかたが悪いのか
画像の置き方が悪いのか分からないよ。
マニュアル読んでもイマイチ理解できないし。
オレもうやめた! 使用するのにライセンス料が発生するものはネットじゃ普及しないよね 漏れはフリーソフトとしてぼちぼち作ってる。
以前はシューティングツクール使ってた人間だけど、こっちの方が断然いい。
確かに動作概念というか、特にアニメーションの仕様が
氏ぬほど解り難いのが問題だが・・・。
気がつくのに三日かかった。
ライセンス料でブーブー言ってるのは
どうせ夢見る脳内企画厨なので問題なし。
厨はライセンス以前にゲーム自体完成すらしない。
ライセンス料いったいいくら取るんだと思ってみたら
年間売り上げの1% (それが1000円未満なら不要) MAXは5万 だと
たかが知れてるのな
わかりやすく言うと
10万儲けないとライセンス料は発生しない
10万…つまり1枚1000円で売ったとして100枚
漏れだったら自分が作ったゲームが100枚うれて
10万手に入ったら嬉しくて1000円ぐらい払うyo!
手間ではあるけど…
というわけで>>95に胴衣
関係内がシューティングできたらやらせてくれ 今日秋葉原ラオックスの本屋言ったらゲームクリエーター本があって
zge特集やってたね
とりあえずage
さっきDLしてきたよ。
開発から離れて5年になるが、久々に創作意欲が沸いてきた。
ツクールじゃなんかだめだったのに。
ガンバル。 まってくださいよ!>>100の99はオレじゃぁないっすよ!
まだ仕事中なのでいじってませんよ。 HSPと比べてどうも操作方法がわかりずらい。
もうすこし分かりやすいマニュアルを作ってほすぃ。 >>103
それはマニュアル本を後々出版しようと企む作者の思惑です。
パーティクルとかがマニュアルだけじゃ何なのかさっぱり分かんねぇ… マニュアル以外でわかりやすく説明しているサイトキボン というか、「そんなもの存在しない」
こうしてZGEも静かに消えていくのさ・・・ 分かりやすいチュートリアルとか無いとなかなか使ってもらえないよ。>作者 落としていろいろやってみたけど挫折しました
豆乳逝ってきます…ノシ 豆乳のわかりやすいチュートリアルでも分らない奴はHSPにいくしか・・・ VC++使いでつけど豆乳は難しいというか使いづらいんだよなぁ。
しかもミニゲーム程度のものしか作れなさそうだし。
じゃあZGEではツクール以上のクオリティのやつ作れるの? いや、ふつーに作れるだろ。
豆乳はサンプルがミニゲームしかないだけで
実はそこそこ作れるんじゃないかと思うが、使ったこと無いので真相は不明。 ZGEのホームページのリンクに
説明ページっぽいのやってるところあったがどうよ?>106あたり
ただし途中までしか完成してなさそうな罠
序盤からわからないようなとにかく指針が欲しい人になら使えるのかモナー ここかな。
ttp://popup5.tok2.com/home2/ZEN502/
しかしリンクが切れてたりと、作ってる途中にほったらかしてある予感。 作者見てるなら言っとくべきかな・・・
一応DLしてちょこちょこいじってるけど・・・・
いきなり最大の欠点あげるのはなんなんだが
直感的にどう作ればいいのかさっぱり分からん
だからといっていちいちマニュアルなんて見る気もしない
別に豪勢なチュートリアルつけてくれとかいうんじゃない
ただもうその時点で作る気↓↓↓だ・・・
できれば、ZGEをDLして初めてエディタ開いた時に
サンプルゲームのプロジェクトが開かれて
ちょこちょこいじれるようにしておくといい
いじっているうちに『あ、これをいじるとこうなるんだ』みたいに覚えていける
もちろんそのサンプルはゲームとしてのサンプルではなく
作り方としてのサンプルだ
この辺はツクールシリーズ(特にRPGツクール2000)が参考になると思う
それとですね、GUIがごちゃごちゃしすぎてる
例えばキャラクターイベント編集画面
描画方法の項目欄にあるあのラジオボタンを群れを見るだけで気分が悪くなる
まるでいつぞや流行った蓮画像を見るようだ・・・(笑
あれはリストボックスかコンボボックスでまとめるのがいい
ビットマップのサイズの項目もまたしかり
それと各項目(LayerとかDirectとかStretchとか)
無理に(気取って)英語にする必要はない
普通に日本語にするべきだと思う(カーソル合わせると日本語訳されるみたいだけど・・・
特にスクリプトデータ編集画面・・・
これはまさに拷問だ(笑
後生だからユーザーの立場になって
今一度、スクリプトデータ編集画面を見つめ直してほしい・・・(いや、マジで
そうすれば何がいけないのかなんてすぐに分かる・・・はず(爆
とまぁ批判ばかりで申し訳無いが最後に一言
リソースをちゃんと管理してくれ
特にスクリプトデータ編集画面はリソース食い過ぎ(当方Win98SE
・・・・つーかリソース不足になってとうとうプログラム(ZGE)落ちたし(獏
使いにくいのはともかくとしても、落ちるのはこまるな |-゜) <見ているのは作者では無くチュートリアルサイトの管理人の方だと思うな・・・
|)彡 サッ |-゜) <その前にチュートリアルサイトのBBSを読むとだな・・・
|)彡 サッ 誰かZGEでゲーム作った(作っている)っていう奴いる?
現実的な話、これで何か作れる奴は作者かよほど根気のあるやつだけだと思う・・・
正直VC++でバグと戦いながら作る方がまだ楽なんじゃないだろうか。 同意。
皮肉じゃなくVC++のソース眺めてた方が遥かに解りやすい。
これで何か作るのはちょっと辛いね・・・
がんばってもミニゲーム程度作ったところで力尽きると思われ。
ミニゲームなら豆乳、SFC程度のゲームならHSPって感じかな?
別にこれ使わなくてもいいや。 サポートBBSにまた来たよ…ウザイ糞厨が…
今度のHNはエヴァ量産機だと
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~nemojun/c-board_2/c-board.cgi?cmd=one;no=906;id=support3 これと豆乳両方DLしてみた
mp3扱いたいから使ってみる・・・
ややこしいなコレ・・・ >>145
ピストンは使わないの?
mp3よりサイズが小さくなるぞよ >>146
遅レス〜・・・ピストン使うとリピートが容易にできるね
音楽は外部シーケンサーで作ったやつを使うつもりだけどテンポ合わせだけしてピストン用にファイリングしてもいい感じかも?
あまり弄ってないから手放しに褒められないけど今使ってみた感想ね
ZGEはとりあえずサンプルだけ見てもややこしいだけだね
移動やらダメージ設定、音周りは理解した
今まで「描画」のところには描画関係、「データ」のところにはスクリプト関係しか置けないのかなと思ったけどそうでもないんでね
こういうシステムが余計にややこしくしてるような・・・
スクリプトの名称をわざと分かりづらくせいで敷居がめちゃくちゃ高くなってる印象 外部で作ったやつは地味に使いづらいや>ピストンコラージュ
あくまでピストンコラージュで打ち込まれたファイルに特化って感じか
変拍子が使えないのが痛い・・・とスレ違いスマソ やっぱりプログラミングの知識がある人には
受け入れられないものなんでしょうか・・・ >>149
作者本人?
受け入れられてるかどうかは知らんがプログラミング未経験者殺しだとは思うよ
俺は頑張って覚え中だが
アニメーションわかんねー いえ作者本人ではないです
僕は未経験だからすんなり受け入れられた所もあります
アニメーションは確かにちょっととっつきにくい・・・ 上の方のレスでもあったように、とにかくインターフェースが駄目。
すこしは、メニューとかタブとか駆使して纏めたら?って思う。
あと、ラジオボタンはコンボボックスで代用できるので
その方が見栄えが良くなる罠。
テキストボックスもコンボボックスに変更して候補一覧が見れるように
するといい。それと、コントロールも文字サイズは統一したほうがいいし、
まだまだ突っ込みところは多数。
ってここで言ってもしょうがないか。 大体文句は出尽くしてるから何も言う事はないが・・・
メッセージ一つ表示させるのも一苦労でアレだが・・・
暗号化がやりやすいのとピストンコラージュ形式が使えるとかそういうメリットがあるからなぁ
豆乳にそういうのが実装されたり、他に分かりやすくて強力なインターフェイスを実装した制作ツールが出たら確実にそっちに流れるだろうな俺 最近ZGEいじり出して見たが、確かに難解だなコレ…、
まぁ、豆乳やHSPに限らずツールなんて慣れるまでが問題だから良いけどさ。
悪魔の城をプレイした限り、結構良さそうなの作れそうだな。 最近みつけていじってます
プログラム経験ゼロなので
こういう方がわかりやすい ZGEでなにかまともなゲーム作ってる人っているの?
まともってのは1画面系ミニゲーム以外って事で >>159
俺は2Dアクションゲーム作ってるぜ。
プログラミングできない人間だからこういうツールは助かる。
使いにくいけどね… 俺 たてスクロール型の シューティングつくってらー ZGEは2P同時プレイソフトも作れるのかな?ちょっと質問BBS見てこよ〜
Zombie Island (2P可) 作ってみたいなぁ
目指すはキッチュなサーフガールっしょw >>163
気合があれば作れると思うけど綺麗な弾幕を作るのは
ZGEは向いてなさそうな気がするけどどうなんだろ 公式HPに弾幕サンプルあるよ
結構簡単キレイに出来そう とりあえずインストールの段階でざせつしたぜ!
パスがなんやらでエラー出るぜ! ZGE製。作ろうと思えば作れるようだ。
というか素材次第と思った。
ttp://redshiki.hp.infoseek.co.jp/top.htm さて、もうながーい間沈黙してるけど、これ使ってる人まだいる?
初めて見た時は良さげだったけど、もう大抵の人はプログラムや他のツールに流れちゃったかしらん。 悪魔の城のユーザーステージの作り方すらわかんね。
マップ切り替えのポイントってどうつくりゃ良いんだ?
あのカメラマークのマップチップ配置してもダメだし。
とりあえずキャラ画像書き換えと
サンプルの2場面の中でマップチップとキャラ配置だけいじって遊べって事か? 何故タイトルから進まないのだ…
スクリプトもチュートリアルと対比しながら入れたのに…
zgeで作られてると思われる東方活劇なんちゃらとかいうアクションゲーはやってみたけどかなり良さげ。
某オンラインゲーを思わせるインターフェースも良い。
ただロード時間がやばいな・・・。
あと明らかQMAだろって思うような地理クイズゲーが起動時のダイアログみた感じzgeかも?
あまり知れ渡ってないだけで実は結構使われてる? >>177
じゃなきゃあ、こんなに過疎らないって。 恐ろしい程に操作方法が分からない…
オンラインマニュアル読んでもわかりづらい… そうそう。
理解出来ないよね。
何からやればいいの? ZGEでミサイルコマンド作りたいんですが
カーソルで弾の方向を決められることってできるとですか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています