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統一3Dスレ
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02/02/02 13:57ID:1cq3k23V
いっぱいあってややこしいので3Dネタはここに統一すれ。
0508名前は開発中のものです。
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2006/04/24(月) 04:01:33ID:eCrTQUQn
開発環境が無かったので、こんなのを作りました。
ttp://void-main.org/starwars/
助言をくれた>>503さんありがとうございます。
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2006/04/24(月) 20:19:37ID:V7tsEdmd
>>508
calc()が処理時間が不定な上、重い。

setTimeout()をcalc()の前に持っていって、
第二引数を調整すれば安定する。

初歩的なデバッグだよワトスン君!
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2006/04/24(月) 20:38:36ID:eCrTQUQn
>>510
アイデアどうも ^^
数式と挙動を確かめたかっただけだったんで、
ソース見てもらったらわかるように、実装はかなりいい加減です。
今度、っていつか全然わからないけれど(笑)、暇をみて修正します。
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2006/04/26(水) 11:13:58ID:gvk6Tz6V
保守ついでに質問です。
SKYBOXをうまく作るコツがあれば、教えて頂けないでしょうか。

形状:   A:立方体が基本だろ (方向転換時繋ぎ目が目立つ)
      B:球のほうがいい (テクスチャがまのびする)

サイズ: A:表示範囲ぎりぎりの最大のサイズにしてマップを覆い尽くす
         (マップの広さがせまくなる問題が発生)
      B:skyboxをマップより小さくして、プレイヤーカメラと一緒に移動
         (背景から障害物が現れてしまう問題が発生)

テクスチャ: A:256程度で充分? B:1024くらいは貼っとけ

ゲームは広いフィールドで戦うFPSと思っていただければ。
技術より見せ方のセンスの問題のような気もしますが、skyboxについては
ぐぐってもコレってのが無いですね・・・3D関係の本見ても遠景無しが多いし(´・ω・`)
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2006/04/26(水) 12:36:37ID:/6lUzKS7
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2006/04/27(木) 00:05:10ID:ho51S6xx
>B:skyboxをマップより小さくして、プレイヤーカメラと一緒に移動
>(背景から障害物が現れてしまう問題が発生)
Zテストオフ・Z更新オフで、最初に描画すれば無問題だわ。
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2006/04/29(土) 09:52:29ID:neA84AQX
スカイドームで球にしたら、
上部のテクスチャが綺麗にはれないんだけど、一般的にどうしてるの?
苦肉の策でクランプして空白で引き延ばしてるが・・・。
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2006/05/03(水) 10:39:49ID:17/SDTl1
球だと、上に頂点が集中して、UVが歪んでしまう。
(俺の使ってる3Dソフトが悪いのかもしれんが・・・)
円柱だと視点動かしたときに境界分かるし。
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2006/05/03(水) 13:46:16ID:XfZno1BQ
2Dのものを3Dに貼り付けようとすれば歪むのはあたりまえで、
・地平線近くを歪まないような形状にする。
・地平線から離れるに従って単色になるようにして歪みを見せない。
というようにやれば良いと思う。
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2006/05/03(水) 19:07:46ID:RX8tbeIi
斜め上も見る場合は、高い円柱を使うようにしてる?
俺はそうやってるんだけど、もっといい方法ないかなと。
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2006/07/09(日) 19:32:51ID:NpSEGxj+
スカイボックスサンプル(>>516 の方法)
ttp://msdn.microsoft.com/coding4fun/gamedevelopment/beginning4/default.aspx
ttp://www.toymaker.info/Games/html/skybox.html

>>520
UVの展開方法が悪い可能性。
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2007/02/15(木) 11:56:51ID:3+bDfRsI
         
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2007/08/31(金) 19:09:10ID:Lnu7uGUV
iアプリの3Dゲーム作ろうと思うんだけどどう?
目標はど○ぶつの森みたいな感じの、村で生活するようなやつ
最初はモデルを表示したりするだけの簡単なものから作っていって、だんだんマップの上を歩かせたりできるようにしようと思うんだけど。
0529名前は開発中のものです。
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2007/08/31(金) 20:46:51ID:XMbKVn8p
iアプリは3DAPIも揃ってるから本とか見ながらだとすぐ出来る
DirectXとかに比べると敷居低いしいろいろ出来る
無論1からでもいいと思うよ
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2007/09/01(土) 17:52:31ID:jIBW3Ng4
とりあえず簡単なモデルを表示するだけのプログラム作成
テクスチャなどは無し
ttp://www.geocities.jp/jt9rgbased2ugiw/

キャラクターのモデル作成が難しい。
とりあえず今は簡単な基本図形のモデルで作っていきます。
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2007/09/01(土) 21:36:39ID:jIBW3Ng4
モデルを回転させるプログラムを作成しました

モデリングの才能無いかもorz
iアプリに使用できるキャラクターとマップのモデルを募集してますw
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2007/09/02(日) 10:03:54ID:pMDbZU/e
やっとテクスチャの貼り方がわかったので付けてみた
あとはアニメーションが出来るようになれば簡単なキャラクターなら作れるかも

てか、このスレって人全然いないのかな
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2007/09/02(日) 21:29:04ID:pMDbZU/e
マップの上でキャラを動かせるようになった
いままでより、だいぶゲームっぽくなってきたかも

誰もレスくれないのは寂しいorz
0544iz3D
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2010/07/24(土) 13:42:12ID:49Rd4Ihb
高解像度ならなんでもきれいになるというのがウソだということはナウシカBDなど見ればわかる
現状の3Dを堪能するには映画館レベルの環境が無いとダメなのが知れ渡ってしまった
いまのBDや3Dテレビは期待ハズレな部分多いよ
SFの立体映像みたいなのでないとお客は食いつかないよね
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2010/07/24(土) 16:13:46ID:jEadHH8c
>>541
手軽との意味によりますが、より低いスキルから入るのに
DarkBasicProがかんたんに3Dを操ることができる。
BASIC言語と3Dライブラリから構成されていて、
BASIC言語自体は初心者向けであり、特に初心者にやさしい。
逆に言えば上級者には不満だろう。
3Dライブラリは初心者向けのやさしいライブラリとなっており、
初心者に難しいベクトル/行列/三角関数を使わないで利用可能です。
レベル的に中学生くらいから3Dを操作できるだろう。
現在、DarkBasicProが無料DLになってるので試してみるといい。
試作品を土日でかんたんに作るのにいい。
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2011/10/20(木) 22:34:35.60ID:quu6Y6CR
いっぱいあってややこしい
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2011/11/25(金) 05:54:03.55ID:8vgCfq+S
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