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PlayStation 3開発のスキル
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02/03/28 16:25ID:luhBBlnn
かなり気が早いと思いますが、
PlayStation 3が分散コンピューティングコンセプトのプロトコルの発展型だとか
構想段階ではありますが、断片的にPS3情報が出てきました。
2005年までは3年あります。
PS3ゲーム開発に必要なスキルで今でも学べることを今のうちから勉強しておけば
他のクリエイターに差をつけることができるかもしれません。
実現するかしないかは別にしてソニーが本気で取り組むわけですし、
ゲームクリエイターなら無視できないと思います。
クリエイターとして3年で準備しておくべきことは何かを語り合う場になればいいなと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0325/kaigai01.htm
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0325/kaigai02.htm
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0327/kaigai01.htm
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0328/kaigai01.htm
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0328/kaigai02.htm
0312名前は開発中のものです。
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02/05/14 07:42ID:???
ネトゲーで各プレーヤーが共有ものは
一回だけ計算すればいい。
CELLでサーバー参加者制限がなくなるから
今までにない人数で同時プレイができる。

PS3バンザイ!!!PS3バンザイ!!!PS3バンザイ!!!
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02/05/14 15:26ID:???
>>316
ていうかPS2が一番長生きして、PS3へ繋ぐんだけどね。

200倍バンザイ!!!200倍バンザイ!!! 200倍バンザイ!!!
0318名前は開発中のものです。
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02/05/14 23:16ID:???
「次世代プロセサはサーバー用」---SCEの久夛良木社長
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/prom/185122

> ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の久夛良木健社長(ソニー取締役)
>は2002年5月14日、ソニーグループの事業説明会でソニーの半導体投資戦略について
>触れ、SCE、日本IBM、東芝で開発している次世代プロセサに関して
>「次世代プレイステーション(PS)用のプロセッサではない。研究所段階ではあるが、
>オンラインゲームやビデオ・オン・デマンド(VOD)を実現するサーバー用の
>“ネットワーク・プロセサ”である」(同氏)と説明した。

あれれ、明言してるんだ。て事は、PS3はEE2とGS2なのか。
いずれにしても、200倍だからいいんだけどね。
PS3時代にはVUを200倍も駆使しまくれるんだね、やった!

200倍バンザイ!!!200倍バンザイ!!! 200倍バンザイ!!!
0320名前は開発中のものです。
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02/05/16 08:37ID:???
ff11が発売されました!!
今日から新たなPS2伝説が始まる!!
そしてPS3へ!!

スクウェア万歳!!スクウェア万歳!!スクウェア万歳!!
0323名前は開発中のものです。
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02/05/16 12:11ID:???
【O'Reilly会議】「分散コンピューティングの基盤が今こそ必要に」と宣言
http://ne.nikkeibp.co.jp/bbnet/2002/05/1000012562.html

>主催者である米O'Reilly & Associates, Inc. CEOのTim O'Reilly氏は,
>初日に開いた基調講演で「コンピュータの付属物だったネットワークこそ
>がこれからは中心となる。インターネット上に広がる分散コンピューティング
>環境を構築するための共通基盤が必要だ」と語った。
>同氏はこの共通基盤を「Internet Operating System」と呼ぶ。

SCE様は世界に求められる共通基盤(CELL&OS)を提供するとともに、そこから得られる儲けをPS3ユーザーへ還元してくださいます。PS3は無料で配布されるかもしれませんね。

200倍バンザイ!!!200倍バンザイ!!! 200倍バンザイ!!!
0327名前は開発中のものです。
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02/05/17 06:56ID:???
YOLとかで
「SCEがPS3の開発に着手、パッケージメディアは採用せずブロードバンドが前提で…」
云々ってなのがありましたけど、今週のファミ通によると、その件についてSCEに問い合わせてみたところ
「まったくの事実無根。何でそんな話がでたのかわからない」
って返事がきたそうで。

ファミ通万歳!!ファミ通万歳!!ファミ通万歳!!
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02/05/17 11:31ID:???
たしかにどっかでPS3にはリムーバブルディスクメディアドライブが標準搭載されない、みたいな記事を読んだような、妄想記事だったのかな。

200倍バンザイ!!!200倍バンザイ!!! 200倍バンザイ!!!
0329328
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02/05/17 13:48ID:???
あ、違った。
ローカルメモリよりネットワークの方が高速だからローカルには記憶装置/記憶素子は一切持たないんだっけ?
おそらくCPU内のキャッシュやレジスタも無し!もちろん混載メモリなんて無し!ネットワークの方が速いから!凄いぜ!

200倍バンザイ!!!200倍バンザイ!!! 200倍バンザイ!!!
0330名前は開発中のものです。
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02/05/17 19:29ID:???
PS2向けオンラインゲームで接続障害
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/gen/185776

> PS2を販売するソニー・コンピュータエンタテインメント
>(SCEI、本社:東京都港区)は、この件について
>「SCEIは、PS2本体とオンラインの認証サービスだけを提供している。
>今回のオンラインゲームの接続障害は、スクウェア側のサーバーの問題」
>と説明している。

メモリーカードの時はナムコのリッジレーサーに問題があるって話しだったっけ。
けどスクウェアはSCEの子会社だし、スクウェアのせいで間違い無いか・・・・・
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02/05/19 10:47ID:???
>>332
スクウェアに勤めている友人から聞いた話で
サーバのトラブルではなく接続機器の障害が原因だとのレスだったよ。(確か、、、)
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02/05/20 19:40ID:???
分散コンピューティング環境は、
ほとんどはゲノム解析や核爆発のモデリングなどの学術研究に利用してるみたいだけど、
コンピューター資源を提供してくれる人にお金を還元するようなサービスってできないかな?
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02/05/20 20:27ID:???
>>334
出来ると思いますよ。ただ、その時代には省電力・電力効率に気を配ったハードウェアがデファクトスタンダードであって欲しいですね。

当然、セキュリティやプライバシー保護などへの配慮もなされた上で、でしょう。
0337名前は開発中のものです。
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02/05/24 01:12ID:???
不振、ですか?

>ふしん 【不信】

> (3)信仰心のないこと。

信仰は大切だよね・・・
PS2.5はいつ出るんだろう?
0341名前は開発中のものです。
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02/05/25 00:12ID:???
不信で良いじゃろ。
凶は問題起こったから
ユーザーがハードに対して不信の念を抱いてる、って意味。
結果、売れ行き不振。
0346名前は開発中のものです。
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02/05/25 16:49ID:???
FF11はむしろPC版の売れ行きが□としては気になる所かも。
ってそれじゃPS2ハードの戦略としては駄目か。
ところでいつ出るんだろう?・・・出るのか?
0352 
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02/05/28 06:39ID:???
米マイクロソフトの「Xbox」向けタイトルは開発していない。
0353 
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02/05/29 07:48ID:???
ネットゲーで格ゲー並の当たり判定を実現しようとするとP2Pでも厳しい?
0354kare-so-su
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02/05/29 11:13ID:???
>>353
同じLANネットワーク内なら、何とかなる
ってか、実際やってるな
インターネット上のP2Pだと、無理でしょ
ver6だとちょっと早くなるかな
0362名前は開発中のものです。
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02/06/27 22:03ID:???
176番目

Sun社,「Ultra SPARC V」に暗号処理機能とネットワーク機能の搭載を検討中
http://ne.nikkeibp.co.jp/DSP/2002/06/1000013419.html

> 暗号処理機能やネットワーク機能は,現在注目が集まっているグリッド・
>コンピューティング環境でも重要になる。オンライン・ゲーム向けにグリッ
>ド・コンピューティング環境を開発する米Butterfly Networks社 CTOの
>Bart Whitebook氏は「グリッド・コンピューティング向けにマイクロプロ
>セサを設計するならば,暗号処理やプロトコル・スタックの処理を高速に
>実行できる機能を組み込みたい」と言っている。

世の中はくたたんを中心に回っているのです
0365名前は開発中のものです。
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02/07/25 13:23ID:???
149番目

SCEが「MIPS64」アーキテクチャのライセンスを取得 http://ne.nikkeibp.co.jp/semicon/2002/07/1000013772.html

> SCEは今回取得したライセンスの使用方法については明らかにしていないが,
>「プレイステーション2を中心とした将来の事業戦略の中で必要な決定だった」
>(SCE広報部)としている。

よくわからないんだけど、SCEはEEを製造する為に必要なMIPSのライセンスを持っていなかったって事?それとも、あらたに上位のライセンスを得たのかな?
これまでEEは東芝との合弁会社の工場で生産、GSはSCEの工場で生産していた、のですよね、たぶん。
EEとGSを1チップ化したチップを生産するって話しがありましたっけ。
そうすると当然、メモリ混載プロセスでの製造になるんでしょうから、まずはGSの製造で実績のある工場で生産する事になる、のかな?
その後、東芝との関係は急速に冷え込み・・・・なんて事はないか。
PS3向けプロセサ他も共同で開発してるんですよね、たしか。

検索してていくつか過去の面白い記事を見つけました。

http://www.zdnet.co.jp/news/0006/01/ps2.html
>デジタル家電市場を睨んだ外販戦略

EEやGSを外販するって言ってましたっけ、そういえば。その後、どうなったんでしょう。
1チップPS2・・・とまではいかなくともPS2チップセットの集積化が進んだら、PS2互換機能を組み込むメーカーが現れるのかな?
PS2互換以外でEE、GSの用途は・・・・・・
そういえば東芝はEEの発展形?の128bitプロセサ?とか外販してますよね。採用実績とかあるんでしょうか。
0368名前は開発中のものです。
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02/08/07 18:26ID:???
193番目

“多芸多才”なCellチップ、サンプル製造段階へ
http://www.zdnet.co.jp/news/0208/07/ne00_cell.html

> 「(Cell対応ソフトの開発には)かなりの開発作業が必要となるだろう。
>われわれはCellチップアーキテクチャはスケジュール通りに登場するが、
>同チップを真に飛躍させるソフトの登場は、それよりも遅れるだろうと考えている」
>とEnvisioneeringのDoherty氏。

> さらに、CellのマルチプロセッシングとP2Pコンピューティング機能を活用できるOSと
>アプリケーションの開発が、同チップの成否を握るカギになるだろうと、同氏は語る。

このままPS2が市場を支配し続けるなら、PS3にCellを採用する時間的余裕が生まれるか?
あるいは言われている様にCellはまずサーバサイドからの採用となり、PS3はEE/GSの発展形を搭載するのだろうか?
(SCE的にPS2の後継となる次世代プラットフォーム/規格の事をPS3と仮称してるのであって、製品名がどうこうという話しは別です。)
0371名前は開発中のものです。
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02/08/08 16:53ID:???
>>370
>>369と思われるがきんちょがageていったスレッド。

[Delphi] RPG作らねば [Delphi]
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1013976376/248
みんな、何歳からスタートした?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1006709626/132
PlayStation 3開発のスキル
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1017300320/369
ゲームシナリオ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005048001/728

コンシューマ機見て奮発したRPG好きの駆け出しみたいだよ。
0375名前は開発中のものです。
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02/08/09 15:40ID:???
28番目

東芝、デジタルハイビジョン用1チップシステムLSI
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020809/toshiba.htm

> 米MPISのR4Kをベースにした「TX49H2コア」を内蔵し、動作周波数200MHz時で230MPIS
>の処理が行なえる。また、メモリインターフェイスにはDDR SDRAMが使用できる。

残念ながら128bitコアは採用されていないようですね!
0376名前は開発中のものです。
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02/08/10 00:30ID:34Pck3nY
分散コンピューティングねえ...
2005年までにその設備を整えるのはきびしそう。
ネットワークを利用するんならもちろんプロバイダと
契約しなきゃならないし。ゲームやるのにソフト代だけじゃなく、
毎月、金をとられるんでしょう。売れないだろうな。
0377名前は開発中のものです。
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02/08/10 00:33ID:???
>>376
大方の場合は順序が逆だろ
PS3買う→プロバイダと契約する
じゃなくて
すでにプロバイダと契約している→PS3買う
0378名前は開発中のものです。
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02/08/10 00:39ID:34Pck3nY
でもプロバイダと契約している人って、
そんなにいるの?
0380名前は開発中のものです。
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02/08/10 02:00ID:XXQar0kA
ネットワークを使って分散コンピューティングを実現するとか言ってるけど
実際のゲームにそんなもの使う必要ってあるの?そもそもそんな事って不可能じゃない?
ゲームを作る側はPS3の性能にあわせてゲームを作るんだろうし。
もし分散コンピューティングの高速な処理にたよってPS3以上の性能にあわせて
ゲームを作ったとしてゲームは処理落ちしたりしないの?
0381名前は開発中のものです。
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02/08/10 04:47ID:???
まぁPlayStationBB見てる限り何いってんだこの馬鹿どもは?って感じ。
MSの方が現実的なプランでやってるようにみえるけどね。
0386名前は開発中のものです。
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02/08/13 01:34ID:e1skawNS
どうでもいいけど面白いMMOARPG作ってくれよ
0388名前は開発中のものです。
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02/08/15 21:46ID:???
こんな奴らしい。やっと見つけた。

430 :◆AmigaVLA :02/07/28 01:15 ID:kaLCnVAg
久しぶり。Massively Multiplayer Games ってことで、PSBBというかCell(Grid)
ネタですが一応振っておきます。多分議論には参加しませんが。

 http://www.butterfly.net/
0389名前は開発中のものです。
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02/08/15 23:49ID:???
> 388
どうもっす。
Amiga・・・・ゲハとここの両方に出てるってひとね。
技術系ゲーオタか業界系かはしらないんですけど。
0390名前は開発中のものです。
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02/08/21 01:36ID:???
PS3 に Cell が採用されたら、
もっとゲーム作りが大変になるってことだよね。

いらんわ、そんなもん。

一応、スレタイに合った話をすると、
PS3開発に必要なスキルは並列プログラミングのスキル
ということになるな。
要は、せんでもいいことをせにゃいけなくなるってこった。
0391名前は開発中のものです。
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02/08/21 16:11ID:???
>>390
>PS3 に Cell が採用されたら、
>もっとゲーム作りが大変になるってことだよね。

そうなって欲しいですか?
私には別の可能性が予想されるんですが。
あくまでも可能性であって、彼らがその道を行くかどうかは知らない。
けど、あなたの考えている以外の可能性には気付いているに違いないと思う。
0395名前は開発中のものです。
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02/11/28 15:13ID:b9mVmrS/
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            \だからさぁクソスレ立てんなって言っただろ/
 ?パチパチ?パチパチ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄?パチパチ?
  ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
 ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧ ( ´∀`)∧_∧∧_∧∧_∧
  _∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧
    ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
    (    )    (    )    (    )    (    )
0397名前は開発中のものです。
垢版 |
02/12/01 14:11ID:Xpfyftwi
出たらただ買い換えるだけ
0398名前は開発中のものです。
垢版 |
02/12/01 17:53ID:8CkzZtB2
  ☆。:.+: . /■\
   .. :.   ( ´∀`)   クソスレ、ループスレ ハ シュウリョウシマス
     / ̄ヽ/,― 、\ o。。。
.:☆   | ||三∪●)三mΕ∃.
.:*    \_.へ--イ\  ゚ ゚ ゚
+:..♪.:。゚*.:..  (_)(_)     ☆。:.+:
 ☆。:.+::..   ☆:.°+     .. :
   。*.:☆゚x*+゚。::.☆ο::.+。 *ρ

「なんでだろ〜♪」   「終了なんだろ〜♪」
   /■\   /■\   /■\
  ( ´∀`)  ( ´∀`)  ( ´∀`)
 ⊂    つ⊂    つ⊂    つ
  .人  Y   人  Y   人  Y
  し'(_)   し'(_)   し'(_)   【完】
0399名前は開発中のものです。
垢版 |
02/12/15 23:58ID:ERkRkNH+
来年の初頭に発表があるみたいだが・・・・まさかGnhからか?
それだとかなり期待できるんだが、どれだけのユーザーが
0400名前は開発中のものです。
垢版 |
02/12/16 00:17ID:EiLs1fRw
             /ヽ       /ヽ
            / ヽ      / ヽ
  ______ /U ヽ___/  ヽ
  | ____ /   U    :::::::::::U:\
  | |       /○     ○   ::::::::::::::|
  | | このスレ | ├──┤    U :::::::::::::| オワッチャッタ・・・
  | |   終了い..|U |   |      ::::::U::::|
  | | ありがと ..|  └―┘ U.....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::         〜 終 了 〜
0402名前は開発中のものです。
垢版 |
03/02/28 02:08ID:JLC1iHAi
100%の確立でソニーの開発機材買わされるだけで、
総じて大した作品は出来上がらないという罠
0403名前は開発中のものです。
垢版 |
03/02/28 02:35ID:Dee0afac
結局PS・PS2で何本の良作がでたんかね。
スーハミよか多いんかな。
0404名前は開発中のものです。
垢版 |
03/02/28 02:58ID:Djjhowa6
            o.
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無様に .  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /    モララーより     /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)
0407名前は開発中のものです。
垢版 |
03/03/10 17:25ID:LrriEErV
  *               THE END     *

  ⊂二 ̄⌒∈二二 ΞΞゝ       ノ)
.     )\  \ 0)´Д`)     /ヽ\
   /__   )〓Φ〓    _ / /^\)
  //// /丿 ο ο |⌒ ̄_|/       *
 / / / // ̄\  ο ο | ̄ ̄
/ / / (/     \=(◎=___
((/         (   /   _  )                     *
            / ̄/ ̄ ̄/ /           (  ノ
           /  /   / /   .        ,'´ ●ヽ
         / /   (  /           //~´∀`) シュウリョウー
        / ̄/     ) /           `ヽ⊃  つ
      / /       し′             し‐、ノ
    (  /
     ) /       ...::::::..:::...:...:..           :::...:...:.
     し′   .....:::::::::::::::::::::::::::.::::::         :::::::::.::::::
     ..::::.::::::::::::::::::::::..::::::::::::::'                        【糸冬】
0408名前は開発中のものです。
垢版 |
03/10/02 11:28ID:BmGMh86w
けっきょくいつ出るんだろう
0409名前は開発中のものです。
垢版 |
03/10/04 05:37ID:drI4ZPfY
>>405
そもそもタイトル数が段違いだしね。
それと、ネット環境が出来て情報交換が進んだ分、隠れた良作が多く発掘された。
最近でもほとんど知られていなかったSFCの良作が発掘されるぐらい。スヌーピーのやつとか。

と、ゲームサロン板(ORゲーハー板)みたいな話題sage
0411名前は開発中のものです。
垢版 |
04/10/14 01:04:59ID:Orv/qQYu
こんなのはどうだろう
ll
_| ̄|ll●ξ ξ
    ll     ξ
_| ̄|ll●ξξ
ll    ξ
_| ̄|ll●ξ
ll     ξ
_| ̄|ll●ξ
ll
   ↑
   柵。イメージとして鶏小屋みたいな感じ。

これなら隣とコミュニケーションとれるでしょ。
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