アクションゲーム制作ツールをかき集めるスレ
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アクションゲーム・アクションRPGゲームなど
アクション性の高いゲームを簡単に作れるツールを集めるスレです。
※簡単かどうかの基準は、プログラム言語が必要かどうか >>7
基本的に過疎板だから。
首を長くして待つか話題振るか何かつくってうpするとかしないと。
まぁ漏れはこういう類は使わんけど。 >>8
ありがとう。俺、簡単につくれてそれなりのものができるのを探してるけどなかなかなんいんだよなあ・・。
やっぱりそう都合よくはいかないか。 >>9
まぁ製作が楽なのと独創的なのは常にトレードオフの関係にあるな。
漏れはじっくり作りたいから特にこういうツールに頼りたくない。
もちろん手軽に作れるメリットがあるから存在を否定する気はないね。 >>1
こんばんわ! 私も自作ゲームを作りたいと思って、今日始めてこの板に来ましたっ!
パソコンの知識はカンタンなHPを作る程度なのですがこんな人間でも出来ますか?
よかったら教えて下さいっ!(・∀・) >236 名前: 金八@心は今も20代 投稿日: 2001/03/08(木) 02:55
>
>アクションRPGツクールみたいなのはテックにジオメーカーと言うのが入って
>いたね。去年の5〜6月号だったと先生は思ったな。
詳細きぼんぬ >>14
・゜・゜(つД`)・゜・゜ウワアアアアアアアアアアアアン!
PSのRPGツクール5でゲームを作ったことくらいならあるんですが・・・
パソコンで作れて、ネットで、ほかの人にも遊んでもらえるソフトとか
ありますか?無償でも有償でも構いませんのですが。 >>11-18ありがとう!
なんか2ちゃんねるってちょっと怖いっていうイメージがあったので
すごくホッとしました。
>>10
やっぱりそう都合よくいくもんじゃあないですよね。
とりあえずファミコンマリオぐらいのことができれば十分なんだけど・・
やっぱりプログラム言語を勉強するしかないかあ。
RPGツクール2000持ってるけど、それでアクション作ったほうがいいかな? てめー
マリオ様がどれだけ高等技術か
分かってないようだな。
次ageげたら。。。コロス やっぱりああいうのは難しいのか・・・マリオ様すげぇ。 マリオって64のこと?3Dは難しいけど
2Dのやつは仕組み自体は簡単。
シューティングと違い、自機(プレイヤ)の
アニメが多いからめんどうくさいけど。
土管から亀やらカニやらハエやら正体不明の氷やら金貨が出てきて、
火の玉がさまよい、頃し合いではボムが使用禁止となる、
ピンク最強のマットつつき蹴飛ばしゲームのことか? スマソ、「スーパー」付け忘れた。
スーパーマリオブラザーズね 今丁度アクションゲーム作ってるんですけどね。
ツールの癖を覚えるのも面倒だし
結局C++でシコシコやってたほうが痒いところに手が届いていいんじゃないかなと。
最近何か良い教材でもないかとアクションゲームを色々と掘り出している内に
ヨッシーアイランドと出会ったんですけど凄く完成度が高くてビックリしましたよ。 正男コンストラクション
http://www.t3.rim.or.jp/~naoto/naoto.html kilk&play
ttp://www.clickteam.com/English/download_main.php?PID=6 http://www.eidos.co.jp/title/tr5/TR5.htm
レベルエディターは、ゼロからトゥームレーダーアドベンチャーを自由に作ることができ、
それをプレイする事が可能です。
このレベルエディターは、実際にコアデザインで使用されているソフトウェアで、
はじめてお使いになる人のために、チュートリアルを追加し、
このソフトウェアの使い方をマスターできるようにしています。
>6で作ってはみたが…
ttp://www.geocities.jp/akimasanari/kuroge.lzh >>46
自作ゲーム作成時に使った自前のエディタを公開してみましたって感じだな lapislazuli というビジュアルエフェクトデザインツールを探しているんですが
もうWEB上に存在しないようなので困っています。
もし持ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら上げていただきたいです… >>38
漫画読むようにってかいてあると思ったら
オリジナル漫画かよw >>53
スレ違いだが、それ確かWEB上に存在しなくなったのは後継機ができたからじゃなかったっけ。 >>2をDLしてみたけど、コンポーネントが見つかりませんと出てセットアップできません
どうすればいいでしょうか >>56
ソフトがフルすぎなんだろ
今は使い物にならないって説明にも書いてあるw
ttp://www.cyberdelia.net/tools/arpgmaker.html 【2ch】ニュー速クオリティ:【ソニー始まったな】 PS3上で改造マリオ以上の物が作れる!? その名も「Little Big Planet」
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51013480.html
今更だが、こんなのもあるぜ
ttp://news4vip.livedoor.biz/archives/51013480.html これほど待ち望まれてたものは無いだろうなあ。
少々高くても結構な人が買うだろう。快適に動けばいいが。 必要動作環境:Pentium 4 2.4GHz以上のCPU(Core 2 Duo推奨)
が少々気になる 今頃ですけど、アクションエディターって出てないんですね。
○アクションエディター+
http://www.omoshiro-game.com/menu_game/ActionEditorPlus/index.html
誰でもアクションゲームが作れるゲーム制作ツール「アクションエディター」の強化版。
プログラミング知識が一切無くてもアクションゲームが作れる。(シューティングも可)
簡単なものから、雑誌掲載に至るほどのものも作る事が可能。
ある程度変えられない仕様があるけど、初心者には気にならないと。
○アクションエディター4
http://www.omoshiro-game.com/menu_game/ActionEditor4/index.html
「アクションエディター+」の進化版。
新しい便利仕様、機能が多数追加されていて、性能と自由度が格段にアップしている。
しかしまだβ版なので、実用できるレベルではない様子。
どちらも勿論無料なので、今冬発売のアクションゲームツクールに挑む前に、
これで力試しするというのは如何ですか? 一番簡単にそれなりの3Dゲーム作るなら俺的にはBlender
http://www.blender.org/
音以外の3Dゲームに必要なものを全部このソフト内で作れるのが嬉しい。(テクスチャも一応描ける)
それなりの物理学にのっとった動きを簡単に導入(パラメーターいじるだけ!)できるので、アクションゲームなんかにいかが?
又、3Dデモを作るだけならおそらくこれ以上の簡単なソフトは無いだろう。 ここで質問していいんかな
2Dの簡単なアクションゲーム作りたいんだけど、C#とHSPどっちがオススメ?
マリオみたいなやつ、もしくはトルネコみたいなダンジョンゲーを検討してるんだけど… その2つに拘る理由は? それを最初にから他にも開発を続けたいとか? とりあえず大抵どんな環境でも動作して、ある程度簡単なのを調べてみました。 そうなのか…
でもまぁWindowsで動けばとりあえずOK 今の言語の知識はどのくらい?
終着点がそのゲーム、というのでなけりゃ
両方触ってから決めた方がいいと思うよ。 C言語は一通り勉強しました
実際2つとも参考書は読んだんだけど、どっちが良いのか判断に困って…
やっぱりC#の方が勉強にはなるのかな? C#の方はわかんないんだけど、ゲームを構成するソースの資料って結構あるの?
HSPはゲーム本でまくってるけど。 Cを一通り覚えたんならDXライブラリでも使えばいいんじゃないの。
なんで今更HSPなんかが選択肢候補に挙がるのか意味不明。 DXライブラリ、ググってみたけど良さそうだね。
これならC言語できたらだいたいのことはわかりそうだし
教えてくれてありがとう。
HSPって今更って言われる程過疎ってるのか? いや結構盛況みたいだよ。
でもまあつぶしがきかないというか、、、まあそれ言ったらDXライブラリも、、ゲフンゲフン Rubyで作ってくれんかなあ…
今、Ruby界隈は、ゲーム制作用のライブラリが数種類あるんだけど
代表的なゲームタイトルが何も出てない状態で
どれも「試しにサクッと作ってみました」的なミニミニゲームの作例ばかり
Rubyでも結構ゲーム作れますよという実例がない状態なので…
ここで「Rubyでマリオっぽいの作りました」となれば
世界中のRubyユーザに
「Rubyでもここまでできるんんだ」とちょこちょこ宣伝してもらえる可能性が高い >>83
やっぱりそう言われるよなあ
ずっとこんな感じなんですよね>Ruby界隈
「誰かゲーム作らないかな」
「よし、お前にまかせた。言いだしっぺの法則だ」
で毎回終わっちゃう
ライブラリを作る人はチラホラ居るけどゲーム本編作る人がなぜか居ない…>Rubyコミュニティ
以前Ruby作者がHSPを馬鹿にしてたあたりからしてゲームというジャンルを無意味に一段低く見る嫌な空気がRubyの中にはあるのですかねえ
そんな状況は良くないぜRubyはRoRだけじゃないんだぜと思ってる人達がライブラリを作ったのかもしれないけどなんだか孤立無援状態かもなあカワイソス (´・ω・`)
と思うPygame派の自分
まあ、せっかく作るんだから注目されたいなと思う人はマイナーな言語で書くと注目されるかもよという話でした スレ汚しスマソ アクションゲームのアルゴリズムの方が言語よりも難しいからな
なんでわざわざマイナースクリプト言語でつくらにゃならんのよ
HSPなら統合環境でもっと簡単だし >>69とか見ると3Dのツールもアリみたいだけど
ttp://www.fpscreator.com/
はどうよ?
最新の市販FPSなんかと較べれば見劣りするけどとにかく簡単で取っつき易い
FPSの作成ツールだけどシューティングじゃないアクションゲーも作れるしMODを使えばTPS風の表示もできる
そういえばここFPSクリエーターのスレって無いよね
PCアクションの方にはあるのに >>90
板に並んでいるスレタイを眺めるに、FPSに興味がないとしか。 興味はあるが、オリジナリティが出せないと踏んでるか、
あるいは作りたくても敷居が高すぎて無理と思ってるか……
いや、やっぱ単に興味が無いんだろうな。 メタルギアソリッドを真似てアクション作った事があるが某ゲームに似ていたので自粛した思い出がある その某ゲームてのが何なのか気にかかるな
あとどのツール使ったのかも http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org175756.zip.html
↑のサイトに知り合いの人が作成したマップ作製ツールを私が他の友人のライブラリを用いつつ
修正を加えた物をアップしております。
言語は C++ で、Visual Studio 2005 を使用して作成したものです。
未完成な部分がまだあるため、これからも度々バージョンアップさせていくつもりです。
ソースファイル等も一緒に入れているので、知識のある方は自由に改造等して下さっても構いません。
FireFox等のように、個人でバージョンアップしたものをアップロードして下さると幸いです。
また、私の作成したツールとは無関係なものでも、マップ作製ツールであれば是非アップして頂けると助かります。
スレがしばらく建てられないと言われたので、こちらに書き込みさせて頂きました。 dotup.orgは40Mまで上げられるけど流れるのが早いんだよな
デカいファイル上げるならmediafireとかどうよ?>>96 ttp://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0907/01/news067.html
これ、どの程度の事出来るんだろう?
自作のキャラオブジェクトとか読み込めるなら素敵なんだが。 DNA softwaresのAIMSは?
Luaだけど 経験値とお金くらいでいいのだけどセーブできるツールってどんなのある?
少し調べたところZGEがよさそうと思ったのだけど、まともなゲームの作例あるかな
AIMSはロクなチュートリアルがないし解説してるサイトも見つからない
公式サイトも何だか放置されてるし RAGSのレジストレーション登録しちゃった。。。
ちょっとずつ文を訳してるけど、多すぎだ! いつの間にかAIMS ver 1.30 が公開されている
チュートリアルの不足は相変わらず
これが本当にすばらしいツールで、あと少し説明が充実したなら
あとはユーザー側で勝手に解説は増えていくだろうに
もったいない 初めて知った。
これはマリオアクションも作れるっぽいけど皆シューティングしか作ってないのか…な? lua使用のエンジンとしてはこれもいい感じ
Luxinia
日本語ドキュメントは絶望的に存在しないが英語なら充実している Constructはどう?触ってみた感じMMFっぽい >>110
専用スレは無いっぽい。
今はTwitterで専用ハッシュタグ(#GE_AIMS)でやり取りしてるみたいだから、
そちらで質問してみるといいんじゃないかね。
こないだマニュアル本出たみたいだから本格的にやるならそっちを見るのもありだろうけど。
もうないのか ZGEとアクションエディタはどちらが使いやすいですかね 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
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