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MMORPG 名づけから開発まで!!
0001タカ
垢版 |
04/06/20 18:49ID:gS9G4xjs
MMORPGを一緒に作り名づけたりする計画します。

一応公式ページ http://bic.gozaru.jp/です。
0108名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/09/01(火) 22:21:04.69ID:KkTsQM7I
?
0109さかもとやすたか
垢版 |
2015/09/14(月) 18:11:51.37ID:+oDcioFp
俺もみんなでMMORPG作りたいんだけど、ここで募集したらメンバー集まるかな


以下募集要項

応募資格:なし
募集対象:プログラム担当、企画担当、グラフィック担当
応募方法:このスレにこの企画に参加したい旨書き込む
0110109
垢版 |
2015/09/14(月) 18:37:37.45ID:+oDcioFp
みんな joke だと思ってる?
本気なので暇な人いたら反応ください
みんなのアイデアがいっぱいつまった面白いMMORPGを作りたいなって思ってます.
(それとももう人が居ないのかな)
0111109
垢版 |
2015/09/14(月) 19:41:51.04ID:+oDcioFp
過疎ってんのかなと思ったらまだ 200/day くらい書き込みあるやん
というわけで, ネタじゃない証としてWebページ作ってきました. みんな参加してねー

Webページ
http://www25.atwiki.jp/mmorpggamedev/
0113109
垢版 |
2015/09/14(月) 20:04:40.32ID:+oDcioFp
プログラムかけるお
0114109
垢版 |
2015/09/14(月) 20:47:40.31ID:+oDcioFp
とりあえずMMORPGのシステムに関する構想はある.

ユーザーが直接アクセスする, あるサーバーを維持し続けるのは同人開発では現実的ではない.
そこで, サーバーソフトを公開しそれをユーザーが起動公開し, そこへ別のユーザーがク
ライアントソフトを用いてアクセスすることでネットワークゲームを実現する.
キャラクターデータなどをユーザーに保持させると改竄を防ぐことができないので, キャ
ラクターデータを保存するサーバーだけ俺が維持する.

メリットとしては, サーバーの維持費がかからないこと. それから, ひとつのサーバーに
対する接続数を削減できるので, 通信量の多いゲームを開発できることが挙げられる.
これによってゲームを製作する自由度が向上すると思われる.
0115109
垢版 |
2015/09/14(月) 21:23:45.71ID:+oDcioFp
まずは俺がアイデア出したので誰か意見出してください
参加希望じゃなくてこんな感じのMMORPGがしたい/こんな機能が欲しいっていう意見だけでもいいので

例:FFみたいな感じがいい/UOみたいなゲームがやりたい/とりあえず参加してみたい
0117109
垢版 |
2015/09/14(月) 22:05:24.10ID:+oDcioFp
ひとつのゲームのなかに無数にシナリオがあって,
プレイヤーはいろいろなシナリオで遊べるようにしたいと考えてます.
企画のひとが考えたシナリオを全部組み込んで長時間遊べるようにすれば楽しいMMORPGになるんじゃないでしょうか.

現段階ではシナリオはまだ全然決まってないです(企画募集中)
0119109
垢版 |
2015/09/14(月) 22:16:33.88ID:+oDcioFp
お忙しくなければ籍だけ置いてもらって暇なときに少し手伝っていただく程度でもいいのですが ダメでしょうか.
0123名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/09/15(火) 10:40:12.78ID:km8bjVhy
>>114
キャラクタデータを俺サーバで保存してあって
そのデータをユーザサーバが読み出して
ユーザサーバ上で行動させた結果
キャラクタが経験値を得てレベルアップする
というケースを考える

すると経験値の値はユーザサーバから
俺サーバに送信されてそれをそのまま受理するという
かたちになるとすると、
経験値を改ざんして +99999999999 などを
送信されるような改竄は防ぐことができない

アイテムの受け渡しとか、動的に変化する改竄は
このやり方では防げない気がするがそれでOKだろうか?

良く知らないけど、RSA暗号とかハッシュ関数とかで
セキュリティ的に守る方法を開発したら天才だけども
0124109
垢版 |
2015/09/17(木) 00:34:50.17ID:iA+zTz5M
>>123
ユーザサーバが改竄もしくはリバースエンジニアリングされていないという前提なら可能です

例えば, 俺サーバとユーザサーバのデータ通信をRSA暗号を用いて行う場合,
ユーザサーバに正規のサーバであることを示す秘密の認証コードを埋め込んでおきます.
ユーザサーバから俺サーバに送信する際に認証コードとキャラクターデータを
俺サーバの公開鍵を用いてRSA暗号化して送付し, 俺サーバで認証コードを用いて
正規のデータであることを確認すれば改竄の危険性はなくなります.

ユーザサーバのソースコードは当然秘匿しておき, コード難読化技術を用いて
リバースエンジニアリングを事実上不可能にすることでセキュリティは保たれます.
01261
垢版 |
2015/09/17(木) 12:43:59.88ID:iA+zTz5M
リバースエンジニアリングを防ぐのにコード難読化を使うのは通常の対策ですし
事実上不可能で十分だと思うんですが
01281
垢版 |
2015/09/17(木) 13:04:08.98ID:iA+zTz5M
それだと普通のMMORPGのシステムといっしょじゃないですかー
0129名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/09/17(木) 13:54:52.96ID:RUl1s0IJ
あとでまとめて送るときにも経過にすれば、ありえない動作は排除できるかな、と
まあサーバ側でもプレイバックいるからパフォーマンスきついか
01301
垢版 |
2015/09/17(木) 14:06:36.94ID:iA+zTz5M
例えば, あとから経過を送るとして,
経過を改竄されてレアアイテムがドロップしたということにされた場合
どうやれば改竄を検出できるでしょうか.
01321
垢版 |
2015/09/17(木) 16:50:52.90ID:iA+zTz5M
乱数系列を共有する場合, 状況再現的な手法で経過データを生成することが
可能になるのでユーザサーバのプログラムを秘匿することが必要になる
0133名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/09/17(木) 17:55:47.55ID:EJzFN/NF
ユーザサーバに秘密の認証コードを埋め込めるのなら
その認証コードを鍵にして暗号化したデータファイルをローカルに保存すればいいような気もしたが
0134名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/09/17(木) 21:26:51.03ID:mO7hrXVU
>>126
本当に事実上不可能なら現在のMMOのバイナリは一切難読化されてない
もしくはチートがほぼ存在しないわけだが
0136名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/09/18(金) 00:12:38.24ID:sPHfY18N
チートは絶対に防げないが、
チートする労力よりも、利益がずっと少なければよい

チートに何百時間も費やして、
100円しか得しなかったとか
0137名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/09/26(土) 11:17:36.61ID:ngHAWiVs
おい、プログラマ。こんな些細なことが進まずに本当にくめると思っているのか?
示だけ端末でやって、計算はサーバ上で行うでほとんど問題ないはずだが?
現役PCより。
MMORPGだろ?
ハード側に秘匿コード(ワンタイムパス)それで暗号化かけても良いが、
どちらにしろクラックされるから、動的にそれを改編&チェックスル方法が必要だな。

まあ、どの程度重要なデータなのかTAG付けして、重要度に応じて処理をすれば良いのでは?

Targetは、PC?CS?スマフォ?
0138名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/12/07(月) 09:24:53.76ID:TKqBDKjO
保守
0139名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/01/08(金) 22:50:30.50ID:eEMIQK9e
さかもとやすたか君なの?
このスレはさかもと君のスレだよ。
0140名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/01/30(土) 01:07:46.50ID:AZUT3rbE
WEB+DB PRESS vol.90 (2016)の特集記事は、
ドラゴンクエストX(MMORPG)の開発ノウハウ

デイリーアクティブユーザーは、30万人超。
専属スタッフも20〜30人はいそうで、開発・保守を兼任している。
そのうち、デザイナーの人数が一番多い

DBは、Oracle Exadata X4。
キャッシュ用に、KVSのKyoto Tycoon。
Webサービス用に、Cassandra

ゲームエンジンは内製だが、
ドラゴンクエストXIのPlayStation4版では、Unreal Engineを採用

開発言語は、C++, Luaで、プログラマーも募集中!
0144名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/08/08(月) 02:53:03.71ID:7Z/TSPsb
テスト
0146名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/06/14(水) 20:48:59.13ID:O/B7cdN7
さかもとやすたか君を偲んで1年半ぶりに書き込み
君のことはエターナルに忘れない
0147名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/30(土) 11:46:26.06ID:pKyPCqyy
2016年に世界で最も遊ばれたMMORPG10位〜4位
http://youtubelib.com/mom-rpg-games10

2.1 10位. スター・ウォーズ:オールド・リパブリック (Star Wars: The Old Republic)
2.2 9位.ファイナルファンタジーXI(Final Fantasy XI)
2.3 8位. イブオンライン(EVE Online)
2.4 7位. ルーンスケープ(RuneScape)
2.5 6位. 黒い砂漠(Black Desert Online)
2.6 5位. ブレイドアンドソウル(Blade & Soul)
2.7 4位. ギルドウォーズ2(Guild Wars 2)
3 気になるベスト3位は?MMORPG3位〜1位
???????
0148名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/20(金) 19:59:49.07ID:7jagJAR4
俺の中では、
さかもとやすたか君の名前は時空を超えて万物に刻まれる名前であること
ありがとう、そして永遠に保守
0149名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/12/31(日) 18:53:21.22ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』

SVXQGA4PR8
0150名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/02/18(日) 21:37:14.64ID:XcuRoEk6
あげー
0151名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/02/23(金) 19:29:25.44ID:dZ6kkRcm
さかもとやすたかくん萌え
0152名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/01(月) 20:46:44.09ID:l8N1R7Lh
さかもとやすたかくんの現在の状況キボンヌ
0153名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/01(水) 08:19:14.45ID:zrlXwpNg
さかもとやすたかくん!
令和になったよ!
そろそろ完成したかな?
0155名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/05/25(水) 23:35:42.53ID:yIQYaGvK
スクエニ、NFTゲームの事業戦略を打ち出す

大手ゲームメーカーの株式会社スクウェア・エニックス(以下、スクエニ)は先週、
決算説明会を行い、中期事業戦略を発表。「新規領域への挑戦」を戦略の一つに
掲げており、NFTやブロックチェーン領域のエンタメを推進していくとしている。
ゲーム開発の分野では、ブロックチェーンゲーム向けの法規制整理や、ガイドライン
策定に関わっていきたいとした。その他に、「NFT経済圏や体験のスケーラビリティ
(規模拡張性)への取り組み」、「専用トークンの発行と、それに関連する収益構造
やコミュニティの設計」を挙げた。
また、世界観やストーリーを重視したクリエイティブプロジェクトと組み合わせて、
NFTの新規ブランドや知的財産(IP)の開発を行っていくことにも言及している。
独自トークン発行の可能性やトークンエコノミー導入の利点については、松田洋祐
社長も1月に年頭所感で語っていたところだ。
NFT分野においては、これまでのノウハウを活かして、NFTにおける「収益構造」
「遊びの幅」「NFT保有体験」の可能性に挑戦していく方針を示している。
0156名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/08/09(火) 02:44:25.03ID:rA0RHigz
さかもとやすたかくん元気かなぁ・・・
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