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テキストゲームを作ろう!
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2005/11/15(火) 16:32:16ID:8S2eJCl0
ゲームの古典、CG要らずのテキスト文字だけのゲーム。
Rogue や NetHack に代表されるRPGや、STAR TREK みたいなSLG。
コンソールだけで作れるし、様々なOSへの移植性も高い。
文字だけでゲーム世界を妄想するのもいいものだ!
0063名前は開発中のものです。
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2009/01/26(月) 15:53:43ID:v9sWPNRW
このスレでか?このスレでか?www

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2009/01/26(月) 20:33:12ID:bZ8SkK9J
>>61
マジレスだけどローグクローンやってみ?
最初からネットハックは辛いだろ?

だけど、慣れると想像力を刺激して貧弱な文字のキャラクタが動くのが楽しくなる。
0066_-=
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2009/04/17(金) 05:23:17ID:t5w7A/FK
ダンジョン自動生成のようにテキストアドベンチャー自動生成はどうだろ。
実はROM上にシナリオないっすwみたいな。人力生成版なら弟とよくやったが(笑)

もしくは完全フリーシナリオ。
ただ地下鉄路線図とか徒歩時間とか交通網だけ無駄に再現性あって
路線ヲタが最短時間達成の乗車ログとか見せ合って喜ぶの。

あとはテキスト・アドベンチャー式詰め卓球。
Now, the boal is at 20.0 cm from you.
Command?: move 10cm to left, wait 200 ms, and ready to smash.
無駄に物理エンジン積んでて正確なくせに考慮時間無限な時間感覚ギャップを楽しむ
0069にゃあ
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2009/05/02(土) 19:34:59ID:NcUXgAFr
いまだ!69ゲットォォォォ!!! オマンコベロベロナメダーチンチンナメテー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    (´´
                  ∧∧       (´⌒(´
           ↑⊂(゚ー゚*)≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ⊆⊂´ ̄ ⊂ソ  (´⌒(´⌒;;
           ̄ ̄ ̄   ズザーーーーーッ
0072名前は開発中のものです。
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2009/10/30(金) 09:23:28ID:P5mJluwH
8bit・16bitの時代は画面の解像度が低く、
英語圏では英数字で表示するから問題なかったのだが、
日本語だと漢字表示がままならなかったので
テキストではなくグラフィックやサウンドに頼ることになった。
これが海外と日本のテキストゲームのギャップを生んだ。

インスタントラーメンやカップ麺は麺が汁に浸ってないと
煮えないので汁が多いのだが、その影響が普通のラーメンにまで
及び、スープの量が増えた。
結果、全部飲んだら塩分・油脂分の取りすぎとなるが、
かといってスープを減らすとスープをけちっていると思われるため、
いちばん金のかかっているスープが残されるというのが
常態になってしまった。

元は技術的な制約から来ていたものが
いつの間にかスタイルとなり、
結果として歪みを生じてしまったわけだ。

この時代、あえてテキスト+イベント画像だけで勝負する
テキストゲームを作る、っつーのも意味があるんじゃね?
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2009/10/31(土) 17:06:35ID:pw1FjHZN
すまぬ、『実況パワフルプロ野球』はプレイしたことがないのだ。
基本、「男を立てる」ゲームだというのは了解したのと、
漏れの興味がエロゲ中心だというのがあるので、
アーヴィング・ウォーレス『ドクターより愛をこめて』(扶桑社)みたいな設定で、
「性的不能を治療する医療師」みたいなネタで攻めてみるというのはいかがか?
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2009/10/31(土) 19:33:38ID:6eWLtS8j
「テキストゲーム」と言うからには
文字を文章として扱わないと駄目だよな。
ローグやネットハックみたいなのは、表示してるものは確かに「文字」ではあるが、
それでもグラフィカルな、ビジュアルとして表示してしまっている。
画像を表示するのと本質的に違いが無い。
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2009/10/31(土) 20:57:57ID:pw1FjHZN
>>75
「全画面表示か三行表示か」みたいな、
表示システムの差で語られちゃう部分があったりするのだが、
プレイアビリティの点からいうと、
・コミックス的な“表”の部分
・ノヴェライズ的な“裏”の部分
がそれぞれ連携しつつ個別に存在してくれたほうが望ましい。
そのあたりうまく処理したゲームというのはないものか。
0078grunk ◆/rjVqFC/ZA
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2012/01/12(木) 21:21:53.33ID:C1kvDNPc
Black Diamond  というツールでゲーム作ります。
日本語でテキストゲームつくるなら、やっぱりこれしかないです。

あと、Inform7で作った練習作をうpります。
Inform7は、海外ではIF作成の鉄板ツールです。日本語に対応できていないのが、
残念ですが。
海外では、テキストゲームはいまだに非常にメジャーで、
新作が作られています。
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2012/03/30(金) 13:32:11.17ID:NKGd+CND
プログラミング勉強した事ないんだけどテキストオンリーの商売ゲームみたいなの作ってみたい
どのプログラミング言語を勉強すればいいの?
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2012/04/01(日) 22:00:09.85ID:vFpRGgn4
まずは吉里吉里とかNScripterみたいな
ゲーム用のスクリプトで書いてみたらいいんじゃない?
008179
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2012/04/02(月) 11:57:16.72ID:OjxR/HPj
>>80
ありがとうやってみる
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2012/04/04(水) 08:00:24.44ID:gQWHhVSa
http://gimcrackd.com/etc/src/
twein
ウェブベースのゲームブックタイプテキストアドベンチャー製作ソフト。

ほんのちょっと使ってみた感じシンプルかつ直観的で良い感じ
ただ、ろくにマニュアル読まずにちょっといじっただけなんで、日本語通るかわからん。
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2012/04/04(水) 11:37:42.71ID:PEaQ4Zqo
twine、パラグラフ3つだけ作ってHTML生成してみた
GUIでパラグラフを書いて、それをtiddywikiにして出力するってツールだね

・出力したHTMLファイルにエンジンもデータも全部入ってる。ソース表示すると中身丸バレw
・ゲーム機能は最低限だが、Javascriptに慣れていれば拡張はできそう
・twineの日本語処理は△。入力中に日本語の表示が乱れるなど。Pythonアプリとしてはマシな部類か
・tiddywikiの日本語処理はたぶん大丈夫。出力エンコードはUTF8
・tiddywikiを知っていれば、ソースコードを書いて変換するtweeってツールもある

日本語処理に不安あるけど、HTMLは綺麗なのでちょっとした分岐小説にはいいかも
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2013/05/23(木) 17:21:17.07ID:A8jJH3Fh
なんか最近面白いゲームないし、暇だしこのスレでちょっと遊んでみる事にした
とりま、今週に1本あげてみる
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2013/05/23(木) 17:27:33.24ID:t2kBrlOZ
age
008784
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2013/05/25(土) 17:37:15.08ID:o/jnUKc3
とりまリハビリ兼ねてVS2012をインストしてやってみた
簡単な数字入力だけ
008884
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2013/05/25(土) 17:39:07.93ID:o/jnUKc3
URL忘れた
ttp://u1.getuploader.com/sample/download/7689/sample_7689.zip

ファイル解凍してセットあぷすれば起動します
VSのビルド発行なのでセットアップつきです
削除はコンパネのアプリケーションの削除でおk

VS2012はexeだけ発行できないんかねぇ、ようわからんのでとりまこのままいってみる
0089名前は開発中のものです。
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2013/05/26(日) 13:32:00.23ID:iIFOq/mS
モチベアップの為今構想してるものの整理
テキストベースのゲームということでテキスト入力ゲームRPG

入力した文字(呪文)で敵に攻撃するというもの
なので詠唱時間=入力時間
しかし簡単な呪文については覚えて短縮できる機能もある
0090名前は開発中のものです。
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2013/05/29(水) 15:15:58.64ID:HMJtp/Au
なんかプログラム作るって結構メンドイね
VBだとドラクエみたいにテキスト表示するのにも一苦労だし
とりあえず呪文入力の仕様とか作ってみつつ
世界観を考えてみた

まぁ魔法が活躍する世界なので、古代系かなぁと、、、
0092名前は開発中のものです。
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2013/05/30(木) 12:25:30.95ID:cWLmaW2T
めんどいけどIOを考えるのは最小限だからすぐゲームのコア部分にとりかかれておもろい
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2013/05/30(木) 15:49:02.91ID:peetu7xx
30年前ってかPC買って初めてやったゲームがWillとかいうADVゲームで
「つくえ しらべる」とか入力して進めて気がする
たしか28年くらい前かなw


そんなのがとても楽しかったのさ
なのでそんなの作りたいかなぁと思って勝手のこのスレ拝借しようかとw

>>92コア部分とかまぁつくり始めると色々出てくるよね特にVBなんかビジネス向けだから
色んなところでつまずくwww

なので今は仕様考えたりしてる
一番楽しいとこかもw
0096ゆーたろー
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2013/06/02(日) 19:35:21.16ID:Mt0XD31M
メビアドってゆうテキストゲームが結構うまいよー

結構、上出来^_^
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2013/06/08(土) 01:46:37.55ID:NGyP9OAO
>>96
>メビアド
ハマり中
教えてくれてthx
メッチャ楽しいよ
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2014/03/27(木) 22:40:39.00ID:wUmzI/bH
作れた?
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2015/09/21(月) 09:46:42.63ID:7B3H5VFW
日本製のMUD(Multi-User Dungeon)ゲームで、1980年〜1995年の間に作られたものをあるだけ教えてください。
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2016/02/05(金) 15:23:47.88ID:WLvbNiG/
age
0102名前は開発中のものです。
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2016/02/13(土) 21:27:41.46ID:SXCrHq+q
>>99
>>72は良質な考察だとオレも思うが

ただ商業でいえば泣きゲとか同人ならひぐらしとかの
ノベルゲームブームがここ10年くらいすでにあり
でもそれももう最近下火になってきたのが現状

しかもそのうえ純粋にテキストだけってのは
超ニッチなジャンルになってしまうと思う

アニメ顔のキャラいないとやだってのが
日本の自主制作ゲーム市場だから
0103名前は開発中のものです。
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2016/02/20(土) 16:51:24.95ID:MQCRfXay
最近では Mu Complex なんていうゲームもある。

テキストゲームというよりコンソールゲームというのか、
架空の PC をコマンド入力で操作して進めていくゲーム。

以前は Kongregate で無料でプレイできたが、今は全て引き払われて販売オンリーに。
0104名前は開発中のものです。
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2016/03/06(日) 23:43:42.06ID:jUNOLzXd
49 : 名前は開発中のものです。2016/01/30(土) 20:45:34.40 ID:/ZvKbn30
適材適所
絵なんて、いくらでも替えがきく要素なんやで
ゲームと無関係に絵だけで身を立てるつもりの人間以外が、労力を割くのは愚策

50 : 名前は開発中のものです。2016/01/30(土) 22:46:58.42 ID:7ouStbyB
絵が最も替えの効かない要素故の格差社会
ゲーム開発シェアは高学歴グラフィッカと高学歴イラストレーター無双
凡人、正に打つ手無し

110 : 名前は開発中のものです。2016/03/05(土) 14:41:43.63 ID:fa+sZ3P/
そろそろ、競作企画を動議したいんだが……

111 : 名前は開発中のものです。2016/03/05(土) 17:26:51.82 ID:f1Wej9Fs
いいんじゃね?

112 : 名前は開発中のものです。2016/03/05(土) 22:22:36.64 ID:2wK0DSAG
基本的に、テキストゲームに限定するというアイデアはどうだろうかと思ってる。

テキストゲームを作ろう!
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1132039936/
を見て、ふと思った。
「競作ネタ」にはちょうどいいかなと。

「グラフィックこそが替えの効かない要素」という考えの人には無理だけど

113 : 名前は開発中のものです。2016/03/05(土) 22:42:33.05 ID:YS/Qxahe
いやよくないよ

119 : 名前は開発中のものです。2016/03/06(日) 00:25:04.02 ID:dPr9X+CQ
ここまでネガティブな企画はいつ以来だ?
小学校のパソコン部でやるべきじゃないのか
0105名前は開発中のものです。
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2016/03/06(日) 23:46:10.02ID:jUNOLzXd
113 : 名前は開発中のものです。2016/03/05(土) 22:42:33.05 ID:YS/Qxahe
いやよくないよ

119 : 名前は開発中のものです。2016/03/06(日) 00:25:04.02 ID:dPr9X+CQ
ここまでネガティブな企画はいつ以来だ?
小学校のパソコン部でやるべきじゃないのか





「グラフィックこそが替えの効かない要素」という考えの人には無理だけど
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2016/03/06(日) 23:48:04.56ID:jUNOLzXd
122 : 名前は開発中のものです。2016/03/06(日) 02:36:27.03 ID:w33GViyA
ま、おそらくこの約一名のファシストは、
グラフィック民主主義人民共和国の独裁者様なんだろうけど
0107名前は開発中のものです。
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2016/03/06(日) 23:50:27.57ID:jUNOLzXd
49 : 名前は開発中のものです。2016/01/30(土) 20:45:34.40 ID:/ZvKbn30
適材適所
絵なんて、いくらでも替えがきく要素なんやで
ゲームと無関係に絵だけで身を立てるつもりの人間以外が、労力を割くのは愚策

50 : 名前は開発中のものです。2016/01/30(土) 22:46:58.42 ID:7ouStbyB
絵が最も替えの効かない要素故の格差社会
ゲーム開発シェアは高学歴グラフィッカと高学歴イラストレーター無双
凡人、正に打つ手無し

51 : 名前は開発中のものです。2016/01/31(日) 01:44:44.03 ID:IeNnMAaI
誰かこの文章読解力の低い奴に何か指摘してやってくれ
0108名前は開発中のものです。
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2016/03/12(土) 16:44:09.84ID:RkmuLoPs
まあテキスト主体のゲームなんて、
文章読解能力にそもそも問題を抱えているような低能は、
適応不適格だから、
該当者には理解不能なのも必然の理
0109名前は開発中のものです。
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2016/03/14(月) 16:50:54.77ID:y/f0M98O
グラフィック民主主義人民共和国の独裁者様晒しあげ
0110名前は開発中のものです。
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2016/08/15(月) 10:19:53.67ID:r/omK0i5
レトロゲーブームもだいぶ落ち着いちゃってるけど
こういうレガシーな発想を本気でやる事が求められてるような希ガス
0111名前は開発中のものです。
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2016/08/28(日) 17:45:33.59ID:uKB7zRJi
      ∧∧  
〜′ ̄ ̄(,,゚Д゚) <このスレ立ってからもう10年半か
  UU ̄U U
0113名前は開発中のものです。
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2017/12/31(日) 19:48:24.74ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

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