アイディア出す→誰かが作る なスレ

1作る技術無いので頼んでみる人A2006/07/31(月) 07:44:12ID:h5oN5Ocy
誰かがアイディアを出し、それを作れる人に作ってもらってみるスレ

まずはアイディア一発目

2ch系のカードゲーム。
あの、「おまいら2chカードゲームで遊びませんか」みたいなやつ。
あれって一人用じゃないか。あれをさ、二人以上で出来るようにすれば(・∀・)イイ!!と思うんだよ。
でさ、自分で好きなようにデッキ組めるとか、
カードにそれらしい効果があるとか。(たとえば「モナー」特殊「( ´∀`)オマエモナー」とか)(効果はお任せします)
カードの種類はレスカードよりキャラのカードのほうが(・∀・)イイ!!
またはプレイヤーが2chキャラとか。

と言うわけで勝手にまとめ

1.どのようなゲームか  2chキャラが出てくる・又はプレイヤーが2chキャラのカードゲーム
2.大まかにルールなど

・二人以上でプレイできる
・カードにはそれぞれ特殊効果がある
・自分専用のデッキを組める
・カードはキャラカード&能力カード(パワーアップするカードとか)
・ターン制。特殊効果の中に順番を変える・飛ばすカードがあると尚(・∀・)イイ!!

121名前は開発中のものです。2010/04/29(木) 14:52:20ID:poOh3vvc
中央銀行はいつでもお金を刷って国債をチャラにできますが、そうすると銀行
が国債を買えなくなって(=利益を出せなくなって)倒産してしまいます。
もちろん少しだけすって政府の予算の足しにすることもできます。

デフレ期はそれによってお金の価値が下がることはありません。
ゲーム初盤ではじゃんじゃんこの技を使いましょう。

放っておくと企業はどんどん生産性を上げ、物が安くなり、デフレギャップ
を広げてしまいます。

ゲーム目的は銀行が企業に正常にお金を貸せる程度に業績を回復させること
です。それには国債の増額がどうしても必要でそのためにはマスコミを黙ら
せることです。



122名前は開発中のものです。2010/05/26(水) 12:41:35ID:aJU8w4NZ
マスコミを黙らせるにはどういった手があるの?

123名前は開発中のものです。2010/05/26(水) 14:41:33ID:Z53YFEIC
>>122
TVやラジオのスイッチを入れない。
新聞は取らない。雑誌は買わない。

124名前は開発中のものです。2010/10/10(日) 19:42:07ID:0yeLUG3o
ここ過疎?

125名前は開発中のものです。2010/10/11(月) 16:01:36ID:iD18rpip
いいえ、過疎です

126名前は開発中のものです。2010/12/01(水) 03:06:12ID:gzfPLbVX
過疎じゃねーよ過疎だよ

127名前は開発中のものです。2011/07/04(月) 18:11:30.54ID:iPAIP/i/
AC

128名前は開発中のものです。2011/09/18(日) 05:03:14.76ID:tWLe9fLE
誰かこれで幕末版GTA作って

129名前は開発中のものです。2011/11/28(月) 10:48:15.36ID:SQA41oy8
これってどれ

130名前は開発中のものです。2012/02/01(水) 21:43:02.03ID:BAMmodde
現実逃避の企画書です。誰か作って。

★主人公 勇者
●ダンジョン@(洞窟)
■攻撃と薬草だけでサクサク進める難度■途中で僧侶加入
□僧侶の攻撃×2 >= 勇者の攻撃 >= 敵HP
●ダンジョンA(川と草原)
■入り口で魔法使い加入 □勇者+僧侶の攻撃 = 魔法 > 敵HP
●ダンジョンB(夜の街)
□僧侶の浄化 > (勇者の攻撃+魔法) => 敵HP×1.5
★クリア後ライバル登場、イベント戦で負ける●魔法使いが抜けて戦士が加入
●ダンジョンC(山)
□戦士と勇者の攻撃 > 敵HP(敵数が少ない)■ボス(四天王戦) 一定ダメージ+数ターン生存で勝利
■クリア後魔法使い復帰、救済キャラの賢者が加入 ■聖剣入手
★修行(下記の四天王戦と進行は連動)
■パーティの武器、スキル、能力値の強化 ■ライバル戦、勝利
●四天王戦(火水風土の神殿+搭)
■4つのダンジョンとボスの撃破 ■4つのうちのどれからでも挑める
■火は戦士、風は僧侶…みたいにダンジョン毎に参加不能キャラを作りPTを固定化させない
■一つ目のボス撃破で賢者が離脱 ■二つ目のボス撃破でライバルがPT加入
■四人目のボスは謎の女侍に殺されて代替ボスになるけど勝利して仲間になる
■ボス戦時他四天王撃破数で強さ再設定
★現時点で七人パーティだがサブイベントで仲間がひとり増える可能性がある(忍者)
★賢者の再加入
●魔王城(森→城→亜空間)
■パーティを二手に分けて探索する ■ライバルと同ポジションの幹部二人が中ボス
■一人目撃破時に聖剣のパワーアップ ■二人目撃破時に勇者パワーアップ
■魔王を倒してエンディング
★EX
■EXダンジョンの解禁、EXボス戦
■EXボス撃破後 引継ぎニューゲームの解禁

131名前は開発中のものです。2012/02/01(水) 22:53:27.33ID:rJ1mPLJo
節子、それ企画書やない、シナリオですらない、ただのプロットや

132名前は開発中のものです。2012/02/11(土) 14:37:09.94ID:+EcqhGv3
四天王とか神殿とかの要素が
言葉遊びから一歩上にぬけ出すのがポイントかな

133名前は開発中のものです。2012/02/11(土) 17:41:25.74ID:SUEC8jss
企画でもアイデアでもないわな

134名前は開発中のものです。2012/02/27(月) 13:15:31.27ID:NGhizbiA
RPGもので経済観念を取り入れれば面白いと思うんだけどどうかな?

135名前は開発中のものです。2012/02/29(水) 23:10:42.40ID:xgSt/e2Z
もっと具体的に

136名前は開発中のものです。2012/03/04(日) 15:34:49.23ID:OCZfWS6u
ただの妄想書き殴り。

ドラゴンに騎乗して、さまざまな自律空中戦艦・空中要塞と戦う、3DのSTGで素材集めハクスラ
敵が対空攻撃で撃ち落とそうとしてくる所を切り抜けて、敵の兵器や要所を破壊し、相手を戦闘不能に追い込めば勝利。

ドラゴンは単独でも強いのに、なぜ人を載せる必要があるか、という部分で
「竜騎士」にはちょっとした予知能力を持っていることにする。

ゲームマスターであるコンピュータが、プレイヤーキャラに狙いを付けるのは簡単で、
「狙い」は「既に当たっている」と言える。そこに「着弾までの猶予時間」とか「攻撃モーション成立猶予」を持たせることでSTGとして成立させている。
で、その「猶予時間」や「敵の攻撃成立予定時間」を、プレイヤーに見えるようにしっかり表示してしまう、これを予知能力と言い張る。
プレイヤーには、視覚的に分かりやすいように、着弾まで猶予がある・青← →赤・着弾まで猶予がない、という感じの「危険値」を
ステータスバーとか、プレイヤーキャラ自体を点滅させるなどして見せる。

で、いわゆる緊急回避アクションを、三次元方向に正しい角度で行う事で、
相手の弾道から逃れ、ロックオンも振り切ることができる。
危険なタイミングで逃れれば逃れるほど、ドラゴンからの信頼が高まり、
信頼が高くなっているほど、攻撃には指数関数レベルでの強烈な倍率補正がかかる。

ただし、緊急回避アクションを行うと、現在体力の1/3ぐらいを奪われる。
元々攻撃が当たる所を無理して回避するのだから、回避の方が痛かったりするからとでも理屈をつける。

緊急回避で減った体力は、リジェネレート状態としておき、緊急回避を繰り返し続けても自爆はないようにすべきだが、
体力が減ってる状態で、敵弾が命中すれば、当然アウト。
また、「危険値を増やした挙句、被弾する」ような操作をすれば、ドラゴンの信頼値は下がる。

「スタイリッシュに緊急回避を決め、攻撃に大きな倍率をかけて戦う、ただし華麗に戦えば戦うほど、一撃死のリスクが高まる。
リスキーな戦い方をすれば、上質な素材の手に入る確率が上がることもあったりなかったり。」

137名前は開発中のものです。2012/03/04(日) 15:39:46.07ID:OCZfWS6u
モンハンの地面をのたうち回る泥臭い戦いも好きなんだけど、
「派手に、爽快に、華麗に飛び回って戦う、一撃死か一撃撃破かを賭けた、素材集めハクスラも欲しい」
という妄想を吐きだしたかった

138名前は開発中のものです。2012/03/04(日) 20:17:39.46ID:mO/+LXe3
だからここはアイディアスレであって既存だの全体企画だのは別でやれと

139名前は開発中のものです。2012/03/04(日) 23:55:12.03ID:wqB2CI2L
>>134
「行商!」はどう?

140名前は開発中のものです。2012/03/05(月) 17:58:45.93ID:q0ndBowd
誰もいないであろうスレを選んで書いたのに何で反応されてるのだ

141名前は開発中のものです。2012/03/11(日) 17:32:13.19ID:38iMZFRx
>>140
ゆとり乙

142名前は開発中のものです。2012/04/30(月) 02:27:27.52ID:ZC93Lj2I
なめこみたいな感じの放置してモンスターを収集する系のゲーム作ってくれ

そんで集めたモンスターでダンジョンとか行かせてくれ

143名前は開発中のものです。2012/04/30(月) 02:44:53.92ID:ZC93Lj2I
まずフィールドを選んで罠をしかける
→時間がたつとモンスターが罠にハマる
なんかちょっとカワイソカワイイ感じになってる
→善人面して保護する
悪人面で出荷してお金に
→たまったお金で強い罠とか罠に使う餌とかを買う

ワナ……より大規模な罠を買うと大きなモンスターを捕まえる事ができるようになる
エサ……より高価な餌を使うと貴重なモンスターが出現しやすくになる

モンスターがいるフィールドは危険なので政府かなんか偉そうな所に
ワイロを上げて許可をもらわないと、より危険な所にはいけない
もちろん危険な分つよいモンスターとかでる
たぶんドラゴンとか

フィールド……罠を仕掛ける場所によって出現するモンスターのジャンルが変わる
森なら動物とか虫とか植物とか
海なら魚とか魚とか魚とか

けどせっかくモンスター集めるから
保護したモンスターは出荷しないで別の牧場かなんかに残して集めてもいいよね
集めたモンスターでダンジョンとか攻めに行きたい
そしてレベルアップして進化したりさせたい

こんな想像してるだけでGWが幸せ
誰か作って
むしろ作り方教えて

144名前は開発中のものです。2012/07/17(火) 19:21:04.57ID:e2rabinx
それ作るのに一番大変なのはモンスター罠エサマップ等のデータ(絵含む)だな
逆にそれさえ用意できれば作るのは簡単な部類

145名前は開発中のものです。2012/07/17(火) 20:09:12.01ID:Ns+hj3/M
釣りゲーに特化すればだいぶ楽ができるw

146 忍法帖【Lv=2,xxxP】 2012/07/19(木) 17:23:13.27ID:kIGjrL3f
1週間程度でゲーム作ってみたいんですが、何か希望のアイデアとかありますか?

147名前は開発中のものです。2012/07/19(木) 23:48:22.11ID:5BkxvBxK
>>146
どれくらいのスキルあるの?絵も自作できる?
gamedev.wikiには、初心者向け課題あるし、
土日までに一本作るスレってのがあってそこで毎週お題を出してるからそれに沿った(そってなくてもok、
ゲームをみんなでみせあってるよ。


148 忍法帖【Lv=2,xxxP】 2012/07/20(金) 07:53:56.25ID:dQeHhlip
>>147
gamedev.wikiっていうのは知らなくて検索してみたんですが、こんなに色々とまとめられたサイトあったんですね。
土日までに作るスレも見てみました。
そっちのお題こなすのを挑戦してみたいと思います、ありがとうございました。

149名前は開発中のものです。2012/07/21(土) 17:37:32.11ID:wEeIvlRX
こういうアイデア系のスレっていっぱいあるけど
アイデア+実作もしている土日スレより伸びてないな
やっぱお題+締め切りが偉大なんだろうか

150名前は開発中のものです。2012/07/21(土) 20:09:39.84ID:35JtjD19
作り切って完成させるには、愛着や情熱がないといけないのに、
他人の企画でそういうの持つの難しいからじゃね?
アイディアだけ聞かされてもふーんで終わり。余程プレゼンがうまくないと、心に響かない

こういうスレも自分のアイディアを考え出す助けになることはあると思うけどね。

151名前は開発中のものです。2012/07/22(日) 22:28:30.41ID:DYMM+vAk
そもそもアイデアと呼べるようなものほとんど出てないからな。

152名前は開発中のものです。2012/08/19(日) 10:01:04.97ID:R/0nrRTY
NPCの行動アルゴリズムを架空のプログラミング言語で
リアルタイムに書きまくって消してまた書き直しまくる戦闘システムのRPGとかどうだろう。
すでにあるかな。
NPCは召喚獣でプログラムは詠唱で主人公と敵は両方魔術師とかで。
Brow fire to monster if your power is more than 20%, else heal yourself.
とか。英語ダサイからドイツ語に機械翻訳してみる。
Stirn Feuer auf Monster, wenn Ihre Leistung ist mehr als zwanzig Prozent, sonst selbst heilen.
ゲーセンの格ゲーでもいいな。対戦すんの。

153名前は開発中のものです。2012/09/16(日) 21:40:07.83ID:zHUDgBPL
ようはカルネージハートか

154名前は開発中のものです。2013/01/27(日) 23:25:03.97ID:y8Tq5nn+
魂をゆさぶれ!!!

155名前は開発中のものです。2013/09/19(木) 19:47:30.86ID:9gJz8PFJ
>>152
亀だけどまったく、似たようなの考えてたわ。
ローグライクでそれをするか、2D横スクロールアクションでそれをするか、RTSでそれをするか、
トルネコ + カルネージハートみたいなのが一番簡単かな。
AIはリアルタイムで書き換えたいよね。

156名前は開発中のものです。2014/09/20(土) 13:56:00.71ID:V/BMai4P
個人的に好きなまとめサイトを追加できるまとめアプリが欲しいです。

まとめサイトのURLを貼れば追加してくれる機能。
広告削除してくれる機能もあるとありがたい。

まとめアプリはたくさんあるけど自分が見てるまとめが全て入ったまとめアプリなんて存在しないしこの手のアプリの開発者はたいていサイトの追加要望は聞いてくれない。

似たようなので「まいまと」ってのがあるがブラウザ機能なる余計なものがついてるし追従型の広告が表示される

157名前は開発中のものです。2014/09/20(土) 14:02:36.97ID:V/BMai4P
あ、ここはゲームのところかスレチだったね

すまん

158名前は開発中のものです。2017/06/24(土) 00:58:07.11ID:LDdl3U/8
ゲーム会社に就職用に作品作りたいので
誰か作品アイディアクレクレ

希望条件は
・開発規模がごく小さい
・3D
・公序良俗に反しない
・エロでない

で楽しそうならなんでも

159名前は開発中のものです。2017/06/24(土) 01:58:02.11ID:y3EAtOOr
一人称視点かくれんぼ

160名前は開発中のものです。2017/06/24(土) 02:03:25.99ID:LDdl3U/8
いいね
ホラーチックなものを連想した
見つかったらおしまいって原始的な恐怖が根底にあるよな
その調子でビビッとくるまでたのむ

161名前は開発中のものです。2017/06/24(土) 02:29:58.72ID:y3EAtOOr
なら夜の学校で探し物ってコンセプトは?
かくれんぼの鬼側の視点になっちゃうけど

・ゲーム開始時にランダムで探し物を決定
スマホ/鍵/ストラップ等々
これを見つけたら一応クリア

・移動以外に可能なアクションは少しだけ
開ける(戸棚、ロッカー等)
めくる(カーテンや覆い等)
屈む(机の下の探索等)
この時に《何か》と《目》が合うと終了
取り込まれるようなエフェクトと悲鳴でブラックアウトとか

・制限時間以内に探せなかったら終了
後ろからポンと肩を叩かれて振り向くと…

隠れるほうの視点にすると
隠れ場所を決める以外にすることないよなあw

162名前は開発中のものです。2017/06/24(土) 02:40:56.38ID:LDdl3U/8
うーん

かーてんめくった、目があった、おしまい
かーてんめくった、スマホ見つけた、クリア
という感じの
運だけのカードめくりに聞こえるんだが・・・

163名前は開発中のものです。2017/06/24(土) 02:50:32.43ID:LDdl3U/8
隠れんぼは鬼が移動する前提があるから
ずっと同じ場所に潜んでいるといずれ見つかるとか、
複数の鬼がいて、隠れ場所が一方には見えない死角だが他方には見つかる可能性があるので
いい頃合いで隠れ場所移動する必要があるとかジレンマもたせてひろげられるかなと
無条件で絶対見つからない洋服ダンスみたいの用意したらゲームになんないからね

164 ◆ExGQrDul2E 2017/06/25(日) 23:13:33.59ID:kObsPckB
>>143
聞いてる分には王道?で楽しそう。
肝心のゲームシステムが抜けてて困る。

管理部屋からロボット操作で罠を実施して、
 餌は固定砲台から、角度と威力を調整して発射とか?

165名前は開発中のものです。2017/07/10(月) 23:33:55.11ID:kvaE5cNS
廃病院を探索するホラーゲームだけど化け物は出てこない
ただひたすら足音や車椅子を押す音がどこからか近づいてくる
音のする方向を向くとその音は消えるけど振り向くのに遅れるとゲームオーバー
ゲームオーバーになった時も画面にゲームオーバーって出るんじゃなくて「おかえり」とか「見つけた」っていう意味深な言葉が出てタイトル画面に戻る

166名前は開発中のものです。2017/07/10(月) 23:35:48.92ID:kvaE5cNS
ついでに足音に集中してる時にギミックで扉が軋む音や物が落ちる音がする

167名前は開発中のものです。2017/07/11(火) 23:46:31.47ID:is1Lvo2k
なぜかR?MJを思い出した…

168名前は開発中のものです。2017/07/24(月) 13:21:41.99ID:VNobrp2v
3dキャラが曲に合わせて手を動かし、それをスマホでなぞる

169名前は開発中のものです。2017/12/31(日) 19:32:45.00ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

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170名前は開発中のものです。2018/01/21(日) 08:13:33.91ID:zHwwJ6nt
あったら面白そうだなってやつ。

オブジェクトベースのFPS。一つのマップに目標が3つ同時に存在(例えば人質救出、VIP護衛、爆破)
攻撃側はラウンド開始前にメインの目標を一つ選択して、それが達成された時点で攻撃側勝利。
他の2つの目標はボーナス目標になり、達成されればスコア加算や何かしらの形で次ラウンドの有利が得られる。

実働人数は防衛6人の攻撃4人の非対称戦なんだけど、攻撃側残り二人は情報オペレーターになって、R6Sのドローンとか監視カメラみたいなサポートとか、
マップのギミックをハックできるみたいな感じ。与える効果の大きさで、ハックするまでの時間やら簡単なパズルとかつけてコストをデカくする。
防衛側はサーバーリセットとかでそれを阻止できるけど、そのためにはオブジェクトの守りが手薄になるとかで駆け引きできる。

んで、シージみたいにキャラ特徴があって、このオブジェクト達成するにはこいつが有利とかあれば面白いかも。
防衛側はそのキャラ見て、このオブジェクトがヤバそうとか判断するとか。

書いてて思ったけど、バランス調整が大変そう……。

171名前は開発中のものです。2018/05/12(土) 07:01:48.84ID:iyQXxpA9
共同ツール 1
https://seleck.cc/685

https://trello.com/
ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 Slack DropBoxなど
Trello Chrome拡張機能 elegant
ttp://www.kikakulabo.com/service-eft/
trelloのオープンソースあり

共同ツール 2
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

共同ツール 3
https://slack.com/intl/ja-jp
https://www.dropbox.com/ja/
https://bitbucket.org/
https://ja.atlassian.com/software/sourcetree
https://sketchapp.com/extensions/plugins/
ttp://photoshopvip.net/103903

ttps://goodpatch.com/blog/sketch-plugins/

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