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初心者専用スレ「シミュレーションゲーム」を作らない?2
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2007/02/22(木) 19:46:21ID:LXiAekOY
立てようとしたが無理だった。誰か頼む。
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ここはシミュレーションゲームをみんなで作るスレです。
各レベルの課題に沿って作ってみてあぷしてみましょう。

まとめ:
SLGを作らない?
http://gamdev.org/w/?%5B%5BSLG%A4%F2%BA%EE%A4%E9%A4%CA%A4%A4%A1%A9%5D%5D

あぷろだ:
http://gamdev.org/up/

前スレ:
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1079745509/

関連ページ:
段階的学習!
http://gamdev.org/w/?%5B%5B%C3%CA%B3%AC%C5%AA%B3%D8%BD%AC%A1%AA%5D%5D

各レベルの課題はまとめ参照
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2009/10/16(金) 00:56:04ID:0I9Mhyio
>>269のものが少しだけ進んだのでアップします。

ttp://gamdev4.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0055zip.html

変更した所は、
・マウス操作できるように。
・援護攻撃・援護防御ができるように。
・敵の行動パターンを追加。
・細かい所をところどころ。

これで「段階的学習/SLGを作れ」の
AI編 (敵アルゴリズム)level 4 までは何とかできたと思います。
なかなか思い通りに動いてくれなかった…。

前回のが動けば、今回も動くと思います。
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2009/12/24(木) 11:49:21ID:Rl9NIWNq
HEXマップって、
縦が直線なのと横が直線なのと、どっちが一般的?
それぞれの利点・欠点はあるかな?
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2009/12/25(金) 19:53:34ID:SXwRYlsR
個人的な好みでいうと正面を大事にしたい。
横長マップなら縦が直線、縦長マップなら横が直線。
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2010/02/07(日) 23:32:11ID:yF1cbaju
ttp://symboljapan.web.infoseek.co.jp/game/ASM1/ASM1_8.zip 
オープニングがつきましたがこのムービーはヤバいのでまずかったら消します。
このムービーが作られてからもう15年以上か。
メニューとキャラを実装。
現代海戦物です。
気分によって大東亜戦争の空母戦になるかもしれません。
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2010/08/19(木) 23:07:24ID:EObYyF7U
よし、ここは俺がのっとったぜ!
つうわけで超絶初心者が単独スレ立てるのもアレなんで、このスレの隅っこで
開発プレイさせて頂きます。

題材はよくある「ゲーム開発会社の経営ゲーム」です。
今のとこの仕様案は↓
ttp://wikiwiki.jp/arcx/?%A5%B2%A1%BC%A5%E0%A5%E1%A1%BC%A5%AB%A1%BC
とりあえず、仕様をある程度までまとめて->開発の流れでいくつもり。
0295名前は開発中のものです。
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2010/09/13(月) 16:43:53ID:fq65bvdN
誰も使ってないようなので再利用
それだけ根気がいるのか、それだけ根気がないのか……

とりあえずやってきたいと思います
0296名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/09/13(月) 16:58:23ID:fq65bvdN
ここでSLGっていうとマスゲーなのかな
WikiにもSLGでマスゲーの製作になってるし

とりあえず共通項である
ウインドウ作成からやってこうと思うけど
育成SLGなんかを作るにはどうすればいいんだろう

○○みたいなゲームっていう感じで作っていけばいいのだろうか
0297名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/09/13(月) 18:15:27ID:ITNHhqp5
スパロボ風って感じで誰かが作ってたような気がしたな
やりたいようにやればいいと思うよ

がんばってください
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2010/09/13(月) 18:38:41ID:fq65bvdN
>>297
過去ログ洗ってみましたが元々スパロボ風のものを作ろうって趣旨だったみたいですね
それに則ろうかとも思いましたが、どうせ誰も使ってないしマスゲーは放棄して好きなの作ろうと思います

さて何を作ろうかっていうのが重要ですね
0299名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/09/13(月) 22:23:01ID:I6uVetYI
期待age

まあ何もできなくても
こんなのがいいなー的にわいわい馴れ合うのでもいいぜ?w
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2010/09/13(月) 22:34:52ID:g8zGuQU5
>>299
ありがとうございます
今ちょっと案がなかなか煮詰まらなくて悩んでます

考えてる案として
何者かによってレメゲトン原典が破壊され、72柱が魔界から失われた
新たな72柱を求め魔界では666匹(数は変更可能)の悪魔が選出され
残った72柱をあらたな72柱とすることが決定した


みたいな感じで
72枠だと多すぎない?って言う場合はたとえば日本という国に割り振られた悪魔は○人で枠は3枠〜
とか適当に絞れると思います


基本は普通の国盗りになるかなーと

他にもう一つ案があってこっちは蟻の巣建設シミュです
http://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan146308.png
巣作りドラゴンのような感じで部屋を改築します
→卵をうんで一定期間で孵化、働き蟻となります
敵の蟻はどんどん攻めてきます、こちらの卵を奪われるとそのまま次期戦力の喪失になります
クリア条件や、敗北条件は検討中です


どっちかというと上のほうがウケはよさそうで下の方が個人的におもしろそうかなーと思ってます



0302名前は開発中のものです。
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2010/09/13(月) 23:46:59ID:I6uVetYI
うちも個人的にだけどアリのほうがいいな。

内政パートと戦略パートに分けたらどう?
巣作りは横からのパースで、巣の構造によって孵化率や生産性が変化。
下手に掘りすぎると水が出るとか崩れるとかアクシデント要素を入れる。

勢力拡大は地表のパースで、未踏破の地域は非表示とか
斥候を出して食料や素材を発見、本隊を送って収集。
別のアリの巣が見つかれば攻略するかんじで。

たとえば一軒家の庭を舞台に、庭の全域を制圧したらクリアとかは?
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2010/09/14(火) 00:28:35ID:8QBhF+AX
>>302
それおもしろそうだけど、初心者でそれは無理がありそう...
まずは簡単な内容で作って、それからいろいろ改造した方がいいぞ。
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2011/09/25(日) 13:50:28.31ID:UeAn9g2q
えぇ
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2011/09/30(金) 23:03:37.66ID:kO0Q2wZB
ここ誰も使ってないから使わせてもらうね@@
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2011/10/08(土) 21:01:30.90ID:IL2NeGhA
では使わせてもらいますー♪

時空物語

建築シミュレーション部分のトップ画像がほぼ完成

ttp://unittuki.s121.coreserver.jp//php/aw/gm/g_img/tokisora_cm_house1.jpg

家を建て、農地を作り 収支バランスを取る

まだ全部の建物のパラメーターを打ち込んでいないので、
まずはそこから@@

新規作成はこちら
FFAと建築シミュレーションを融合を考えています。
FFA部分は既に動いていますので、お気軽にお楽しみください。
ttp://unittuki.s121.coreserver.jp//php/aw/gm

おまけ画像
ttp://unittuki.s121.coreserver.jp//php/aw/gm/g_img/bluegod.jpg

建築シミュレーション部分は現在進行形で作成中です。
0311名前は開発中のものです。
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2011/10/09(日) 09:47:16.80ID:sLfgZXkj
新規登録をクリックすると

Parse error: syntax error, unexpected ';' in /virtual/unittuki/public_html/php/aw/sub/in/new.php on line 127

ってでるよ
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2011/10/13(木) 21:47:00.50ID:NKXhgGQR
時空物語

住宅地 一つ 100人
住民構成 住民 市民 貴族
それぞれの税率設定可能
税率が厳しいと、住民が減少 逆は上昇

住民は 一人につき1 市民は4 貴族は20を基準に
税率分の資金を得ることができる
芋畑からは 1つにつき2.5の食料生産と維持コスト

住民も100人につき1の食料を消費

こんな感じでバランスを取ってみました。

住宅1 芋畑1 木材生産地1 の状態で計算を始めた場合
緩やかに赤字に、
住宅2 芋畑2 きこり生産地1 では緩やかに上昇

住民>市民になるためには、建築物が必要だか、維持コストかかるため
ある程度の住宅が必要だが、食料が必要>維持コストがかかる

こういったループになるように設計

予定 取り壊しコマンド
技術ツリーの表示
研究選択

参考にしているゲーム ヴィクトリア 他
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2011/10/15(土) 14:55:55.29ID:EdwNvb+A
時空物語

技術ツリーの表示の基本完了

表示する内容はこれから追加

技術を促進させる為の技術pt周期的に追加するロジック追加

まだ、やらないといけないことは多いけど、少しずつ前進

パラげー好きな方は、ご意見求む。。。
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2011/10/16(日) 11:10:49.21ID:q7CPITJ1
時空物語

技術研究画面 完成
ttp://unittuki.s121.coreserver.jp//php/aw/gm/g_img/cm/cm_h4.jpg

パラドげー臭いですが@@
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2011/10/22(土) 23:11:33.53ID:qt8AmoNb
時空物語
開拓民>住民>市民 の3ランクに変更
そのうちの
開拓民->住民 へのデーター及び処理が完了しました。

これによって、資源と環境がそろうと住民が増えて
税収等が楽になります。

住民は開拓民に比べて、税金の支払いも高く
研究ポイント等にも良い影響を与えます。

酒 家具 服が必要となります。

引き続き、よろしくお願いします

誰か見ているのだろうか、このスレッド@@

占領中/■
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2011/10/22(土) 23:20:05.35ID:GngB31eN
>時空物語の人
レスのたびに、コミュニケーション取りたくない&サーバーアクセスしたくない人種オーラが滲み出てるので
その辺から改善していただけると助かります。
0318名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/10/23(日) 18:30:21.48ID:qhBd2wsp
>>317
orz... 気をつけます…

とはいえ何とすれば、
しばらくは独り言のような状態でしたので…



以前の(ゲーム製作者)の書き込みからほぼ1年放置されていたようなんだけど
皆さんシミュレーションとか作ってないのかな…

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2011/11/07(月) 18:59:18.52ID:a8pIQ3kt
そうね、シミュレーションは需要がすくないのかもね
俺も海戦シミュレーション作成してるけど、あんり反応ないよ
こりゃ売れんなどうしようか
萌えが必要なのか?な
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2011/11/13(日) 08:53:55.84ID:6Wr+/dTr
ゲーム性が良くても
バナー、パッケージ、ポスター
見てくれがよくないとどうにもならんわな
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2011/12/20(火) 22:28:02.92ID:15UoTye+
学校でゲームを作る課題を出されてSLGを作ろうとしたらオープンソースのシミュレーションゲームがない……orz

誰かCソースのシミュレーションゲームを知らないだろうか?
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2011/12/21(水) 09:18:04.92ID:ba1osXtT
課題と一緒にサンプルもよこせと学校に言いなさい。
それともサンプルを探すところからが課題です、なんてふざけた課題なのか。
だったら人に聞かずに自力で探すべき。
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2014/01/26(日) 22:05:41.97ID:3gZdskxn
>>321
Freecivはどうですか?
素人には読めないくらいの規模があると思いますが、最高傑作だと思います。
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2014/05/11(日) 21:26:17.44ID:mIF/3qEo
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2016/04/03(日) 16:58:14.40ID:RSDb2oVI
最強の野球シミュレーションゲームがしたい
ゲームと言うかシミュレータみたいな感じで
現実に起こりうるプレーを極限まで再現
振り逃げ隠し球守備妨害なんでもあり
自然条件の設定エディットでその都度展開が微妙に変わる
ベスプレの発展形みたいなの
現実の野球を見てるような感じで飽きの来ないゲーム

誰か作って
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2017/01/31(火) 21:08:29.65ID:4tX0nDwB
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2017/12/31(日) 20:08:30.63ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

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KULIDTQ9V4
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