Blenderで3Dゲーム作ろうぜ

1名前は開発中のものです。2007/04/06(金) 15:06:31ID:sxRNfl4U
ないようなので立てました。
おまえらオープンソースの3Dソフト「Blender」のゲームエンジンで遊びませんか。
マルチテクスチャからGLSL、Bulletライブラリによる物理演算、けっこう何でもできますよ。
作ったゲームはBlender同梱のPlayerでWin/Mac/Linux対応品として配付できまっせ。
.exe/.appも吐けます。
スクリプト言語はPython。マイナー気味ではありますが、何気に小粋な言語ですよ。
関連スレとかは2以降で。

575名前は開発中のものです。2013/05/09(木) 18:15:28.14ID:eKI/1iBN
日本語導入面倒だし操作癖強いしライセンス面倒だし
そのハードルを乗り越えられない奴には向かないツールだな。
乗り越えてしまえば楽しいんだが。

576名前は開発中のものです。2013/05/09(木) 19:51:58.70ID:pIh9ptSw
日本語導入面倒っていつのバージョンの話だい?

577名前は開発中のものです。2013/05/10(金) 06:42:20.13ID:x/42GqLy
今でも多少面倒でしょ。
言語切り替える手順が他のツールと比べて複雑。

578名前は開発中のものです。2013/05/10(金) 10:30:52.92ID:wFlT3eC6
あれで複雑だったら話にならない気もする

579名前は開発中のものです。2013/05/10(金) 20:53:30.40ID:Ash7QEBn
まだ2.49使ってるんでしょ

580名前は開発中のものです。2013/05/11(土) 04:22:55.11ID:2Yl8FPY+
2.49aの方か
bなら今とほぼ変わらないもんな

581名前は開発中のものです。2013/05/11(土) 11:59:38.45ID:6lnNxMGI
UIより日本語描画の方がネックなんだけどね
今でも直接入力できないし
一工夫しないと内蔵テキストエディタで表示もできないし

582名前は開発中のものです。2013/05/11(土) 12:01:24.77ID:nZzn9VvB
ノベルでもつくるのか?

583名前は開発中のものです。2013/05/11(土) 18:48:16.70ID:z+zGO225
> 一工夫しないと内蔵テキストエディタで表示もできないし
それは昨日までの話だ

584名前は開発中のものです。2013/05/12(日) 11:17:47.55ID:+/ELCF9a
最新版ならバグだらけで使い物にならないぞ

585名前は開発中のものです。2013/05/12(日) 20:53:42.95ID:1D4sw2h0
まるでバグがなかったときがあったかのように言うじゃないか

586名前は開発中のものです。2013/05/12(日) 21:58:17.83ID:xqKWQY9t
>>583
ほんとだInternational Fontsで日本語選べば2.67から表示できるんだな
スクリプトの日本語コメントが表示できるのが地味にうれしい

587名前は開発中のものです。2013/05/13(月) 05:13:34.74ID:kavgHDO/
Pythonの設定とか面倒だし
ショートカットキーフル活用とか操作性の癖が強すぎて良くわからないし
カスタマイズの自由度高すぎて訳分からないし
日本語の情報が少なすぎてトラブル解決しにくいし
バージョンアップの設定引継ぎとか手間かかるし
かなり問題のあるツールだな。

588名前は開発中のものです。2013/05/13(月) 12:29:40.36ID:ixgidYls
>>584
どんなバグなのか詳しく

589名前は開発中のものです。2013/05/13(月) 14:40:42.96ID:0c788Je/
>>587
ほぼ2.4時代の話だな
ここ数年使ってないだろ

590名前は開発中のものです。2013/05/13(月) 16:53:33.87ID:kavgHDO/
いや、まだまだ全然わかり辛いよ。
普及するには時間がかかるだろうな。

591名前は開発中のものです。2013/05/13(月) 20:39:41.81ID:5eyqD3xl
また公式プロジェクトやってほしいものだけどそんな様子もないよね
剛体物理もBGE要らずになってるし
BGEって今後どうするつもりなんだろ?

592名前は開発中のものです。2013/05/20(月) 12:37:08.81ID:48ToZXWv
2.5以降から、いじり始めたけど、
2.4系のインターフェース酷いよ。
今の方が良い

593名前は開発中のものです。2013/05/20(月) 15:20:09.68ID:oXO3kwHj
画面チラ見しただけならそう思うわなw
使ってた人間からするとあんまり変わったと思わないが

594名前は開発中のものです。2013/05/20(月) 20:33:09.65ID:ywr1jksI
BGEに関してはそんなに変わってないからね
YoFrankieはもう4年も前なのに

595名前は開発中のものです。2013/06/16(日) 07:58:07.54ID:3hy3OhQ/
気づいたんだがBlenderゲームエンジンは
exeにするとGPLで著作権フリーになる問題があるけど、
ゲームキットとか外部ファイル暗号化で商用利用は可能だよ。
こうすれば著作権は守られるけど、
Blender自体の思想がGPLなわけで、そこは各々の判断だな。
Blender使いが増えない理由はGPLにあると思うので、
これでユーザーが増えてくれると
情報が増えて自分も嬉しい。

596名前は開発中のものです。2013/06/16(日) 08:36:06.23ID:co6R2Q9R
難読化や暗号化に固執するのって日本のゲーム界隈だけだけどな
やらなくても著作権は作者が選択できるんだから
ちなみにエロゲエンジンの吉里吉里って割と普及してるんだけどGPLだったりする

597名前は開発中のものです。2013/06/20(木) 18:37:31.94ID:iEflIpP1
blender 2.68でゲームエンジン軽くなる!?

598名前は開発中のものです。2013/06/22(土) 18:54:09.84ID:4HJQ53fR
どうやらゲームエンジンとしてのBGEは今後終わる流れっぽいよ・・・
http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=3610

599名前は開発中のものです。2013/06/23(日) 20:44:21.30ID:qyLKPbKa
>>598
おまい文盲か?
いったいどこを縦読みしたんだか

600名前は開発中のものです。2013/06/23(日) 21:24:02.72ID:E1OBCz0J
>>599
「Blender ゲームエンジン」の項目の意味がわからない?
・"GE" と呼ぶ代わりに、単に Blender 内での「インタラクションモード」と呼びたいと思います
・レンダーエンジン同様の、強固な外部ゲームエンジンとのI/O 統合
・この時破棄すべきアイデアは、Blender に「真の」ゲームエンジンを内蔵することです
・私たちの GE の一番クールな機能は3Dツールへの統合であり

601名前は開発中のものです。2013/06/23(日) 21:26:15.89ID:E1OBCz0J
まぁBlenderのUIで外部ゲームエンジン使ったゲームが作れるようになるんならバンザイなんだけど
もうそれはBGEでゲーム作ってるわけではないよねっていう

602名前は開発中のものです。2013/06/23(日) 21:46:08.28ID:qyLKPbKa
>>600
徹底的に言えば、私は GE を Blender コードのもっと重要な部分にすることを提案しているのです。

て書いてるじゃん。
つまりtonはGEをより良く進化させたいと意気込みや展望を語ってるのであって、おまいのいってるような、『ゲームエンジンとしてのBGEは今後終わる流れ』でもなんでもない
ガチ文盲め

603名前は開発中のものです。2013/06/23(日) 23:41:28.43ID:E1OBCz0J
文盲に文盲の区別はつかないよね。残念だよ。

604名前は開発中のものです。2013/06/24(月) 09:39:27.60ID:0Rrpp1vR
原文読みに行ったらBGEの議論でいっぱいだったよ〜
http://code.blender.org/index.php/2013/06/blender-roadmap-2-7-2-8-and-beyond/

605名前は開発中のものです。2013/06/24(月) 18:57:01.84ID:vO8LfOxz
water/underwater & sky shader (blendファイル付き)

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=UkskiSza4p0

606名前は開発中のものです。2013/06/24(月) 22:00:56.06ID:SUr9iqeO
ちょっと読んだけど、ハイエンドゲームは様々な開発機材が統合され、
特化されてるような世界なのでblender単体で作るようなものではないし、
現実的ではないので、そこは目指さずにもっと簡単にゲームが作れるような
方向を目指すと(弾撃ったり移動したりが一発でできるとか)。
ただしbgeは今よりもっと使いやすく速くなるし、今の形のままサポートされる。
こんなかんじかな?

607名前は開発中のものです。2013/07/08(月) NY:AN:NY.ANID:c9ehNTRC
いまだったらunityとかのほうが

608名前は開発中のものです。2013/10/02(水) 09:28:54.06ID:LPGxTGEP
ゲームエンジン パーティクル実装する気無いのかな...

609名前は開発中のものです。2014/01/26(日) 12:41:34.08ID:H5mKnkky
Blenderの存在は知ってたけど、これでゲームも作れるということを最近知ってここに辿り着いた
でも、スレを流し読みした感じだとちょっと権利関係がややこしいみたい?
自作ゲームをオープンソースにしないで配布するには>>442の奴みたいに
ゲームデータとBlenderを別々にしてBlenderでゲームを起動する方式にしないといけないのかな
別にそれで何か不都合があるわけではないのだろうけど、なんかあんまりスマートじゃないなぁ
ちょっとそこは解消して欲しいと思った

610名前は開発中のものです。2014/01/26(日) 15:14:49.80ID:QJvYumM4
オープンソースなので、ご自分で解決するパッチでも作られたらいかがですか。

611名前は開発中のものです。2014/01/26(日) 17:27:03.60ID:jL2hlsz6
>>609
ゲームの場合Blender本体は不要でBlenderPlayer+blendデータの配布になるんだけど
そのへん誤解してるのでは

と思ったらそのリンク記事の説明がおかしいのか
それともBlenderPlayerでは起動しない特殊なゲームなのかよくわからん

612名前は開発中のものです。2014/01/26(日) 18:07:41.90ID:3gpsTqfc
blendファイル使う変り種としてはGameKitってのがある。
ttps://code.google.com/p/gamekit/

何か良く分からないが重い

613名前は開発中のものです。2014/01/27(月) 01:48:08.13ID:2LErOA19
>>609
bpplayerというのがあって、これを使うと、実行ファイル形式になるし、blendファイルを生でさらす必要が無く、GPLを回避できる。
ttp://blenderartists.org/forum/showthread.php?130089-BPPlayer-BGE-Security-%281-06-Win32-Linux64-MacOSX%29

614名前は開発中のものです。2015/02/10(火) 00:36:58.16ID:GLQGvMAX
ジョイスティックのロジックがblenderを立ち上げて最初のプレイだけ動いて
次のプレイから動かない現象があります。キーボードのロジックは正常です。
blender2.73 2.73a バグかな…それとも私だけ…

2.72は正常なのに……
Windows7 64 です……

同じ症状の人っているのかな……

615名前は開発中のものです。2016/12/05(月) 22:44:28.10ID:jjueP90j
2014年から書き込みがない
お前らゲーム開発熱心だな

616名前は開発中のものです。2016/12/07(水) 03:17:04.42ID:b8zHB8vI
>>615
直前の書き込みくらい見てやれ。

617名前は開発中のものです。2016/12/11(日) 03:34:59.78ID:HGNRxIN7
ロジックエディタを使ってオブジェクトを他のオブジェクトの骨の子することってできないのか?

手に剣を持たせたいんだがアニメーションではobjet constraintsのchild of でできたのにgame engineにすると機能しないんだ
海外のフォーラムをみて回ったが答えられてなかった
ロジックだけでできないならスクリプト使ってもいいんだがあんまりやってる人いないんかな

618名前は開発中のものです。2017/08/19(土) 19:20:08.07ID:BP2edHtk
質問があります。
BLENDERで配置したモデルをゲームのデータとして使いたいのですが、モデルの頂点・法泉等は必要なくてワールド座標上に配置した位置と向きだけ出力する方法があるでしょうか。
現在は丸ごとモデルを出力して読み込んだ後配置と向きのみ解釈して利用していますが配置するオブジェクトが増えるとデータも膨らむため出力時に削れないかと考えています。

619名前は開発中のものです。2017/08/19(土) 19:21:24.35ID:BP2edHtk
618ですがFBXで出力しています。

620名前は開発中のものです。2017/09/01(金) 13:12:23.71ID:6znCFGqP
>>618
FBXのエクスポーター使ったことないので、確実なことは分からないけど、
メッシュ以外の例えばemptyだけでも出力(と入力)できるなら、
メッシュに親子やコンストレイントでemptyを追従させて、
そのemptyだけを出力・入力する

メッシュ以外の出力ではダメでデータ量の多さを減らすだけでいいなら、
emptyの代わりにシンプルなメッシュを作成、追従させてそのシンプルなメッシュのみ出力する

エクスポーターの仕様上、それもできないようなら、
もうエクスポーターのpythonいじって改造することを検討するかな

621名前は開発中のものです。2017/09/01(金) 16:46:25.99ID:EGXwmoUe
まさにそのエンプティを使った方法で解決できました。
エクスポーターに「エンプティのみ」というような指定もできたので編集時はメッシュをコンストレインかけた状態であたりが付けられるようにしてエクスポート時には除外するのとができました。
できるだけシンプルなメッシュで出力するというのもやってみましたが、やはりエンプティのみのデータの3倍ぐらいは大きくなってしまいました。

622名前は開発中のものです。2017/12/31(日) 19:19:17.19ID:/rN76OKL
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623名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 08:30:05.57ID:G/oBdhuK
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

624名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 19:20:14.96ID:mFwcaC/3
Blenderのエディタを間借りしてCyclesと互換性のあるノード機能を備えたゲームエンジンが開発中らしいです。
libpng/zlibライセンスで商用利用もし易く、Blender公式ブログで紹介されたり競合のOSSとなるGodotの開発者にもBGEの代わりになりうると言われたりしていて個人的に期待しています。
正式公開前ということもありPatreonの出資者限定で開発版が公開されてますが、ここな物好きな皆様方に触った方はいらっしゃいますか?
http://armory3d.org/

625名前は開発中のものです。2018/05/14(月) 19:48:42.69ID:U5tXoqkV
UE4とかunityもいいけどBGEの強みはモデリング作業とゲーム制作作業が同時進行しやすい点だと思うます

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