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戦略シミュレーション制作ツール「戦国史」
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0001名前は開発中のものです。
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2008/03/01(土) 14:06:22ID:Yh/3Ja4Y
戦略シミュレーションゲーム「戦国史」はフリーの制作ツールでもある。
ここは制作してやる!という人の為のスレ。

リンク(公式)
http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/

ポータルサイト
http://sengokushi.net

Wiki
http://wiki.sengokushi.net

関連スレ
いや、だからおめーた戦国史すげーぞ Part30
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1199431954/
戦国史in歴ゲー板
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1135705839/
フリーゲーム「戦国史」を語る
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1156018452/
0043名前は開発中のものです。
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2008/05/10(土) 12:58:06ID:bGJwof33
フリー版の戦国史やってみました。
はいってた、サンプルシナリオでやってみた。
アイヌ民族で蛎崎を倒して蝦夷にアイヌ王国を作りたかったんだけど、、
南部が大勢力になって、独立を保つのが精一杯でした。
面白いけど、難易度高めすね、これ。 マニアはこんくらいがいいのかもしれんが、、。
レベル設定があればいいんだけどなあ。
0044名前は開発中のものです。
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2008/05/10(土) 17:12:55ID:F9ocw22Q
サンプルシナリオなら、シェア版でも唯一無制限フリーで遊べるよ。

やっぱり一見したらシェア版でサンプルが無料!っての分からんよな
0045名前は開発中のものです。
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2008/05/10(土) 17:17:04ID:sNp/e1lW
てか、SEとFEを別ソフトとして分けてる意味はどれぐらいあるんだろう?
お金払えばサンプル以外も豪華な表示・機能になるよ〜ってほうがわかりやすい気がする。
0047名前は開発中のものです。
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2008/05/11(日) 04:29:21ID:4XeSNQwW
シナリオ製作中に条件イベントを組んでいておやと思ったんですが、

例えば「変数(データA)に演算式(データB)を代入」ってありますよね。
あれの演算式側で現在資金に応じたボーナスを発生させようとしたんですが、
ボーナス取得自体の処理はともかく、取得金額を%Bonus%とかで表示させようとすると、
678.0000みたいに小数点以下がざらりと並んでしまいました。

多分現在資金に0.01を掛けたり、さらにそこから5倍したりとかしてるのが原因とは思うのですが、
四捨五入や小数点以下切り捨ての操作が出来る算術処理用の関数ってのは無いのでしょうか。
いやまあ、ヘルプとか関数選択を見る限り無いっぽいんですが、
イベント制御で資金を増減させるとどうしても毎月の収支報告とかには出ないんで、
出来ればメッセージ部分で取得金額を表示したいのですけど、小数点以下が並ぶとかえってアレですし…

そんな関数は無い、とかそういう処理は出来ないというのであれば、
取得金額表示は諦めるしかないかもしれませんが、ご存知の方おられましたら、ご教授願います。
0048名前は開発中のものです。
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2008/05/11(日) 16:00:31ID:gIDFOyFU
近代戦シナリオって空軍の扱いが難しいよな。
俺は一応騎兵=航空部隊にしているが、重爆やV-2の扱いはまだ考えていない。

災害とかにすると、戦線から遠く離れすぎている場所が爆撃されるし。
005047
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2008/05/11(日) 21:24:35ID:4XeSNQwW
>>49
あ、なるほど、ダミー大名を使えばいいんですね。
これは盲点でした。ありがとうございます。
0053名前は開発中のものです。
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2008/05/15(木) 04:37:18ID:K+5PdV4U
>>52
きっと>>51は2chのウィルスコピペで
本当にウィルスに感染すると思ってるんだよ、きっと

まあ、実際問題マップに関しては不可能ではないかもしれんが
0054名前は開発中のものです。
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2008/05/19(月) 23:39:46ID:Xd8SaNiC
>>48
武将=兵器として登録し、
特定武将(兵器)が敵拠点を包囲している際に、
その所有兵力に応じて拠点の経済力を悪化させる。
これでそれなりに焼け野原になるw
0059名前は開発中のものです。
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2008/08/07(木) 16:40:02ID:kF5F1cp/
741 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/08/07(木) 16:32:59 ID:hR2PihT3
CPUのアイヌ民族が釣り出し使い捲った挙句
瞬く間に全国統一してくるんで困るんだよ

742 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/08/07(木) 16:36:17 ID:hR2PihT3
>>741
は?w 使って来るワケねーだろ? バカか?
FE・SE双方ともアンプル・シナリオのCPU委任200回以上観てるが
アイヌ民族が統一したなんて一度たりとて無かったが

743 名前:742[sage] 投稿日:2008/08/07(木) 16:37:52 ID:hR2PihT3
うお、バカとID被ったしwww
0060名前は開発中のものです。
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2008/08/07(木) 22:49:00ID:QQUEtMPO
>>59
なんでここにまで転載するんだw
0065名前は開発中のものです。
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2008/08/25(月) 21:22:20ID:PSKubpl+
マップを素材から利用するとして、素材ってあんまりないのかね。wikiにあるだけかな。
シナリオ作成も難しそうだな…。マニュアルにも作り方自体は載ってないしな…。
0066名前は開発中のものです。
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2008/08/25(月) 22:20:40ID:5GXlWqHl
シナリオ作成はサンプルといった既存の改造とかから始めるのが一つの集団ではある。
例えば九州に城を三つ位足して展開が自分の思う様になるように石高や経済、兵力をいじるとか。
または城7勢力5位の小規模で感覚を養うとか。
0067名前は開発中のものです。
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2008/08/25(月) 22:39:36ID:5GXlWqHl
追記
そうだな…、後は何かしらのシナリオのデータを模倣するのも手かもしれない。

小型なら「閉じた世界」が秀逸。
敢えて石高面の内政を省き経済のみに絞った点が作者の腕の見せ所と思う。

中規模なら「サンプル・オリジナル」。
ざっくざっくと進めるシナリオが作れるかな。

大規模なら「カーネリア」や「蒼き狼」かな。
前者は中盤まで遊べば作者の狙いが分かるかと。後者は重要拠点(数値面での)を上手く作っている。

オマケとして城兵糧上限が重要。これが城兵の数を左右する。
城の平均石高に対し之をどう設置するかでサクサク進むかじっくりとなるか変化する。
まあ、まだあるが後は言葉よりシナリオを開いてみるのが一番かと思います。
0070名前は開発中のものです。
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2008/08/26(火) 01:44:13ID:yn2TVa7Z
ああでもよく考えたら画像だけ差し替えて続ければいいのか?
少しでもシナリオ製作者が増えることを祈ってやっとくぜよ
0071名前は開発中のものです。
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2008/08/26(火) 01:53:37ID:30MgqdxK

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   オッケェエエエエエエエエエエエイ!!!!!!!!
       ∧_∧ / /
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      ,-     f
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        /    ! +    。     +    +     *         
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――  
007264
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2008/08/26(火) 17:51:07ID:CKZt1EFA
>>68
大変でしたな。まあ懲りずに続けてくれるようで嬉しい限りです。

ちなみに私の方は今作っているのがもう一寸で完成です。
8月中に出来るかな?まあ出来たらこっちにもチョコッと書かせてもらいます。
007364
垢版 |
2008/08/31(日) 14:51:51ID:i8AnKuPn
さて、何とか8月中に出来上がりました。FFTを題材としたシナリオです。良かったらどうぞ。
007564
垢版 |
2008/08/31(日) 18:16:02ID:i8AnKuPn
エラーですか?気づきませんでした。
良かったらNO何のイベントがおかしかったか教えてください。
007764
垢版 |
2008/08/31(日) 18:43:39ID:i8AnKuPn
それはもしかしたら本体の方との兼ね合いかもしれません。最新版でしょうか?
もし違ったのなら2008年7月22日にバージョンアップされたのに更新してみてください。
007864
垢版 |
2008/08/31(日) 18:46:15ID:i8AnKuPn
ちなみに私の方でも2007年4月19日版ので試したところ同様の症状が現れました。
008064
垢版 |
2008/08/31(日) 22:29:10ID:i8AnKuPn
すみません。どうやら何らか、恐らくは暗号化の失敗など、を起こした様です。
あげ直しました。御手間でしょうがもう一度下ろしてはいただけないでしょうか。

教えていただきありがとうございます。
008264
垢版 |
2008/09/01(月) 23:47:10ID:YxApv+5M
どうでしょうか、ただ拙い事にファイルを破棄してしまったので…。
因みに入れたキーワードはBrave Storyです。
008464
垢版 |
2008/09/02(火) 00:09:40ID:vs6+g+Dm
試しにもう一度暗号化したところ「スペース」有では同じ症状があらわれ
「スペース」無では現れませんでした。御明察ですな。之は報告すべきでしょうね。
0087名前は開発中のものです。
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2008/09/06(土) 20:36:10ID:z0jl332o
私的にやるなら、何かお題を出して短めのシナリオ作りあうとか?
まあ参加する人は少ないと思うけど
0089名前は開発中のものです。
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2008/09/06(土) 21:56:57ID:lzNGLScX
そうさな今まで盛んであった時の話題は…。

1、サンプルの攻略合戦 or 可笑しい所やこうしたら良くなる
2、特定シナリオの攻略合戦(蒼き狼・アンブローシア)
3、小規模シナリオが多く生まれ又それを遊び語る

オマケで、何だかずっと前にも言ったが新しいシナリオを望むならコメントを書く事が一番さね。
ついでに、作者は遊び手の隷属者ではない。
0090名前は開発中のものです。
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2008/09/10(水) 16:50:52ID:tPFABinm
私がシナリオを作る手順はまず城を置き全体の大きさを定めて後
シナリオの平均石高(0とか特殊なのを除く)を想定する。
そこから一回ごとの徴兵数を考えて其れに見合った武将数を配置し
石高を入れ経済を整え城の上限を定め武将毎の兵数を定める。
そうして荒く自分の想定していた展開に沿う様にバランスをとって後
イベント(展開に何らかの影響を与えるもの)を入れ最終調整を行う。

何とはなしに。
0091名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/09/11(木) 14:43:16ID:4gfwwODl
同じくだいたいそんな感じ。

自分の場合、石高と経済力の関係から兵数の大まかな換算を出してあるから、
基本的にはそれを見ながら城データを決定してる。
といっても、絨毯爆撃で設定してると疲れるから、少しずつ形を整えるほうが楽だけどね。
0092名前は開発中のものです。
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2008/09/11(木) 22:17:11ID:2HP2B4/4
オマケでいえば武将数と兵力の関係が史実系最大の悩みではないかと思ってしまう。
石高にもよるが(5000に達するか否か)同じ石高・経済なら人数が少ない程精強になる。
0095名前は開発中のものです。
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2008/11/19(水) 20:11:36ID:mnwGzItv
凄く初心者的な質問なんですが、大名の跡継ぎってどうやって設定してますか?
エディタの継承順位ですと滅亡した他家から流れてきた武将がその家の連中を
差し置いて継承してしまうことがあるのですが・・・
0096名前は開発中のものです。
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2008/11/21(金) 23:31:24ID:9R4Ef4CT
どうしても嫌、という事ならイベントを組み込むという手もあるよ。
0097名前は開発中のものです。
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2008/11/22(土) 08:56:49ID:D86Y2jxz
>95
家臣団まで継承順位を割り振りきると他家の武将は継承しにくくなると思うが・・・
多分、違う問題はでてくるけど・・・
0098名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/12/01(月) 04:05:19ID:Yfl86/xP
というか本来は、デフォルト継承者が途絶えた場合はユーザーが選べるようにしてほしいよね…。
当主は強制的に本陣なんだから、統率力あたりを基準に選びたい。
0099名前は開発中のものです。
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2008/12/13(土) 15:47:52ID:/BhMbXmW
今、オリジナルのを作ってるんだけど
何せ初めてなもんで城の数に対する登場武将の適正量がわかんなくて困るw
とりあえずマップ作るのも、城置くのも経路つくるもの楽しい。
0101名前は開発中のものです。
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2008/12/14(日) 20:05:01ID:DiUnHZTE
>>99
武将の人数は結構迷うよね。
とりあえず、城の数が1城程度の勢力には、2,3人+1人くらいが丁度良い。
最後の+1人は、当主以外に武将が、それこそ全能力ゼロで良いから1人いると、
内政軍団を編成できてプレイ上のストレスを大幅に減らせる。
あとは1城につき0.5〜1人ぐらいの割合で増やすとバランスが良い印象かなぁ。
0102名前は開発中のものです。
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2008/12/14(日) 20:51:05ID:HgazpwLT
>>99
初めてかぁ、なつかしいな。私はおっきいのを作ろうとして結局収拾つかなくなって。
そいつは今でもフォルダに眠っている。其の後、数度同じ事を繰り返してやっと一個出したな…。
出来なかったのも偶に見返しては手をつけようと思うが、どうにもストーリーが妄想的すぎてなぁ。
0103名前は開発中のものです。
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2008/12/15(月) 15:09:49ID:jWn7cVi8
>>99
ありがとう。参考にさせてもらいます。
今年中にできるといいな。
バランス調整とか考えると無理そうだけどw
0105名前は開発中のものです。
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2009/01/11(日) 02:50:16ID:Zgb5omKC
今年中に〜といっておきながら1月も半ばになってやっと城と経路、武将のデータ入力終わった。
ついに条件イベントだー、と思ったらわけわかんなくて死んだw
wikiやらフリーシナリオのデータ見たり、関連サイト回ったりして勉強してるけど、これ難しいな。
取っ掛かりを見つけて、コツを掴めればするするいけそうだけど、なかなか。
0106名前は開発中のものです。
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2009/01/12(月) 21:07:33ID:l/x354RJ
わかばやし〜                
      頑張れ〜
 

                  応援してま
〜す
0107名前は開発中のものです。
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2009/02/05(木) 17:36:01ID:5b58atQU
age
0108名前は開発中のものです。
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2009/02/16(月) 23:57:33ID:XH9vGNmP
サンプル改造は実質止まったまま。結局先の帰着も煽るものの暇つぶしに終わったわけだ…。
0110名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/05/13(水) 23:27:29ID:7wGnVsCF
此処がこうなったのは、さて人が減ったか作者がか。

戦国史自体黄昏かもしらん。蒼き狼の新作が出たが喜ぶ者もまばらだ。
端的に現状を示しているかね? まあ…本体が問題の修正さえしなくなって久しい。如何?
0111sage
垢版 |
2009/05/15(金) 13:51:30ID:vUrKfuRF
とりあえず、現在細々と新作を作製している一作者です
乞うご期待

…してませんよねそうですね
0112名前は開発中のものです。
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2009/05/19(火) 23:28:38ID:ZJwGdLIX
北方水滸伝とか、ロードス島戦記とかも作れるの?
0114110
垢版 |
2009/06/04(木) 02:30:04ID:a6/eWCju
>>113
言い回しも介さないさびしい奴だ。ほれ、以下の具合さ。

  三月近くも人がこないのは、単純に戦国史を遊ぶ人が減ってしまったのか。
  それとも表題の「製作」に関する作者が減ったのか。

  戦国史そのものが魅力を失い、消え去るだけのものになってしまったのか。
  人気作品であった蒼き狼の新作が出ても反応は薄い。「遊ぶ人が減っ」たという
  状態を解り易く示すものかもしれない。しかし、戦国史本体製作サイドが
  異常があるとの報告にさえ反応しなくなってずいぶんと経つ。さあ、どれが原因なのか。


さてまあ、111の様な方がいるのは嬉し限りだがね。気付いて直ぐに書くべきだったろうが
つまらん物言いしかできんのを見てさもしい、そう思った末さ。
しかし、向こうもだが此方の返しも大概ではあるな、つまらん。
0115110
垢版 |
2009/06/04(木) 02:41:31ID:a6/eWCju
さてね、我ながら余りに余りだ。一つそったものをば。

・構文エラーはメモ帳などでこじ開け該当しそうなところを削る。
 エディタはほんの偶にバグをつくるが、それはこれで対処するしかない。
・ゲームバランスの取り方に迷ったら最初はサンプルのデータを参考にするのが良いか。
 旧版同梱の2つのシナリオも使い勝手がよい。慣れて趣向を凝らしたくなったら蒼き狼
 の様にそれ一つの保持が大局をかえる都市などを入れるのも手。また1000石単位を上限
 としたショートなども。また何れも城数と人数の上での数値という事を念頭に。
0118名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/07/17(金) 23:01:06ID:7K8oQ5pn
同人ゲーム板のスレはそれなりに盛り上がっているけどね
みんなそっちに流れているのかも
0123名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/07/28(火) 23:36:36ID:VewlNg2t
石高は確かにめんどいね
開き直って経済とか経路は確定させたの以外ほぼバランス重視で設定してるけど
0124◆/2.sYkoFLg
垢版 |
2009/08/01(土) 11:32:50ID:KWXHiU4A
マップは日本列島だけど歴史は架空、っていう感じで
物語の主人公は龍家。(もちろん他の大名もプレイできる)
全部の城、大名、武将に説明文をつけて、
大名の説明にはご丁寧に難易度(予想)までつけています。

今ようやく3日かけて蝦夷が出来上がったのですが、
蝦夷だけで大名は6、城は11(港・廃城含む)、
武将は24です。
で、これをベンチマークしてみたら、
一つの大名が統一ではなく、武将全滅でエンディング。
もう少し内政値を調整するか武将を増やすかしたいと思います。

大名家は、アイヌ民族(ライ)、小松家、
松本家、小野沢家、夏目家、城所家の6つです。

いつか飽きると思いますけどね。
0125◆/2.sYkoFLg
垢版 |
2009/08/01(土) 12:16:44ID:KWXHiU4A
何度か観戦モードでやった結果、大名家の難易度を以下のように修正。

ライ(アイヌ):上級 ★★★
小松家:上級 ★★★
松本家:上級 ★★★
小野沢家:中級 ★★☆
夏目家:超級 ★★★★
城所家:上級 ★★★

武将も5名追加。とりあえず蝦夷はこれで開発終了。
次は北陸奥に移る。
0126◆/2.sYkoFLg
垢版 |
2009/08/01(土) 17:20:22ID:KWXHiU4A
北陸奥に南部家、小泉家を追加してひとまず今日はたいたい終了。
何度か観戦したらすべてにおいて南部家が統一(小野沢家は臣従)したので、
南部家の難易度は初級にしておいた。

城は、港・廃城含めて19。
武将は大幅に加味して52。
今城置いたのは北陸奥のそれも北のほうだけで、
南は空っぽ。
それなのに蝦夷の31人(あの後やっぱり追加した)に比べて
北陸奥はすでに21人。
北陸奥の残りスペースを考えて、蝦夷の2〜3倍はいく勢い。
(ただしゲームを始めてから登場する武将も含む)

1城あたりの武将数を考慮しろと?
そんなの関係ない。僕は僕の妄想に従って作って行くだけ。
でも全部の大名家でシナリオ始めて、
最初の月で収入が赤字にならないよう配慮している。
難易度が上級のごく一部の大名家では赤字になることも多いけど。

シナリオは1479年から始まるけど、
ほとんどの武将の没年を考慮して、
1530年12月過ぎたらゲームオーバーになるようにした。(条件イベントで)
世代交代が1回あるけど、2世代目の武将が少ないのでもっと増やしたいと思う。

歴史は架空、と書いたが城名も自分で考えた。
事実に沿っているのは、日本の地形と国名だけ。
武将も全員架空で、しかも全員に列伝付きの
誇大妄想シナリオは他にないだろう。

まぁいつか飽きるけど。
0128名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/10/23(金) 13:23:03ID:lSoSiFW1
秀吉や信長が世界進出するシナリオってありますか?

探したけど無さそうなので、
自分で作るしかないかな。
0131名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/12/29(火) 20:49:06ID:bGVYrYSJ
>>126はあきちゃったの?
0134名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/01/15(金) 23:12:37ID:Wbp5PmD0
>>133
軍団長の臣従大名化システム

軍団を編成すると、
軍団長が臣従大名になるというシステム。

加増や減封や改易が可能になるし、
直轄地の比率も小さくなる。
妄想プレーが好きな人向けですが、、、

既存の臣従大名家はそのままでもいいし、
独自に戦や外交などができてもいいし、
主家(プレイヤー)が命令できてもいいね。

エディットで設定ができるのがベスト。
0136名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/01/29(金) 12:04:44ID:04AiTzpD
郎党が出現しまくるのをどうにかしたい
0138名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/02/16(火) 00:00:45ID:022yyqiU
このゲーム武将死にすぎじゃないか。
コンピュータ同士の戦争で勝手に毎月10人くらい死ぬので
あっという間に武将枯渇する。
俺が国を整えて全国制覇に向けたときには
他国の武将がほとんどいなくなっている。

もっと勝手に死ぬ確率減らしたほうがいいと思う。
0140名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/02/16(火) 01:38:29ID:022yyqiU
このゲーム武将死にすぎじゃないか。
コンピュータ同士の戦争で勝手に毎月10人くらい死ぬので
あっという間に武将枯渇する。
俺が国を整えて全国制覇に向けたときには
他国の武将がほとんどいなくなっている。

もっと勝手に死ぬ確率減らしたほうがいいと思う。
0143名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/05/28(金) 00:30:29ID:frx43Qha
補給か知らんけど兵站の概念はあるみたい。

城A〜城B〜城C

こんな感じで城A・Cが自城、Bが敵城で
城Bから城Aへ攻め込んで包囲してる間に
城Bを落とされて退路が絶たれると
包囲中の兵がバシバシ減ってた
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