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シューティングツクールXPを待ち続けるスレ Part7
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0001名前は開発中のものです。
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2008/06/25(水) 17:45:34ID:O0olEe76
開発ツールをいじりながら
シューティングツクールxpの発売をいつまでも待ち続けるスレです。

SB ◆.if.Xu7A6c氏が作った開発ツール"Shooting Game Builder"
Shooting Game Builder公式サイト
http://maglog.jp/sb/
SB.wiki
http://www.erc-j.com/sb/
SB@wiki
http://www41.atwiki.jp/stgbuilder/
StgBuilder UP LOADER
http://www.erc-j.com/sb/uploader/upload.html
SBヘルプ
http://www.geocities.jp/net05_soft/sbindex.html

◆Tama6VwrN.氏が作った開発ツール"Foret"
Foretヘルプ
http://www.geocities.jp/flashnetmovie/foretforet.html
ダウンロード
http://www.uploader.jp/home/stgtkxp/
foret9X
http://www.wikihouse.com/stgmakerxp/index.php?foret9X

shooting @Wiki
http://www3.atwiki.jp/shooting/
シューティングツクールxpを待ち続けるスレ wiki
http://www.wikihouse.com/stgmakerxp/index.php

前スレ
シューティングツクールxpを待ち続けるスレ Part6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1207227010/
0007名前は開発中のものです。
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2008/06/26(木) 09:31:18ID:o31qtSgg
そんなカスジャンルはデルフォイでやるフォイ
0010名前は開発中のものです。
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2008/06/26(木) 15:42:39ID:NhmcyOEC
隔離っていうより名前を変えてあっちが立ったら、
こっちが気づかずに立ったんだろな。
0012名前は開発中のものです。
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2008/06/26(木) 17:09:40ID:3lD8OyZz
なんだこっちもこっちで立ってたのか、
とりあえずこれを置いておこう

つsb0247.zip
押しっぱなしでの連射はできないが連打でなら連射できる方法
0013前スレ972
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2008/06/26(木) 17:49:42ID:tjyeIU/h
>>1
スレ立て乙。Part7続投サンクス!

>>10
同意。隔離ではなく、内容がSB主体になっていたからスレ名を変更したのでしょう。
あちらがたった時点では、Part7はありませんでしたから。

何と言っても一番の原因は、Prat6がぐだぐだに終わってしまって、
次スレの宣言前に閉じてしまったことでしょうね。
0014前スレ972
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2008/06/26(木) 17:51:58ID:tjyeIU/h
>>6
システム変数自体は単独で直接参照できないのがミソです。
入れるにも出すにも必ずローカル変数を介して行います。

変数使うとすごく便利です。頑張って下さい。
0016名前は開発中のものです。
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2008/06/26(木) 19:16:34ID:bIvkGfs2
ここはツクールXPを待つスレだからそういう人が居ればいいんでね?
需要があるSBの話はあっちで専門的にしたらいいと思う
っていうか、流れ的にはシューティングツクールXVになるんかね?w
001812
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2008/06/27(金) 00:10:28ID:s3xBqUxq
sb0247.zipは削除した
001957
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2008/06/27(金) 01:00:19ID:QLccTF7k

シューティングツクールXPでもVXでもVistaでも良いが、
金取るなら最低でもSBを超えるレベルでないと・・・。

あと、腹立たしいアクチベーションはイラネ!
そんな金あったら、デバッグに金回せ!!
002019
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2008/06/27(金) 01:03:59ID:QLccTF7k
なぜか、さっきの名前が57になっちまった・・・。

>>12
ダウンする前に削除されてしまって、どんなスクリプトを組んでたのかわからず・・・。
何かに応用できるかもしれないので、やり方を簡単に教えて下さい。
002312
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2008/06/27(金) 09:24:22ID:s3xBqUxq
>>20
メインウェポンを設定せずにボタン判定で弾を発射するようにしたのだが、
そんな事しなくてもリピートウェイトを-1にしただけでも出来ると言われまして
0027名前は開発中のものです。
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2008/06/27(金) 13:12:02ID:vn0hAfym
>>22
馬鹿が下らんやりあいをしてたから業を煮やした奴が立てたんでしょ。

あとは需要があれば生き残るよ。
0028名前は開発中のものです。
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2008/06/27(金) 19:13:05ID:z/oaPacy
なんかもう疲れた
あっち専属辞めてこっちに移る
変更申請して日曜にでもアドレス変える。
003019
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2008/06/27(金) 22:39:18ID:zOVl+Rau
>>23
確かに、リピートウエイト-1でリピートオフという機能追加が前にありましたね。
私も、すっかり忘れてました。

ボタン判定をA,B,X,Y,・・・と縦に並べて、横にそれぞれのボタンを押した時の動作を置く方法は、
汎用性が高いので利用価値は十分あると思います。

ホントにDL前に削除されてしまって、中身を見てないので想像なのですが、
もしかして、ボタンAでは押しっぱなしをオフ、ボタンBでは押しっぱなしをオンみたいな感じでしたか?
0031Sぷ ◆n3VrL7XRbc
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2008/06/28(土) 00:40:16ID:Mf4wKLT7
連射OFF機能が既に実装されていたとは・・・!
更新履歴読み直さなきゃだな。
教わった事反映して新スレ乙も兼ねて小ネタ作ってるけど、無駄に凝るといつまでたっても終わらんね。
悪い癖だw
0032名前は開発中のものです。
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2008/06/28(土) 09:20:36ID:1OU+RwL/
>>19
RPGツクールの続編しか作れなくなったEbに期待はできそうにもない。
個人的には、STGツクール以外にもSLGツクールなんかもバージョンアップ版を出して欲しいが。

95年から10年以上たった今の技術なら、STGもSLGもACTでも、かなりのレベルのものができると思うのだが。
この13年間に発達したのが認証技術だけとは、悲しすぎる。

>>25
更新履歴の内容は、wkikiのリファレンスには追加されてきているよう。。
他には、どんな裏技があったっけ・・?
0035名前は開発中のものです。
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2008/06/28(土) 11:00:02ID:xOfRFdya
RPGツクール最新作、XBOX360用のソースコードを出力する機能を搭載、Xbox Live経由で全世界に配信も
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1214581472/

エンターブレインが発売を予定している「RPGツクール」の最新バージョンにおいて、
XBOX360に対応することがわかった。

XBOX360への対応は、PC上のRPGツクールで作成したプロジェクトを、XNA Game
Studio用のプロジェクトに変換(C#及びXNAを用いたソースコードとして出力する)と
いうものになるという。

この機能の実装により、従来ではRPGツクール内で実装するには難しかった機能を
ソースコードレベルで編集し調整を行うことが可能となるとともに、完成したゲームの
配布は「XNA Game Creators Club」を通して行うことが可能となる。

日本発のゲームエンジンとして、商用ゲームの開発に利用といった展開に期待できる。
また、RPGツクールとXNA Game Studioの連携により、段階を踏んだゲーム開発者の
育成にも期待が持て、教育機関への普及も考えられる。

http://news4xbox.blogspot.com/2008/06/rpgxbox360.html
0036名前は開発中のものです。
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2008/06/28(土) 13:37:15ID:1OU+RwL/
>>35
新作ツクールはRPGツクールばかり・・・。

Xbox360で3D対応のSTGツクールの最新版なんかが出たら、Xbox360買ってしまうかもしんない。
0039名前は開発中のものです。
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2008/06/28(土) 18:08:53ID:ObB1iDMW
ぶっちゃけた話海老に期待し続ける必要があるのか。
SBは現役稼動中として、期待してるのはTama氏の復帰ですよ。
0042名前は開発中のものです。
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2008/06/28(土) 20:41:06ID:1OU+RwL/
せめて、PSクラスの3D-STG作成ソフトが出たら、シェアでも買いたい。
(エースコンバットツクールみたいな)

3Dモデリングとか物理エフェクトがネックになりそうだが、
プログラマー専門学校生の卒業製作なんかでは、PC版の3D-STGはたくさん発表されているから、
可能かとは思う。

確かに、クラシックな2D-STGならSBで必要十分と思う。
0046名前は開発中のものです。
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2008/06/28(土) 23:42:40ID:n2PQSrC+
>>42
何を作るの?

モデリングにしてもストーリーシーンにしても
趣味で作る分にはゲームコンストラクションツールじゃなくても代用が効きそうだし

フライトコンバットシム部分は、パラメータも敵配置も
正直いじって楽しいもんじゃないし。
0047名前は開発中のものです。
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2008/06/28(土) 23:54:32ID:n2PQSrC+
と思ったがちょっと調べたらよさげなのがあったよ

RaidersSphere3rd
http://rectangle.wakabadou.net/rs3/rs3_index.html

>RS3では自作ミッションを作成するためのエディタ「RaidersSphereEditor3.0」が付属します。
>このエディタはRS3を作るために作ったツールそのものなので、その気になればオリジナル以上の
>演出やクオリティーを持った作品を作ることも可能です。

だそうだ。
どこまで出来るかはわからんけど、見た感じ市販ソフトとの映像的な差は
テクスチャ&モデリングのセンスの差によるものだから、
スキルとセンスと忍耐力があれば、エスコンレベルのもつくれそうよ。
004842
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2008/06/29(日) 11:20:55ID:F7wQn7XC
>>47
これ、すごいね!!シェアみたいだけど、完成度は高い・・・。自由度はどうなのだろう?
RS3っていうPCゲームについてくる、ミッション作成用エディタで自作するわけですか。
PSPのロックマンロックマンで、ステージを自作するみたいな感じですね。
0050名前は開発中のものです。
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2008/06/29(日) 13:50:40ID:ha/n8OWR
>>47
凄ぇ!!G.T.!!
0051名前は開発中のものです。
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2008/06/29(日) 14:47:09ID:uV80ut3z
3D-STGツクールってリリースされたとしても、
キャラクタのモデリングや背景のテクスチャを個人が1から用意するのは大変だし、
キャラクタやウエポンの挙動も3次元計算で1から物理シミュレートするのはかなり無理。

PS2版のRPGツクール(別名FF11ツクール)みたいに、
あらかじめ用意されたパーツを組み合わせてキャラクタを作成して、
あらかじめ用意されたウエポンを選択して、ステージを作成して・・・みたいな、
自由度の低いエースコンバット・ツクールになりそう。
(そう言っちゃうと、他の市販の3D-STGも似たり寄ったりではあるのだが・・・)
0060wHXUM5uJ
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2008/06/30(月) 14:47:59ID:wHXUM5uJ
>>55,>>58
荒らすつもりはないです。ご迷惑をかけたようなので、以後書き込みはいたしません。

アルギの新作をDLしようと思ってた矢先に、SB.wikiがなくなってて動転して、両スレに書き込みしましたが、
別wikiに統合されてることを教えていただいて安心しました。

ちなみに両wikiとも応援しています。
0062名前は開発中のものです。
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2008/06/30(月) 15:05:12ID:Xx5uwXg8
>>60
SBの移転先リンク踏まないわ
向こうの専属スレで誘導されたのにここでまた「ない」と喚くわ
荒らしに見えた。
0064名前は開発中のものです。
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2008/06/30(月) 17:26:32ID:OXigbqFm
>>54
これで専属じゃなくなって
色々活用できるWikiとろだになったわけだ

良かったんじゃないか?
まー新しいツールが出るかはともかくシェアも扱うみたいだから
仮にツクールやそれに準じる商用ソフトが出たら
気軽に作品うp出来る。
0066名前は開発中のものです。
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2008/07/01(火) 13:06:31ID:jr8TGmFo
3DSTGツクールならMS-DOS時代にあったし、プレステにもなかったっけ。
それにN64のデザが結構3Dしてた気がする。
0070名前は開発中のものです。
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2008/07/01(火) 14:05:59ID:7/Jq+ofe
>>69
いや…そう言われても…
何してもエラーなら管理人来るのを待つしかないんじゃない?

トップが凍結されてる事は確認済み
0076名前は開発中のものです。
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2008/07/02(水) 00:51:03ID:RhAiijhN
>>72
SBが独立した以上は、SBのテクとか作品の話題はやはり専用スレが望ましいのでは。
こちらは、STG作成ツール全般の話題で。

ところで、3D-CGのモデリングソフトやレンダリングソフト、アニメーションソフトはたくさんあるのに、
3D-CGでゲームを作成できるソフトは少ないよね。
あっても、ほとんどがフライトシミュレーション系のシューティング。
タンクとか、ヘリとか、サブマリンとかも動作設定できるネ申ツールはないものか・・・
0077Sぷ ◆n3VrL7XRbc
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2008/07/02(水) 03:29:08ID:8RkvTz6C
小ネタうp。
学んだ事を多分に反映させました。

ttp://www.erc-j.com/stg/
stg250
0078名前は開発中のものです。
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2008/07/02(水) 06:25:37ID:RHz/qZiU
SBスレ立ったんならSB関係はそっちだよね
3DシューはRS3とか似てるのが同人で結構出てますなぁ
ミッションエディタ触って挫折したけど・・・orz
0079名前は開発中のものです。
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2008/07/02(水) 07:15:23ID:d7sO1tAI
>>76
3Dの使えるオーサリングツールとしてはdirector11が期待できそうだが、高いけど
フリーだとBlenderかな
あとはMOD系で満足してる人が多そう
0081名前は開発中のものです。
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2008/07/02(水) 10:57:35ID:RhAiijhN
>>77
乙です。首領蜂タイプですか。弾幕スゲー!!
レーザーかなり強力!序盤は出鼻をレーザーで殲滅可能。レーザーにもう少し溜めがあってもよいかも。
通常弾の連射をもう少し効かせて欲しいかな。
0084名前は開発中のものです。
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2008/07/02(水) 15:36:09ID:uoq10RVP
>>82
別にどこだろうといいだろ
荒れた原因もWikiであってSBじゃないんだし。
0085名前は開発中のものです。
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2008/07/02(水) 16:54:58ID:/Rrcg43d
>>84
別に荒れたから隔離した訳じゃ無いだろ。
独立したスレが立ったんだからそっちでやればいいだけの事。
0086名前は開発中のものです。
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2008/07/02(水) 17:07:25ID:XoTg46Gz
>>77
乙です。
自分の投下は好きなスレでいいと思いますよ。

>>82>>85
そう思うのは勝手だが、他人に強制するなよ?
専スレは隔離目的で立てられたんじゃない。
0088名前は開発中のものです。
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2008/07/02(水) 17:21:37ID:uoq10RVP
こうしてケツの穴が小さい言い合いをして亀裂を走らせ崩壊させようって魂胆か

流石だ
凄い事は分かったから他へ行ってやってくれ。
0092名前は開発中のものです。
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2008/07/02(水) 19:04:33ID:RhAiijhN
>>89
煽りはスルーで。UPLはSTG.wikiに移ったんだから、こっちでUp報告してもダメではないと思う。
ただ、それをネタにされることもあるから、次からのUp報告はSB専用スレが無難かも。
新作は参考になりました。気にせず、これまで通りがんばって下さい。次回作を期待してます。
0093名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/07/02(水) 19:07:55ID:RhAiijhN
>>91
>2008年6月28日
>エンターブレイン、RPGツクール最新作はXBOX360に対応
>エンターブレインが発売を予定している「RPGツクール」の最新バージョンにおいて、XBOX360に対応することがわかった。

現時点で未発売みたいですよ。発売を予定している最新作ですから。名前はどうなるんでしょうね?
いいかげんRPG以外にも目を向けて欲しい。
0099名前は開発中のものです。
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2008/07/05(土) 15:58:13ID:Td/FXXaA
>>98
最近のRPGツクールでも、スクリプトで結構なSTG作れるし、
もちろん格闘ツクールでも、STG風に作れるよ。

ただ、やっぱり本家のSTGツクールが欲しい。
(2D格闘ツクールや3D格闘ツクールも次バージョン出して欲しいけど)
0100Sぷ ◆n3VrL7XRbc
垢版 |
2008/07/05(土) 19:28:14ID:k+V5Z56z
小ネタ改良。
まともに遊べるようになったかな。

ttp://www.erc-j.com/stg/
stg259

個人的にはこのスレは今までどおり、専スレは技術的にディープな話題に使い分けようかと思ってます。
まあ状況ミィミィ。

>>81
レーザーが強力というより蜂が紙なのです。
ネタバレすると体力8。
ゲーム的には単発ショットで狙い落として欲しいかなとw

>>89
代理乙。

>>95
1枚絵のレーザーをUVスクロール。
結構単純です。
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