Windowsゲーム制作ツール「3D Gamestudio」

1名前は開発中のものです。2008/08/22(金) 09:10:48ID:xWnxTwva
Conitec社作成の3Dゲーム作成ツールです
日本ではユーザーが少ないですが
海外ではいろいろな作品が作られています
現在「A7」版です


公式サイト
ttp://www.3dgamestudio.com/
日本語サイト
ttp://3dgsjapan.com/

150名前は開発中のものです。2013/11/10(日) 19:19:06.95ID:pFcV5Z2D
>テンプレートを使ったものはあれってどう拡張していくのか。

テンプレートのコードの一番下へアクションコマンドを追加する。
アクションはファンクションと同じで、内側へコードを書き込む。
WEDからアクションをアタッチして使う、
値やフラグの受け渡しも出来る、同様ですね。
CスクリプトでもLiteCでも同じ。

具体的な例を以下に含める。
http://www1.axfc.net/uploader/so/3084438

151名前は開発中のものです。2013/11/14(木) 15:44:41.81ID:zSaE3jeN
WEDでレベルデザインするの面倒になってきたw
大体の機能把握できたのはいいが、ツールとしてのショボさも見えてきてしまった。
またインポートしたモデルデータの調整はWED側では無理なんでMEDも立ち上げて
調整することになる。こっちもまた使いよいツールではなかったりする。
まあ、でも見えてきた。

俺思うんだけどWEDってのはプログラムの補助ツールであって、SEDの代わりなる
ゲームツールには見えないな。
テンプレートだってしょせんは誰かが作ったゲームコードでしょ?
それ以上コード書かずにゲームとしての機能を増やしたりは不可能なわけだし。
おそらくコード書くことからは逃れられないと思うよ。

152名前は開発中のものです。2013/11/17(日) 07:04:17.25ID:sfuWtiTc
Windows7 Pro 64bit でA8やA7のMEDでExport FBX 出来る人います?
MEDのログ見ると
---
load dll: med_plugins\FbxFiles2010.dll
full name: <C:\Program Files (x86)\GStudio8\med_plugins\FbxFiles2010.dll>

add action: "Import" [h=17(17) fl=1 typ=3 vid=0,exec=034a1ed0]
---
Exportを読み込んでないっぽい。
本家に問い合わせ中だけど、サポート代払えって言われて門前払いされるかもしれない。
forum見ると同じ症状の人いるっぽいけど、MFC2005ランタイム入れたら直ったとか、
A7のMEDプラグインなら動いたとかあって「解決」扱いになってるんだが、
2005再配布のランタイムは入ってるんだよな。A7でもExportにFBXないし。
困った。

153名前は開発中のものです。2013/11/17(日) 20:25:25.76ID:dTz12+nH
MEDエクスポート、完全ではないけれど動作してます。A780

154名前は開発中のものです。2013/11/17(日) 21:40:51.94ID:sfuWtiTc
d。
そっか、参ったな。
やっぱり問題あるとメニューに出ない作りみたいだ。
解決できるといいが。

155名前は開発中のものです。2013/11/18(月) 17:36:36.56ID:mZYrkUMi
A780 med_pluginsフォルダ をupします、試してみてください
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4673844.zip.html

156名前は開発中のものです。2013/11/18(月) 21:02:16.58ID:IXoaXTRH
>>155
あ、嘘。これだとA8最新版のMEDでもFBXエクスポート出来ました。
てかファイル名からして公式で手に入るA7とはプラグインのファイル名称も構成も異なってますね。

該当フォーラムでもこの話題はあったのですが
ttp://www.opserver.de/ubb7/ubbthreads.php?ubb=showflat&Number=347918&page=all

ここで触れてる「A7のプラグインなら動く」というのは、おそらくこのファイルのことなんでしょうね。
本当に助かりました。ありがとうございます。

157名前は開発中のものです。2013/11/18(月) 21:10:47.44ID:IXoaXTRH
ちなみにいただいたFBXプラグインのFBXバージョンは11.2006と12.2005のものでA8には2010版になってるんですが、
実際のところうちでは2010版のインポーターは他のツールで吐いた2010版のFBXではモーションが取り込めないです。
2006年版なら取り込めます。なんか該当プラグインの挙動が怪しい感じがします。

思うんですが、FBXってバージョン異なると上手く読み込めないケースが多く上位互換になってないように思うんですよね。
他ツールの多くが複数の各年版を用意してるように、3DGSでも古いバージョンのFBXプラグインもディスコンにして欲しくないですねえ。

158名前は開発中のものです。2013/11/18(月) 21:55:37.64ID:1gqf3SD1
FBXも完全では無いと思われ、データの移行は難しいのでしょう

このA780が安定していてA6互換もあります、
この後のA7版はA8互換になって不安定なようです。

以下が、A780setupです、これはライセンスが必要です。
http://www1.axfc.net/uploader/so/3091935

159名前は開発中のものです。2013/11/20(水) 02:03:32.54ID:xPXjYBOy
ありがとうございます。

160名前は開発中のものです。2013/11/20(水) 02:28:56.43ID:xPXjYBOy
それと>152の件ですが。
本家から返事が来ました。

要約すると
・この質問にはtiketを購入する必要はありません。
・MEDの最新バージョンのFBXプラグインは最新の2010バージョンのFBXライブラリを使用していますが、
これはFBXのライブラリ側でExportがサポートされていません。
・提案としては3DS形式で出力して3DSが読み込めるツールを利用してください。3DSをサポートしてる
モデリング、アニメーションツールは少なくないと思います。

ということでした。2番めは意外な回答で驚いたのですが、多分ほんとなんでしょうね。

161名前は開発中のものです。2013/12/11(水) 22:16:18.70ID:LheXu3uN

162名前は開発中のものです。2013/12/12(木) 01:37:45.10ID:E0cdMWzA
頂きました、ありがとうございます。

163名前は開発中のものです。2013/12/14(土) 21:42:47.85ID:wbkHfCr4
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4737005.zip.html
3dgsマニュアル

新版を作ってね

164名前は開発中のものです。2013/12/15(日) 22:45:10.69ID:QaVdQgg+
頂きました。ありがとうございます。

165名前は開発中のものです。2014/11/04(火) 17:10:03.23ID:h0NiCduU
日本語の表示どうしてます?
text_loadwって台詞ごとにutf-16化したテキストファイルを用意しなきゃならないよね。
現実問題こんなのないよ。
てうゆうか俺がなれてないもあってLite-Cがめちゃくちゃ使いにくいんだけど。
Standerd-Cっていうかなり古い規格だよね。3DGSのLite-Cコンパイラ作られてたのって2007年らしいけど。
text_draw()使おうとしたら、wchar_t型とかなくてutf-16化した文字列をunsigined short型の
配列にして、その上でtext_createw()に食わせろとかなってるみたいだ。
でも日本語使ったコードの場合、中身はSift-JISだから半カナやダメ文字回避のコードが必要になるよね。
そりゃ、4バイト数値化した生のデータ貼り付けたら回避できるけど、そんなの書いた人間すら読めないよ。
こういのは外部DLL使えってことなんだろうか。

166名前は開発中のものです。2014/11/04(火) 18:39:23.34ID:PD3GFb6C
俺が聞きたいこと
どのようなものを作りたいのか?ADV,RPG
どのような場面で日本語が必要なのか?

俺が考えるもの
通常ならば、英語と数字があれば良い。
画像の中に日本語を入れ、数字だけ変更する
日本語のテキストファイルを持ち、それを利用する。
思案して、日本語文字列が無いと困る事が少なくて、
どのような場合に日本語文字列が必要なのかを知りたいと思う。

ローカライズに対して、
英語で原本を作り、それを各種言語に切り替える。
テキストを抽出して、外部ファイルにするのは普通と思う。

理解する、
日本語環境であれば、SJISで自由に扱える。
ただ、時代が変わって、32bitからはSJISを捨てunicodeでも扱えるようになってる。
ドイツ人が作ってるから、英語/ドイツ語が出来れば良いって感覚だろうと思う。

167名前は開発中のものです。2014/11/04(火) 21:11:17.97ID:huR0NH04
とにかく、どうもありがとう。

168名前は開発中のものです。2014/11/04(火) 22:32:44.91ID:huR0NH04
STRING*を通せば、日本語が普通に表示できると考えていませんでした。

169名前は開発中のものです。2015/05/09(土) 19:58:13.93ID:PXm/8FGm
日本代理店のやる気が見えなくなってきた・・・

170名前は開発中のものです。2015/05/10(日) 04:02:28.87ID:E72t8iOS
そもそも公式が3年近くも放置だし、無理もないような・・・
WikiにANSI準拠って書いてあるけど、これたぶん間違いだよね。

171名前は開発中のものです。2016/03/15(火) 13:29:58.03ID:ncCWz/GG
保守

172名前は開発中のものです。2016/03/15(火) 14:04:04.01ID:aZKaaPwd
保守したって、2ch.netもWindowsもオワコンなんだが…

173名前は開発中のものです。2016/03/22(火) 23:18:15.76ID:GQN/9U9B
まだ人います?
medの3Dビューが魚眼レンズみたいに表示されるので、フラットに調整する方法はありますでしょうか?

174名前は開発中のものです。2016/03/23(水) 21:57:31.83ID:oOvBhljk
無いですね。元よりカメラいじるオプションがありませんもの。

175名前は開発中のものです。2016/03/23(水) 22:26:58.03ID:1JTdkZ4t
>>174
そうですか。ありです。
なんで、あんな見にくいビューにしてるんだろ

176名前は開発中のものです。2016/03/26(土) 16:15:51.63ID:ML07XiQq
MEDの3Dビュー初期設定について

マウス右クリックで、GXL properties→FOV
値が画角90°にセットされている。マウスで値を変更する。
小さい値にすると望遠レンズになり歪みが少なくなる。
大きい値にすると広角レンズになる、周辺が歪む
画角が写真カメラと同じ理屈です。

177名前は開発中のものです。2016/03/26(土) 17:23:41.27ID:ML07XiQq
http://www1.axfc.net/u/3641176.zip
これが、MEDの簡単な説明書です。

178名前は開発中のものです。2016/03/26(土) 20:28:21.60ID:ECit8A0x
>>176
ありがとうございます!!
ちゃんと調整機能あったんですね。

>>177
ダウンロードしましたが、J_WED.chmを開くと
自分の環境(win7 32)ではなぜか右の詳細がすべて空白になってしまいます。

179名前は開発中のものです。2016/03/26(土) 20:38:11.50ID:ML07XiQq
J_WED.chmアイコンをマウス右クリック、
プロパティを選ぶ。
全般、一番下の、
セキュリティ、[ブロックの解除]をクリック、[OK]

これで表示される。

180名前は開発中のものです。2016/03/26(土) 22:28:15.34ID:ECit8A0x
>>179
無地表示されました!
ありがとうございました!!

181名前は開発中のものです。2017/02/02(木) 18:12:05.07ID:tY2+iBAp
誰かいますか?
ツールはwin10に対応していないようですが、開発したゲームもwin10では動作保障ないんでしょうか?

182名前は開発中のものです。2017/02/03(金) 18:48:13.54ID:HKgCjg5I
なんと一年ぶりのレスだな。
でもごめんなさい、Win10まだ導入してないんで分からないです。

183名前は開発中のものです。2017/02/05(日) 08:02:22.79ID:36jlTAsU
そうかそうか

184名前は開発中のものです。2017/02/05(日) 08:28:55.89ID:Q4ur5xgq
そうかそうか

185名前は開発中のものです。2017/07/01(土) 00:21:39.04ID:FnKmzsL0
てす

186名前は開発中のものです。2017/08/31(木) 22:43:53.27ID:lNFwFsly
あえてunityえなく、こちらをそろそろ買おうかと思ってます。


クーポンゲットしてproを安く買う方法ないでしょうか?

187名前は開発中のものです。2017/09/01(金) 00:06:38.72ID:ujY3z5L5
新バージョン出たばかりだからね。
ないんじゃないか。

188名前は開発中のものです。2017/09/01(金) 14:03:16.61ID:FBT3e5t2
gamemakeスレrと間違えたw
ごめんねー。

189名前は開発中のものです。2017/12/01(金) 23:11:15.58ID:NHYmDvhS
すげー値下げしてるんだけど、終わりが近いって事??

190名前は開発中のものです。2017/12/05(火) 13:24:29.11ID:2oAcE/GX
お、サンキュ。帰ったら買うわ。
たぶん、もう開発は事実上中止だろうな。

191名前は開発中のものです。2017/12/31(日) 18:36:02.07ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

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192名前は開発中のものです。2018/01/02(火) 11:33:41.81ID:f4w+aDzH
pro買ったんだけど、シリアルはいつ送られてくるんだこれ?
まさか、郵送?

193名前は開発中のものです。2018/01/02(火) 18:51:20.58ID:pcKB1gjf
普通、営業日二日以内に添付メールが来る。
俺のメールじゃ何故か届かなかったんで、何度かのやり取りの後にホットメール宛に送ってもらったが。
ただ、手作業らしいので今は正月休みかもしれない。
share-it!の購入伝票の番号を公式のカスタマーに伝えて問い合わせてみることをオススメする。
問い合わせ先は公式の「about us」の最下段な。

194名前は開発中のものです。2018/01/02(火) 18:56:14.08ID:pcKB1gjf
あ、初購入か?
言っとくけどgamestudioはシリアルキーじゃなくてキーファイルな。
貰ったキーファイルをインスコしたフォルダにコピーすれば体験版じゃなくなる。
知っとるかもしれんが。

195名前は開発中のものです。2018/01/02(火) 20:57:25.70ID:f4w+aDzH
おお、サンキュー
とりあえず、待ってみるよ

196名前は開発中のものです。2018/01/03(水) 10:59:24.82ID:MvxYasgw
キタ-----(゚∀゚)-----!

マニュアル通り、フルじゃなくてトライアルでインスコしたけど、
キーファイルを同じディレクトリに置いておけば自動でコピーしてくれるんだな。
あと、ヘルプにあるuser/passって、どこで使うのかな?
フォーラムで使うなとしか書いてないけど

197名前は開発中のものです。2018/01/03(水) 14:09:15.93ID:wKbotCd4
これまでUser/PassのIDは使用した試しがありませんね。
なんなんでしょw
昔は、コンテンツサーバーのログインにでも使ってたんでしょうか。
今は自由に公式からダウンロードできますが。

198名前は開発中のものです。2018/02/08(木) 20:50:40.32ID:u+yDLBg/
キーファイルをコピーしたら複数台にいれられるのか?
フォーラムでそんなこと言ってる人いたけど、ライセンス管理、ちゃんとできてるのかな?
まあ、個人使用なんで1台にしかインスコする必要ないけど・・・。
とりあえず別のPCに移す時は、古いPCのをアンインスコしとけばいいよね?

199名前は開発中のものです。2018/02/08(木) 21:01:07.83ID:vC7Vwo+4
複数人で利用しなきゃ大丈夫でしょ。

200名前は開発中のものです。2018/03/24(土) 10:30:21.71ID:ob0bSiXs
てす

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