アドベンチャーゲームツールを作っちゃおう
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アドベンチャーゲームツールを作っちゃおう
アドベンチャーゲームを作るスレではありません。
アドベンチャーゲームを作るためのツールを作るスレです。
無かったので立ててみました。
こういう無能で実力も何も無いのに思いつきだけでスレを立てる馬鹿って、
なんで揃いも揃ってローカルルールを無視して最低限のことすらしないんだろうな? ここは今からキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロで1000目指すスレになります Visual C++ 2008 Express Edition + DxLibで作ってみます。
で、何からはじめればいい? HelloWorldから。
つーかC/C++そのものの知識は? プロジェクトページはどこ?
学習という観点から、既存のもので十分、とは敢えて言わないが、思い付きだけで立てたなら冗談抜きでクソスレだな。 メニューの表示ってメニューバーのこと?
DxLibってそんなのできるのかな。。。
デフォルトでは何もでないし、マニュアルにもない。 ツール作りはそのへんが難しいんだよね
C#をお勧めする 取りあえず、メニューバーの表示だけ完了
>23さん
本屋で立ち読みしたことありますが、
GUIとか作るのが比較的簡単そうでしたね。
今やってるのができたら挑戦してみます。 メニューの終了を選択すると終了するようにしました。。 アドベンチャーならテキスト打ち込めないと話にならないので、
まずはテキストエディタボックス作ることからかな。
DxLibじゃめんどくさい気もするけど。 つーかコピーペーストや検索を実装する手間考えると、
俺もC#とかで作ったほうがいい気がするんだが……
どんなツールを作りたいのかわからんので何とも言えんが。 そういえば、そうか、、、、
何も考えてなかったw
シナリオの編集→フリーのエディタがある
絵を描くもの→フリーものがある
再生するもの→吉里吉里、NScript?がある
音楽を作るもの→しらない
さて、既にいろいろあるけど何を作るのが面白い? アドベンチャーツールなら既に一杯あるだろ
Flashとかの再生とか組み込みできるツールが欲しいだろJK ばかやろう!
とにかくアニメーションしてなければ今までのツールと同レベルだろうが! >再生するもの→吉里吉里、NScript?がある
この辺面白い? アドベンチャーとノベルの違いがわからなかったのでググってみたら、
少尉サイトのキャッシュが出てきた。
アドベンチャーのみにこだわって、今更ツールを作るのはなぜ?
クリッカブルマップ機能か、選択肢機能のあるノベル作成ツールなら、もれなくアドベンチャー
作れると思うんだが。
JAVAでなら専用ツールもあるし、>>30も正論だし。
立ち絵を透過させるための、エッジ検出してゴミ掃除するツール。
なるべく精度の高いのをよろ >>35
最初から背景を透明にして絵を描けばいいんじゃないの?
そんでもってpngやgifみたいな透過色扱えるやつで保存しとけば問題ないじゃん。 俺もそれ欲しい。貧乏人なんで全部フリーソフト使って絵描いてるから 今までのアドベンチャーゲームって会話画面に
視覚的な意味で主人公がいなかったじゃないですか。
それで俺が考えたアドベンチャーゲームツールの
アイデアがあるんですけど言葉じゃ説明しにくいんで
絵を描いたんでうpします。
既出な発想だったら済みません。
見てもらえたら嬉しいです。
ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20090123075409.jpg
こんな感じなんですけどどうしても
見てもらいたいんで一度だけageます。
済みません。
自分のブログでも同じ内容を載せたのですが
いかんせん訪問者数自体が有って無きが如しなんで
思うように人に伝えることが出来ませんでした。 何が新しいのかわからない
主人公が視覚的にいないのは主人公=プレイヤーのタイプのゲームで
そういうのは出せないからいないんじゃなくて出さないからいないだけ
メッセージウィンドウの形を変えたり立ち絵とバストアップを
同時に出すのもNスクや吉里吉里を使えばできるはず(使ったことないけど)
>>41
あぁ、既に存在しているツールで出来たんですか。
自分がこんな感じのアドベンチャーゲームをやってみたいと思ったもので・・・
プレイヤーが感情ゆにゅうしようが無い個性的な見た目と性格の主人公にしたりだとか。
ちなみにメッセージ欄を漫画の吹き出しにする発想はMMORPGをやっいて、
主人公を顔グラで表示させる発想はスパロボで思いつきましたw
ちょっと自分でその開発ツールを使って作ってみます、すみませんでした。 >>42
漫画的な演出をするアドベンチャーは「白詰草話」が有名(?)
18才以上でエロゲに抵抗がなければ体験版をしてみるといいかもしれない
ttp://www.littlewitch.jp/home/special/sirotsumesouwa/index.html(18禁) >>43
早速落とさせてもらいました。
凄いですね、最近のアドベンチャーゲームってここまでするんですね。
なんでもありな感じです。
ていうかこれはテキストウィンドウを漫画の吹き出しみたいにするどころか
漫画そのもののような気が・・・ギミックスのみたいな。
俺、要するにスーファミのデザエモンみたいなのを作りたかったみたいです。
絵と文章の部分しか作れなくて仕様の部分は変えられないみたいな。
それじゃ開発ツールとは言えないっすね。
単純に会話画面に主人公が見えているAVG自体そんなに求めている人が
いないってだけですかね。
これなら声優が主人公の声を当てても不思議に見えないと思ったのですが・・・ そんなことよりときメモドラマシリーズみたいなシステムのゲームってある?
クリックすると「見る」「話す」みたいなのが出てくるやつ 「さんまの名探偵」でやってることがデフォルト機能で全部できるAVGツールが欲しい。
特に画面移動をマップ画面で処理したい。
吉里吉里でクリッカブル作るのが面倒くさい・・・。
作れた? いわゆるシナリオプレイヤー的なプログラムを作りたい場合だと
サンプルデータとして既製のゲームを再現するのを目標にするといいと思う。
ユーザインタフェース要素を作るだけなら簡単な話なんだけど、
ひとつまとまった作品を作るにはどれくらいのデータやらフラグ管理を処理する
必要があるのか理解するのに役立つ。
そういうとき、そのゲームを完全解析した情報源があると捗るのだが、
大昔、ふぁみこん昔話の第1章のテキストとコマンド応答を手書きで書き写したときは大変だった。
いまならネット上に情報があふれてるので、まずはそういう情報を収集して
整理する作業からはじめるのがいい。
「さんまの名探偵」もいいけど、最初は「ポートピア連続殺人事件」がいいんじゃないだろうか。 坂本千尋のアドベンチャーゲームプログラミング
むずかしい
もうツールでつくるのでいいと思う アウトラインプロセッサ、階層式テキストエディタみたいな感じで
昔ながらのコマンド選択式ADV製作ツールがあったらいいなとは思うが
階層ごとに基本背景、基本前景、基本音楽、基本表示文を設定
コマンドごとに次の階層扱いでテキスト、イメージ、音楽などを表示
それをシーンごと、進行度ごとにも階層化して作れたら
すごくわかりやすくなると思う。 階層構造を見ながら開発できる制作者には都合がいいかもしれないけれど、
階層構造が見えないプレイヤーには苦行なゲームに陥り易くならない?
いくらシナリオの出来(整合性)がよくても、コマンド総当たりが強制されるのは、
アドベンチャーゲームとしてはいまいちな気がするよ。
コマンド選択式アドベンチャーなら、古典的だけどやっぱりフラグ中心の
フローチャート式が向いているんじゃないかと思う。 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
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