アドベンチャーゲームを作るスレ 2
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当スレは、以下のスレより派生したスレです。
アドベンチャーゲーム用の素材かける人
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1106528186/
アドベンチャーゲームを作る、という以外に、縛りはありません。
企画、製作、議論を自由に行ってください。
但し、進行中の企画がある場合は、その妨げになる行為は極力避けてください。
前スレ
アドベンチャーゲームを作るスレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1120396566/ やっぱり行数より文字数だな
行数を増やすのは作文が嫌いな小学生でも出来るしw >>42
400字詰め原稿用紙の1万行で500枚(≠500頁)か?
2冊は普通にいけそう
>>43
量より質(ボソ
>>37
○○みたいなの?と言われると、作品名をあげるなって言うけど
作品名をあげられるのは、やっぱりどうしても似通っている部分が
あるからなんだよ。全く同じ事例では無くとも、発想やスタートに関して
ダレかにパクられる心配をする程、オリジナリティのある物では無いと言うか。
君自身には構想にオリジナルの自信があるのだろうけど、
他人の目から見た評価としては・・・
って言おうと思ったら、構想のベースはまんま他の作品かい。
既存の"ゲーム"とさえ被ってなけりゃ良いのかね。
デジャブボタン(に相当するシステム)がキモらしいけど
今までと違った操作を要求するのは程ほどにした方が良いね。
背景クリックさせたいなら、通常のページ送りや選択肢も
クリックで行わせるのが鉄則。更に画面全部を常にクリック出来る状態だと
無為な部分が大き過ぎるから、デジャブを感じさせたい場面にだけ
さり気なく取り入れる演出も要るだろうな。特別な部分は特別に、
と作者は思う物だが、プレイヤーにとってその拘りは大概無駄、且つ邪魔
と言う事を忘れずにな。
後は俺の好みも多少入るけどさ、29のヒロイン達の設定が余りに遣っ付けじゃ無いかい。
ツンデレ幼馴染に頼りない後輩、中性的な隠しキャラ・・・
瞬きをすれば睫毛に触れる程、大量に量産されてるよね。
定番のスタイルにグラやテキストで独自の魅力の味付けを〜と
考えているのかもしれないが、そう甘くは無いぞ。特に隠しキャラの
設定は余りに陳腐。もう少し隠してある意義が広く深く感じられる性格や容姿の
設定を考えてみたらどう。今時中性的なキャラなんて女子供しか喜ばないぞ。 結局出来が良ければプレイヤー同梱されてなくて音データが糞重いツクール作品でも売れるし
出来が悪けりゃスタンドアロンだろうと容量軽かろうと売れないっつー、最初からわかりきってる結末に。 ギャルゲー制作者は消えたかな?
結局ギャルゲー部分は何も決めないままだったなw
アク禁されたのでしばらく書き込めません。
解除されるまでさようなら。 ×アク禁されたのでしばらく書き込めません。
○アク禁にまきこまれたのでしばらく書き込めません。 アドベンチャー=美少女(美少年)ゲームみたいな雰囲気っていつから出来てんだ?
このスレ見つけて一瞬期待したが思っていたのと違って凹んでしまった >>52
気持ちはわかる。自分も期待してきたクチ
そもそも、アドベンチャー=ノベル系と思ってる人も結構いて困惑する 難解なテキスト入力アドベンチャーがコマンド選択式に駆逐されーの、
そのコマンド総当たりアドベンチャーはシナリオ分岐ノベル系に駆逐されーの、
果たして次はどう進化するのか… >>53
ノベル系=美少女ゲーっていう考えはホラーノベル派から怒られそうだ
ただアドベンチャー=美少女ゲームと化してるアドベンチャー市場蹂躙っぷりには涙目・・・
>>54
歴史を踏まえるとコマンドが無くなってシナリオは分岐するみたいな感じで
マルチエンディングムービーなんてどうだ
ゲームっていう世界から解脱してる感が否めないが
てかスレ違いかな・・・
製作者のやる気削いでたらスマン まあ作れる人はスレが荒れてても作るし
どんなに期待やヨイショされてもモチベーションがどうこう言って逃げる人もいる
荒れない程度の雑談ならなんかの役に立つんでない?
ところでコマンド式ADVを作ったことある人っていないかな?
いたらぜひ内部的なものを教えてほすい
「調べる」を2回実行した後で「見る」を選ぶとその後の「話す」でメッセージが変わる、とか
内部ではどうやってフラグとメッセージを組み上げてるのか馬鹿な俺にはさっぱり想像できん
ひとつひとつをifでフラグをガチガチに固めるとか地道な仕組みの塊なのか
それともシナリオやコマンドに変更があってもまとめてサクッと管理できる汎用的な方法とか
自分でも何書いてんだかわかんなくなってるなw
教えて、偉い人! やっとアク禁解けた。おにょれ運営。てな感じで溜まった分長文なのだ。
>>39
上で代行してもらったように、アク禁に巻き込まれていた。
じゃあそのあいだにゲーム作りをしていたのかと問われれば、なにもしていなかったのでプロットも出来てません。あは。
>>43
ゲーム画面では読みやすいフォントサイズに限界があるので、なるべく改行をして見やすい画面にするという方法で作られたものもある。
>>45
似通っている部分については>>38のように全て否定した。ってかその作品名の引き出しが萌え系しかないのってどうよ
被ってるもなにも既存のゲームとも被ってる。ビジュアルノベルという時点で既出のジャンルに乗ってる。
スレタイがアドベンチャーゲームという時点で、人に作られたラインに乗る事が決まってるスレなのさ。
構想のベースと言っても、ループシナリオ案は一例。プロットで言えば世の全ての作品は皆序破急にしかならないけど。
改行や改ページは普通にマウスクリックやエンターキー。変える理由も案もないし。そして選択肢はないシステム。
背景クリックは古きよきアドベンチャーゲームで普通に行われてきた事。今となっては珍しいかもしれないだけだね。
デジャブに特別な演出は必要ない。テキストやグラフィックに解決の糸口に必要な要素を散りばめておくだけでいい
>特別な部分は特別に、と作者は思う物だが、プレイヤーにとってその拘りは大概無駄、且つ邪魔
>と言う事を忘れずにな。
……「演出しろ」と言ったんじゃないの?
ヒロインの設定がやっつけに見えるのはとりあえずの設定だから当然だよ
>瞬きをすれば睫毛に触れる程、大量に量産されてるよね。
>定番のスタイルにグラやテキストで独自の魅力の味付けを〜と
>考えているのかもしれないが、そう甘くは無いぞ。
いや、大量に量産されてるんでしょ? 陳腐もなにも「中性的なところが隠しキャラ」というような事はどこにも書いてないよね。
まったく意味がわからないし。あと隠している事が感じられたら隠せてないよw
それに女子供しか喜ばないとかどこのデータよ。
なんならヒロインを全員男性に変えて女性向けのBL作品にしてもよろしいが。
百合には興味がないが薔薇にはあるからね。
ってか人のレスを無視して人が言ってもいない事を否定するのはよしなさい!
>>49
ギャルゲー部分は男と女が出会って恋に落ちる。以上。
>>52-53
>アドベンチャーゲームを作る、という以外に、縛りはありません。
こうスレ文に書いてあるからね。それにアドベンチャーゲームの明確な定義なんてないと思うけど。
個人的には一人称で描かれるノベルゲームをRPGと呼び、RPGをアドベンチャーゲームと呼び、
どのようなシステムであっても事件が起きその犯人や動機や手口を推理するアドベンチャーゲームは
推理ゲームと呼ぶのがしっくり来る。細かな説明は今回はめんどいのでスルーで。
>>55
マルチエンディングムービーなら「やるドラ」があるね。
アドベンチャーが廃れたのは、表現出来る事がもうないから。
別に美少女ゲームに蹂躙されたり駆逐されたりしたわけじゃない。勝手に滅んだの。
美少女ゲームがいまだに出続けているのは、ただアニメ化等のメディア展開がしやすいからだよ。
売れてる美少女ゲームはみんなアニメ化マンガ化グッズ化してるでしょ。
キャラクターモノは原作作品としての価値があるから。
でもアドベンチャーゲームや非恋愛ノベルゲームはねー。
たとえばかまいたちの夜の真理をフィギュア化したって売れないし。シルエットだものw
読みゲー以外のアドベンチャーゲームも二つほど考えてはいる。
ひとつはマップを移動して時間が経過していって〜というただの読みゲーよりはゲーム的なもの。
もうひとつはSIRENをインスパイアした3D廃墟探索アドベンチャー。アクション要素のあるゲーム。
しかし3D製作技術がまだないので後回し。 >>56
どの部分でも「二回調べて見て話す」というパターンと決まってるわけでないのなら、
普通に毎回ifとかで細かく変数による分岐をさせるんだろうさ。
「話す」のコマンドを選んだ時に、「調べる」の変数に2、「見る」の変数に1が入っていれば、
そうでない時から変化する、とかいう流れになる。
全然関係ないけど前にちょっとRPGのお店や戦闘を作ってみようとして
意外と頭がこんがらがって放置した事があるw >>57
>ギャルゲー部分は男と女が出会って恋に落ちる。以上。
恋愛をテーマにしてるんだから当たり前だ
意外性もドラマ性も何にも無いのなら、
ギャルゲー部分にオリジナルティ皆無だ
・・・と言われたら、自分でオマケ要素と言い切ってる
あの変なシステム並みの長文否定レス書けるかい?w
>23 名前: 名前は開発中のものです。 [sage] 投稿日: 2009/02/25(水) 02:15:34 ID:w62IjIJ2
>・・・・
>ギャルゲーとして楽しめるものを考えている
>SF設定があってもやることは結局キャッキャウフフなのさ
>ギャルゲーだから
……なにを言ってるのだ?
SF設定とは別の部分の話だから「ギャルゲー部分」と話してるんだろ。
で、ギャルゲー部分は男と女が出会って恋に落ちる。キャッキャウフフする。
SF部分のように長々と語るネタはない。
これでなにか疑問があるかい?
それに恋愛物語というものには全て意外性とドラマ性を含んでいる。
仲良くなったのに仲たがいをしてしまう山場の部分だな。で最終的にくっつく。
オリジナリティもなにもない。それが恋愛物語の基本なんだから。
恋愛なのに恋愛以外のことをするのは意外性でもドラマ性でもオリジナリティでもなく
ただの詐欺。脱線、散漫、欲張り、迷走。
>>61
>恋愛なのに恋愛以外のことをするのは意外性でもドラマ性でもオリジナリティでもなく
ならSF部分を含んでる恋愛ゲームは何に分類されるんだ?
どういう分類に属すかとかいいからとにかく作れ。
ついでにサイトも晒してくれ。 ループゲーとパラレルゲーと3Dゲーが完成したぜ!!!1
4/1なので言ってみた
ループでパラレルゲー、原稿用紙だと5000枚分、10万行の凄まじい分量らしいな
流石に長文レス書く奴は違うぜ
4/1なので言ってみた
ループでパラレルゲーが前評判通りにアカデミー賞を取ったみたいだぜ!
4/1なので言ってみた ・・・とはいっても、このスレで動いてるのは、ループでパラレル、でもギャルゲーしかない罠w
蛇の名を持つ兵士がミサイル発射を止めに行くアドベンチャーゲーム 終末の過ごし方2
ミサイル発射予定日まで残された時間を過ごす日本人たちが描かれるエロゲ
>>76
おまけシナリオとして「人工失楽園2」も入れてくれ 廃墟という舞台はアドベンチャーゲームに適しているね
廃墟から脱出するとか廃墟でなにかを探すとか
廃墟を舞台にしたループでパラレルなギャルゲーを作ればいいんじゃね? ダンジョンみたいな廃墟なんてそうそうない。
リアルで廃墟好きの俺が言う。 Wiiで出る呪怨のゲームはまさに廃墟探索アドベンチャーって感じなんだよな
ttp://www.famitsu.com/game/coming/1223323_1407.html
やっぱ3Dゲーも作りたいな
3Dで構築された廃墟を探索するループでパラレルなギャルゲーを作ればいいんじゃね? 面白いと思ってんのかそれ
コピペ荒らしならそろそろ通報するぜ >>92
うるさい。だまってケツの穴をこっちに見せろ。 >>90
さっさとループでパラレルギャルゲーを作る作業に戻るんだ
>>93
∧_ ∧
(´∀` )
(⊃⌒*⌒⊂) <オラよっ!
/__ノ''''ヽ__)
ってか3Dで構築された廃墟を探索するループでパラレルならSIRENとSIREN2じゃん
ほかの人も面白いネタとか投下してくださいよ
ギャル成分が足りない。
風来のSIRENはよくわからないけど。 >>95
気をつけろよ、長文サマが本人しか分からない理論で延々と反論してくるぞw
>>95がその長文様なんだよ
なーにが本人しかわからない理論だか
とにかく人様のネタにばかり期待してないで自分も投下しなさいってば、俺は忙しいの
アドベンチャーとロールプレイング、言葉の意味的に逆に使ってると思うんだ。
名探偵やモテ期主人公は役割を演じるロールプレイ、
世界を救うための冒険はアドベンチャーなんじゃないかな? 偶然か知らんが上で似たような話したな
ジャンルの名前とゲーム内容でずれてるのは結構ある
言葉の意味を考えるとね
関係ないけど君望の「多重恋愛アドベンチャー」ってのを見た時はなんか笑った
「パラレル恋愛アドベンチャー」とすべきだなw
さらにループもすれば言うこと無しだw
誰か作って〜 自分で作れ
すべき理由とやらが君本人にしかわからないわけだし
パラレルかループかどっちかにしないとひぐらしのようにグダグダになるけどな 悪魔というか化け物をデザインしたいので
化け物や現実のエグイ生物の写真や名前を挙げてくれ。 パラレルって、単に何度も過去に戻って
歴史をやり直してるだけだよな?
このスレで出た企画もそうだけど、ループとかパラレルっつーのは、
よくあるタイムトラベル物と何が違うんだろねw
>>104
ほいよ
ttp://academy6.2ch.net/test/read.cgi/whis/1182938306/
>>104
ボリビアバグ
>>105
前々から思っていたがおまえ中高生くらいか……?
なんで「パラレル=過去」なんだよ
言葉の意味くらいググレカス
ループモノ=無限ループから脱出を目指す
パラレルモノ=平行世界からの脱出もしくは進入
タイムトラベルモノ=過去や未来に行き歴史を変えるもしくはなにかの入手
基本的にはこうだ
全て全然違う いろいろあぷろだを調べた
なにかしら完成したら公開してみよう
長文サマ「オ・レ・サ・マ・定義、チョースゲーーーー!!!111!!1」
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| ノ _, ,_ ヽ (( | プラプラ
/ ● ● | (=) <はいはいワロスワロス
| ( _●_) ミ _ (⌒) J ))
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⊂⌒ヽ / ヽノ ヽ /⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
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/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ パラレルって、単に何度も過去に戻って
/ ⌒(__人__)⌒ \ 歴史をやり直してるだけだよな?
| |r┬-| | このスレで出た企画もそうだけど、ループとかパラレルっつーのは、
\ `ー'´ / よくあるタイムトラベル物と何が違うんだろね
ノ \
/´ ヽ
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ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
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| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
「パラレル」の意味を「過去」などと盛大に間違えていた ゆとり に
「オレサマ定義」などとほざかれても吹き出してしまうな。
おまえの定義が間違ってるんだよ、言葉の定義がw
もう中高生以前の問題だな。普通間違えないだろ。 簡単な英語 だぞw
「パラレル=平行」
「パスト=過去」
はい、ひとつ勉強になりましたね?
「過去に戻って歴史をやり直すパラレル″品」などという
意味のわからない作品が過去に存在したというなら、
是非ひとつでもいいから作品名を挙げてもらいたいもんだ。まぁ無理だけど。ないものw
これじゃ「タイムトラベル」の定義さえ出来てなさそうだな。
「よくあるタイムトラベル物」
いったいどの作品を指してるんだろうな。
そんなお脳でアドベンチャーゲームを作るだなんてdでもないよ。
こんなスレを覗いてないでとりあえず英語の授業を受けなさい。ね? tbs、相変わらず何を言いたいか分からんw
リスパダールちゃんと飲んでるか?
なんで数ある精神科薬のなかからリスパダールなのか・・・
>>115が飲んだことのある薬? あ、いやみな感じになったが別に変な意味ではなく
普通に疑問に思った。 >>116
某板の↓レスで見て憶えてただけだよw
実物がどんなモノかは知らない
>13 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 投稿日: 2009/04/18(土) 14:02:26 ID:oqhzQiFT
>>>1
>お前ら統合失調症だろ
>リスパダールでも処方してもらえ
……一瞬スレを間違えたかと思った
雑談すんなハゲども! そんなことよりループでパラレルなギャルゲーを作る作業に戻るんだ
>>121
そんなことより過去に戻って歴史をやり直すパラレル作品を作る作業に戻るんだ >>123
タイムトラベルして歴史を変えたらパラレルワールド化、
正しい歴史に戻すために歴史のループを繰り返す・・・って、
感じか?
この前DVDで見たバタフライエフェクトがそんな話だったなw
それはパラレルワールドと言わないんだよ。
どうやってひとつの世界を新たに作り直したのか、
それとも平行して別の世界をもうひとつ作ったのかを区別するんだ。
そもそもバタフラは最終的に主人公が女から遠ざかる選択をするだろ。
本来不幸な運命を辿る事になった女を助けるためにいろいろやりくりして
最終的に自分が関わらなければいいという結論を出しただけ。
正しい歴史とかそういうのは関係ない。
レンタルだったからもうひとつのエンディングとか言うのは見てないけどな。 >>125
>それはパラレルワールドと言わないんだよ。
本人しか分からない根拠レスの断定キタコレww
もういいから寝ろw >タイムトラベルして歴史を変えたらパラレルワールド化、
>正しい歴史に戻すために歴史のループを繰り返す・・・って、
>感じか?
>
>この前DVDで見たバタフライエフェクトがそんな話だったなw
これがおまえ本人にしかわからない根拠レスの断定だろう。
だからどうやってひとつの世界を新たに作り直したのか、
それとも平行して別の世界をもうひとつ作ったのかを区別するのか訊いてるんだ。
さあ答えてごらん。出来なければおまえにしかわからないわけだぞ。
おまえにもわからないというのが事実だろうがな。
それにいちいち芝を生やさなくていい。vipperは巣に帰れ。
横から失礼。
俺も基本的には下記解釈で問題ないと思う。
>ループモノ=無限ループから脱出を目指す
>パラレルモノ=平行世界からの脱出もしくは進入
>タイムトラベルモノ=過去や未来に行き歴史を変えるもしくはなにかの入手
でも、「パラレル=過去」という認識を持ってしまうのもわかる気がする。
ギャルゲーって、今も昔も一人の主人公が複数のヒロインとイチャつくゲームなワケだが
最終的に迎えるのはプレイヤーが選んだヒロインとのエンディングなワケよ。
で、次プレイ時は、過去に戻り(ロード)別なヒロインとのエンディングを迎え
また過去に戻り。。。なんてことを繰り返していると「パラレル=過去」と認識してしまうのかもしれないな。
間違った認識でも、体験してるのはパラレル体験だからなぁ。
あと、屁理屈を捏ねれば、上記オレサマ定義で言うと、ギャルゲーというゲームの大部分が
「過去に戻って歴史をやり直すパラレル″品」に相当するんじゃないかと思った。
屁理屈を捏ねないなら、クロノ・クロスとかどうだろうか? いや、擁護になってない。
それなら「過去」と認識するだけであって、どこからも「パラレル(平行)」なんて言葉は出てこない。
「過去に戻って歴史をやり直すタイムトラベル(タイムリープ)″品」とは言えても、
「過去に戻って歴史をやり直すパラレル″品」なんて事は言えない。
そもそも「過去に戻る」というのもプレイヤーの認識であって、
主人公が前に通ったシナリオやエンディングの記憶を受け継いでいる設定で物語が展開されるわけではない。
そういう設定の作品は、普通に「ループ作品」でやる。
「過去からまたやり直す」なんて言い出したら、アニメや映画のDVDを最初から見返す事まで
「過去からまたやり直す」になってしまう。
ループやタイムトラベルとパラレル作品の大きな違いをここで言っておこう。
パラレルワールドは平行世界の事。過去とかじゃない。
そして平行というのは同時に平行して存在する事を認識出来なければ並行にならない。
そんな当たり前の事がそれがわかっていないようだから
「どうやってひとつの世界を新たに作り直したのか、
それとも平行して別の世界をもうひとつ作ったのかを区別するんだ」と訊いていたわけ。
で答えがない。つまり区別出来ないから。イコールパラレルの意味を理解出来ていない。
そりゃ英単語さえ知らないんだもの……。
ギャルゲーがA世界の途中でB世界に飛んで再びA世界に戻る。
そういうシナリオでもなければパラレルとは言わない。で、普通のギャルゲーはあっちこっちいったりきたりしない。
ゲーム冒頭やルート分岐前からリスタート出来るだけ。以後のシナリオはひとつの世界の出来事。
複数の世界を跨ぐようなパラレルシナリオの作品は少ない。
だからこの話の元になった企画を思いつくきっかけになったんだよ。
おk?
おっと、書き忘れたがクロノクロスの内容はキッドに萌えた事しか覚えてない
まぁとにかく英語の授業は受けておけと
ってか俺くらいしかここでネタ投下する奴がいないからこういう流れになるのか
じゃあもっとわかりやすくてありふれたネタを投下するぜ
・一時間以内に主人公をダンジョンから脱出させるADV
舞台は廃墟とか謎の洋館とか宇宙背とかなんでもいい
選択肢で主人公の行動を選ぶごとに10分前後経過し、一時間が経つとゲームオーバー
途中で即死の罠にかかってもゲームオーバー
時間内に上手く脱出してゲームクリアを目指そう
以上
これならバカでも変わる内容だな
はいがんばって だから長文レスを書いてる暇があるならさっさとループでパラレルなギャルゲーを作る作業に戻れと何度言えばw だから芝を生やしてる暇があったら過去に戻って歴史をやり直すパラレル作品を作る作業に戻るんだ >>132
無理言ってやるなよ、可愛そうだろ?
できるならとっくにやってるんだからw
>>133
無理言ってやるなよ、可哀想だろ?
できるならとっくにやってるんだから(笑) 「ループでパラレルなギャルゲー」や「過去に戻って歴史をやり直すパラレル作品」
などという意味の通らないものを作れると思っちゃうvipperは笑えるね
英単語もわからないから雰囲気で言ってるというのが見え見えで
>>136
>(笑)
なんだこれw
うわ、だっせww
>>137
ツマンネ
問題にしてるのはオマエだけだww
>>137
クダラネ
問題にしてるのはオマエだけだ(笑) >>140
>(笑)
なんだこれw
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