ゲーム会社で必要とされてる技術ってなんでしょ?
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僕は大学1年なんですが
将来ゲーム関係の職業に就きたいと考えています
学部はCG、音楽、プログラミングなどを勉強できるところなのですが、あまり良い大学じゃないです
今、ゲーム作るうえで必要とされてる技術ってなんでしょうか?
これは別の質問ですが最近は生産性上げるために組み込みスクリプトとか使い始めてるんですか?
将来こういうのが主流になる可能性もしくは主流じゃないまでもスクリプトで組むのが増えると思いますか? 根拠も書かずに馬鹿とか言う奴は、話を理解する頭がないんでしょ
今更だが…
一番重要なのは「納期が守れる」こと
できないやつが殆ど…
君の頭は論理的な思考に向いていないようだね。
「できないやつが殆ど」なのに会社が成立しているって事は、
本当は「必要ない技術」なんでしょ。
そういう場合、本当に必要なのは、ネゴって納期を引き延ばす技術であったり、
納期を守れない人をチーム内で無力化する技術だったりするわけで。 >>15
君の頭は論理的な思考に向いていないようだね。
「できないやつが殆ど」なのに会社が成立しているって事は、
他に責任や結果を転化しているから、とかも考えられるでしょ
社員の薄給、社員のサービス残業だったりするわけで。
納期を守って、高給とは言わないが普通の給料もらって残業しないようにしたいだろw 同人ソフトがコンシューマに移植されたり、実はゲーム自体の企画を
元同人サークルのスタッフをまるごと雇って丸投げするようなことも増えている
大学で同士を集めて自分で作ってみるのがいいんじゃないかね? 納期で思い出したけど某大手ソフトハウスの外注原画は
他に比べて基本が破格に高い
しかし、納期を守れないと伸びた間にかかった経費を
守れなかった人数で割った分の請求がきて
納期が守れない奴はほぼただ働きになるというところを知っている >>20
プロはもう完全分業だからな。総合的なゲーム作りのスキルを有する在野武将って、
もう同人界隈にしか残ってねーんじゃねえか疑惑。技術レベルは低いがな。 別に今の同人の技術レベルは低くないぞ
物量と資金に物を言わせたテクノロジーが手に入っているだけ
逆に企業は物量と資金に頼ったゲーム作りが限界に来ているので
本当の最大手以外はバタバタ潰れている
あとそもそも「総合的なゲーム作りのスキル」なんて物は存在しないよ >>23
> 物量と資金に物を言わせたテクノロジーが手に入っているだけ
物量や資金なんてどこにあるんだ、同人ソフトに。
技術力は海外のインディー系と比べるとどう見ても圧倒的に低いとおもいます
> あとそもそも「総合的なゲーム作りのスキル」なんて物は存在しないよ
一本のゲームを、技術、デザイン、マネジメントその他全部込みでパッケージまで持っていけるやつってことだろ。
最低、1人〜1人+外注程度で遊べるゲームを作れるだけのジェネラルな知識を有する人間。
商業でならそいつを核にしてライン1本増やせそうな人間な。せいぜいDSソフト程度でもね。
企業ではもうプログラマでもそんなの少数派というか(昔は普通だったのに)、
高い能力と意識を持った理系技術者の性向としてもうやりたがらんというか。 ああ、企業の技術力が物量や資金と言いたいわけか。
それはいくらなんでもちょっと本職のゲームプログラマなめてるわー。 かつて国内最強デベロッパーと言われたスクエアすら
世界的な技術発表会のステージで
「ボクの考えた最高に格好いい召還獣オーディン。世界初公開!」とかやらかしちゃったから
もうノートにびっしりどっかでみたような設定書いて持っていっても、文句言われないだろw
マジレスすると、最近はGPGPUとかCell等の並列処理が求められる場面がかなり出てきたから、
そっち方面のスキルを持っているなら強いかもしれない。
一昔前なら3Dゲーが作れる知識があればよかったんだがな。
まぁ、PS3やってるような大手だと書類審査で落とされる場合も多々あるがw その辺の会社になると学歴で新卒取るでしょ
ゲーム会社って意外とつまらない気がする
集団開発のせいで世界観もバラバラ、バランスも酷いし広告ばかり先行しちゃう
連日の残業に低い給料、やっぱ現実は厳しいのかね
E3でスクエニのプレゼン時の会場のシラケッぷりときたら面白かったなw
「ね?このムービーすごいでしょ?」っていいたいのか?もうつぶれちゃえばいいのに
自分たちで企画する会社なら、このへんは重要だと思う。
普通のPG・SEでも必要とされる能力だ。
(1)文章力
・文書を"読める長さ"にまとめる能力
・文章を"読みやすく"整える能力
・文章に"見やすい"イメージを添付する能力
(2)企画力やリーダーシップ
・提案書や企画書を書き、なんか仕事してるように印象づける能力
・ポイントを押さえて意思決定・仕様決定する能力
・仕事が後戻りしないよう、工程管理する能力
(3)英語力
・日本語の文書を英訳できる
・英文を和訳できる
・英会話ができる 元零細ゲーム会社プログラマーより
1 気合
2 体力
3 調理免許
技術なんて会社入った後に毎日技術書読んで毎日コーディングしてれば嫌でもつくさ
学生のうちに独学で技術学ぶよりも、自活能力あげたほうが1.3倍くらいマシだよ 逃げないのとダレないのは必須だな
あとは誰が見ても面白い企画を作ること
面白いゲームは作るのも面白いからね
ゲートボールのゲーム作れって言われても嫌でしょ
誰が見ても面白い企画なんて現実的じゃないしゲートボールは題材として
面白いと思うけどな
ゲーム性にしても2Dならビリアード、3Dならゴルフとほぼ同じだから
それらを作るのが苦じゃなければゲートボールも変わらんだろうし
萌えキャラを貼り付けてコロコロ玩具風にアレンジすれば
ベイブレードや遊戯王のようにうけるかも >>37
そういうゲームはベクトルとか行列をわかってないと難しいんじゃね?
わかってたら難しくはなさそうだけど。 一番大事なのは作業中に寝ない人。
グラの腕も良くてコミュ力が高い知り合いが、研修中にうっかり寝てしまって不採用。
ちなみに周りの社員は寝まくるわ、資料探しと言いつつようつべ見たりしてたらしい。
酷いときは欲しいゲームの発売日に早退、体験版配布日に会社でダウンロードしてプレイ。
その会社、潰れそうらしいがな。 報告、連絡、相談ができる事
それと常識
分からない事は投げっ放しにして何もしない奴が多い 条件のいいに会社なのに、辞める人が出るのは、表面には見えてこない体制に問題があるから 最初は、条件悪くてもアウトプットの多い会社の方がいい
10年近くかかって開発しているような会社では、腕も磨けなく
やっと発売できたと思ったら、技術力、経験力ともに他の会社より遅れて転職すらも出来ない いやいや、宝くじを買って1等を当てる能力の方が現実的 >1は今年就活だったのか
ゲーム関係の仕事には付けたのかな? ていうかいつの間にかコミュ能力の話になってんじゃん。
と言ってもそんな技術的なこと知ってるやつはそんないないか。 コミュ力が大事だよ。
UMLやデザパタ、c++なんて知らなくとも大手子会社の正社員になれる。
そう、新卒ならね! ゲームプログラムの特殊仕様を分析解析できる能力だな ITリテラシー、ネットワークの知識、バージョン管理システムの使い方
特にITリテラシーがないと舐められる 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
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