推薦図書/必読書のためのスレッド in ゲ製作技術5

1名前は開発中のものです。2009/12/26(土) 16:13:16ID:ase1nd3d
推薦図書/必読書のためのスレッド in ゲ製作技術 4
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1234682237/

推薦図書/必読書のためのスレッド in ゲ製作技術 3
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1206381315/

推薦図書/必読書のためのスレッド in ゲ製作技術2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1136546780/

推薦図書/必読書のためのスレッド in ゲ製作技術
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1086023829/

■ゲーム製作に役立った本・雑誌
http://pc5.2ch.net/gamedev/kako/1005/10050/1005061185.html

推薦図書/必読書のためのスレッドinゲ製作技術まとめ
http://wiki.game-develop.com/index.php?%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%DF%A5%F3%A5%B0%2F%BF%E4%C1%A6%BF%DE%BD%F1%A1%A2%C9%AC%C6%C9%BD%F1

推薦図書/必読書のためのスレッドinゲ製作技術まとめ
ttp://gamdev.org/w/?%5B%5B%BF%E4%C1%A6%BF%DE%BD%F1%2F%C9%AC%C6%C9%BD%F1%A4%CE%A4%BF%A4%E1%A4%CE%A5%B9%A5%EC%A5%C3%A5%C9in%A5%B2%C0%BD%BA%EE%B5%BB%BD%D1%5D%5D

744名前は開発中のものです。2014/09/08(月) 20:41:07.46ID:2UfZm6aV
鎌田さん、降臨してたのか
あの人の『DirectX逆引き大全』には、非常に助けられた
Project Never Seenってどうなったんでしょうか・・・

745名前は開発中のものです。2014/09/09(火) 01:44:22.63ID:WRu4G02C
相変わらず鎌田はバレバレの自演が好きだなあw

7467232014/09/25(木) 22:44:26.54ID:BS6aeyL9
あっ>>727さんじゃないですか、待ってましたよ
727での発言について詳しく聞きたかったのに訳の分からないこと言ってどっか言っちゃうんだもの
せっかくだからOpenGLの良書教えてくださいよ

747名前は開発中のものです。2014/09/25(木) 22:49:05.43ID:suioh+cf
また同じ流れかよ
鎌田毎度毎度必死やなw

748名前は開発中のものです。2014/09/27(土) 23:39:02.16ID:0vXnnykZ
また鎌っ田ちゃんか

749名前は開発中のものです。2014/09/28(日) 08:53:29.33ID:iLMkRSHN
真正構ってちゃんの鎌田ちゃん

750名前は開発中のものです。2014/10/15(水) 21:49:33.32ID:wgVArd3M
どんだけ鎌ちゃん嫌いなんだよw

751名前は開発中のものです。2014/11/04(火) 11:20:35.77ID:pK1qmm3J
何を見てもステマに見えるマジキチか。

752名前は開発中のものです。2014/11/04(火) 12:13:49.65ID:eIlBUMlD
「3Dゲームをおもしろくする技術」ってのを買ってみた
いろんな既存ゲームについて、レベルデザインとかアクションとかカメラワークとか
どういう意図でそうなってるのかを解説してる
まだ途中までしか読んでないけど、読み物として結構面白い

753名前は開発中のものです。2014/11/04(火) 21:41:09.22ID:D3+8P3dV
>>752
それ、気になってる。
また、感想聞かせてちょ。

754名前は開発中のものです。2014/12/01(月) 01:29:41.62ID:s2oAXGZb
「超本格! サンプルで覚えるC言語 3Dゲームプログラミング教室」読んだ
教材にするにはサンプルゲームの規模がでかすぎたね

755名前は開発中のものです。2015/01/28(水) 03:42:43.26ID:7L4svQ2Z
ゲームエンジン・アーキテクチャ 第2版 (Professional Game Developerシリーズ)
¥ 7,495 大型本: 1090ページ 出版社: SBクリエイティブ (2015/3/21)
原著が2014/9/29

“Game Engine Architecture”の第二版は、PS4とXbox Oneを含む第8世代コンソールにおける
オーディオ技術について記した新たな章に加え、マルチコアプログラミングやローカライズ、C++11、
パイプライン処理と最適化等に関する解説の拡張とアップデート、自身が開発に深く参加した
大ヒットタイトル“The Last of Us”の開発に関する洞察、第一版の正誤表修正など主に、
具体的なコードと、ライティングとアニメーション部分、PlayStation4関連記述が増量。

756名前は開発中のものです。2015/01/28(水) 16:56:01.48ID:DPC05MEk
もう第2版が出るのか!
あの本アニメーションまわりは酷かったのでどうなったか楽しみ

757名前は開発中のものです。2015/01/28(水) 19:35:14.24ID:AyYEjPkW
>>755
情報乙!
楽しみだ。

758名前は開発中のものです。2015/01/29(木) 02:16:05.56ID:C6Ehovdq
C++11対応だから無駄なコードが消えて洗練されたものになってるかも
プログラミング言語C++第4版の翻訳も2015/2/28にでるから
C++98脳の自分にはすげー楽しみだわ

759名前は開発中のものです。2015/01/29(木) 03:59:22.90ID:TZl6mkKC
C++11最高だよね。
すごくスマートに記述できる。

もうC++11が好き過ぎて辛い。

760名前は開発中のものです。2015/01/29(木) 15:47:52.09ID:Zw34UDtg
でもC#と比べたらウンコなんでしょ?

761名前は開発中のものです。2015/01/29(木) 15:55:03.41ID:sg5UiR/z
そらそうだよ

762名前は開発中のものです。2015/01/29(木) 21:57:08.93ID:HiiBQpKU
元々コードに力入ってる本じゃないし、更に広く浅くなりそう

763名前は開発中のものです。2015/02/01(日) 01:37:52.75ID:vBcp60Yy
>>760
パフォーマンスで見たらC#の方がウンコ
C++11/14の追加機能ならBoostみたいなコンパイル時間伸びるライブラリを減らせるしClang/LLVMならコンパイル時間も短くなるしね

764名前は開発中のものです。2015/02/02(月) 13:09:44.79ID:9YOvsS+B
でもC#に比べたらウンコなんでしょ?

765名前は開発中のものです。2015/02/02(月) 13:22:38.54ID:ZKghX0zO
比較する軸を明示せずにどっちが優れてるとかは何も言えんよ

766名前は開発中のものです。2015/02/03(火) 01:29:26.10ID:iM2c+Jaf

767名前は開発中のものです。2015/02/03(火) 02:48:27.47ID:XmpkhYh8
C#で書ける事に意味があるのでは…

768名前は開発中のものです。2015/02/03(火) 09:02:35.99ID:0Nhy8xyl
C#で書いてC++に変換するんだよ
この手のテクノロジーは結局失敗するんだけど

769名前は開発中のものです。2015/03/05(木) 17:11:49.32ID:1SOMqh2d
プログラミング言語C++第4版ってどうよ?

770名前は開発中のものです。2015/03/14(土) 16:04:07.67ID:SkonnG2p
バイブル

771名前は開発中のものです。2015/03/26(木) 00:51:18.46ID:zfw6i1we
http://www.amazon.co.jp/dp/4797377488

>■ 監修者
> 今給黎 隆(いまぎれ たかし)
> 東京大学大学院新領域創成科学研究科卒業。博士(科学)。
> 株式会社セガ 第一CS研究開発部 リードプログラマ。社内で技術サポートとして、
> 新規技術の研究・開発に従事。CEDEC アドバイサリーボード。KANSAICEDEC の立ち上げにも尽力。

今給黎さん、GREEからセガに移ったのね。
収まるところに収まった感じ。

772名前は開発中のものです。2015/07/12(日) 11:19:57.10ID:fYnfX3ye
ゲーム制作における要件定義に関する書籍、あるいはWeb記事はないでしょうか。
できればスマホゲームではなくゲーム専用機、あるいはPCをターゲットにしたもので。

英語でも構いません。

773名前は開発中のものです。2015/07/19(日) 00:15:28.92ID:PSoDd+Wj
要件定義のみの本ってゲームに限らず希少じゃないかな
しかもハイエンドゲームでの事例となると直接スタジオにメール送った方が良い返事貰えそうな気がする
Gamasutraとかにも業界人居るしああいう所とかも

要件定義を知りたい理由は意思決定やスケジュール見積もりを円滑に進めたいってことだろうからプロジェクト管理手法としてのスクラムの本や記事を読むのが一番良いんじゃないかな。
要件定義も含まれてるので
http://www.amazon.co.jp/dp/4797369736
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100309/345488/?ST=system&P=1

774名前は開発中のものです。2015/07/28(火) 22:40:52.97ID:koc9i98g
要件定義ってどゆこと?

企画(クライアント)と制作会社が別ってこと?
制作会社が仕様起こすって事?

なんだかつまらなそうなゲームだな

775名前は開発中のものです。2016/02/12(金) 01:08:03.64ID:gjAcq9NX
ほしゅ

776名前は開発中のものです。2016/12/18(日) 09:54:28.11ID:0lSz64He
age

777名前は開発中のものです。2016/12/18(日) 10:33:52.57ID:dZWAGCRd

778名前は開発中のものです。2016/12/18(日) 22:13:05.32ID:7fjASNPL
アプリ開発で起業しよう!参考にしたい成功事例8選
http://blog.codecamp.jp/successful_business_for_application/
「約3年で1,180万円を稼いだ、いま広告収入は月100万くらい」地味だけど寿命は長い
「電卓アプリ」実際に効果があった5つの施策。
http://appmarketinglabo.net/calculator-1100man/
次のアプリが成功しなければ「引退します!」〜個人開発者の覚悟にみるアプリ収益の現実〜
http://app-review.jp/news/166093
「最初はお小遣い稼ぎだった」上原さんがアプリ開発者になった理由と「新宿ダンジョン」ヒットの裏側。
http://appmarketinglabo.net/ueharalabo/
成功したいなら、アプリ開発者は企業向けアプリを開発すべき
http://readwrite.jp/archives/3618
個人開発のAndroidアプリで月収116万円に
http://www.atmarkit.co.jp/news/201003/02/android.html
大学生で、アプリ作って月3万円儲けてるけど質問ある?
http://www.newsch.info/archives/7616515.html
個人デベロッパー(アプリ開発者)製作限定!面白いスマホゲームランキング!
http://muryougamesmph.com/?p=30853
国連から表彰されても引退なの?個人アプリ開発の世界は残酷だ。-リオ・リーバスさんインタビュー
http://appmarketinglabo.net/leorivas-interview/
「これならアプリで食っていける」世界2300万ダウンロードの脱出ゲーム「DOOORS」作者がデザイナーからアプリ開発者へ転身したワケ。
http://appmarketinglabo.net/dooors/
4本の有料アプリで売上800万円。有料ゲームで4年間
生き抜いてきた個人開発者が語る、AppStoreで有料アプリを売るコツ。
http://appmarketinglabo.net/qcumber-app/

779名前は開発中のものです。2016/12/21(水) 18:37:53.24ID:ueKTkEL1
Game Programming Patterns
パターンごとに具体例、使い所、注意点なんかが網羅されてる親切な本
とにかく例が実際に役に立ちそうなものばっかりなのが良いところ
ただ、あんまり突っ込んだことは扱ってない

780名前は開発中のものです。2016/12/21(水) 20:21:17.79ID:tgNhoKgd
>>779
GJ!

781名前は開発中のものです。2017/01/04(水) 19:10:53.37ID:2eWCUda+
>>779
構成が散漫なので、手本として再利用しづらい
GEMSの方が最小限のロジックをコンパクトにまとめていて応用しやすい
フレームワーク部分の実装例しか明記されていないため、この本に書いてあることを理解できる人は、既にこの本に書かれていることくらい自力でコーディングできる程のスキルは備わってるんじゃないかな
ただ、欄外注意書きの外人ジョークのセンスは参考になるので、是非、日本人開発者にも人が大勢集まる場で実践して欲しい

782名前は開発中のものです。2017/02/02(木) 20:18:25.78ID:QKEALmeL
age

783名前は開発中のものです。2017/12/31(日) 20:40:02.17ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』

TT3YM4IBHV

784名前は開発中のものです。2018/02/22(木) 18:52:19.59ID:FdokbimO
ゲームエンジン・アーキテクチャ第二版のKindle版
3月1日まで999円だ

785名前は開発中のものです。2018/02/22(木) 20:22:28.65ID:NczFIxbx
>>784
安い!
ナイス情報!

と思ったら、もう買ってたわ…orz

786名前は開発中のものです。2018/02/23(金) 18:31:56.20ID:v3p5in3T
ゲームエンジン・アーキテクチャ 第2版、2015、6800円+税
Kindle 版は、999円!

入門ゲームプログラミング (Professional Game Developerシリーズ)、2014、2900円+税
Kindle版は、1404円!

以下は、他の古めのゲームプログラミングの本

ゲームプログラマのためのC++、マイケル・ディックハイザー、2011、3400円+税

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術、平山 尚、2008、4500円+税

787名前は開発中のものです。2018/02/23(金) 20:56:23.41ID:V594Sp/Q
古いのはもっと電子化してくれよな

788名前は開発中のものです。2018/08/21(火) 20:54:09.91ID:8mHf1P0i
ゲームはこっち行けば?↓

推薦図書/必読書のためのスレッド in ゲ製作技術5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1261811596/

ところでたしか10年前ぐらいはこのスレってWiki形式でまとまってなかったっけか?
これだっけ?↓
http://blog.livedoor.jp/program_qa/archives/12621641.html
http://s225.web.fc2.com/index.html
http://deztec.jp/x/04/06/2ch/

789名前は開発中のものです。2018/08/21(火) 20:54:46.40ID:8mHf1P0i
誤爆

790名前は開発中のものです。2018/10/19(金) 23:53:17.56ID:6F4bmMze
Game Engine Architecture, Third Edition (英語) ハードカバー 2018/8/16
Jason Gregory (著)
https://www.amazon.co.jp/dp/1138035459/

ドラゴンクエストXを支える技術 ── 大規模オンラインRPGの舞台裏 単行本(ソフトカバー) 2018/11/14
青山 公士 (著)
https://www.amazon.co.jp/dp/4297101742/

ゲームプログラミングC++ 大型本 2018/12/5
Sanjay Madhav (著), 吉川 邦夫 (翻訳), 今給黎 隆 (監修)
https://www.amazon.co.jp/dp/4798157619/

791名前は開発中のものです。2018/10/21(日) 12:46:59.47ID:wDAhpiaX
C++本まだ出てるんだな

だけどC++本のいいとされている本って
ゲームエンジン作ってはい終わり
しかないよな?
エンジンだけ作って満足する奴って・・・・・・

792名前は開発中のものです。2018/10/23(火) 06:13:19.88ID:X5kEtCDO
本にはエンジン部分しか掲載されてないだけど
そのあとのゲーム部分は自分で作るんじゃないの?
本が終わったからって自分もそこで終わりにすることなくね?

793名前は開発中のものです。2018/10/23(火) 12:14:23.97ID:mbLTpSXd

794名前は開発中のものです。2018/10/24(水) 12:00:28.39ID:OZdU6KM1
>>793
Unity製か
作風は極めて悪趣味だ

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