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DirectPythonでゲームを作りながら雑談するスレ
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0001名前は開発中のものです。
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2010/03/06(土) 12:46:39ID:zz7pNI2e
DirectPythonとは、Python2.5以下で動作するDirectXラッパーです。
かなり短く書けるのが特徴で、ヘルプとサンプルの心折設計が知名度を殺いでいます。
スクリプトみたいな手軽さで3Dゲームが作れるのでみなさんももふもふしましょう。

DirectPython - SorceForge
http://directpython.sourceforge.net/

Python公式
http://www.python.jp/

>>1が書いた大雑把なチュートリアル
http://grgsiberia.web.fc2.com/python/index.html
0004えいいち ◆GRGSIBERIA
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2010/03/06(土) 17:53:19ID:p/6Is61p
GLならPyOgreがありますよっと。
でも、とっつきやすさ的にはDirectPythonのほうが上ですよ。
ただ、どっちも海外にしかドキュメントがないのは一緒だけど。

pygameって2Dラッパーのドキュメントはきちんと揃ってるのに、
3Dラッパーのドキュメントが皆無に近いのは理不尽だと思った。
0006えいいち ◆GRGSIBERIA
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2010/03/07(日) 17:34:48ID:FFTZhgVF
とりあえずまずはゲームを作らないとな。
適当なサンプルでも作ってみる。

>>5
えーなにーきこえなーい
0007名前は開発中のものです。
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2010/03/07(日) 23:25:30ID:0vzR+jd5
2.6 と 2.5 に心折れないといけないほど大きな差はないと思うけどなあ
逆に動かないのも謎なんだけど
2.6 が出た当初なら comtypes の互換性が壊れてたから分かるんだけど
0008えいいち ◆GRGSIBERIA
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2010/03/08(月) 00:16:34ID:EjHqtFgt
CからPythonに渡す時、ちょっとだけ仕様が違うとか、そこらへんじゃない?
まあ、CとPythonで連携して組んだことのない人の当て推量だけど。
0011えいいち ◆GRGSIBERIA
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2010/03/11(木) 00:55:00ID:NFBWgIVR
DirectPython+Gameでググってるけど、
フォーラム見るとPyOgreとかPanda3Dと肩を並べる云々とは書いてあるね。
肩を並べるけど何なんだよ! って突っ込みたくなるけど、英語わかんね。
ビギナー向けだけどもっと短いソースよこせとも言ってた。

DirectPythonは未来のビギナー向け言語になるかもね キラッ☆
とか何とか言ってるけど、もう2年前の話なんだよね。
さーて、DirectPythonいじるぞー。

ゲームは見つからん。
誰かいい検索ワード教えて。
0013えいいち ◆GRGSIBERIA
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2010/03/11(木) 22:57:06ID:NFBWgIVR
よくよく考えるとTransaction作って処理を分ける必要なんてないな。
どの道、onRenderとonUpdateで分けられちゃってるようなもんだし。
ちょっと書き直してくる。

誰か来てよ。
一緒にDirectPythonやろうよ。さびしいよ。(ゴラム風に
0015えいいち ◆GRGSIBERIA
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2010/03/12(金) 19:43:49ID:UNRAux6R
>>14
3.1も2.5もそんな違いなんてないから2.5をインストールするんだ。
安定しているし、資料もあるし、PyScripterにも対応してるし、安定しているし、
ごたくはいいからさっさとダウンロードして(ry
0016えいいち ◆GRGSIBERIA
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2010/03/12(金) 23:29:00ID:tg1YGZDh
そろそろカメラの記事でも書こうと思うんだけど、
その次にライトで、さらにその次はノーマルとバンプ書いたほうがいいのかな?

過疎板だからなのかもしらんが、
一人でこうやって書いてるのも日記帳みたいで馬鹿だから誰か来て。
DirectPythonいじくって。楽しいよ。
0018えいいち ◆GRGSIBERIA
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2010/03/13(土) 01:45:14ID:PwLoFdwd
>>17
そもそも2Dと3Dっていう違いがあるんだけど、スプライトだけに絞ると、

pygameだと、
ロードして最適化した後、画面を初期化してdrawを読んで、裏画面に書き込んで更新して、
って感じで大雑把だけどいかにも「描画してますっ」って作りになってる。
一応、初期化とか画面更新とか自前でやらなきゃいけない。

DirectPythonだと、
d3dx.Frameクラスを継承すれば、画面の初期化と裏画面の書き込みと交換が自動で行われるため、
ユーザが意識するのはデータの管理とレンダリング方法だけになる。
また、60FPSも自動でやってるらしいので、時間関連の心配はxファイルの方言ぐらいになる。

こんなもんかな。
pygameはスプライトに当たり判定持たせられるけど、
DirectPythonは基本3Dなので実装されてない。PyODEでやれ。
0023えいいち ◆GRGSIBERIA
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2010/03/15(月) 23:51:12ID:pwYSLi8P
今日一日インラインアセンブラで遊んでました(^▽^)
なんかいろいろごめんなさいorz

>>21
短いので楽ですよ。
初期化とか煩わしい部分を排してるんで、ゲーム本体のコーディングに集中できますよ。
スレ立てるほどオヌヌメです。

>>22
地球儀だからworldで、大陸だからearthなんじゃね?
0027えいいち ◆GRGSIBERIA
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2010/03/16(火) 19:38:07ID:5Mx+06HF
ラッパーを作ってみた
http://grgsiberia.web.fc2.com/python/directpy/sample/zziraph.zip

動かないとか、糞すぎて読めないとか、ばあちゃんがストーブをひっくり返したとか、
なんかあったら教えて。ゲームは待って。マジで。
0028えいいち ◆GRGSIBERIA
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2010/03/18(木) 18:44:30ID:dpQeq7AE
キーボードの鍵数だけ用意した配列に、
キーボードの鍵に対応したハンドラを突っ込んどいて、
keysDownで取得したキーの入った配列を利用して、
先に用意した配列の添え字に入れるとif文通さなくて幸せだよね。

利用者側でハンドラ用意してもらってにゃんにゃんするモジュール考えてたけど、
使い方が複雑になりそうでやめた。

でも、どの道、dinput.h見ながらif文書くんだったらハンドラ書かせても負担にならないよな?
0029えいいち ◆GRGSIBERIA
垢版 |
2010/03/22(月) 01:08:43ID:TX6qXJ0Q
今、カメラのチュートリアル書いてるんだけど、

ラッパーの関数が糞だから、関数の中身を解説しつつ、
オリジナルDirectPythonを作っちゃおう(ハート

ってのをやろうと思うんだ。
書き変えた後のソースコード載せなけりゃ平気だよね?
0031えいいち ◆GRGSIBERIA
垢版 |
2010/03/25(木) 02:06:48ID:jX9ZGg8v
OKなんなら載せてみようかな。
まずかったらどっかで怒られるだろうし……。
0033えいいち ◆GRGSIBERIA
垢版 |
2010/06/30(水) 22:50:49ID:DNpJgM6y
ごめんなさい。
ぜんぜんです(鬱死

というより、DirectXのほうでサンプルいっぱい拾ってライブラリもどき作ってたり。

DircetPythonでゲーム作りたい! 
って人がいるんなら鞍替えして、リファレンス書きまくりたい感じだけど。
誰かDiPyでゲーム作らないか?
0034名前は開発中のものです。
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2011/02/15(火) 18:50:17ID:YcZrXFDF
11ってどうなの?
例えばrequirementsにはこう書いてあるけど:
・Windows Vista Service Pack 2 with Platform Update
・Windows 7
これって開発側だけじゃなくて、directpy11で作ったゲームを遊ぶ側にも必要なのかね
0035 ◆GRGSIBERIA
垢版 |
2011/02/18(金) 15:27:51ID:U21qzp/f
うわー懐かしい……

>>34
開発もプレイヤーもVista SP2 もしくは Windows7 じゃないと動作しないって意味では?
DirectX11が最低限動かせる環境のことだと思ふ。
0037名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/03/29(火) 20:47:17.88ID:rnNybUgm
はh
0041名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/07/26(木) 07:03:25.56ID:2LX0gKfj
新米プログラマーのやる気勢です。
専門生なのですが、学校で先生の授業は「この書物やっとけ」っていうだけです。
わからないとこ聞いても話を反らされます。5人しかいないからなのかな・・・。
ってことで!
誰か助けてください。
まぁそれでもゲームは2個作れたんですが・・・。
Skypeとかしたいです(安直な気がしますが)ただ・・・今の僕チンには仲間がホスィです。
ホモは要りません。
0042名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/07/26(木) 07:07:00.46ID:2LX0gKfj
>>41
^^;
0045実は男
垢版 |
2015/04/28(火) 22:33:00.99ID:BxVHt/RS
ぱいそんそわそわ
フォロリクよろしく(^з^)-☆

ややちゃん♂
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#ややちゃんかわいい
ややちゃんよりかわいいMTFなどいない
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#百合原まこきもいしね
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0046名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/12/31(日) 20:40:48.23ID:/rN76OKL
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