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【3Dエンジン】Irrlicht初心者質問スレその4
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2010/09/21(火) 17:32:25ID:pmlmAOqn
zlibライセンスでクロスプラットホームなゲームライブラリ、Irrlichtのスレです。

※回答する人も、質問する人も必ず読んでください

これらに当てはまる人のための質問スレです。
1.C/C++は多少理解している。
2.最近Irrlichtを始めたばかり
3.SDKを見ても、Googleで検索しても、エキサイト翻訳でもいまいち理解できない人

【 回答してくださる方 】
・ できるだけ優しく質問に答えてあげてください。
・ 優しく教えるのが嫌でしたら、解決するためのヒントだけでも結構です。
 「ググれ」「英語読め」以外の回答でおながいします。
・ 神ですら理解不能な質問は無視して下さい。

【 質問する人 】
・ どんな事で躓いているのか明確にする。
・ 長くならないなら躓いている部分のコードを晒してみてください。
・ 解決した場合、お礼を言うのは当然ですが、何をどうしたら解決したかを明確に書くこと。

過去スレ
3 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1281085813
2 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1159998619/
1 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1104179696/
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2012/10/19(金) 20:24:51.16ID:BcdPeLu5
まだ、ただ何かゲーム作りたいと考えてる段階なんですが

Irrlicht − Irrlichtを使った自作フレームワーク − ゲーム
という関係で作ろうかと思ったけど、色々一からやらないといけないのと
Irrlichtの型等をゲーム側に持ち込ませない処置がすごく面倒だと思って

(Irrlicht + 自作拡張) − ゲーム
という感じでもいいのかなぁと思い始めたんですが、思いとどまるべきですか?
もしくは何かいい案はないでしょうか
投げ出してしまう可能性も考えるとなるべく簡素に抑えたい
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2012/10/19(金) 20:48:26.15ID:BcdPeLu5
エディタはまだ用意してなかった
よくわからないのに結構な数があって決められないんですが、コレにしとけというものはありますか
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2012/10/24(水) 00:41:49.52ID:ZFZHH9sj
irrlichtのサイトに繋がらない
sourceforge自体はメンテってわけでもないしどうなってんだろう
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2012/10/24(水) 10:32:07.80ID:ezY+TdSY
一過性だと偉そうに決め付けられる根拠はなんだ
irrlichtのsvnが長時間応答無しなんて今までなかったからソース公開やめたのかと思ったわ
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2012/10/24(水) 10:50:12.38ID:+F7+Rmpu
(マジ煽るつもりは全くないが)>>126みて、「偉そう」と思えるのはお前だと思うぜ。

>一過性だと偉そうに決め付けられる根拠はなんだ
根拠って言われてもなぁ・・・
irr-HPに限らず、どんな大手の公式HPだろうが、svnのサーバーだろうが一次的な接続不可なんて多々あるだろ?

鯖応答なし=公開停止とかirrの作者様に対して失礼だろ?
ちっとは静観して状況を見守れよ。
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2012/10/24(水) 23:55:54.26ID:4hC8a/DP
ってかIrrlichtの公式ってどこだっけ?
おぼろげに記憶はあるがいざ見に行こうと思ったらsourceforgeしかわからんw
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2012/10/25(木) 15:04:03.22ID:1wJiB05u
>>124
Irrlicht向けレベルエディタってそんなに数あったか?
フリーではないがひとまずirrEdit使ってみたらいいんじゃない

まさかテキストエディタのことじゃないよな?
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2012/11/13(火) 17:57:31.85ID:dkHK1+Pf
ISceneNodeAnimatorCollisionResponseを作って
ICollisionCallback::onCollisionでworldに設定したノードとの当たりは確認できたのですが
他のノードとの当たりが取れなくて困ってます。トライアングルセレクタを設定してもうまくいきません
どうしたらいいんでしょう
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2012/11/14(水) 00:29:04.97ID:AF5+n5UA
当たりを取りたい目標ノードの数だけアニメータ作って、Worldに目標ノードのセレクタを設定
共通のICollisionCallbackを設定して、アニメータを全部操作ノードに追加することで実現はできたけど
こんなのでよかったのかな
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2012/11/14(水) 17:00:14.33ID:mKzNJowK
他のノードまで勝手に当たり判定をしてくれるほど気が利いてはいない
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2012/11/14(水) 19:02:42.40ID:AF5+n5UA
>>136
ありがとう、おかげで一つのCollisionResponseから複数の当たり判定を取れるようになった
IMetaSelectorの存在に気づかないない俺がまぬけだった
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2012/12/29(土) 18:24:05.24ID:4bw7uc1y
>>138
別に他のツールでも使えるだろ?
何でそう思ったか知らんが
とりあえず情弱乙
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2013/01/01(火) 21:08:13.09ID:QX/hAfZF
>>138
お前様のスキル不足をライブラリのせいにしてると、
何使って開発しようとしてもクソになるよ()笑

今年は、身の程をわきまえましょう。
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2013/01/22(火) 00:19:26.45ID:KC6466Y3
ライブラリのライバル がなんだかゲシュタルト崩壊
ライブラリのライバル
ライブラリのライバル
ライブラリのライバル
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2013/02/03(日) 20:26:59.93ID:Vy2cJQT5
ライバルのライブラリというべきか
ライブラリのライブラリというべきか
ライブラリのライバルというべきか
ライバルのライバルというべきか
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2013/02/25(月) 14:55:16.42ID:PdnJqJNq
ゲムデヴのwikiに3Dエンジンの比較が載っているが評価が9年前
いい加減直したほうが良いな

Irrlichtはコンパクトで基本的な機能は揃っているけど
シェーダーのコードとか物理エンジンとか高度な部分は自分で揃えないといけないからな
ライセンスは自由度が高いしコミュニティの規模も大きい

プログラミング/ライブラリ/比較 - game-develop.com wiki
http://wiki.game-develop.com/index.php?%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%DF%A5%F3%A5%B0%2F%A5%E9%A5%A4%A5%D6%A5%E9%A5%EA%2F%C8%E6%B3%D3#zde7bf76
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2013/02/25(月) 15:12:43.46ID:PdnJqJNq
プロプライエタリでも良い人は最初からUnreal EngineとかCryENGINEとかUnityとかの方を使うだろう

あとgamedev.netとかの海外サイトで聞いた方が詳しい人が居ると思う
俺は他のエンジンはあまり使ったこと無いし
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2013/02/25(月) 15:55:47.88ID:PdnJqJNq
公式サイトの機能一覧を見るなり、ダウンロードしてデモを実行してみたりすれば良いと思うけど
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2013/02/26(火) 02:35:16.94ID:2Q8D5AnL
Irrlichtすげーってなる動画ない?
youtubeやニコ動を探してもいまいちサンプル程度のしか見つからなくて・・・
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2013/02/26(火) 23:35:02.61ID:/fUTCOED
動画じゃなくてスクリーンショットなら公式のスクリーンショットコンテストやフォーラムにあると思う
機能紹介で使われているスクリーンショットも何気に凄そうだった

Features ? Irrlicht Engine - A free open source 3D engine
http://irrlicht.sourceforge.net/features/

SourceForge.net : irrlicht : Screenshot of the month Winners
http://sourceforge.net/apps/gallery/irrlicht/index.php?g2_itemId=171

Archive ? Irrlicht Engine - A free open source 3D engine
http://irrlicht.sourceforge.net/archive/

Irrlicht Engine ? View topic - Build A World - new massive game, using Irrlicht
http://irrlicht.sourceforge.net/forum/viewtopic.php?f=6&;t=48105&sid=20dfb038bc6bccd692aaa379ac3f1174

Irrlicht Engine wiki - Irrlicht Powered Games
http://irrlicht3d.org/wiki/index.php?n=Main.IrrlichtPoweredGames
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2013/03/01(金) 16:53:01.59ID:mnBxCIU3
一目見てすげーってもんじゃなくて
他をひと通り試してどうしてもこれじゃダメだーって限界にぶつかってから使うもんじゃない?
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2013/03/01(金) 19:12:53.04ID:s4EH7+5e
>>154
そうだな、ところでこれの競合ってどんなのがあるの?
一通り調べて比較してから始めようと思ったんだが
ogre3Dぐらいしか見つからん

一応、Irrlichtでマップ歩きまわる程度のもんは作ってみたから
そろそろ別のものを試したい
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2013/03/01(金) 23:09:39.36ID:IQTQq+Ix
ゲムデヴWikiのライブラリ比較見ろ
レビューはかなり前のものだしそんなに詳しくないしで当てにならないが
どんなのがあるのかを知るのには役立つ

後はWikipediaのVideo game enginesのカテゴリとか、ゲームエンジンの一覧とか

List of game engines - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_game_engines

WikipediaのIrrlicht Englineの項目のカテゴリは
3D scenegraph APIs
Free 3D graphics software
Free software programmed in C++
ヴィデオゲームエンジンが入っていないだと・・・!?
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2013/03/01(金) 23:21:10.64ID:IQTQq+Ix
Crystal Space Androidでググってみたら、どういうわけかStack Overflowの質問が
質問されたのは2008年ではあるが

IrrlichtはAPIが綺麗でドキュメントが充実しているのが良いらしい
標準で使える機能は他のと比べると限られているけど、軽くて小さめなのが良いよな。

linux - Crystalspace vs. Irrlicht vs. .....? - Stack Overflow
http://stackoverflow.com/questions/149773/crystalspace-vs-irrlicht-vs
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2013/08/26(月) NY:AN:NY.ANID:2zICwFro
ttp://irrlicht.sourceforge.net/forum/viewtopic.php?t=49021
次期バージョンに向けてフォントと2D関係を改善する動きがあるみたい
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2013/08/26(月) NY:AN:NY.ANID:U7892B6y
フォントはどうせ日本語放置されるだろうけど
2Dはどうなるんだろ
今までは擬似スプライト程度の機能しかなかったもんな
色々細かいとこで便利だったけど
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2013/08/28(水) NY:AN:NY.ANID:FJSNxkxL
TrueTypeフォントのコードなら、フォーラムのIrrlicht i18nのスレにもうあるじゃなイカ
2Dのシーングラフは欲しければ自分で作るしかないかも
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2013/08/28(水) NY:AN:NY.ANID:FJSNxkxL
Irrlichtを多言語対応させるパッチがIrrlichtMLだった訳だが最近は音沙汰なし
だがIME対応部分などを最新版とマージするのは難しくない
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:Gwexyp8+
いつまでも中途半端な統合ライブラリというのがなぁ
思い切ってオールインワンにするかレンダリングに専念するかしてほしいわ
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2013/09/08(日) 05:48:16.43ID:QIng3uJU
skinnedmeshの描画ががいまいちパフォーマンス出ないと思ったら、
irrlichtはまだhardwareSkinningは実装されてないのね
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2013/09/08(日) 06:03:25.98ID:QIng3uJU
と思ったら、>>65に解決法が。
使ってるのは1.8で適用できるかどうか分からないけど、ちょっとやってみよう
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2013/11/17(日) 12:53:30.74ID:eEkpXOZr
GameLoftのN.O.V.Aシリーズは魔改造したIrrlicht Engineを使っているらしいな
N.O.V.A 3のライブラリのクラス名にIrrlichtっぽいのがあったからググってみたらそうだった

他のタイトルはUnityを使っている物もある
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2016/08/03(水) 23:53:16.39ID:H6m491z7
Irrlichtの良い所は実行してから最初の処理がされるまでの時間が短いことだと思ってます
OgreもDXライブラリも初期化が結構時間食ってませんか?
シェーダにdiffuse色しか渡せなかったりと不便なところもありますが、やっぱり起動の軽さが良くて使ってしまいます
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2017/02/05(日) 08:32:35.07ID:5McT3Wao
そうかそうか
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2017/05/26(金) 20:42:18.43ID:Fk0Hy2ZH
Urho3D面白そうだからいじってみたけど、導入すらできない
LNK1279エラーと900以上のワーニングが出る
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2017/05/27(土) 17:21:37.86ID:IIslKK01
ソースからのビルドと、プロジェクトのファイル構成なんかは公式サイトにまとめられてるから
面倒くさがらずにちゃんと読んでみ
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2017/05/27(土) 21:30:17.22ID:ipYZO5xn
一番ダウンロードされてるWindows 64bit static版でやってたけど、32bit shared版をダウンロードしてやってみたらあっさり上手くいった
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2017/12/31(日) 20:45:02.91ID:/rN76OKL
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