【簡単にゲーム作成言語】BASIC+DirectX=LGP★2
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> Light Game Programming(以後 LGP)は、Windowsで簡単にゲームを作るためのプログラミング言語です。
>
> LGPの特長を以下に示します。 BASICをベースにした言語を採用しているので簡単に言語に慣れることが出来るでしょう。
> DirectXを簡単に利用できます。
> LGPはフリーウェアであり、コンパイル結果の再配布を自由/無料で行えます。
> 実行ファイル(EXE)を生成します。実行ファイルの実行にLGP本体や特別なDLLファイルは不要(DirectXは必要です)なので配布が簡単に行えます。
> コンパイラなので実行ファイルの実行速度は高速です。下手にC言語で開発するよりも高速に動作します。
> コンパイラなのにコンパイル速度はインタプリタ並に早いです。
> プログラムは一般的なテキストエディタで書くことが出来ます。普段使い慣れているエディタをご使用できます。
http://www.jppass.com/lgp/index.html
※前スレ
【簡単にゲーム作成言語】BASIC+DirectX=LGP
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1034694683/ FPSが120でたとして60FPSにするために
S@SLEEP(1000)をいれてみたけどFPSが0になってぜんぜん動きません
なんで? 1ループの待ち時間だから
1000/60 で16.4
S@SLEEP(16)になるのかな
>>41
考え方としてはあってる。
めんどくさいけど、S@WAITを時間待ちループで使う方法もある。 プライマリ画面とキャラクターの意味がわかりません
G@SETUP プライマリ画面作成 つまりパソコンモニタに表示されるもの
キャラクターは画像をためておくバッファ画面ってことですか? 64bitWindows7でLGP3のプログラム動かすと途中でおちる・・
XPではそんなことなかったのに
>43
そのとーり >>44
右クリック→プロパティ→互換性 or 互換性のトラブルシューティング
あたりでなんとかならないかい? XPモードとか >>45
さんくす
互換適用したらおちなくなりました
レポート保存して一息つけました Windows7 64bitは
ピストンプレーヤーでpttuneが読めないことがあるね
乱数取得はどうすればいいの
見当たらないけど・・・ LGPでドラクエのような広大なマップ使ったゲームつくるとすればどうだろう
F@READとかではできそうにないし
MIDで読みこみはできるけど、どうも書き込み命令がないみたいだよね
>>50恥を忍んで聞くんだけどテキストからマップを読み込むことが出来ないということ?
F@READ関数とwhile文で、できるみたいだけどはじめたばっかだから言ってること
ずれてるかもしれなくてごめんね ユーザー関数に配列の先頭アドレスを渡して全処理ってできないんですか?
STATICで宣言した配列を渡しても 変数を配列として使おうしていますとエラーメッセージが出ます >>51
どうだろうね
LGPは文字列の命令は弱い感じだよ。書き込みができないのなら
広大なマップデータ使うゲームは厳しいだろう
F@READやF@WRITEではインデックス位置の操作ができるのかな??
LGPのユーザー数が少ないのは理由があるんだろうなという気がしてきた
ガーンorz >>47
まじすか!環境無いのでわからんです。
>>52
関数の引数に配列を渡したりとかはできんよ。
あくまでstaticでグローバル化して、それを関数内で使うネ。でも、引数で配列渡しちゃだめー。
>>53
インデックス操作はF@SEEKがあるはずなので、それ使うアル。 ふむ、F@SEEKはLGP3のマニュアルには載ってないね。
つまり文字列変数ではできないということですね。 >>55
ん?LGP3にもF@SEEKあるよ。オンラインのマニュアル見てる?
でも、ファイルでの操作はF@SEEKだけど、文字変数での操作は、MIDしかないね。 2011.4.20
LGP 4 Ver 01.01 を公開しました LGP3のソースをLGP4でコンパイルしたらしっちゃかめっちゃかな
動きするなあorz
相当にパラメータの仕様変更してますね・・(-_-;) 関数の引数に配列の型が指定できないのはやっぱ貧弱だよね
NVIDIAのビデオカードはもう切るべきです
独自仕様なんかに合わせてられないよ
そんなにソースを弄って動くべきもので正しく動かなくなったら元も子もない 最低限、大手のビデオカードには対応しないとマズイやろに >>52>>54
こういう意味のことじゃないのかな?
配列渡せるよ
dim a(3); dim b(3)
For i=0 to 2
a(i)=i;b(i)=i
Next
For i=0 to 2
kekka=kekka+tashizan(a(i),b(i))
Next
func c tashizan(a,b)
c=a+b
endfunc >>63
うん、1つずつ渡せばできるんだけど、質問が
>ユーザー関数に配列の先頭アドレスを渡して全処理ってできないんですか?
って言うたアル。
配列を参照渡ししたいってことだろうから、LGP無理ネ。仕方ないからグローバル使えと言うたアルネ。
なるほど
C系ではできるんでしょうね
値渡しとかもありますよね グラフィックプロパティでスケーリングの項目から垂直スケーリングのゲージを100にすると
ワイドモニターでも4:3で表示できる
いままで悩んでた人は試してみてほしい LGP4で、
B1 = G@CHRLOAD("b0.png")
と画像を読み込み、
G@CHRCOPYC( b1 , ch , 300 , 100,,,3 )
で、描画角度を指定すると、画像がギザギザに表示されてしまいます。
ttp://dl7.getuploader.com/g/maro_5150/2/lgp4.png
なめらかに表示する方法ないのでしょうか?
>>69
マジで?
おれそこのゲームおとしてやってるけど 相変わらずビルドと実行が切り離せないんだな
実行したくないけど、文法チェックしたい時はどうすればいいの? >>71
原始的だけど、プログラムの先頭に SYSEXIT() をつけておくとか。
実行したいときに、コメントアウトして、ビルドしなおさないとならないけど。
コンパイル実行のときはキャラクターの画像が白いんだけど
終了してもう一回実行すると正常に表示される
これはなぜだろう? FOR i=0 TO m_max
・・・
NEXT
のように変数使えないですよね
対処法ないかな? スマソ自己解決
弾の最大値を変えたかったんだけどフラグとかで対処できた
でも問題になるケースもあるかもしれんね 実数型と文字型の配列宣言はこれでいいですよね?
DIM A#(10) DIM B$(10) RPG等のデータ扱うのはF@WRITESかF@WRITEがいいのか迷ってる
F@WRITEは数値しか扱えないし複数データの扱いがわからない
また¶改行したときのオフセットは変わるのだろうか 0000
0000
0000←
例えば上のようなテキストファイルのデータで矢印の行に書き込むにはどうすればいい? fn=F@OPEN("data.txt",2,0)
F@SEEK(fn,12,)
F@WRITE(fn,49)//アスキーコード
F@CLOSE(fn)
とりあえず"1"を書き込むのはこれでいいかな
改行で2バイト使うみたいですね
F@WRITESがいいかと思ったが改行コードも書かれてしまうようでうまくいかない ビット演算なんですけど
論理AND && はわかるんだけど考えてみればビットAND & ってないのかな? 文字化けごめん
○論理AND && ビットAND & >>1
ゴミカスみたいな言語とか開発環境に限ってCより上だとアピールする傾向
はいこれで地雷をひとつ避ける勉強になりましたね 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
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