X



アクションゲーム作ってみたいんですが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/01/19(水) 19:57:29ID:Eno0thu1
ぐぐってみましたが
初心者はフリーツール使うとか
c++で作るなどありました
まず初心者はこれやれとかこれ勉強しろ的なご指南ありませんか?
0097名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/04/11(水) 22:25:20.86ID:2zbeXXws
面接で趣味でアクションゲーム作ってますっていったら

「ギャハハハ、いまどきアクションゲームなんて作ってんのー?」

とか言われた・・・普通の人からしたらそういう感じなんだ・・・orz
でもいまの流行ってどんなゲームなんだろうか?
0098 ◆jPpg5.obl6
垢版 |
2012/04/14(土) 22:27:58.76ID:B1x29L2x
スマフォアプリとかウェブサービスとかじゃね
0100名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/05/21(月) 00:59:57.01ID:yowdo3Jh
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ095932.html
 \ │ /        
  / ̄\         
─( ゚ ∀ ゚ )∩∧ ∧∩ 
∩ ∧ ∧∩\( ゚∀゚)/ 
ヽ( ゚∀゚ )/ |   /
Unity!Unity!
0101名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/05/21(月) 23:02:47.87ID:Z5/PMKlN
スーパーマリオブラザーズとかでマリオがクリボーを踏んづけて攻撃するってのが
ありますが
実際どういう処理をおこなってるんでしょうか?
マリオの足元とクリボーの頭に当たり判定をつけて重なったらヒットとかですかね?

なんかすごく初歩的な質問で申し訳ない
0102名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/05/22(火) 06:31:41.57ID:FCYXytHH
>>101
>マリオの足元とクリボーの頭に当たり判定をつけて重なったらヒットとかですかね?
まず、それでやってみればいいんじゃね?
0103名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/05/22(火) 11:37:36.63ID:jSkUL5MT
>>102
実際そういう方法でやってるんですがね

まあ実際マリオでどんな処理してるのかは作った本人じゃなきゃわかんないですよね
0104名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/05/23(水) 19:13:42.00ID:hT2gNvnV
マリオが落下中に接触した場合は踏む処理
落下以外の時はミス
こんな感じでok
頭とか足とか細かい判定はいらないよ
0105名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/05/23(水) 22:32:59.75ID:mA1GjUqV
>>104
そうかぁ?
ジャンプ上昇中でもパタパタを踏むとパタパタはノコノコになってマリオは上に上がった記憶があるぞ
分析が足りなくね?
0106名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/05/24(木) 00:13:12.39ID:W7v8Wj1h
相手の座標より自分が高ければ踏めるとか?
0109名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/05/24(木) 03:32:15.03ID:YLEZGNOY
今のハードで普通にやる分にはいくらでも処理の仕方思いつくけど
SMB位の時代だと、すげぇ発想の転換して超少ない処理数で動かしてたりするからな。
0110名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/05/30(水) 23:10:45.80ID:Sj0pgr3X
スーマリを分析した
落下中の場合は無条件で踏める
上昇中の場合は空中の敵に限ってマリオの座標が高い場合のみ踏める

これでいけると思う
0111名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/05/31(木) 22:49:09.01ID:acleENic
>>110
中段程度の足場ギリギリを歩いてるクリボーにジャンプアタック(上昇中)しかけるとどーなんの?
0112名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/06/02(土) 12:42:24.08ID:pbtWAtGV
足場に接してるクリボーは上昇中には踏めないと思う
逆に落下中はクリボーがマリオの頭に接触しても踏める
0114名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/06/03(日) 15:04:35.12ID:PsFw7xj1
>>113
いや、ねぇ
むしろハイジャンプできた気がする
マリオ2ではこの程度のことはできないと2面もクリアできなかった気がする
0115名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/06/03(日) 17:37:37.51ID:L9UHInMo
歩いてるクリボーはマリオが上昇中には踏めないでしょ
例えば1−1の最初のクリボーで上昇中に踏んで
ハイジャンプする事なんて見たこと無いし
0116名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/06/04(月) 22:39:40.63ID:brLbXSDj
>>115
いや、すでに試せる環境はねぇw
ただパタパタやキラーは上昇中でも踏めたような記憶だけあるがキチンと検証なんかしたことはねぇ
もしかしたら踏めなかったのかもしれない
ただ、スーパーマリオワールドになると上昇中にテレサを回転踏みでさらに飛んだ記憶があるが
ぶっちゃけそれもただの記憶違いなのかもしれないw

ってことで実はなんも分からんw
すまんこw
0117名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/06/04(月) 23:53:43.63ID:S3xQ2a65
空中跳んでるパタパタと地面のクリボーでは処理が違うんじゃね
0119名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/06/07(木) 23:30:16.74ID:28RJpaAP
落下中だって腹あたりをクリボーがかすめると死ぬような気がするんだが
本当に無条件で踏むのか?
0120名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/06/08(金) 18:26:05.82ID:AczxXI99
マリオが落下中なら腹でも顔面でも当たれば踏むぞ

まあ不自然だがスーマリの動きを再現出来るし
処理も単純で作りやすい
0121名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/06/20(水) 13:29:58.22ID:PEwXMuPO
マリオ3のような斜めの坂の衝突判定って皆どうやってます?
45度の坂なら
y>xの判定でいいでしょうか?
0130名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/05/24(金) 23:57:12.96ID:NkUuTrVK
誰も使っていないようなので、
自分の製作のメモ書きに使わせてもらいます

1日目
2次元アクションゲームを作ろうと思う
イメージはファミコンのスーパーマリオブラザース3
ワールドマップ式でいきたい

音楽、ドット絵、全て未経験だが自作で作りたい
ツールはHSPで 早速ダウンロード
今日はここまでかな
0133名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/09/27(金) 09:18:06.59ID:DiEqDCGV
ゲーム作成初心者なんですが、ステージとか敵の管理とかどうやるんだろう。

地形とかプログラムしてたら一生作り終わらなそう。。。
0134名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/09/27(金) 14:41:55.51ID:4iKrKP02
あなたは、シンプルなゲームを作ってみる、
1ステージ、1敵。 このような単純なゲームを3つくらい作る。

するとツクールのような汎用のツールが必要だと感じるだろう。
だから、複数ステージ、複数の敵などを管理するツールを作る。
市販ゲームにも製作ツールが含まれてるのがある、
そのようなツールを作ることになる。

ふつうの人は、1ステージ単純ゲームで力尽きる。
0135名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/09/28(土) 04:50:56.45ID:MKZlc6uO
>>134
アクションゲームツクールを自分で作るわけですね。

でも、みんな使ってるツールみたいなのあるんでしょう?
出してよ、ドラえもん。
0136名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/09/28(土) 05:56:13.82ID:5YLrggdP
アクツクは案外アクションゲーム製作におけるプログラム的考え方を習得するのに良いよ。

キャラの動きと動作変遷のあたりとか設定できるものが少なくてきっついけど
考え方そのものは凄くわかりやすい。
0138名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/09/28(土) 13:26:06.26ID:NW5CxdFS
まずはコードなんて打つ前に絵だよ。
頭の中にあるキャラが飛んだり跳ねたりしてる絵をペイントで描いてうpってみろ。
そうすればの必要なものが明示化されるから、ゴールまでのマイルストーンも置ける。

やみくもに暗中模索しつつ思い付くままツギハギでやろうとするから
あらぬ恐怖にかられるんだよ。

そんな絵すら描けません、面倒です、てんなら土台無理だったって話だ。
無駄なことしなくて済む。
0139名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/09/28(土) 16:27:17.09ID:jGSBR8Wu
絵は大事。紙と鉛筆で描いてもいい。
頭の中にあるイメージを具体的に書き出すプロセスに意味があるから。

アップしたければデジカメで撮ればいいし、無理して見せる必要もない。
0140名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/09/28(土) 19:25:17.67ID:ZZQuEZ6j
ボタンを押したら望みのものが出てくるという発想からぬけない限り無理

具体的にイメージしてその"偽物"を作る ただそれだけ
0141名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/09/28(土) 22:02:34.83ID:5YLrggdP
>>138
確かに絵が描ける能力のあるなしで結構習得のスピードが変わってくるな。

特にアクションゲームの場合、絵はそのままゲーム内容に直結する割合がでかいから
言語が使えないからツール使おうってひとつめの壁越えても、
絵が描けないってなると即ふたつめの壁にぶち当たる。

下手のまま押し通す。記号にする。写真にする。
つてを使って誰かに頼む。金を使って誰かに頼む
汎用素材を使う。汎用ツールで作る・・・

まぁ解決法自体は色々あるんで好きな方法使えばいいわな。
どっちにしてもアウトプットが無いとどんなにすごいもの考えてもだれも評価してくれない。
0142名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/09/28(土) 22:16:11.98ID:5YLrggdP
あとまぁ禁断の方法ではあるけど、
最初は思い切ってぶっこ抜き素材使ってプロトタイプ作ってみるのも手

テラリアなんかも最初はFFぶっこ抜き素材だったし
Braidなんかも初期はドンキーコングの差材とか使ってた。

そもそもの話として自分が何をしたいのかってのは再確認した方が良い
ゲームとして遊びの部分を作りたいのか、それとも好きなキャラを自由自在に動かしたいだけなのか。

アクションゲームにおいて自キャラの基本動作を完成させる部分はあくまで第一歩に過ぎない。
キャラを想定通りに動かせるようになった先には、それで遊ぶための敵キャラや仕掛け
レベルデザインに基本ユーティリティと作品として仕上げるためにやるべきしんどい作業が山ほど残ってる。

そういう意味で後者の志向の人は、ぶっちゃけどうせ完成なんてしないんで
ぶっこ抜き素材でさっさと作ってみて、それで覚えられる部分覚えていった方が
結果としていいかもしれないなw
0143名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/09/29(日) 09:56:53.11ID:maup18h/
借り物の素材に引っ張られて何をやってるのか見失うことさえなければ
どっちでもいい
0144名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/02/03(金) 02:19:16.84ID:cPBdXcf+
age
0145名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/12/31(日) 20:49:14.64ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』

7AO078SOY3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況