こんなゲーム作ろうと思ってんだけど・・・
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ドラゴンのレースゲームで
武器持たせて(銃機)妨害できる
えさあげて能力up
こんなゲーム作ろうと思ってんだけどどうすりゃいい? まあ、ストーリーがほとんどなくてもゲームは作れるから、
シナリオはよっぽど上手い人か、あらすじ以外ほぼナシか、どっちかでいい気がする 読書感想文終わってなかったので
やっていたんだけど、誰か文字数の確認の仕方わかる人いない?
ホームと表示しかないからみつけられんwww そうだな。シナリオにもよるけど、アイデア性の高いものもあるから、公開しろ! とは言えないけど、
質はともかく方向性だけでも明示した方が応募者も取っつきやすいな。 ごめん>>173のことは自己解決した。
読書感想文がんばってくるわ シナリオ書きだっていうなら5行も文章書いてくれれば どの程度のレベルか判断つくんだがな 同人ゲーム(フリー・シェア問わず)の開発・販促を研究する議論サークルを発足しました。
・同人ゲームの盛衰のこれまで、これから
・新しいマーケティング、または別の業種のマーケティングの転用
・海外の同人ゲームも視野に入れた、日本の同人ゲームの考察
・新しい分野との融合
・それらに属さないゲーム販促理論(持論)の昇華
・議論のテーマを提示するだけでなく、様々な提案をしてみたい方
・荒らしのいない場で思い切り論じてみたい方
・ゲーム開発で相談がある方
・他の開発者達と交流してみたい方
これらにピンとくる方は連絡をください。
サークル代表 ストック
skypeID stockrock
議論・交流は主にskype(チャット)で行います。
議題毎に、新しいグループチャットを作り、メンバーだけが閲覧できる掲示板のような形にする予定。
不便・不都合がある場合はまた考えます。
ゲーム開発・販促 研究議論サークル wiki
http://wiki.livedoor.jp/gameworkshop/ なんや知らんが、シナリオ書くんなら、ゲームじゃなくても
小説やマンガでいいんじゃね?
『XEVIOUS』のシナリオって、かなり先行ってなかったか。
『スターゲート』みたいだよな。スペクタルなCGムービー作ってみたいぜw。
シナリオもあったほうがいいんじゃねーか。 古典を参考にするとシナリオは後付がいい
例えばインベーダーは舞台を宇宙にすれば背景は真っ黒でいけるという発想だった
やりたい事じゃなくて、今自分がやれる範囲でやりきるのが大事でしょ
特に初心者のうちは専属のシナリオライターなんかいらんよ シナリオがゲームとシンクロした時の爆発力ったらない。
『エースコンバット3』とか。
>例えばインベーダーは舞台を宇宙にすれば背景は真っ黒でいけるという発想だった
背景真黒だから、後付けで舞台は宇宙にしとけって流れ?? やれない、やりたくないことをやらないために後付けで理由持ってきてるんだろ。
古典はハードの都合だと思うけど、
初心者もやらなくてもいいとこに力を注がないように同じようなことやったほうがいいかもね。 ttp://www.youtube.com/watch?v=DpLVjmpMAII
理想は高く、心の奥底ではこういうのを目指さないとな。 >>180
なかなか面白いな
中学のころにこんな感じでC言語覚えられる環境が欲しかったなぁ
今は本当にいい時代だよね >>187
で、軍産複合体と新興ニューロサイエンス企業の争いに端を発した武力衝突と
その裏でうごめく悲しみを背負ったバイオケミカルテロリストと、
その手先となる戦闘機械として育てられた少女の設定だけ考えて、
せいぜいイラレで企業ロゴでも作れれば御の字。
本当に必要なゲームプレイの…例えば動かして楽しいプレイヤーキャラのアクションとか
戦って楽しい敵のAIとかは結局手付かずのまま終わる・・・
・・・なんていう駄目な子にはならないよう頑張ってくださいね。
こんな場末まで出てきて工程管理の話ですか。
骨の髄まで仕事人間(キリみたくつまらんことを言うんだね。
しかし書き込み内容から判断するに、実際の所、シナリオにゾッコンなんだろw
( ̄ー ̄)ニヤリ 夏休みの宿題があるような年齢の人はゾッコンとか言わない >>193
よし、探したぜw
ttp://aurasoul.mb2.jp/_ccg/282.html#RES
「ぞっこん」使っている中学生?がいたぞwww
( ̄ー ̄)ニヤリ
注:今回はたまたま検索しただけで、常日頃からROMってるわけではないので
くれぐれも誤解なきようXDwww 前の奴でもキックで倒せてたけど
全部倒しても何も起こらなかったと記憶している
敵の数はたぶん0x96だから150で50px動くようにしているんだと思う >>180
ありがとう。
でもこれjabaだった・・・
>>201
さんくす。
>>201
ググってコピぺして
試してんだけど
全部失敗している・・・
何がだめなんだ? コピペだからでしょ。内容を理解してコピペしてるか? してるわけないじゃん。
ここで一句。
宿題も コピペで済ませる ゆとり脳 コピペの何がダメなんだよw
おっさんたちと違って俺ら若いクリエイターは他にやることがいっぱいあるんだよ
プログラムなんて動けばそれでいい コピペがダメなんて書いてないだろ。
理解してるのか?と書いてある日本語も読めないのか?
サンプルとして試しに何か動かしてみようとしてるんだから中身を全て理解する必要はないんじゃないか。
サンプルコードなんて動かしてから理解するのが普通だろ。
>>203
コンパイル時のエラーなのか、実行時のエラーなのか、
エラーメッセージが出てるならどんなのか、
あと参考にしたサイトの情報あたりがないと誰もアドバイスはできないよ。
人を馬鹿にしたいおっさんが暴れ出すだけ >>204
コピペした奴が何なのかは理解していない
ただやって正常に動くかどうか試しただけ。
>>206
//hello.cpp
#include <iostream>
using namespace std;
int main()
{
cout << "hello" << endl;
}
をやってビルドエラーと出ている状態
利用してるのが>>201に教えてもらった奴の
左下にある奴。 エラーの内容書いてもらわないとなぁ
ConsoleではなくてWin32でやっているとか >>212
>>211に書いてある奴の出力結果がこれ
1>------ ビルド開始: プロジェクト: テスト, 構成: Debug Win32 ------
1> テスト.cpp
1>テスト.cpp(2): warning C4627: '#include <iostream>': プリコンパイル済みヘッダーの使用を検索中にスキップされました
1> ディレクティブを 'StdAfx.h' に追加するか、プリコンパイル済みヘッダーをビルドし直します
1>テスト.cpp(10): fatal error C1010: プリコンパイル ヘッダーを検索中に不明な EOF が見つかりました。'#include "StdAfx.h"' をソースに追加しましたか?
========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========
どこがエラーかまだはっきりとわからん。 ソース自体は間違ってないようだから大丈夫だろう
問題はエラー内容だが分からない時はエラー番号でググる
これプログラミングやる時のコツな
今回はC4627かC1010でググると良い
で、C4627でググるとこういうのがヒットする
No.4の回答を良く読もう
http://questionbox.jp.msn.com/qa4101155.html >>1に聞きたいことあるんだが
C言語は勉強したのか? >>214
サンクス
>>215
CとC++は別物だと思っていたから
勉強してないけど
やっぱりやっといたほうが良い? プログラミングの館のどっかから飛べるサンプルのコンソールのぷよぷよ読んどけ
クラスの使い方が分かる デモのゲーム作ろうと思ってるんだけど
対象物や対象者、対象理由等や、デモする内容・行動・計画を決めるの
たまに暴動に発展したり戦争になったりする場合もあるが
基本的には世界にどれだけアピールできたか、若しくはデモの懇願を実現できたら成功だが、失敗成功は個々で決めるものだね
>>218
Onlineゲームにして登録してる他のプレイヤーだけじゃなく
サイトを見に来る単なるゲストにも何らかの形で「見る」ことのできるシステムなら
共感できる、できない、参加する、しない、などでポイント制にすれば
どれだけ世界(つまり自分以外の存在)にアピールできたか数値化できると思うぞ。 >>1
全然ちがうけど竜のレースゲーム作ってるよ
今は初期生命の発生をシミュレートしてる 何年か前にケムコがケータイでドラゴン育ててレースする3Dゲー出してたな 主人公が竜、じゃなくてもいいんだけど
STG+diablo風ゲームってどうだろう?
基本縦スクロールSTG。敵を倒していろんな兵装をゲット。
中には使えないものや他の武器と上手く組みあわせると有効活用できる。みたいな。
(まぁdiablo的なスキル構成を楽しむ)
武器は好きなボタンに配置可能。同時に最大4種まで装備可。
武器以外に機体に積めるオプション的なものも重要。
例
射線が自機の移動方向に少し傾いてくれるテンボールジョイント
一定の確率で敵弾の軌道をそらしてくれるファティマシリーズ
紙の防御力(1撃で死ぬ)だけど攻撃力が上がるブラッドカウル
おしっぱ連射機構のオーバーキルチューン。
使うと耐久力が回復するリペアポーション。
武器のオーバーヒートを軽減するクールポーション。 つづき)
上記+STGでよくあるレーザー、ミサイル、etc
防御力に偏ったカスタムをすれば、ちょっとやそっとの敵弾ではビクともしない
タンク兵装が実現できたり、そこそこの耐久力でちょこまか打ち込んだり…と。
(もちろん装備によって見た目も変わります)
ステージ的には、短いのから長いのまで。ものによっては稼ぎのいいステージを設けたり
イメージとしてはダライアスの構成がパラレルに存在して、自由に行き来できる感じかな。
場所によっては人間技の弾避けではほぼ無理なステージも設けて
あまり激しく避けまくるよりか、装備を考慮に入れてある程度被弾しつつも
バリバリ打ち返すようなゲーム性にしたいな。
整えてきた兵装を使用する実感(いわゆる成長、カスタム要素)を味わいつつ
STGの避けて打ち込む的な爽快さをあわせたいな。
…と、おっさんが言っています。 >>223
STGだとキャラが自由に動けないんで、ハクスラ系とは相性悪い。 ファンタジーゾーンIIとかSTG+ハック&スラッシュの名作だったな、縦じゃなくて左右自由スクロールの横シューだけど
相性悪いってことはないと思う
雑魚が無限湧きする短めのループステージをワープゲートで行き来するシステムは強制スクロールの縦シューでも充分いけそう ファンタジーゾーン2は、「戦闘機がたまを打っている」というだけで、
実際にやっていることはSTGの醍醐味みたいなのは薄い、単なるアクション。
つまりあれは、STGというより正統的なハクスラ。
その証拠に、オパオパ(だっけ?)をゼルダに、攻撃を剣に置き換えても、ファンタジーゾーン2は成り立つ。
それはつまり、
ファンタジーゾーン2には、>>224的な、STGとしての醍醐味はほとんど入って無いって事を意味する。
ファンタジーゾーン2は、STGの醍醐味を殺したからハクスラを取り入れられただけ。
もちろん、そういった「表層部分がSTGなハクスラ」なら作ることは容易だけどね。 >>231
一応イメージなんだけど
こういう街中(?)をすり抜けるのが一番かっけぇと思ったんだけど
山とかなんかに比べたらすげぇ難しいんだろうな、たぶん。
背景が実写なのは一度トレスしてみたけど
あまりのめんどくささにあきらめた結果である。
余談で悪いがドラゴンもトレスしたやつだけど
元ネタあてれるものなら当ててみろ 街中を屋根より常に低空飛行する前提だったら、
コース両側に建物の写真を貼り付けたポリゴンを並べるのはどう?
3Dライブラリでパースペクティブビュー、カメラ、テクスチャマッピング、ポリゴン描画
あたりが使えれば十分できそう。
山と比べてどうこうというものではないと思う。 むしさされができたなら気をつけて
害虫は本当にヤバイから
部屋だけじゃなく車もダメになります
感染者の部屋や車に入るだけで感染しちゃうから
着てた服、小物全部隔離してください
あなたには本気でうつしたくないんです
本当に僕の最後のお願いだと思って注意してください なるほど!
ファンタジーゾーン2、ちょっとやってみるかな。steamにあったかな。。。?
ファンタジーゾーン自体、普通のシューティングとはちょっと毛色が違うよね。
STG要素ぽいのはボス戦に集約されてるのかもしれないと思った。 >>233
そういうやりかたがあったか。
個人的にはパーツをそれぞれ作って当てはめ組み合わせる
プラモみたいなのイメージしていたからちょっと楽になった。
C++を使うために他に必要なものってあります? Visual C++を導入できたのなら「C++を使うために」他に入れる必要はないんじゃないだろうか。
ゲームを楽に作るためにはライブラリを導入するのが一般的だけど、
DXライブラリというのが初心者によく薦められているみたい。
なお、3Dゲームを作るにあたり、特にライブラリを追加しなくても
OpenGLならその状態で利用できるはず。 2D格闘ゲーム作るにはなんのツール使えばいいの?
フォトショとエッジ使えますがプログラムさっぱりわかりません 2D格闘ツクール2ndなんてどうだろ?と思ったら、Amazonだとこの値段……新しいの出てないのね。 楽天で2D格闘ツクール95なら見つけた……動くかどうかは分からんけど >>239
MUGENとかキャラ差し替え簡単じゃないの? >>241
95以外じゃないとコントローラーがバグると思った。
2はXPでないとアップデート出来ないとかあったハズ 共通の敵に囲まれた中でライバルとの死闘 って格好良いだろ?
そんな場面を主体においた対戦ゲーム作ろうとしてる。
協力プレイでも一騎打ちでもチーム戦でもなく、1:1:Nの対決。
既存ゲーで似たようなの何かある?
イメージとしては格ゲーにSTGの雑魚とボスぶち込む感じ あぁー、ファイナルファイトか。確かにあの印象から発想したのかも。
あれの2Pプレイでハガーとコーディーが協力でなく喧嘩しながら
対戦の合間に雑魚薙ぎ倒して進むのも面白いんじゃないか?って 1:1:Nの1:1って部分がよくわからなかった。書いてから理解したよ
そういうのってAIの挙動が難しそう 下手に雑魚ばかり狙われてもダメだし、こっちを狙わせられてもダメ
さじ加減が難しそうだなー 狙われマーカーを目に見えるようにして
特定のアクションで相手に押し付けることが出来るようにする >>247
そうなんだよね。面白さがAIの出来次第になっちゃう点は気にしてる
最悪どこかで妥協するとして、出来るまで自分で組むつもり。
実現できれば面白いよな?敵のなすりつけ合いとか、協力陣形とかさ
>>248
そうそう、こういうアイデア要るよな。
こんなの良いんじゃね、とか他にもあったら色々聞きたい。
俺のほうが面白く作れるって奴が要たらパクってもらえばいいし >>249
雑魚はライバルを倒すのに邪魔してくるけど、雑魚が減りすぎるとライバルがこっち狙ってくる
狙われてるかは画面のチラツキとか効果音(脈拍?)コントローラの振動で感知。
雑魚を倒しすぎずにライバルを攻撃→どちらかって言うとステルスアクションぽいイメージになったw なるほど、雑魚が減ったときに狙われるってならロジックも組みやすいかも。
雑魚を散らしすぎないように、ライバルが雑魚を殺るのも妨害しつつ削る。
敵を戦略にうまく使って面白くできれば良いよな。 標的の明示と押し付け受け流し、雑魚が減ったら狙われる。良いな。
雑魚を攻撃的なピクミンみたいにすると面白いかな。
プレイヤー&ライバルを追尾する雑魚を大量に配置。
アピール行動で積極的に寄ってくる。威嚇すると怯んでその場に留まる。
集めて盾、押し付けて凶器、または適度に撒いてライバルを攪乱。とか
作れた? karasu君は、枯葉やウンチなどを分解して、
また使えるようにするバクテリアみたい
2chの循環する生態系の一部なんだね
エコロジー )))
('ω')あれは友達ちがうお
ぼくトカゲもすき ヤモリが大好き 住民の皆様へのお願い
スレッド乱立防止にご協力をお願いします。
マターリの心を大切に。 駄スレ・荒らしには常に放置の心と削除依頼。 )))
('ω')住民投票で削除できたらいいんだろうなー )))
('ω')やったー前スレ消滅だどー
最近 不健康とDestinyに夢中だったけど
ありゃスターヲーズだ
なんだかんだでSFの説得力
半端ない 勉強になったじょ )))
('ω')ちょっと不思議なんだよな
ハイテクな宇宙船があるのに なんでDestinyはわざわざ
白兵戦するんだろ
宇宙船でドカーンとやっちまえばいいのにな...
宇宙船のデザインも建造物も凄かったな
やっぱテクスチャも半端ない
)))
('ω')うーーん
もしかすっと 建造物作り直しか? )))
('ω')年内には映像完成させたい
逆算しると
もう 物はできてないとダメなんだよなー )))
('ω')いけね ageてもうた
ごめんなさい )))
('ω')的の戦闘機が必要であった...
これどっかあるだろうな
垓で使用した雑魚 戦闘機 あれで流用だ
ダンゴムシいくか!! )))
('ω')またあageてもうた
癖がついてるなー....
ダンゴムシ難しいな...
よし 重装甲殲滅機体つくろ )))
('ω')重量級の機体ができない
さいきんCGをサボっておったのが原因か?
全くイメージできない
初心に帰って紙にかいてみっか
なんとなく パーツなりシルエットなりを
どーもいかんなー
ロボット力が著しく低下してる あと一機は絶対必要なのだ
)))
('ω')戦車を蹂躙し 戦闘機の攻撃をものともしない
肉厚であり強引なスピード ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています