今年中に3Dアクションゲーム作ります
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簡単なストーリーモードと二人対戦が目標 作戦: プログラムはC++とDirectX キャラはメタセコで作れるかな 俺の能力: 大学時代にCでじゃんけんゲームを作ったときが最強だった 黒い窓に白文字が出てくるつまらないやつ。 画力は棒人間すらバランスよく描けない。美術は2ばかりだった。 多分星の数ほどつまづくと思う。そんなときオレの先生になってほしい。 暇なときでいいから。頼む! 早速始めるぞ。22:00にスレ見ます。 まずローカルルールのWebページの作成からがんばれ >>1 プロジェクトスレッドについて 概要や製作状況をまとめたWebページがあることが最低条件です。 この条件を満たさない場合は単発依頼スレとみなされます。実際に動くものがあると説得力があります。 もしよければ、作成しているライブラリィを試用してもらえないでしょうか? 使い勝手の良し悪しの感想だけでもよいです。 >>7 そのライブラリを使ってゲームを作っていこうよ。 >>7 ぷろぐらむ初心者でもよくわかるマニュアルはもちろんついてるよね? >>9 まだ作成中というのもあって、マニュアルはぜんぜん準備出来ていないです。 使ってもらう事でマニュアルを整備する原動力にさせてもらいたいと思ってます。 3Dは数学が分からないと駄目か。また、ばかでかい壁が現れた・・・。 >>5 >>6 俺1人でやるとしても「プロジェクト」に含まれるのかな 一目でどれぐらい進んだかをわかりやすく為、ならわかる。 >>7 >>10 是非お願いします。と言いたいが。 ついさっき人生初Visual C++でプロジェクトとソリューションを 覚えたばかりで、しかもCの基本構文からC++のクラスの概念まで あいまいな俺がマニュアル作成にどこまで協力できるか。 プロジェクトとは、何らかの目標を達成するための計画を指す。 その計画の実現のためのタスク(仕事)の実行までを含めて指すこともある。 だそうだ。人数は関係ない。 wikiやまとめページを要求されるのは計画そのものや、進行度・予定などを示すため。 サンプルのアップロード先にも困らない。 >>11 それはある意味では有難いテストケースかも知れないです。 下記、作成途中ですが、まとめwikiを読んでみてください。 ttp://wiki.livedoor.jp/mknight2/ VC++入門サイトを見ながら勉強してる。GUIのすごさ。 txtファイルをCで出力してた俺にとってはまさに魔法。 >>12 意味まで書いてくれるとは。ありがとう。 http://3dactiongametsukurimasu.web.fc2.com/ 実際に動くものをはやく用意しなくては。 >>13 さっそくサンプルを試そうと思ったが Visual C++でどう使えばいいか俺もわからない。 土日使って隅々まで読むよ。平日の空き時間じゃ時間が足りない! プリミティブとかオーバーロードとか、専門用語を 調べながらだから。すみません…。 牛の歩みに劣る進み方だけど、 毎日少しずつ進みたいね。 >>14 ライブラリィのソース一式をアップロードする予定なので、それをVC++でコンパイルしてください。 VC++を持っていないので、そこでつまずく事が有る場合は、すいませんが衆知を求めてください。 個々の関数の使い方とかは必要な都度でご説明します(説明する時にマニュアル化というつもり)。 アップロードの準備が出来たらまたご連絡します。 横からすみません。>>14 はなんか不安を感じているように見えるけどなぁ。 ライブラリを使う事のメリットを話し合ってみたらどうだろう。 ライブラリを使うと楽が出来る反面、ライブラリで隠された基礎的な事を勉強する機会を逃すかもしれません。 ライブラリのソースを読んで勉強するなら、良い勉強になると思うけど。 お節介すみません。 Visual C++勉強してます。整数型、実数型、文字型。懐かしい。 プログラミング以外に数学、デッサンもやらなきゃいけない。 でも、いちばん最初にやるべきなのは「動くもの」をつくること。がんばります。 >>15 分かった。やれるだけやるよ。 一から十まで頼れないもの。 勉強します。ほんとに。 アップ心待ちにしてます。 >>16 心配してくれてありがとう。 最初はひとまずやってみて、壁にぶつかったら引き返し 力をつけてもう一度挑戦!の心でやっていきます。 方法の良し悪しが分からないから。俺、馬鹿だから。 痛い思いしなきゃ自転車を乗りこなせないという感じ。 >>17 が書いたこと、正しいと思う。 まとまらない。 >>18 Visual C++ 2010 Express を用意したので、それでビルドが通ったらアップします。 VCをほとんど触ったことがないので、時間がちょっとかかりそうです。しばらく。 ライブラリィは使うも使わないも自由にしてもらってかまいませんので、 あんまり気になさらずに。 ダウンロードの準備ができました。 passはわたしの初出のIDです。 >>20 1じゃないけどライブラリ触ってみます。アップロードありがとう! >>16 です。腰を折るような事書いてすみません。両者とも前向きに動いてるのでホッとしてます。 ライブラリ、自分もダウンロードしてみました。 早速コンパイルしてみたけど、DirectMusic関係でリンクエラーが出ました。 DirectX って8使ってますか?いま、DirectX8 ってサポート終わってSDKって入手できないんじゃないかな。 自分の環境 Windows7 64Bit VisualStudio 2010 (Express版ではない) Microsoft DirectX SDK (June 2010) >>23 自分の環境では下記がはいっています。 Windows XP 32bit Microsoft DirectX SDK (June 2010) Microsoft DirectX SDK (February 2010) Microsoft DirectX SDK (August 2007) Microsoft SDKs v7.1 Microsoft Platform SDK(Windows Server 2003 SP1) >DirectX8 ってサポート終わって そうですか...サウンド周りの構成を見直さないとだめですね... >>24 ソリューションから Sys\Call\rsrc\music.cpp と Sys\Call\rsrc\musicx.cpp を削除すれば自分の環境でもコンパイルできるよ。 とりあえず、サウンド周り以外から見てもらうのが良いかもしれないね。 >>23 です。たびたびすみません。間違いだけ訂正させてください。 必ずしも、DirectX8 のSDKが必要でもないようです。 今回リンクエラーが出たのは以下のシンボルです。 GUID_StandardMIDIFile IID_IDirectMusicSegment CLSID_DirectMusicSegment CLSID_DirectMusicLoader IID_IDirectMusicLoader8 CLSID_DirectMusicPerformance IID_IDirectMusicPerformance8 GUID_PerfMasterVolume Microsoft DirectX SDK (August 2007)はDirectX10のSDKで上記のシンボルは定義されてたのですが、それが最新のMicrosoft DirectX SDK (June 2010) ではなくなっているようです。 ただ、Microsoft DirectX SDK (August 2007)では、リンク以前のコンパイルの時点でエラーが出てしまいました。 全くプログラミング分からない無知で 専門学校にも行けない金無しです どうやって勉強すれば良い? 何かサイト見ながらとかでも良いんで勉強の仕方教えて下さいです 1は即効であきらめちゃったんだな… 俺2Dゲームだけど2年間かけてようやく他人様に少しは触ってもらえるぐらいのができそうだよ DirectXでサウンドまわりやるんならXACTかXAudioやったほうがよい。 DirectSoundもDirectMusic同様無くなりそうだし。 >>32 学校や仕事のある一般人ならそんなもんだよ 色々知識は増やしたけど、設計には至っていません。 来年が本番です。 おう、俺も文化祭までに3Dアクションゲーム作りたいと思ってたんだ。 マダ中学生だがスペック的には>>1 よりは上だと思う。 お絵かきとか作曲とかなら教えられるかも ともに頑張ろうじゃないか 文化祭がいつかって、学校によって違う気が。 まあ本気で1年以内で完成させるなら ・モデルアニメーションは、やらない。スキンとか論外。 ・地形とヒットを取るような複雑なゲームは作らない。 ・物理演算とかも、なるべく簡素化。 そう考えると、最初はスターブレードみたいなシステムが題材に適しているのかな。 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。 グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』 QIU2OOD9O7 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる