ゲーム制作プラットフォームについて語るスレ
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ゲームの各種制作プラットフォーム(制作ツール)について
性能、将来性、使いやすさ、メリット・デメリット、それぞれの相互比較、等々...
なんでも語りましょう。
対象はPSM(旧PS Suite)、XNA、Unity、UDK、その他色々です。
ただし専門性の高いツクール系(RPGツクール、シューティングツクール等)は対象外とします。 あってるかどうか知らないけどいまんとこPSM調べた感想。
PSMobile:
いいとこ
・世界配信ができる(かもしれない)
・2Dと3Dの物理エンジン付いてる
やなとこ
・入力の遅延がひどい
・メインターゲットと思われるVitaが普及していない
・まだベータ
・名前からして既に変わっており(PSSuite→PSMobile)、今後の雲行きが怪しい では、現在XNAをつかっているので・・・
いいとこ
・中級者程度の方々が扱いやすい。
・WindowsPCであれば開発環境を整えることが出来る。
・自身で機能を考え、構築できる。
・他言語より初期設定コーディングが少ない(と思う)。
やなとこ
・自身で勉強しなければならない。
・ランタイムのバージョンが変更される毎にほぼ手作業のコード変更が必要。
・日本人の利用が少ない?(私から見て)
などです。
今後も改良され、より良くなっていくことに期待です。 先生、エロゲーツクールはプラットフォームに入りますか? そんなのあるのか。
話したきゃ話せばいいんじゃない。 そもそも1はどういう意図があって過疎スレ必須なこのスレを立てたのか・・・ PSSスレで他機種と比較検討とか始めようとしてゲハ臭いと叩かれたからじゃないかな。なんか捨て台詞残していったし。
999 名前:名前は開発中のものです。 [sage] :2012/06/18(月) 14:33:26.08 ID:dl3WRn1H
このスレはプログラミング自体に関する事以外はNGらしいので
プラットフォーム自体に関する周辺事項の考察はこちらでお願いします。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1339921620
基本、UnityやUDKって便利だけど集金手段や配信手段は自分で用意する必要があるんだけど
XNAやPSMはその辺を用意してもらえるからそこが魅力。
ただかなり基本的な部分から自分で作る必要はある。
でもUDKなんかの作法を一から勉強するくらいなら
C#はかなリ使いやすいんでベースからゴリゴリ書いていっても
所詮素人が個人レベルで作れるような程度のものはいけるっつうのもある。
しかしだんだん欲が出てきてシェーダーとかまで凝り始めたくなってくると
UDKうらやまし〜みたくなってきたり。
といったように、けっこう最初のプラットフォーム選定によって
その後の展開が変わってくるというか決まってくるというか、意外と悩ましいのよ。
それぞれメリットデメリットがあって。 スレ立ったんだから存分にやればいいんじゃね?
ミドルウェアの話はオーケーでなぜ名指しでツクールを排除するのかはよくわからんが、>>1の立てたスレだし、>>1の好きにすればいいな。 ツクール系のどの辺りが専門性高いのか分からん
俺からしてみればXNAの方がよっぽど専門性高いわ あるタイプのゲームを作る専門というか専用というか特殊性が高というか
用途が限られすぎてるから、あんまり他と比較にならない。 ケロケッツ、RMAKE、まぜまぜのべるとかはどうなるわけ。 何を混ぜてもいいと思うけどメリットくらい書けよ。
お前が知ってるほど他人は知らんもんだ。 >>12
それは理由にならんだろ。
「JRPGつくりたいんだけど」とか
「2Dシューティングに最適な環境って何?」
って言われたらこのスレだと追い返すかUE3使えって言うのか? ちなみに俺は
「一応除外はされてるけど、話したきゃかってに話せば」って考えだからね。
ただ>>1に書いてあることに一々文句垂れるくらいなら
だったら自分で好きなスレ立てろやとは思うけど。 趣旨がわからんスレ立てた>>1叩きも信者同士の罵り合いも思う存分やってほしい
本スレが荒れなくなるなら十分存在意義はあると思う
結局仕事だと環境選ばせてもらえないし
あくまで印象だが何もしない人に限ってこういう議論で時間潰したがるし >>19
そういうのは思ってても口にすると自分も暗黒面に堕ちるぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています