反射神経ゲーム作ってみた
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画面に表示された矢印を速く入力するというシンプルなゲームを作ってみました。
もし良ければプレイしてみて、何回入力できたか教えていただけたら嬉しいです。
サイトURL: http://ohime84.web.fc2.com/index.html
また、今後ちょいちょい違うゲームも作っていく予定ですが、
違うゲームが出来てきたら違うスレをまた立てようかなと思ってます。 発表・雑談というより改良のプロジェクトなんですけど。
とりあえず誰か1人でもやってみてくれないかなぁ。 そして何を持って難易度としたらよいか、皆さんにお聞きしたいです >>2のスレッドで発表して反応がたくさんあって、別にスレッドを立てる必要が出てからスレを立てるべきだと思う。
なんか宣伝みたいだし、いきなりの個人の占有スレ立てはおかしいでしょう。
一度スレを削除して出直してみてはいかが? ゲームができるかは知らんがプロジェクトなら一応サイトは用意してるみたいだし別にいいんじゃない?
それに過疎ってるし
年末年始にでるスレは投げ出すタイプが大半だけど 一応、プロジェクトスレッドに当てはまるみたいだからいいんじゃない? 1 回目 20 回
2 回目 22 回
それにしても、サイズが小さいと書いてあるが、
何でこの内容でドラクエ III の 14 倍ものサイズになるのか、そっちの方が疑問。 >>8
テストプレイありがとうございます。
サイズに関してはDXライブラリを使ってるからかなぁと思います。
一応VC2008のプロジェクトのデバッグフォルダ見てみると、
「Program Debug Database」と「Incremental Linker File」がそれぞれ4Mほどあります。
(ソースコードは1k未満) 難易度、コンボ数、スコア機能を追加してみました。
暇があればプレイしていただいてランクとスコア数を書いていただけたら嬉しいです。 反射神経測定器を作ってるんじゃないんだからもっとゲーム性を入れたほうがいいと思う。
コンボ数とかじゃなくて、もっと根本的なところを改良しないと。
インストールしてまでやりたいと思わない。 >>11
なるほど。ご意見ありがとうございます。
つまりはグラフィックや記録の指標とかにもっと力を注ぐべきですよね。
確かに自分が第三者ならこれをわざわざ落としてここに記録を書き込む気にはなりません・・・
ここでもっと意見貰うためにもまずは「やってみたい」と思ってもらえるような
ゲームにしなきゃいけませんね。 それもそうだけど、もっと言うと
反射神経によるゲームって時点でもう「反射神経測定」って感じがするんよね 例えば高速で移動してるキャラが障害物を避けるとか、
特定アイテムをとると加速して、障害物に当たるとゲームオーバー。移動距離と最高速度ランキングとかでもずいぶんゲームっぽくなるとは思う。 やってみた結果
ランクB:42回 8440点
ランクA:71回 21870点
みんなの言うとおり、あまりゲーム感が無い。
なんていうかイライラしかしないんだよな。
>>14の言うゲームだったら、たとえば加速してきたらハラハラもするけど「気持ちいい」よね。
今のままだと60回とか溜まってきたらハラハラしかしない。
まずはゲーム性をざっくり変えてランキング機能の実装を目指してみたら?
このゲームが単にRPG?の踏み台としか考えてないならその必要は無いだろうけど
もう少しこのゲームを皆が遊べるものにしてみるよう頑張ってみるべきと思う
上から目線でスマン あと音楽とかSEとか無料の使ってみたらどうかね
DXLibなら簡単に鳴らせるし
加えて、反射神経を基にする参考になるゲームだけど
「ピョロ(メイドインワリオ)」とか「チャリ走(携帯アプリ)」とかがヒントになると思うのでggってみれ。 ゲームっていうのは将棋やチエスみたいな論理設計が必要なのに
それすら理解してない池沼はゲーム製作触んな…マジで >>11
>>つまりはグラフィックや記録の指標とかにもっと力を注ぐべきですよね。
全然違う。そんなのは後でいい。そういう論理になってしまうなら
ゲームについて何もわかっていないことを自覚すべき。
ゲームってのはプレイヤーが工夫して攻略していく楽しみがあるもの。
反射神経っていうのは練習して良くなるものでもないし、攻略の余地がまったく無い。
あってもものすごくせまい幅であるし、生まれつきの個人差にもよるだろう。
一言で言うと現状のものは楽しみ方がまったく無いということ。
スコアとかランキングとかプレイヤーを競わせることに関心がいっているみたいだけど、
それはゲームシステムが出来上がっていることが前提。 携帯向けアプリなら
ちょっとした暇つぶしにはなるかも知れないけど
PC向けでクリアまでの過程を楽しめないなんて
まるで罰ゲームじゃないか 料理作る前からしょうゆは薄口濃い口どっちがいいですかねぇ
と聞いてるような池沼っぷりにはやく気付くべき 皆さん書き込みありがとうございます。
色々とヒントになりました。
と同時に考えるのが楽しくなってきました。
次のサイトの更新で楽しめるゲームを公開できるようにしてきまっす! 最初は習作みたいなところからスタートしない事には何もはじまらんし、
いきなり最初から大作を作ろうとするより全然良いのでは。 作りたいものは頭に浮かんでるのにグラフィックを作るのにとてつもない時間がかかりますな・・・ グラフィックは後でなんぼでも作り込めるから、先に代用の画像でもあてながら作るといい。
後々仕様変更したとき、気楽に変えれる。 なんとか当たり判定&ランダム発生までできたぁ・・・
次触れるのは来週ぐらいになりそう・・・orz 次触れるのは来週ぐらいになりそう・・・orz ←何自分に保険かけてるの?やりたくないなら消えろや そう言わないとおまえが「もう逃げ出したか」って騒ぎだすからな 「○日までに作ってくるので見て下さい」だろうがカス
見て欲しかったら頭下げろやボケ 必死こいて足引っ張ったからって自分が何かできるわけじゃねえのに この >>30,32,34 って、
「企画クラッシャー」について考えるスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1323045674/1
これの >>1 なんじゃないの?
自身が企画厨だったんだけど、あまりにも無能で叩かれて、
全ては企画クラッシャーのせいだと思い込んで発狂している人。
でもって、それを自分が実演してみせて、
「ほーら、企画クラッシャーのせいだ」って事にしたいのでは?
前々から見てて思うけど、
この板は「実際に」何かしら作っている人に文句をつける人はあんまりいないよね。 ていうか実際作業してるのに一体何の文句があるんだろう よし、ちょっと進んだぁ
グラフィック作るの面白いです。 完成版ができたら、object-CでiOS向けに修正するといいかも >>40
うーんまったく知識が無いので出来るかどうか・・・
>>41
ざっくり言うと、小さなパレットに線を描くと描いたとおりに攻撃が飛び出すって感じです。
(単純な直線のみになりますけど) 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
23RPOWZ2H2 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています