放置型育成RPGを作りたい
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なんかパーティー組んで行き先を決めたらあとは勝手にダンジョンを探索して成長して帰ってくるゲームつくりたい
ダンジョン探索してる間はログが刻々と流れるからそれ見ながらニヤっとしたい
そんな目的で今からC++勉強はじめるからお前ら助けろ どうでもいいが作った(hsp)
放置タイプ
repeat
redraw 0
color 0,0,0:boxf:color 255,255,255
pos 0,0:mes "クッキーの数 "+cnt+"枚"
redraw 1
wait 10
loop
クリックタイプ
*main
redraw 0
color 0,0,0:boxf:color 255,255,255
pos 0,0:mes "クッキーの数 "+数+"枚"
redraw 1
repeat
stick key,0
if key&256:break
wait 10
loop
数++
goto *main 1秒ごとに1枚、クリックすると2枚づつクッキーが増えていくやつ
1と64と66は速攻で逃げてしまったが俺は完成させる事ができた
#include "kernel32.as"
*main
redraw 0
color 0,0,0:boxf:color 255,255,255
pos 0,0:mes "クッキーの数 "+数+"枚"
redraw 1
repeat
GetTickCount
if abs(nowtime-stat)>1000:nowtime=stat:数++:break
stick key,0
if key&256:数+=2:break
wait 10
loop
goto *main 放置型のゲームって何が面白いの?
放置する時間ってすごい短くできないの?(3秒とか) ttps://googledrive.com/host/0B25o1rOjvzYVZHdDWlpDSTR4T28/index.html
・キャラクターをクリックするとダンジョンに進入。
・ダンジョン進行中、ランダムで敵と遭遇。戦闘は自動。
・戦闘でやられると基地に戻る。ダンジョン進行度はリセット。
・ダンジョン進行中、キャラクターをクリックすると基地に戻る。
ダンジョン進行度はそのまま。戦闘中は戻れない。
・基地にいる間はHPが回復していく。
今のところこんな感じ。気が向いたら更新していく。 乗っ取りたいけどゲーム作るところまでいかない;;
準備の準備の準備の コンソールを垂れ流すだけだが作ったぞ
ttp://kie.nu/1x-s >>79から、ちょっと更新したのでスクリーンショットをアップしてみる
ttp://nullpo.vip2ch.com/upload.cgi?mode=dl&file=1110
DLKey : rpg 放置型育成RPGについてだけど、「勇者百年計画」はターン制だから
俺的にはちょっと違うと思った。
シムシティとかザ・コンビニみたいに放っておくと
幾らでも時間が過ぎていくシステム、すなわちゲームを放置して
他のことができるシステムが該当するはずだ。
ゲームは二つの難易度を用意して、プレイスタイルを分けよう。
やさしい:クリアまでの時間がほぼ無制限。(放置プレイ推奨)
むずかしい:クリアまでの時間が少ない。(効率的なプレイでタイムアタック) ゲームの内容考えてないけど、風呂敷を広げすぎない範囲で
これを参考に何か作りたい
ttp://kairosoft.net/kairopark/bouken.html >>81
ライフゲーム の概念がベースにあると考えるべき >>84
せやな。時間とか世代交代の概念が足りんかった。
でもせっかく育てたキャラがジジイになって無駄になったりするのは嫌やな。
システムを根本から練り直す必要がありそうだ。 最初考えていたのは、勇者に自動でダンジョンもぐらせて、
稼いだ金でひたすら強い勇者を育てる自動レベル上げ育成ゲームだった。
ライフゲームとなると、冒険者勢が魔物を倒していくうちに
人間が強くなりすぎると内紛が起きてまた魔物が盛り返すみたいな感じなのかな。 いたちごっこRPG
なんか強いアイテムをダンジョンのボスが持っている
最強の勇者がボスを倒しそのアイテムをゲット
1人占めしたくなった勇者はダンジョンに立てこもりボス化
クロちゃんのRPG千夜一夜という本にあったWizネタだが そう、真のエンディングを迎えるためにはまず謎を解き
アイテムにかけられた呪いを解いておかなければならなかったのだ 昔の海外RPGっぽいな。俺はアイ・オブ・ザ・ビホルダーくらいしか知らんが。 案を出してくれてありがたいのだが
話が思いつかないので最初に予定していた無難なもの?を作り続けることにするよ
戦闘システムとか揃ったらまた改めて検討ということで。 ただ殴りあうだけの戦闘システムできた
プロレスのリングくらい小さなエリアでSLG/SRPGさせようかと思ったが
先に町のプロトタイプ作ることにする
ttp://nullpo.vip2ch.com/ga1136.png UI変更。ログとグラフィックの領域を分けてたけど
グラフィックの上からログを描画することにしたらゲームらしくなった。 なんかもうログ流さないでドラクエ式戦闘やったほうがいい感じになってきたわ
放置ゲーとしては完全にしっぱい。ガックリ
ttp://nullpo.vip2ch.com/dl.php?f=ga1290.zip ツクール素材で使ってすこし改善するとして、
ログ流すと画面の幅取られるのが難しいわ スゴロクのマスを画面には表示しないでさ、
GBテリーのワンダーランドみたいな
マップを背景に表示するとか? とりあえずツクール素材でスゴロクの見た目を改善した
ttp://nullpo.vip2ch.com/dl.php?f=ga1373.png
ttp://nullpo.vip2ch.com/dl.php?f=ga1374.png 町で買い物できるようにと前から思ってたが
先にアイテム作らないとな! 結局構ってちゃんか
最初からVIPでやってろゴミしか作れねーカス 「ゴミしか作れねーカス」www
ゴミすら作れねー奴が何か言ってるwwwww
「ゴミしか作れねーカス」ってすげぇ言葉だな、自己紹介であるとも言えるなw 争ってるとこ悪いけどこっちのスレは撤退するよー
荒らしすらろくに沸かないのが一番きついわー DXライブラリ馬鹿にしてんじゃねえよ、カスが。
あれだってれっきとしたdirectXのライブラリだよ、カス。
まあ馬鹿にしてんのは
どうせゲームひとつ作れない
プログラミングのプの字もわからんアホだろうがな
「DXライブラリ使えば、そりゃ簡単だよな」とか煽りながらも
てめえはまともなゲームひとつ作れなかったプログラミング挫折者か
ハナから勉強する気力も根気も無い間抜け野郎。
directXが扱えるほどの知識があるなら
DXライブラリでゲーム作る者を馬鹿にする頭になるかよ 上と下でいってることが矛盾してるし意味分からん
とりあえず病院いっとけ ああ、やっと言ってる意味がわかったw
このスレの上の方の話題だったのかwww
>>79以前に俺ここ来てないから、半年ちかく昔の話に
巻き込まんでくれw よーしじゃー俺がプログラム書くから仕様を決めろ。
妄想でいいが、詳細について質問するからそれには答えてくれ。
なお、版権は原則として俺が頂くぞ。
「作者不明/不明瞭/連絡不能」なものは全てフリーなネタであるものとする。
権利主張したい人は「それを発案したのが自分であるという証明」が出来る様にしてくれ。
名無しで書き始めて途中から権利主体を明かして「何々は俺が書いた(キリッ」とかやめてくれな?
まぁ権利関係で揉める様なとこまでいけるといいね〜的なネ
じゃあ妄想ヨロシク! 今まで作ったプログラムだせよ
それすらてめえの妄想かよ >>112
人を叩くだけの発言な方は要らないのでお帰りください? なんだ面白そうだな
今GameMakerでシューティング作ってるから出来たらこっちに来るかな
でさ、育成RPGって事だがそもそもRPGてさ役割を成りきるゲームだよな?
ダンジョンなくてもいいんだよな? 放置型ってまだ人気あるかな?
自分も僕まかとか勇者とか前はハマったけど最近やってないんだよなぁ。 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
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