俺がゲーム作る過程をみんなが見るスレ
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どこかから拾ってきたであろう背景とのギャップにワロタ
いかにも素人が頂点目指して頑張ってるというこの雰囲気 法的・倫理的にクリーンなら、素材の借用は何ら問題ない
個人開発ならなおさら
一部の超人どもに開発スタイルを合わせる必要なんかない むしろ>>31, >>32のレンダリングをサクッと出せるのは
センチメンタルジャーニー逃避開発でもやってるのか )))
('ω')ゆくゆくはアーマードコアツクールもお願いします!! いつだかのBF3のやつより実行してる分、
はるかにましだと思う http://gyazo.com/67b2f93c4872668518fb1bf67ea8be88.png
カスタマイズ画面の背景
大体10時間ぐらいかけて作った。
ゲーム内ではガレージの中心を軸にしてカメラが回転する
中央には選択した機体が入る で、今日は
明日カスタマイズ画面を作る上で、その周辺のプログラムを合わせる作業、インフラ
残ってる作業はカスタマイズ画面の実装と、ミッションの読み込み〜ゲーム中の管理
そしてAI作成・・・
カスタマイズ画面は、自分と味方機計4機の機体種類と兵装を交換できる。
機体や兵装の入手方法はショップ機能か、ミッションドロップ、もしくはその両方でもいいかもしれない
ミッションの中身は、おおきく以下の3つに目標をわけてバラエティの豊かさをごまかす
・単一目標のHPを0にする
・勢力ゲージを0にする
・味方もしくは自分が目的地に到達する
ここまでは多分あと5日もあれば終わるだろうけど
AIの作成は未知の領域なのでひょっとしたら夏休みまでに終わらないかもしれない
AIの作成はここがわかりやすかったのでここに沿うことにする
http://www.isus.jp/article/game-special/designing-ai-for-games-1/
特に"有限状態機械 (FSM)"の欄がとても面白かった。
マルチスレッドはやったことないので多分しない そういえば結局7月中に色々終わらなかった
>>7これ スケジュール通りに終わらせることができることなんて稀だよ >>46
ガレージの建物の構造がなんかおかしいな
まあ直接関係ない部分だからどうでもいいんだけど >>51
うすうす感じていたけど、どこかはっきりしないからとりあえず完成させた
ご指摘お願いします >>52
まず目に付いたのは柱と屋根のトラス
実物は
======←これが両方ある
/\/\/\
======
こんな感じになる
柱と柱をつなぐ梁がない
建設途中で倒れる
横梁がない、筋交いがない
これはテクスチャでつぶしが利くだろう
あったらかっこいい(と思える)小道具だけど、クレーンとか作業員詰所とか、予備部品とかあったらいいな >>56
確かに梁が必要だな、サンクス
カスタマイズ画面完成させたらまた背景だけ弄ってみる cpu機のAIができた
まぁ障害物とかよけないけど 目標は2週間後までにステージ3つ、ミッション3つづつぐらい作る
AIは最後の最後にします。
とりあえず敵対チームが存在してる時に放置したら勝敗がつくぐらいではあるので。
課題点
・地平線のグラフィックが納得いかない
・兵装がまだ一種類しかない
・バレルロールと、それに使うコマンドが作れてない(素早く二回連打みたいなやつ)
・ブースターの機能が未実装
・HUDに必要な情報がない
→兵装、分隊、HP、ブースターゲージ、画面内に捉えている敵機の情報など
・ミッションのタイムラインがまだ不安定
ミッションのタイムラインは、
・指定した時間経過する
・指定した機体が破壊される
のどちらかがキーで
・AI機がスポーンする
・会話が表示される
・ミッションが成功する
・ミッションが失敗する
というのを判定する。 で、時間あまりそうだったらといか拡張出来そうだったら
・ショップ機能
・音
・味方機への作戦支持
・敵機兵装ドロップ
・チェックマーカー(エアライドみたいなやつ)
音を完全に忘れていた
今スピーカーからの出力0だからクラス作成からやらないとあかん おかえり、応援してる
β版とかリリースしたら、
テスターやるぐらいしかできんけど 進捗
・地平線のグラフィックが納得いかない
→まだ
・兵装がまだ一種類しかない
→まだ
・バレルロールと、それに使うコマンドが作れてない(素早く二回連打みたいなやつ)
→押し直した時に連打判定が出るから直す
・ブースターの機能が未実装
→まだ
・HUDに必要な情報がない
→画面外の敵を3DのHUDとして周天状に表示できたらかっこいいなーと思ってやってみたらZソートが不安定に??
・ミッションのタイムラインがまだ不安定
→まだ ・地平線のグラフィックが納得いかない
→無理
・兵装がまだ一種類しかない
→頑張る
・バレルロールと、それに使うコマンドが作れてない(素早く二回連打みたいなやつ)
→完了
・ブースターの機能が未実装
→完了
・HUDに必要な情報がない
→完了
→兵装、分隊、HP、ブースターゲージ、画面内に捉えている敵機の情報など
→8割できた
・ミッションのタイムラインがまだ不安定
→5割できた >>71
そう
任意軸ビルボードにしてもみたいんだけど
他になにか良い方法あるかな β版はFFにハマってなければ今週中にはいけると思う >>73
煙は点ポリ飛ばして点ポリに対して色々処理した方が楽だと思うで
繋ぎ目、結構消すのめんどくさい
それか、1枚を連続させるんじゃなくて大量に重ねて繋ぎ目を目立たなくするか 3Dゲームに挑戦しといてなんだけど頂点触ったことないんだよね・・・
点ポリがなんなのかよくわからないし、パーティクルもナニソレ状態だし
花火の欄あたりがそれかな
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/cc998624.aspx >>76
自由にパーティクルを発生させる自作ライブラリ作っとけばあとで色々活用できるよ 逆に開き直って円形に描かれた煙絵貼るとかじゃだめか >>79
やってみたけど数珠みたいになって微妙
ああいうのはプリレンダでやるもんだと思った とりあえずシステムはこれでいいかなぁ
後は音つけて、コンテンツというか、武器作って終わり ホーミングレーザーのテクスチャで繋がらないとかの
解決方法がブログであったから煙も応用出来るかも
http://ktstg.blog.shinobi.jp/Entry/678/ このスレたってから5ヶ月か
FF14がなければ・・ 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
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