RTSゲーム総合 Part1
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無かったので立てました。
惑星強襲オヴァンレイやエイジオブエンパイ、魔導攻殻みたいなRTSゲームを作るための総合スレです。
誰か艦コレRTSを作ってください、お願いします Part2まで続いたら「リアルタイムストラテジー(RTS)総合 Part2」に代えろ
続いたらな!! >>5
それアクションゲームか何かの進行だな
キャラクターってユニットのことか? スレタイに Part1 を入れると続かないのがお約束
>>5
はファイアーエンブレムを作る気でいる >>11
さあ、作るんだ。このスレが落ちないうちに やるならいま流行のMOBA系がいいんじゃないかな。
マルチオンリーなら難しいAIいらないかもしれないし。 すごく単純なのを作ってみたんだが、これだけじゃRTSとはいえないかな?
http://gmdev.xrea.jp/st/up/965.zip
操作はマウスの左クリックのみ。(win7,8で動作。たぶんxpじゃ動かない) Win7で動いた。全く完璧に何をどうすればいいのかわからん 作った人じゃないけど、
青いのが自軍。赤いのが敵軍。
六角形は基地か町の中心かなんかだと思う。
ユニット作成は、一定期間を過ぎてFullになったら六角形をクリック。すると三角形が発生する。
選択は、三角形をクリックする。
移動は、選択した状態で任意の地点をクリックする。
攻撃は、自分の三角形の角を敵の三角形の辺に刺すと破壊できる。
勝敗は、自分の三角形を敵の六角形に3つ突き刺せば勝利。逆に刺されると敗北。
後は資源の収集や建物の建設ができるとRTSと呼べるものになるのでは。 フォローありがとう >>17
資源の収集と建物の建設を追加してみた
http://gmdev.xrea.jp/st/up/966.zip
収集はユニットを選択した状態で、黄色を左クリック
建設はユニットを選択した状態で、【右】クリック。(建設は100G必要) コマンド&コンカー的なRTSツクールとか有ればなあ・・・
後は絵師&ドット職人の頑張りとちょっとしたストーリー捻り出せばそこそこ面白そうな物が作れそう 今のノベルゲームエンジン並のRTSツクールがあれば売れそうな気はするね 個人的にRTSは目標だな。昔からゴチャキャラ戦が好きだし
プログラムする上で色々面白そうなことあるし。A*だけでも面白いわ クォータービューの表示で難易度が跳ね上がった
ロジックは2D(直行座標径)で、表示だけ2.5D(斜め座標径)にしたら
一応出来そうだったが複雑になりすぎて挫折した
クォータービューのRTSってどうやって作るんだよ、こっそり俺に教えろ そんなに変わらないと思うけど
高さの扱いとかが難しいのかな 表示を2.5Dにしてみた
http://gmdev.xrea.jp/st/up/970.zip
26のいうように高さの扱いが問題なら参考にならないけど 高さが問題なんじゃねーよ
表示とロジックが違うのが問題。
何が起きているのか把握するのが非常に難しい
フレームワークがこなれてくるまでが地獄 >>25
普通に3Dと同じ考えでええですやん。
ビュー行列は斜め見下ろしで固定して位置だけ可変、射影変換は正射影
みたいな それは最初から全部3Dで作ってある場合だな
フレームワークが2Dやねん
表示するときにスプライトの座標を移動してるけどめんどくさいねん
マウスで範囲選択する処理とか2.5Dで4角形の物をどう取り扱うかとか。
要するに2Dで2.5Dはめんどくさいから止めとけ、というのが正解だろう おまえが入門書レベルの無能なだけなのに何言ってんだw
本に書いてあることしかwwwできませーんwwwww 表示は、スプライトの表示関数を共通化して2.5D変換
マウスの入力は2.5D変換後の座標で扱うか、逆変換して元の座標系でやる
(逆変換した場合の矩形範囲選択は平行四辺形になる)
ユニットなど細かいものにかんしては、選択時には形状は無視して点で扱う
基本、入力と表示の2箇所の変更だけだけど、どうかな? 多様な建築物を作れるとかじゃなければクォータービューなんて邪魔 が、RTS を爆発的に広めた初代 Age of Empires の時点で既にクォータービューなんだよな。
プレイヤー的には今更将棋の盤面を上からみたような RTS はなぁ。 せっかくうpしてくれた>>27に意見を言わせてもらおう。
視覚的な部分じゃなくてゲーム性について。
敵のユニットを攻撃するとき、ユニットを移動させて衝突させるんだけど、
そこがシューティングゲームなんだよね。
なんかそれをRTSと呼ぶには違うかなと思った。 >>33
俺がやったときはフレームワークに OnPreDraw() という描画前に呼ばれる仮想関数があって、
そこで2D座標を表示用2.5D座標に直してスプライトにオフセットかけてた。
マウスの範囲指定は2.5D上の4点を2Dに直すと菱形になるので
コリジョン判定用のプリミティブに菱形追加
って感じでやったけどめんどくさいのよね・・・
カメラを斜め上にセットすれば終わる3Dがうらやましい >>37
アドバイスありがとう。敵ユニットを追従するようにしてみた
http://gmdev.xrea.jp/st/up/971.zip
>>38
たしかに表示の変更するのは、カメラを変えるだけでいい3Dのほうが楽だけど、
マウスの選択範囲の対応は、パースのかからない2.5Dのほうが簡単じゃないかな。 カンパニーオブヒーローズとかやってた口だけど、
マウスでカチカチ忙しいゲームは嫌だな
三国志9みたいなのを半RTSということで目指すことにした hexはターン制の文化だな。RTSだとドット単位で動くのが多い
なんでサッカーボールみたいに五角形が混ざっていないのか、
子供のころは不思議に思ってた >>44
どうもそれらは、一般的に言うところの RTS ではないように思えるんだが…。
例えば FPS も弾を撃つという点だけを見れば STG の一種だろう。
しかし、STG と言われれば普通は FPS を連想しない。
同様に、それらも言葉的には「リアルタイムストラテジー」かもしれないが、
RTS と表記された時にはその手のを連想する者はいないのでは。 コーエーの三国志シリーズをCOMだけで対戦させてるとRTSっぽい空気になるじゃん
あれをベースに大雑把な命令を出すゲームにしたいんだ
主流のRTSだとユニットをマウスで掴んで移動や攻撃といった細かい命令を出すのが
多いと思うけど、ああいうは疲れるからね 信長の野望はめっちゃ疲れるだろw
革新とか天童のことね どうでもいいけど>>1は無理だよね
艦これはゲームの二次創作禁止してるから いや、必ずしも無理とは限らないだろう
>>1は「誰か」としか言っておらず作る者の立場を限定していない
つまりその「誰か」がDMMや角川自身であっても良いということだ
まぁ作んないだろうけどね ふと思い出してやりたくなったんだが、空中に自分の島と敵の島がそれぞれ浮いていて
敵の島に向って道を作っていって、道の先っぽとかにタワー作って敵のタワーや
他の建築物ぶっ壊してくゲームってなんかなかったっけ・・・
本拠地?みたいなの壊すと中から敵の人間?みたいなのが出てくるから
何かのユニットで捕獲して自分の島に連れて行き祭壇に放り込んで、そいつが死んだらステージクリア、みたいな
無料化されてるゲームで、グラフィック向上版みたいなのが作られていたはず 全軍突撃ガールズ
https://youtu.be/0icNdy-1sqQ?t=3m10s
http://www.nijiyome.com/app/top/zentotsu
1
リアルタイムシミュレーションジャンルのPCブラウザゲームです
ファーストクイーンオルニック戦記が好きだった人は向いていると思います(古)
歩兵→弓兵→魔術師→重装兵→歩兵・・・の相克関係はシステムとしてよくできています
攻撃スキルが強い子、支援が得意な子、足が速い子、妨害が得意な子、回復が得意な子などキャラが多彩です
動画中の 「料理してやるにゃ!」 とスキル発動している子はUR(ウルトラレア)歩兵のカリンさんです
無課金の人はとにかく魔闘石というものを集めます 集めた魔闘石でガチャを回せます
指輪作成(原石加工)1回、女の子強化(合成)1回、アリーナ参戦(勝敗関係なし)1回、
それと何でもいいので出撃して5回勝利するとデイリークエスト達成で魔闘石が貰えます
1日30分のプレイでも3日でレアガチャ1回分の魔闘石が集められます
DMM運営からにじよめ運営に移管して難易度が調整された(易しくなった)模様です
2
ギャルゲよりのRTSだと思って遊んでいたんだけど
アイテムを貢いでヒロインさんたちと親密になる要素があったので
それを進めたら ここから先はエッチなイベントになります。 とか表示されて
通常版から夜の部貫通版(18禁版)に遅滞なく切り替わり
そこまで求めていなかったのにヒロインさんたちがアヘアヘ言い出したので
ちょっと引いた 突撃はDMMRの天リベが終わって
にじよめで復活した奴
RTSって周回前提の
ソシャゲに向かないんだよな 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
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