ゲーム製作は結局素材を作る人が一番偉い
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お前は本買っただけで満足するタイプだな
とりあえず買った本全部ブックオフに捨ててこい >>32
それは違うな。
頭悪くて、かいてある事が理解できないだけで
実践しても納得できないだけだし。本に悪気はない。
縁のなかった本は去年資源屋さんに出しましたよ。
今日も本屋行ったけど特に気になる本はなかった。
明日から二連休なんで部屋に篭る。
キャラとマップチップと曲をパクって、音色作って実装することにする。
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※ 要サイト名検索 絵だけ→絵として評価される。
音楽だけ→音楽として評価される。
プログラム→単体では評価されない。
あくまでゲームでの話だけどね。
8bit時代ならまだしもプログラマーが評価される時代はとっくの昔に終わってる。 素材さえあればいいという主張がよくあるけど、
その素材をどう加工して描画するかはグラフィッカーにしかわからないんだよな
乗算、色補正、座標、大きさ、演出などなど BGMや効果音やイラストを作れない俺にはどうすればいいんだ 市販のゲームはそれぞれの専門家がやってるからレベル高いわけで個人制作で
なんでもプロ級なんていない
できないから偉大にみえるだけで結局ノベル系以外はゲーム=PG
どんなに内容がまずかろうがゲームは動くがPGができなきゃ起動すらしない
本格的なゲーム作ろうとするほどPGが壁になる この板プログラム関係の業界人しかいないと思うよ
プロは分業だからイラストも音楽も外注じゃない
夢のない話だけど仕事と好きなゲームつくりたいは別だからね
個人制作スレもあるけど金の話しかしないし >>39
×壁→○核
ゲーム制作は料理みたいなもんだから手を抜けるとこは抜いていい
関心あるとこだけ凝ればいい
要はゲームの魅力を伝えればいいんだから 素材作り甘くみてる風潮あるからね
プログラム組めればゲーム作れるとかそんな甘いもんじゃないでしょ
ゲームに愛着もなく画一的に左脳でしか考えられないプログラマーは猿だね
プログラマー猿 絵が描けても、数こなさなけりゃ意味がない。
キャラ絵が100枚、敵キャラも100枚くらい描かないとイケンからメンドクサイ。 キャラとか背景とか絵があると完成イメージ湧いていかにもゲームって感じする
同じめんどくさいでも「これ本当におもしろいのか?」
って考えると作っても意味ないんじゃないかという気さえする
楽しい部分はみんなやりたがるんだよねみたいな言い方よく聞くけど
実際自分で作ってみるとかなりきついしそもそもゲームって素材用意してから
つくるべきなんじゃないかと最近になって気付いた >ゲームって素材用意してから
>つくるべきなんじゃないかと最近になって気付いた
フリー素材やお金を出して依頼するなら可能だけど
サークル活動でそんな話がでてきたら解散まっしぐら 共同制作ではさすがに誰が偉いとはいわないけど個人総プロデュースとなると
話は別でしょ
ソロでやりたい理由では評価されたい、個性みつけたいって人多いからね
そういう人は構想や展望がしっかりあるわけじゃない場合もあってかイメージが浮か
ばなくて困ってたりする >>52
個人で全て完結出来てるなら何も言うことはないけどさ
大抵そういう人って協力してくれた人を振り回すだけの関わっちゃいけないヤツだよね…
>>50
絵の板だったか逆の不満書いてる人を最近みたよ
ゲームは完成してから絵描き募集してほしいって感じのスレ 無償で絵を描いてもらって実際に動かしてみたら
面白くなかった場合の対処も困るよね >>53
時々ゲーム制作駆け出しが見通し発進で呼びかけしちゃうってパターンあるけど駆け出しは
フリー素材使うべき
そういうのは行動力があるっていうより無責任なんだよね
完成できませんでした作業は全て無駄になりましたとか最悪だから
失敗するのはいいけど人に迷惑かけないようにしないと
この板駆け出しもみてるかもしれないけど経験者が簡単にやってることは経験したから言えること
そもそもネットじゃできる奴なんてごろごろいるんだから簡単だよなんて言葉鵜呑みにしちゃダメ
自分でやってみなけりゃ見通しなんて立たないから というか駆け出しなんて叩かれてもういないか
釈迦に説法だったら恥ずかしい あからさまな地雷募集でも
なぜか人が集まるんだよな
不思議だ >>60一人でできないけど、何か大作作りたいって人はいるからね
確かに作品を一人で全部作るより複数人で作ったほうが労力はかからないけど
責任も分散されるし、誰かが躓くと連鎖的におじゃんになるから
その点はデメリットだよな ゲーム制作技術ってより完成品が目的って人は開発期間短縮のために人集め盛んっぽい
まぁ形にしなけりゃ評価されないから間違ってはいないけど焦りは禁物だよね
しかも手をかけた力作より片手間で作ったミニゲームの方がうけがよかったりゲームって難しいよね とりあえずジャンプボールっていうアクションゲームやShootingSterっていうシューティングゲームのiアプリとか
ヤシーユシリーズを遊んでみれば良いとおもうよ。 素材作るしか能の無い奴が一番偉いわけないだろ
ただまともな素材作れるならそれだけで作品の体を成すから
ゲームを完成させられない無能Pとかより偉いのは確か >>63
スポンサー(文字通りカネを出す人)が発起人じゃないと、
空中分解&エターなるコンボは待ったなしだよねwww
自由に使えるカネが、数十万ないし数百万あればいい。
「ゲームが完成するしないに関わらず、依頼した分には
キチンとカネを出す」方針なら、悪評が立つこともない。
カネがないorカネをかけたくないなら、一番手堅いのは、
リア友同士でサークルを作ることだね。これが最良かと。 【Win10】 こんな犯罪級OS薦めんなよwww ↓ 【スパイウェア】
この使用許諾契約書には書かれています
”最後にあなたのコンテンツを含む個人データ(例えばあなたの電子メールの内容や―プライベート通信やプライベートフォルダ内のファイル)にアクセスし―開示し保全します”
開示する ここ重要だよ
契約がなければ通常 高度な違法行為になりうることです それはあなたが自分の意思としてこの契約書に同意したのです
https://www.youtube.com/watch?v=ZBwEmgdqB1c
【秘密保護法】 ナチスの手口でサヨクを捕まるんだろ? 早くやってみろよ m9(^Д^) 【緊急事態法】
スノーデン氏→国家秘密法は諜報機関NSAの日本での活動を容易にするために米国が設計して日本政府に導入を要求したもの。
全日本人が調査の対象であり、NSAはあなたの交際関係、信仰等の個人情報を把握している。
https://twitter.com/hopi_domingo/status/740193540529999873
今朝、辺野古で新基地建設に反対するママの会メンバーに対して、機動隊員が「お前たちには汚い血が流れている」などと暴言を吐いたそうです。
自分のやっていることを「だってお金欲しいもん〜」「俺の写真を待ち受けにしろ」とも (顔写真)
https://twitter.com/MothersNoWar/status/690357793702940672
サンマ以降のバラエティ芸人の大半が、暴走族出身で極右思想。原発反対派を「放射脳」と嘲笑する連中。
芸能界極右は石原慎太郎一家を筆頭に、上田晋也 草野仁 津川雅彦 向井理 松本人志 宇多田ヒカル マツコ 春日俊彰 田村淳 北村晴雄
https://twitter.com/tokaia mada/status/630627400552845312 絵は絵だけでも、シナリオはシナリオだけでも、音は音だけでも
それだけで作品として成立するし、売りに出すことはできる
別にゲームに拘る必要無いからな
とはいえそれで生計立てられないようなやつらがこっちにきて偉そうにするのは違うけど >>1のように完成のビジョンのない人は素材を他人事のようにしてよくないね
技術にはしるのではなく素材の魅力を一つでも引き出すのがプロの料理人 素材だけ作ってゲーム作らないって素材作れないマンからするとかなり酔狂だけど結構いる
一方で、フリゲ配布してても使用素材まで配布してる人は少ない
やっぱ、似たようなものを作られると困るってのがあるんだろうな 素材の魅力を引き出すというのはその通りだと思うけど、
装飾を取っ払ったゲームの本質が、マス目判定やら矩形判定やら球面判定やらから進歩せず飽和状態にあり、
提供できる新しい要素が「素材の精細化」だけという現実はあるよな 企業がつくるゲームは利益追求だから従来のベースに沿った感じだけど
素人がつくったゲームは面白いかは別にして意外性あったりする それはクリエイター()だけが誤認する恥ずかしい錯覚だよ ゲーム作りで利口ぶってはじめから否定的なのはなんなのかね
つくってなんぼなのに 全員偉くない
社会からいなくなっても誰も困らないゴミ >>1
その通り。
グラフィックやサウンドなど素材を作る奴が一番偉いのに、
一番権力を握ってるのがプログラマなんだよ。
企画でもプロデューサでも無い。
なぜなら、プログラマがご機嫌損ねたり、モチべ下がって
途中で逃げたら、すべてが頓挫するからな(もしくは零からのやり直し)。
ほんとクソなプログラマと組んだおかげで、
時間かけて素材用意しても全部無駄にされるというオチを食らうから
たまったもんじゃない。
だから俺はプログラムを自分で覚えた。
覚えた今は最高だよ、全部自分でやれるからな。 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
6IDIFO33EF ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています