【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part7【マンセー】 [転載禁止]©2ch.net
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無料Windows用2Dゲーム作成ツール"Game Maker"について、色々と語り合うスレッドです。
●本家(英語)
ttp://www.yoyogames.com/
●GameMaker Japan - 非公式情報サイト(日本語)
ttp://gamemaker.jpn.org/v1/
●The Game Maker's Apprentice
ttp://book.gamemaker.nl/
●Game Maker まとめWiki
ttp://www.wikihouse.com/GameMaker/index.php
前スレ
【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part6【マンセー】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1353448278/ GMS1.4までのアセットってGMS2でも使える? もう一つすみませんGMS1.4で
ルームエディタではオブジェクトを重ねることはできないのでしょうか。
背景をタイルみっちり詰めて作る場合でも基本的にBackgroundsに持って
当たりを取ったりするものだけをスプライト扱いして
ルームエディタで配置するのが正しい? 動かないもの、当たらないものは全部ほかのドットエディタやらお絵かきツールで
作ってBackgroundsに入れて、動くもの、当たるものをルームエディタで配置する
のが正しそう・・なのかなあ・・どうでしょ タイルは基本バックグラウンドだよ
つかバックグラウンドの画面にタイルの分割設定あるからそこ以外で背景画像管理する発想がなかったわ あとオブジェクトはデフォで重なっちゃう設定だぞ
delete underlyingにチェック入ってれば重なった時に下のオブジェクトが消える ルーム内のオブジェクト数は増えてくるとゲームスピードへの影響がでかいからバックグラウンドで済ませられるものは極力バックグラウンドにつめこんだほうがいい。
移動不可のあたり判定なんかもスクリプト化してオブジェクト数節約すると余裕ができる >>903 >>904 >>905 ありがとう
なるべくバックグラウンドでやってみる。
ルームエディタのdelete underlyingはなんかチェック入れても使えてないみたい
(ver.1.41763 r41504) spelunkyClassic開いてみてバックグラウンドとオブジェクトとルームエディタの
意味がちょっとわかった。初めて見たサンプルプロジェクトが一枚絵の
バックグラウンドにスプライトのゲームだったから
背景をタイル並べて作りたいたい場合全部オブジェクトでやるもんだと勘違いしてた >>906
おそらくdelete Underlyingの使い方間違えてる
クリックするんじゃなくて既に置いてあるオブジェクトをドラッグして重ねるんだ
チェックが入ってる場合、重ねた下のオブジェクトは消える
チェックが入っていなければ消えずにオブジェクトが重なる
今更意味ないかもしれんけど一応 SteamのサマーセールでGMS2が少し安くなってるみたい 弾をブレンドで表示しようとすると↓のエラーになってしまうのですが、なぜ自分がないと言われるのか分かりません。
Trying to draw non-existing sprite.
at gml_Object_obj_b1_red_DrawEvent_1 (line 1) - draw_sprite_ext(self,-1,x,y,1,1,0,c_black,1);
ちなみにdraw_spriteでも同じ結果になったのですが、draw_selfは正常に動きました。
処理はdrawイベントに書いています。
原因が分かる方いましたらご教授願いたいです。 >>911
まず「ブレンドで表示しようとする」のがエラーの原因ではない
次に「self」という定数は存在しない
自分がないと言われているのではなく「self」なんてspriteは存在しないと言われているのだ
draw_spriteでスプライト名を指定するかsprite_indexと記述してあげるんだ >>912
ありがとうございます
selfに対してとんだ勘違いをしていたんですね。。
sprite_indexにすると上手く動きました gamemaker2でエロゲー作って公開しても大丈夫でしょうか
今問い合わせようか悩んでいるところです 2の方の規約にはエロに関する文言ないんだっけ?
ロゴ消してひっそりやる程度なら大丈夫な気がするが
スプラッシュ画面非表示設定にしても、画像を差し替えないとリソース内にはデフォルトの画像が残ってしまうから注意な! >https://www.reddit.com/r/gamemaker_ja/comments/5cpq5w/gamemaker2_studio%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%89%B9%E3%81%AB%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%E7%82%B9%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
言い回しは変わっている。
porno graphic(性的描写) -> sexist(性差別主義)
また、禁止しますって言い回しが、やってはいけませんみたいな。
外人も少し戸惑うような微妙な表現ではあるみたいだけど、porno って単語を
明示的に外したような印象を受ける。まあ、GM2っていってもベータの話だけど。
たんにYYGでは公式に支援することはありませんってことに思えるが。
日本語でもこういう文面を解釈するのは苦手だしあれなんだけど、変えてあることは
変えてある。 スマホ用のシューティングを作りたくてgamemaker2のfree版を試しいるのですが
自機の動作設定でいきなり躓いております。
↓こちらのアプリのように自機を指で隠さない様なタッチ操作の
イベントの組み方を教えて頂けないでしょうか。
イメージストライカー(android版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.security16bit.ccs 考え方としては
フレーム毎に、今タッチしてる座標と
前フレームの座標との差を出して
それを自機の移動量に入れる >>920
ご返答ありがとうございます。
考え方としては理解できるのですが
プログラム経験もなく数学も苦手なもので
それをどう組み込んだら良いか分からないんです。 アップデートしたら
ゲーム起動時にgamemakerのロゴがでるようになって
ライセンスを入れ直したのに直らない
よく設定調べたら消したはずの
globalgamesettingのsplashscreenにチェックが入ってた >>921
スマホの操作って、簡単そうに見えて実は言葉じゃ説明しきれないくらい面倒なんだよ
スマホ限定で、マウスの左ボタンと右ボタン両方の情報を使わないといけないって仕様があるし
それでもあえて説明すると、
mouse_x,mouse_yでマウスの座標を取得できるから、
毎フレームの処理の最後でmouse_xとmouse_yの値を保存しておき、
次のフレームで現在のmouse_x,yとの差を自機のxy座標に加算すればいい
それをマウスが押されているときだけ実行
すまん、初心者にはわかりづらい説明だろうけど、自分にゃこういう説明しかできん・・・ 動作確認するときroom_speedを上げて数倍速にしてるんだけど
PCの起動時間が長くなるにつれてだんだん倍速にできなくなってくる・・ >>925
ご返答ありがとうございます。
教えて頂いた内容としては理解できるのですが、
やはりツール上での設定方法が自分には分かりませんでした。
アイコンで出来ること以外の挙動を求めると
プログラムの知識がないと難しいですね。 Gamemakerってここからプログラム入門に入っていく事を想定して作られてるのに勉強する前に諦めるなんてもったいない アイコンだけで組む→VARアイコンを使う→IFアイコンを使う→GML開始
これが理想的な流れ >>928
>>929
>>930
いろいろとご意見有難うございます。
gamemaker入門という書籍を購入しましたので
まずはそちらで勉強してみたいと思います。
有難うございました。 Kindle限定だけどゲームメーカーの本あったなぁ
割とわかりやすかった 2D横スクロールジャンプアクションで、ブロックのカドに向かって横移動キーちょい押しで着地すると必ず引っかかって動けなくなると思ったら
どうも座標に小数点以下の値がある時に自動的に丸められておかしな移動をさせられている気がする
歩く速度にゆらぎが出ると思うけどあらゆるものを整数の座標にしかいられないようにした方が無難なのかな 角に着地ということは足元に床が無くて横にも壁が無いということ
つまり着地処理もぶつかり処理も行われない
角専用の処理が必要
>>935
これも考えたけど
1.横移動距離を出す
2.ぶつかりそうならブロックの手前まで動かして速度を0に
3.速度0じゃないなら横に動かす
4〜6.同じ順で縦の処理
で行っているからこのシチュエーションなら横が優先されてカドに刺さることはない…はず
とりあえず小数が出ないようにしてみてからダメだったらそのあたりもう一度考えてみます
ありがとう 衝突判定あった時に座標を整数化
これで直らない場合は移動ロジックおかしい気がする
角に当たって横にも下にも移動できないのは
一ドット分埋まってるからだと思うのだけど いじってみたところ
・やってみたら思ったより違和感がなかったのでゲーム中での移動全てを整数化して、整数でない座標に物が来ないようにした
・でも刺さる
・刺さってる間、draw_rectangleで描画した当たり判定範囲が壁に埋まっているのにplace_meeting(x,y,obj_wall)で当たり判定が埋まっていることを確認できないことから、そもそも当たり判定に異常があると判断
・当たり判定専用の矩形スプライトをCollision Maskとして使っていたのをやめ、キャラクタースプライトのCollision Maskを直接数値指定で編集する方針に変えた
・刺さらなくなった
正直すごく釈然としないですけど直ったのでとりあえず喜ぶことにします
わあい
ありがとうございました 今更だけどGameMaker for macOSのクローズドベータやってんのな 特に理由もなくGameMaker Studio 2の日本語訳を始めてみる…平仮名と片仮名だけフォント変わるのどうにかならんかな またhumble bundleで安売り来てるけど、これやっぱ1なのかな?
2へのアップグレード権も入れてほしい。
pro版3個ももってる…。 これ前やってたのよりモジュール増えてんだよな
ここでも早く買ったやつが馬鹿を見る え? モジュール一緒だろ?
それにHumble自体半分チャリティなんだからそういう考えで買うもんじゃないと思うぞ 二回目から比べたら知らんが最初のはもっと少なかったぞ
それにチャリティなんてどうでもいい ゲームの方は数本追加があるかもしれないが、
モジュールについては初回で買った俺のPCに入ってるものと全部一致してるぞ プロとアンドロイドモジュールしか付かないのが一番最初だった気がするんだが 二回目と全部同じだけど
今回はサントラが追加されただけじゃない? 16年
ttps://www.gamespark.jp/article/2016/09/07/68460.html
15年
ttp://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=1113719 前回のが初回だと思ってたわ
さらに前にもやってたんだな とりあえず、セールですよ。
旧版ですが。
まあ、いつものように乗り遅れる人が出てきちゃうんだろうけど。 一般論に近い質問な気がするけど
GMLって変数を型宣言して作るのも、いきなりx=ナンチャラで実数だろうが文字列だろうがぶちこんで作るのも両方できちゃうけど
できることならちゃんと型宣言しておいた方がいいものなの? Cとかに慣れてると、後者だと少し戸惑う…のは私だけか スクリプト言語で
そこまで気にする必要もないとおもうけど 動的型付だから今は意味無いけど
配列は数値型を詳細な指定したいという要望がユーザーから出てるね 質問です
当方、GameMakerStudio1を使っております
mp4,oggなどの音楽ファイルの波形や周波数、ゲインを取得したいです
何かよい方法はないでしょうか 音声データの解析を取得する関数は見当たらないな
DLL使うしかないんじゃないか get_pitch(), get_gain()とかはあるにはあるけど
これはピッチは何も変更してないのを1として実数で変えたり取得したりする
ゲインは使ったこと無いからわかんないや。
https://docs.yoyogames.com/source/dadiospice/002_reference/game%20assets/sounds/index.html GM2にアップグレードして触ってるけど基本はそんなに変わらずにUIとか使いやすさが強化されてる感じなんだな
いい感じだけど日本語の情報全くないのが玉に瑕 GameMaker2はビューとカメラの関係がどっちがどっちよ??って感じで
つかむのに時間かかった。1.4の頃から開発はしてたから互換コード
(仕様が変わった関数はプロジェクトをインポートしたとき互換コードに変換される)
から弄らなきゃ良かったのかもしれないけど、やっぱり新しいこと出来るかもー
って思うわけで色々いじっちゃう ちなみにアップグレードで2にしても1.4までの環境は残るし
同じPC内で共存できる。これは確か2を買うと1も付いてくるよ、みたいに
YoYoのブログで表現してたと思う。別にライセンス違反ではなかったはず。
アプグレじゃない場合も付いてくるのかは未確認だけど。
記憶違いだったらごめーん プロジェクトファイルの拡張子は1がgmxだけど2はyyp。
2にインポートした1のプロジェクトは上書きされず残る。
2のプロジェクトフォルダにyypファイルとリソースが出来て
インポート元はそのまま変わらない。
上書きされるかもー!と思って1のプロジェクトをコピーしてから
それをインポートしたんだけど、無駄だった。やーよかった。 なぜそれをもっと早く言ってくれなかった
半額期間終ってるやないかい GMS2をWindows10のタブレットで使用している方はいらっしゃいますか?
タブレットと言ってもWin10ならPC版OSに切り替える事が出来るらしいので
OS的には問題ないのですが、スペック的にはどうなのでしょうか?
タブレットはASUS TransBook T101HAを使用したいのですが…。
(OS種類:Windows 10 Home 64bit 画面サイズ:10.1インチ CPU:Atom x5-Z8350/1.44GHz 記憶容量:64GB メモリ:2GB) この前GM1をかって寝かしてたけど頑張ってとりあえずチュートリアルこなしてみるゾイ!! >>966
個人的には2GのメモリでWin10動かしてる時点で触る気になれないけど…
作る物によっては可能かもしれないけど、Atomに10インチ画面とか苦行だと思うよ
他の目的でタブレットを購入や使用していて、ついでにならともかく、GMS目的にはオススメしないなぁ スペックキツいな…DirectXネイティヴでも苦しそう 本格的なもの作るとかじゃなければ行けそうだけど、gms2起動させるだけで辛そう PC持っとらんのかもな。
宣伝ではまるでコーティングなしで組めるような紹介されてるけど、
正直、ものによってやってれなくもないが・・・ってレベルやぞ。 厳しそうですか… 参考になりました
タブレットは止めておきます
ありがとうございます GameMakerStudio2の体験版をインストールしたのだけど
もしかしてこれって常時インターネットに繋いでないと起動できない?? https://help.yoyogames.com/hc/en-us/articles/230330328-GameMaker-Studio-2-FAQ
Does GameMaker Studio 2 require an internet connection?
When you first install GameMaker Studio 2 you will be required to have an internet connection to
log into the product and download any additional runtimes. After that you can use the product offline,
although you will be required to connect again every few weeks to verify the account using the product.
Note, though, that by not being connected you will not be able to access various features like Account
Management or the Marketplace, nor will you receive any updates to the IDE or the runtimes.
最初の起動にランタイム更新のために接続が必要だね。その後は基本オフラインで作業できる。
ただ、数週間おきにチェックのためにやっぱり接続が必要。 >>974
わざわざ調べてもらってスマヌ
教えてくれてありがとう〜 >>961 の補足だけど
1.4を使った後で2を使うとき、ログインしないとLicense invalid と出て使えない。
通常は毎回勝手に起動時ログインしてくれるので、そこだけ注意して。
YoYoのライセンスページでは特に問題なく両方使えてることになってる。
自分のはデスクトップライセンスなので
PS4用とかの期間ライセンスの場合どうなるかはわからない。 GMS2の日本語解説サイトは無さそうですが
GMS2はGMS1の日本語解説サイトを見ながらでも何とか学習できるでしょうか? 人による。
無償版あるんだから四の五の言わずに自分でためしてみろよ。 gms2を手探りでずっといじってるけど1の解説が大体使えるからいいね
付属のエディターも結構高機能だし。
ただカメラとビューポイントの関係だけは未だによくわからない 日本でもっと流行って情報増えてほしい
こんな使いやすくて需要も大きそうなのになぜ流行らないのか
公式が日本相手にしてないから? 初歩的な質問ですが、gamemaker studio1.4で作ったゲームを
html等で出力するにはどうすれば良いのでしょうか?
Exporterなどの導入が必要みたいですが、やり方がよく解りませんでした。 >>980
ツールが英語だとハードル高そうという初心者の意見はよく見かけるな
Switchに対応すれば導入する人は増えそうだけど
>>981
ライセンスがあるなら[help]→[Update Lisence]から認証を更新すればOKだった気がする
その後はメニューのTargetから出力フォーマットを選んでビルドすればいい ルーム編集して閉じる際に画面外のオブジェクト削除するかって聞かれるのは
オフにできないのでしょうか?
間違って消したくもないオブジェクトを毎回消しそうになるので非常に厄介なのですが・・・ >>984
すみません、だいぶ日を過ぎましたがやっぱりできません。。
それらしい項目がRoom->ObjectのDelete underlyingぐらいしか
ないと思うのですがこれのチェックをはずしても何も変わりません。
どこにその設定項目があるのでしょうか GameMaker Studio 2が出てるってことは1の開発は終了したの? >>985
file > preferences > forms
で、when closing remove〜
のチェック外すといいよ >>987
ありがとうございます
そんなところに設定項目があったなんて始めて知りました。。
英語できないと本当にここが命綱なので助かります ROOMのオブジェクトや背景タイルをまとめて動かすのが面倒なの、GMS2では改善されてるのかな YoYogamesのアカウントがInvalid reCaptcha valueって出て取得できないんですが、何が間違ってるのかわからなくて… 詳しい方教えてください reCaptchaって画像認証apiでしょ
それの入力を間違ってるんじゃない GameMaker Studio 2がUWPをサポート、Xbox One向けに個人でゲーム配信が可能に
https://t.co/Xw9NejfJ5u 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 次スレのスレタイで「マンセー」が古い言い方な気がして嫌だから変えたいのだけど代わりの文言案ある?
特に無ければ「【マンセー】」削除したスレタイで次スレ立てる。 >>995
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