cocos2d-x Part2 [転載禁止]©2ch.net

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1名前は開発中のものです。2015/01/27(火) 22:21:02.77ID:ev/fPQ3b
オープンソースのマルチプラットフォーム2Dゲームフレームワーク(C++)

公式 http://www.cocos2d-x.org
公式フォーラム http://discuss.cocos2d-x.org
ソース https://github.com/cocos2d/cocos2d-x
cocos2d-x/buildフォルダの中のテストプロジェクトも参照

1スレ cocos2d-x
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1390136237/

887名前は開発中のものです。2017/04/07(金) 21:36:17.61ID:Rb3Drhe9
ツイとかでもウニの人はエンジン派閥臭くて嫌なんだよな
だからcocosにせよdxやsiv3にせよgdxにせよコードベースのがいいわ

888名前は開発中のものです。2017/04/07(金) 21:41:02.06ID:WcaY1VLb
CocosもUnityも触ったけど、Unityが選ばれるのはわかるって感じ
まず開発環境構築の時点でUnityと比べるとめんどくさいからねこっち
後、純粋に国内じゃCocosの仕事が皆無だから、趣味枠よね
Cocosは好きなんだけどね

889名前は開発中のものです。2017/04/07(金) 21:53:48.66ID:7m2DZD3r
素人じゃサンプルを動かすのも不可能だしな

890名前は開発中のものです。2017/04/14(金) 05:52:07.15ID:nvNIwwXY
何だったのこれ
時間返して

891名前は開発中のものです。2017/04/14(金) 14:49:54.61ID:lzuLuzHJ
次はDefold移住か

892名前は開発中のものです。2017/04/14(金) 16:07:23.65ID:z8zG/JQh
Defoldどう?

893名前は開発中のものです。2017/04/14(金) 22:39:27.99ID:1N01YxEF
Defoldスレはよ

894名前は開発中のものです。2017/04/15(土) 08:01:35.47ID:9r1kws7G
お前らが言うから調べてみたが
非オープンソースで言語はLuaのみって・・・未来ないだろ

895名前は開発中のものです。2017/04/16(日) 00:54:09.87ID:XR8n3hW7
オープンソースだとやっぱりcocos一択だな
本家リポジトリが活発に更新されてるから安心感あるわ

896名前は開発中のものです。2017/04/23(日) 12:24:27.88ID:NFqMfHxN
オープンソースならLÖVEってのもあるやんけ
Luaだから書きやすいし

897名前は開発中のものです。2017/04/23(日) 13:08:38.13ID:NFqMfHxN
文字化けしちゃった
Love ね

898名前は開発中のものです。2017/04/25(火) 22:12:26.90ID:CigDQ7W1
なんかXENKOとかいうのが出てきたぞ
誰かスレ立てて

899名前は開発中のものです。2017/06/02(金) 15:03:57.85ID:Aagg1c1e
>>889
まあなでも海外インディみたいにエンジン極めてるのならいいが
プログラムや環境構築できん言ってueやunityやる人じゃ微妙だろ
昔で言えばアセンブラやCできない人がツクールやクリック&なんとか
やフラッシュで妥協したような感じ
今は学校とかからunity系使う人は沢山出てるからな
3年前ならそれでゲーム出すだけで高く評価されてたけど今後はね

900名前は開発中のものです。2017/06/02(金) 21:51:19.12ID:AQ0EK3Dx
もう学校じゃココス教えて無いし

901名前は開発中のものです。2017/06/03(土) 10:02:41.86ID:FqaTPEfc
ドドスココス

902名前は開発中のものです。2017/06/04(日) 12:10:05.81ID:Q9WnFxmy
CocosCreator強くなる未来あると思うんだけどなあ

903名前は開発中のものです。2017/06/04(日) 12:45:16.46ID:quVEPtAk
>>902
JSが前提なのがな。cpp対応がもう少し積極的ならなあ。これがチャイナリスクってやつか。

904名前は開発中のものです。2017/06/07(水) 20:14:50.11ID:r3h4yBz9
むしろJSにしてくれて嬉しいのだが
c++はobj-cと同様消えていく運命
hファイルを分けて書く所が最高に筋悪い

905名前は開発中のものです。2017/06/08(木) 00:33:57.03ID:SJafqHva
>>904
お前と仕事しなくて良いと思うと安心するわ

906名前は開発中のものです。2017/06/08(木) 00:52:37.29ID:zIj1gSwm
素人はとにかく手早く結果がほしい。
スクリプト言語バンザイ。

907名前は開発中のものです。2017/06/08(木) 05:34:14.08ID:pf5ABcmP
JSといえば最近流行りだしたflowから負債臭がプンプンする
ぶっちゃけJSに型情報ファイルなんて必要ないんや
そこまでキッチリやりたいなら別言語で書くっつーの

908名前は開発中のものです。2017/06/13(火) 10:00:17.56ID:RMWPxQim
Cocos2d-x(C++)の悪いところ

・日本語のコミュニティが死んでる
facebookの公式コミュニティ死にっぷりと日本語情報の最近の更新の無さで新規は将来性不安になる、有名所で個人開発系の開発者でまだこれ使ってる奴いるのか米米猫?もうプロか。絶賛人口減少中。
・C++言語自体が世界的に下り坂
しかも公式はJS強化に舵を切ってて先行き不明、冷や飯食わされる可能性あり
・環境構築が地獄
アンドロイド環境はマジで最悪、AndroidStudioはネイティブデバッグが専門家でないとできないレベルでとにかく辛い
・CocosStudioが消滅 → CocosCreatorは同じように使えない
未だにネイティブ公式サポート無し、かんたんにビルドできる環境の迷走っぷりがヤバい、一時ユーザー登録強制とか意味不明の迷走、しかもCocosCreator使うくらいならUnityで良いという有様
・製造元がチャンコロ
米帝マンセー
・仕事が無い
一時ほんの少しあった案件が全部Unityにかっさらわれた模様

つまり、どうしてもC++でコードガリガリ書きたいやつ向けで、どうしてもっつーなら3.14.1とCocosStudioでやれって事だな。それも他で役に立つとかも考えず100%純粋な趣味としてな。

909名前は開発中のものです。2017/06/14(水) 09:20:48.63ID:2f5t425A
Facebookのフォーラムなんて誰も何にも投稿無くて全然役にも立たないから関わらくてもok
キー太とか個人ブログの方が全然マシ

910名前は開発中のものです。2017/07/01(土) 00:27:34.58ID:xlcS3Jrd
最近また始めたからよろしくなお前ら
アニメーションをコードで書くのは良くないな

911名前は開発中のものです。2017/09/04(月) 11:27:58.51ID:qZ9j0Z2y
CCMenuItemImageを重ねると
裏に隠れてる方のタッチが優先されるのはどうすれば回避できるの?
例えばダイアログみたいなのをCCMenuで作ろうとすると
ダイアログ画像(背景)に乗ってるボタンより背景のタップが優先されてしまって困ってる。。

912名前は開発中のものです。2017/10/13(金) 14:02:35.25ID:rsU2gk1s
cocos2d-xってwinだとメモリはどの位必要でしょうか?

913名前は開発中のものです。2017/10/15(日) 10:49:07.40ID:jo6vH4Yk
私は8Gのノートでも動いてますよ。
いつの間にかandroid studioでc++ビルドできるようになってるので、cocos-2dx盛り返して欲しい

914名前は開発中のものです。2017/10/16(月) 08:31:30.13ID:UIKn0+8z
>>913
返信ありがとうございます。
オレのノートPCは3Gなんで無理そうです。

915名前は開発中のものです。2017/11/03(金) 02:09:19.48ID:h1DzO82T
今日になって「CocosCreaterがCocos2d-xに対応した」って言うツイートが出てるんだけど今まで対応してなかったの?
皆どうやって作ってるのか。CocoStudio?

916名前は開発中のものです。2017/11/03(金) 06:32:20.66ID:Vp1z/Mdd
今ならAndroidStudioでやってんのかな

917名前は開発中のものです。2017/11/03(金) 14:31:56.20ID:h1DzO82T
それはコンパイルするIDEでしょ。eclipseでもNetBeansでもいい。
CocosCreaterはグラフィックリソースとJavaScriptを使ってそのまま作成できるUnityみたいな環境を目指してたみたいだから今Cocos2d-xのC++に対応したと言うのであればそれまでは何でリソース作成してたのかなと。

918名前は開発中のものです。2017/11/06(月) 13:42:43.10ID:JrwEstWm
スマホのゲーム作るソフトで書籍が充実してるのってCocos2d-x以外になんかある?
他があれば比べてからと思っているが、無ければCocos2d-xで作ってみたい

919名前は開発中のものです。2017/11/06(月) 21:18:14.97ID:aHpg5PNu
COcos2d-xの書籍が充実してると思うならなんでも行けるだろうから頑張れ

920名前は開発中のものです。2017/11/10(金) 19:50:11.05ID:SIOQ/UGQ
ドラクエライバルズがこれで作られてるって知って気になってる
ドラクエライバルズをつくるのにこれを採用するメリットって何だったんだろうか?

921名前は開発中のものです。2017/11/10(金) 21:14:37.38ID:0aS2gPmS
これしか使えない中華エンジニアが決めたんだね

922名前は開発中のものです。2017/11/10(金) 21:49:00.92ID:SIOQ/UGQ
つまりCocos2dxが優れていて採用されたわけではないということか
Unityでも同じものを作れるのかな?

923名前は開発中のものです。2017/11/10(金) 22:34:52.70ID:0aS2gPmS
お前なら出来るよ

924名前は開発中のものです。2017/11/11(土) 10:19:54.88ID:cdkV1q8I
自信ないからCocos2dxを使うよ
ありがとう

925名前は開発中のものです。2017/11/11(土) 14:01:56.93ID:5TxTdaTJ
Unity, UE4
ちょっとマイナーな所では、Godot, Haxe

JavaScript版Cocos2d-x かんたんゲーム開発、2015
原題:Learning Cocos2d-JS Game Development

この本の著者、Emanuele Feronato のサイトでは、
最近は、Pixi.js を使った、Phaser のゲームが多い

最近のCocos は、作り方が変わった。
Godot っぽい

926名前は開発中のものです。2017/11/11(土) 18:31:06.57ID:KSvL7zd/
ドラクエライバルズがCocos使ってるていうのはどこ情報?

927名前は開発中のものです。2017/11/11(土) 19:21:23.33ID:mY1cW9TP
>>926
アプリ動かせば見れるけど
スマホ持ってない乞食なの?

928名前は開発中のものです。2017/11/11(土) 19:53:19.13ID:KSvL7zd/
>>927
どこにCocos使ってるなんて表示される?
どこにも表示されないんだが

929名前は開発中のものです。2017/11/11(土) 20:11:17.62ID:KSvL7zd/
権利表記にめっちゃ小さい文字で書いてあるだけじゃん
これで乞食呼ばわりされるとか意味わからんわ

930名前は開発中のものです。2017/11/11(土) 20:34:08.85ID:mY1cW9TP
老眼の乞食必死だなw

931名前は開発中のものです。2017/11/11(土) 20:39:24.18ID:E913hxtD
>>928
面倒臭いチュートリアルを終わらせて設定画面へ行けるようになってから

932名前は開発中のものです。2017/11/11(土) 20:40:16.77ID:E913hxtD
取り敢えず書いてあるか調べるためだけにインストールしてプレイして、確認が取れたのでアンインストールする

933名前は開発中のものです。2017/11/15(水) 10:48:52.83ID:2rXTtVFG
Cocos2dのスレはココっすか?

934名前は開発中のものです。2017/11/16(木) 01:31:24.51ID:I2sM74zE
>>933
違うよ

935名前は開発中のものです。2017/11/16(木) 11:55:02.80ID:QjKU6osg
違うんっすか? 何処っすか?

936名前は開発中のものです。2017/12/31(日) 18:44:58.10ID:/rN76OKL
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937名前は開発中のものです。2018/03/08(木) 08:59:11.23ID:pIhUXt2t
v3.16 C++なんだが
ユーザーのプロフィール入力で性別、年代等プルダウンメニュー?選択ボックス?使いたいどうすりゃええのん?

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