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ティラノスクリプトスレ [転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名前は開発中のものです。
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2015/04/11(土) 12:55:38.54ID:BdcBvuSX
・HTNL5で動作するので、Windows、Mac、ブラウザ(ゲーム機の物も含め)、iOS、Androidで動作可能
・アプリ化すればAppleStoreやGooglePlayで配信も可能
・KAG3/吉里吉里との高い親和性
・TJSの代わりにJavaScriptやjQueryを使用可能
・フリーウェア、商用利用、エロゲー製作も可

そんな現在進化中のHTML5製アドベンチャーゲーム制作キット、ティラノスクリプトについて語りましょう。

公式HP
http://tyrano.jp/
0851名前は開発中のものです。
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2022/09/13(火) 14:58:18.26ID:377CflhB
>>850
640×480ということでしょうか?
0852名前は開発中のものです。
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2022/09/14(水) 16:03:08.53ID:z0Y6u1VZ
>>960
マジレスするなら自分の作りたいゲームのサイズによる
縦表示か横表示かにもよるし

テーマ一括プラグインとか借りるつもりなら、デフォルトのサイズにしておいたほうが無難だと思う
自分でボタンの位置とか直せないだろうから

960×640か1280×720あたりじゃない?
0853名前は開発中のものです。
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2022/09/16(金) 23:11:17.56ID:oAJv+Jy8
>>852
ありがとうございます!
0854名前は開発中のものです。
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2022/09/17(土) 07:23:43.82ID:/JDihv7h
画像ソフトもってるなら自分でリサイズすればいいから大きめで貰っている。
Live2Dは・・・しらない
0855名前は開発中のものです。
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2022/09/26(月) 15:01:15.06ID:/1lshfqC
buttonってコード読んでるタイミングだと反応しないぽいけどこれどうにかならんかね
クリック効かないタイミングがあって困るな
0856名前は開発中のものです。
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2022/09/26(月) 15:23:37.58ID:SYsQoJlb
ティラノスクリプト新しいバージョンがアップデートされたけどプラグインが使えなくなるの勘弁して欲しいわ
もう十分完成度高いんだからあまり余分な機能つけて大きく仕様変えないでもらいたい
0857名前は開発中のものです。
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2022/09/26(月) 17:18:08.01ID:/1lshfqC
バトルシーンでコードが複雑すぎてpassmarkスコア5000はないと遊べない感じなんだけど
ノベルゲームにしてはさすがに重すぎかな?
0858名前は開発中のものです。
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2022/09/27(火) 11:51:12.69ID:GqGjxgTd
>>856
分かる
プラグインは動かないわ本体改造部分も直さなきゃいけないわでアプデ諦めた
今のままでもやりたいことは大体できてるし
短いスパンで標準機能だけ使って作る人には良いのかもしれないけど、アプデの度に影響大きくてしんどい
0859名前は開発中のものです。
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2022/09/27(火) 23:49:18.82ID:eFRDc4uv
まあアプデしなければいいだけのことよ
「」の文頭あけと半角スペースは欲しかったけどマクロで対応してたしいいや
0860名前は開発中のものです。
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2022/09/29(木) 01:50:42.61ID:iWLVLU7E
サポートする気もないのに金儲けのことしか考えてないやつが作ってるからアプデの影響はしゃーない
0862名前は開発中のものです。
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2022/09/29(木) 21:49:30.74ID:4boRyGJA
別に開発者を擁護するつもりはないが、新しく作り始めるタイミングでアップデートしてる俺からしたら何が困るのか分からん

もし開発中のゲームでティラノのバージョン上げて動かなくなったとか何とか言ってるんだとしたら、そりゃそうだろって感じだな
ゲームに限らず、ツールやフレームワークのバージョン上げたら壊れるリスクあるのは普通だし

そもそも非公式のプラグインやら個人の改造までサポートする義理なんかない
0863名前は開発中のものです。
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2022/09/29(木) 22:18:48.45ID:69cspiHN
むかし通話アプリの覇権だったSkypeとかアップデートの度に使いにくくなって今じゃ見る影もないからな
ティラノはそうならないことを祈るわ
0864名前は開発中のものです。
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2022/09/29(木) 22:23:56.66ID:69cspiHN
ただ、大して使わない機能つけて既存のシステムが使えなく(使いにくく)なったら不満出るのは当然かなと思う
それで一切ユーザーに文句言うなっていうのは傲慢かな
0865名前は開発中のものです。
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2022/09/30(金) 00:22:26.90ID:pvLJOOei
でもここに来て読んでいるとその不満ってアップデートしなきゃいいだけの話だし、改造はサポート外の話だろ。プラグインを入れるのも同じ話。
改造されたものもサポートしろって(もしも)なったら、お客様は神様ですとか言って店に迷惑かける客も同然じゃないか?
0866名前は開発中のものです。
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2022/09/30(金) 00:40:57.96ID:OahQXT1v
開発中のデータを昔のゲームに使って不具合出ないわけないもんな
テスターでもないのに使って文句言ってる奴はよくわからないのに使うなよと思う
0867名前は開発中のものです。
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2022/09/30(金) 10:48:16.63ID:f6ix2h0V
無料配布でソースコードも公開されてるのに
お客様気分で文句言ってるのやばいだろ。

改善提案があればgitに送ればいいし、
その知識がないならバグ報告やサンプルコードを送って協力してみれば?
0869名前は開発中のものです。
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2022/09/30(金) 11:24:20.80ID:z+M3JHoS
弄ったconfig.tjsをパッチファイルに入れてパッチ適応するとセーブデータのロードができなくなるんですけどどうにかなりませんかね?
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2022/09/30(金) 13:39:38.97ID:J06ARJj3
>>869
もっと情報がないと何も言えん
コンフィグのどこをどう弄ったの?
読み込みに失敗した時、コンソールにどんなエラーが出てるの?
0871名前は開発中のものです。
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2022/09/30(金) 23:48:13.49ID:QPvRFLlH
858だけどサポートしてくれとは言ってないよ
互換性高ければ嬉しいというだけ
元々ティラノはプラグイン使用推奨的なところあるし、凝ったもの作ろうとするほど毎回1から書き直すのは大変だから

普通のアプリ開発でも途中でOSやらフレームワークのアプデ来ると影響調査と修正面倒じゃん、そんな感じ

もし開発者の人いたなら気を悪くさせてすまない
0873名前は開発中のものです。
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2022/10/01(土) 23:17:21.43ID:UkPGV7JI
質問なんですが、ゲーム本編中にタイトルロゴが出てるのは明らかにバグですよね?
治し方ありますか?
0876名前は開発中のものです。
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2022/10/02(日) 09:23:27.57ID:kEN5Zw1c
もしかして自分で作った作品じゃなくて他人の作品にこういうバグがあったって話か
それなら制作者に連絡して
自分でゲーム作ってる人なら公式サイトのタグ解説見て
0878名前は開発中のものです。
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2022/10/02(日) 10:41:33.09ID:hTS8kyxr
freeタグ使ったら「Error:scene1.ks:5行目:タグ「free」にパラメーター「layer」は必須です
タグ「free」にパラメーター「name」は必須です
と出たんですけどこれは何でしょうか?
0880名前は開発中のものです。
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2022/10/03(月) 13:41:12.17ID:sUyS9lUX
ティラノスタジオ経由で起動するとヌルヌル動作するけどエクスポートするとちょっと重たくなる
なんでだろうね
0881名前は開発中のものです。
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2022/10/03(月) 20:21:23.16ID:iryK0MXV
Electronで動くかブラウザで動くかの違いでしょ
あと、サーバにアップロードした時と比べてるなら通信時間とかもあるし
0882名前は開発中のものです。
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2022/10/05(水) 06:04:10.29ID:XTTzilTb
二つ質問があります
1.画面比率がおかしくなり、黒い部分が出来てしまいました
治し方を教えてください

2.ギャルゲーを作ってるのですが、隠しヒロインはどうやって登場させますか?
0886名前は開発中のものです。
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2022/10/05(水) 09:47:48.40ID:haCkvzfM
ユーザー目線で言うと
隠しヒロインには慎ましく登場してほしい
隠しヒロインは忘れたころにしれっと登場してほしい
隠しヒロインは遊びつくしたかなーって段階で登場してほしい

自由はすばらしい
0887名前は開発中のものです。
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2022/10/05(水) 12:06:01.34ID:/5p9zOO2
例えばアマガミみたく「5人のヒロインを攻略したら攻略可能」という事は出来ますか?
0895名前は開発中のものです。
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2022/10/07(金) 16:26:52.79ID:k+ziEJS+
ティラノビルダーの方で背景座標のいじり方が分からないのですが教えてもらえないでしょうか
0896名前は開発中のものです。
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2022/10/12(水) 11:30:28.36ID:WBLFpGmT
buttonのfixってスクリプト読み込んでる時だかジャンプ処理中とかだとクリックが効かない時があって困っているんだけど他になんかいいタグとかないのかな?
0897名前は開発中のものです。
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2022/10/19(水) 15:37:55.41ID:c+o7Seqk
[glink_config]が使えません
glinkを一括で表示させたいので[glink_config]というタグを使いたいんですが、実行しても「[glink_config]というタグは存在しません」と表示されます
バージョンは1.2です
もし[glink_config]が使えないなら別の一括表示方法を教えてもらえると助かります
0899名前は開発中のものです。
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2022/11/13(日) 20:04:16.60ID:Qmd2v5O9
javascript内でテキストを表示したいのですが上手くいきません
[html]
<div ID="btn">クリック</div>
[endhtml]
[iscript]
$('#btn').click(function(){
tyrano.plugin.kag.ftag.startTag("text", {val:"あいうえおかきくけこさしすせそたちつてと"});
tyrano.plugin.kag.ftag.startTag("p");
});
[endscript]

こういう記述をしたんですがクリックを押してもテキストの改ページが出来ません
どうすればiscriptでテキストを送れますか?
0900名前は開発中のものです。
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2022/11/28(月) 00:15:14.75ID:sH2gT2nI
>>899
再現させるの面倒だから、せめてエラーの内容を書いてほしい
javascriptを扱おうとしてるからにはコンソールにエラーログが出てるかどうかくらい確認できるはずだが、もしそれすらできずにここへ書き込んでるなら色々厳しいから諦めてくれ

とりあえずコード見た感じだと、タグを呼ぶ時はTYRANO.kag.ftag.startTagを使わないとダメなはず
あと、iscript内でpタグ呼んでも期待通りにクリック待ちしてくれないだろうから、jumpに置き換えてジャンプ先のシナリオファイルでpタグ使うとかの工夫しないとダメなはず

というか、この程度ならわざわざjavascriptを使うまでもなく標準のタグだけで実現できるだろうに…
まずティラノスクリプトの使い方を覚えた方がいい
0901名前は開発中のものです。
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2022/12/03(土) 19:54:50.40ID:BWCjui0c
Live2D使ってるやついる?
0902名前は開発中のものです。
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2022/12/04(日) 11:59:00.59ID:F65LxaOW
>>900
一応やりたいこととしてはhtml表示中にtextを使うことだったので不要な記述は省いてます
jumpやcallタグも試してはいたんですがhtmlタグ表示中はティラノタグが進行しなかったり同期が出来なかったりしました
エラーログは仕様通り正常に動いているので出てきません
なので[cm]を使って消したくない部分はptext、もしくはデザインを変えて使わないという無難なものにしました
0903名前は開発中のものです。
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2022/12/04(日) 23:39:02.75ID:c+q3AZST
>>901
いるよ
表現の幅が広がるのはいいけど、普通の立ち絵でできることができなくて痒いところに手が届かないのはあった(animみたいな感じでキャラを個別に平行移動させるとか)
もちろん何でもかんでもできるようにするのは無理だろうから、俺としては現状で満足してるけどね
0904名前は開発中のものです。
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2022/12/09(金) 17:41:58.96ID:mjLheyQ2
ひさびさにアップデートしようと思ってもどれ上書きすればいいのか忘れる
自分でいじったファイル上書きで消えたら怖い
0908名前は開発中のものです。
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2023/01/07(土) 17:41:16.88ID:y6ORRz8H
吉里吉里もテラノもそれぞれ別に存在してるよ
最近街って昔のノベゲプレイしたらバックログでボタン押したらそこにジャンプできたり、
メッセージスキップはないけどチャートから好きな場面にジャンプできるのでそもそも不要で
これティラノゲーで再現したら便利そうだなって思った
0909名前は開発中のものです。
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2023/01/09(月) 12:44:27.58ID:8xMottFg
質問失礼します
ブラウザゲーを作っているんですが、PCとAndroid端末でプレイした時は無問題なのにiPhoneでプレイした時だけ音楽ファイルがうまく再生されずにフリーズしてしまいます
音楽ファイルはoggとm4aの二種用意してbgmファイルに入れてあります
クリックしないと音楽再生されないのを考慮してクリック後に音楽が流れるようにしてみたんですがダメでした
端末側のキャッシュクリアなども試してみましたがうまくいきません
何か解決法がわかればお教えいただきたいです
0910名前は開発中のものです。
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2023/01/10(火) 10:32:18.15ID:EAHOQOOP
はじめまして
昨日初めてティラノビルダーで作品を作りCGモードも作りました
imgボタン一つに対して50枚くらい、それを複数設置
始めはguiで一つのボタンに対して50回画像ファイル登録と
一括指定できなく+ボタンでチマチマ設定 汗

しまいに設定ファイルの方をテキストエディタで
連番画像ファイルのパスをコピペしたのですが
他に簡単な方法あったでしょうか?
0911名前は開発中のものです。
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2023/01/13(金) 09:28:06.39ID:Cj6P2Q1+
>>909
シナリオでどんな風に再生してるか教えれ
あと、ブラウザのコンソールでどんなエラー出てるか確認しる

>>910
テキストエディタ云々はさておき、画像ファイルはエクスプローラーなりFinderなりでまるっとコピペすれば良かったのでは?
わざわざツール介して一つずつポチポチやらんでも…
0912名前は開発中のものです。
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2023/01/13(金) 10:26:57.84ID:5pE2QlVT
ティラノって名前が付くものが
色々あるんですが、どれから始めればいいですか?(?ω?)オシエテクダサイ

ティラノVR
ティラノスクリプト
ティラノスタジオ
ティラノストーリー
ティラノビルダー
ティラノプレイヤー
ティラノライダー
0915名前は開発中のものです。
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2023/02/09(木) 15:32:57.20ID:mRHUDwcj
ゲーム中やエクストラモードでの
動画再生にhtmlのvideoタグのcontrolsバーみたいなのをつけて
再生する様にする事は可能ですか?
0918名前は開発中のものです。
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2023/06/22(木) 15:12:01.40ID:GfIPKxso
初歩的かつスレチでしたらすみません!
ティラノスクリプトとティラノスタジオを使用しています。

win用に配布用パッケージングした際(ファイル隠蔽にチェックあり)ファイルが20個ぐらいになるのですが、ティラノ公式の製作事例でDLしたゲームは8個ぐらいです。
どうしたら8個ほどになるんでしょうか…?
みなさんはパッケージングしたときどれくらいのファイル数になりますか?

調べ散らしたのですが自力ではまったく見つけられず質問に至りました。
0920名前は開発中のものです。
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2023/06/27(火) 10:43:10.44ID:q0mWeDwo
>>919
記入忘れ…自分は最新の安定版「521f」を使っていました
なるほど、バージョン違い!

917さんへの返答でしたらすみません…
0921名前は開発中のものです。
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2023/10/21(土) 15:47:05.46ID:zd8lJIr5
一時的にキーコンフィグ変更する方法ってあるかな?
この場面では右クリ無効とか
ホイールに別の動作させるとか
0922名前は開発中のものです。
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2023/10/25(水) 18:22:41.73ID:CHtbLfpx
>>921
キーダウンイベントに対して、関数をつけたり外したりすればいいです。


[iscript]
$('html').off("keydown", sf.changeVoiceKey);
$('html').on("keydown", sf.changeVoiceKey);
[endscript]


[iscript]
sf.changeVoiceKey = function (e) {
switch(e.keyCode){
case 8: // Key[BACKSPACE]
TYRANO.kag.ftag.startTag("jump",{target:"*B"});
break;

case 37: // Key[←]
TYRANO.kag.ftag.startTag("jump",{target:"*L"});
break;

case 39: // Key[→]
TYRANO.kag.ftag.startTag("jump",{target:"*R"});
break;
}
}
[endscript]
0923名前は開発中のものです。
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2023/11/17(金) 23:50:43.95ID:GCL70wD0
15年からあってまだ息してるティラノの掲示板があるなんてびっくりだ
自分はビルダーメインに使ってるけど何だかんだ4分の1くらいはスクリプトで書いてる
基本ビルダー、足りないところをビルダー内のスクリプトで穴埋めが賢い使い方なんじゃないか?って気がするね
ティラノ系よりUnityの方が総合的に上だろって言われたらそれまでだが初心者〜中級一歩手前ぐらいにはビルダー&スクリプトが便利
0925名前は開発中のものです。
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2023/11/19(日) 15:04:56.26ID:trdkhRNu
既読スキップやコンフィグを自作しなくていいからすごく楽だよね
プラグイン足せばいいし動作も安定してるから、ノベル系ならunityよりティラノだなー
0927名前は開発中のものです。
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2023/12/16(土) 18:13:30.98ID:Q+O8AoLt
次に進むボタン(左クリックの挙動ができる)って作ってる人いないんかな
固定ボタンで疑似的なものは作れたけど、文章表示中にクリックして全文表示する挙動とかができないんだよな
0928名前は開発中のものです。
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2023/12/18(月) 09:37:20.63ID:Ehn4r6yX
自前でボタン作って押下時にクリックイベントレイヤーのクリックイベントを発火させればできるんじゃね?
0929名前は開発中のものです。
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2023/12/18(月) 11:11:39.41ID:pbNo9BzL
>>928
悪いけど全然分からん
ググっても全く分からんかった
ほぼ標準機能でしか作ったことないど素人なんだ…
JavaScriptとかゴリゴリに書かないといけない感じかだけ教えてほしい
そうだったら諦めるか外注する
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。