ティラノスクリプトスレ [転載禁止]©2ch.net

1名前は開発中のものです。2015/04/11(土) 12:55:38.54ID:BdcBvuSX
・HTNL5で動作するので、Windows、Mac、ブラウザ(ゲーム機の物も含め)、iOS、Androidで動作可能
・アプリ化すればAppleStoreやGooglePlayで配信も可能
・KAG3/吉里吉里との高い親和性
・TJSの代わりにJavaScriptやjQueryを使用可能
・フリーウェア、商用利用、エロゲー製作も可

そんな現在進化中のHTML5製アドベンチャーゲーム制作キット、ティラノスクリプトについて語りましょう。

公式HP
http://tyrano.jp/

402名前は開発中のものです。2018/02/05(月) 05:47:58.23ID:gxZCpx+t
もしくはプロジェクト間の移動ができるともっといいのだけれど

403遊園地2018/02/05(月) 23:45:08.27ID:KV7oyPmM
>>402
myproject
XXXXX [名前不明]
data
scenario に シナリオファイルが入ってる

scenarioのフォルダ内にフォルダ作ってシナリオ入れても
ファイル認識されないから、フォルダ分けは不可(できた人が居たら教えて)


プロジェクトを複製して、scenarioのフォルダ内にシナリオファイル(.ks)を
メインプロジェクトに移す作業をすれば、擬似的にプロジェクト間の移動ができる。

404遊園地2018/02/06(火) 00:02:00.76ID:DzXAx9XW
jQueryと適当なプラグインぶち込まないと対した事できないもんなww
Iスクリプトとティラノスクリプトが連動してないからKS

405名前は開発中のものです。2018/02/06(火) 00:21:31.20ID:nigOFRle
>>403
なるほど
プロジェクト間移動というか
2プロジェクトを合体させるみたいな感じかな

上書きに気をつけないといかんな

406名前は開発中のものです。2018/02/06(火) 00:28:09.39ID:nigOFRle
なまじ強制的に消せないシナリオファイルとかあるから更に厄介な

407名前は開発中のものです。2018/02/06(火) 00:39:04.86ID:nigOFRle
なんとかなりそう トン

フォルダ作れるだけで解決することなのに
かゆいとこに手が届かないものだわ

408名前は開発中のものです。2018/02/06(火) 01:38:48.51ID:bBAjAvO7
キャラのポーズのクロスフェードがぎこちないのはもう直らないのかね
ノベルゲーの根幹な気がするんだけど

409名前は開発中のものです。2018/02/06(火) 18:35:28.09ID:IhEcKETS
サブフォルダ普通に認識するじゃん
testって名前のフォルダ作ったら、シナリオファイル名の前にtest/って追加するだけやぞ

410名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 00:13:15.22ID:ZTTCaG7a
それはゲーム動作はするけど
ビルダーの画面で編集はできないとか
そういう状態?
やってみたけどビルダー編集画面自体はサブフォルダを表示することができないみたい

411遊園地2018/02/08(木) 14:29:49.74ID:970lHLUD
ビルダー側は
/  つけると 半角英数字で入力してください
って警告出るな。

スクリプト か ビルダー どちらかをメインで開発してると
こう言う事が有るよなw(スクリプト側で問題ないけどビルダー側で問題発生(笑))


ティラノスクリプトの命令単語に反応して、
文字が命令語に対応した色が変わるエディターとか知らない?

412遊園地2018/02/08(木) 14:32:12.35ID:970lHLUD
命令語じゃなくてタグだった。すまん。

413遊園地2018/02/08(木) 17:37:13.82ID:970lHLUD
今日もww 俺1人かよwww

 1人で文書書いてるとww 頭を壁に打ち付けてる奇行を続けてるみたいで草ww

414名前は開発中のものです。2018/02/08(木) 18:40:59.24ID:XRw3Lrt+
見てるよ
返信はしないけどw

415名前は開発中のものです。2018/02/08(木) 19:14:36.79ID:7i324hpt
タグの定義を自分で作るならいろいろあるんじゃない
サクラエディタとか

416遊園地2018/02/08(木) 20:58:10.78ID:970lHLUD
ゆっくり、していってね。

417名前は開発中のものです。2018/02/08(木) 21:48:22.92ID:7qrrsT9g
先月公式ツイッターが紹介してたatomの拡張パックとか有志が開発してくれたMeryの構文ファイルとかじゃだめ?
まだ使ってないけど便利そう

418遊園地2018/02/08(木) 22:11:30.50ID:970lHLUD
使ってないや。
それは、使った人の感想待ち。

419名前は開発中のものです。2018/02/08(木) 22:15:48.30ID:yis0z83d
atomのはめちゃ便利だけど、atom自体が重いのが難点

420名前は開発中のものです。2018/02/09(金) 00:15:27.01ID:DCVbYI22
スクリプトの話題自体ついていけねえ

ビルダーでシンプルにまとめれればそれでいい
----のだけどやっぱ機能たりねえなあ
ビルダーでもLivemakerくらいのことはできてほしかったが

421名前は開発中のものです。2018/02/09(金) 08:41:43.43ID:WtB1WgYv
結局スクリプトになっちゃうんだよ

422遊園地2018/02/09(金) 09:45:19.23ID:OgVQwLpT
その次は独自言語が生まれるんだろうなw

423名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 12:40:49.94ID:UD0BHnGn
ティラノビルダーってサポートないんでしょうか?
プロ版買って、ガイドブックも買ったのに
まともに動かないんで開発者に聞きたいんですけど

ググって出て来る掲示板は質問者だらけで
答える人いない感じだし困っています
どうすればいいでしょうかね?

424名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 14:04:09.66ID:PY5uPnJi
>>423
何ができないの?

425名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 14:42:33.02ID:UD0BHnGn
レスありがとうございます。
素材のドラッグアンドドロップが出来ません。

環境はウインドウズ10、64、170です。
ビルダーにマウスで掴んだ画像を持ってくることができません。
対象エリアで車両通行禁止のマークに変わるだけです
もちろん拡張子とかは、サンプルファイルなので問題ないはずです
ほかの形式も試しましたが何も読み込めません

ボタンでひとつひとつ追加で対応はできます
しかし、ドラッグアンドドロップができないと
ガイドブックのチュートリアルが先に進めなくなりました

そんな感じです

426名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 18:46:47.85ID:Y+uyF/r0
>>425
ガイドブック持ってないからやりたいことわからないけど

素材タブのファイル追加から「追加したいファイルを〜」の部分にドラッグ&ドロップしようとしてるのであってる?

自分は普通にできるので、とりあえず他の方法

ビルダー起動した最初の画面のプロジェクト一覧のデータってところのフォルダマーククリックすると
ゲームのデータが見られるので、そこのdata フォルダの該当のフォルダにドラッグ&ドロップして画像ぶちこめばいいと思うよ

例:背景だったらbgimageフォルダ

427名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 18:58:36.89ID:s6nH8SrC
ファイル追加ボタンあるで
素材のとこに

428名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 19:50:47.31ID:s6nH8SrC
ビルダーの現在のシナリオファイル名が表示超過ですぐ見えなくなるのはなんとかならんのですか
作業しづらい

429名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 20:33:26.89ID:UD0BHnGn
>>426
やりたいことあってます

フォルダに直接入れる方法
他のツールではそれが普通なのに思いつきませんでした
それで画像をまとめて放り込みます

>>427
説明が下手くそすぎましたね
むしろそれしか出来なくて
ドラッグ&ドロップで簡単に!みたいな要素が皆無で困ってました

自分のPCの環境なんでしょうかね
その部分は無いものとして、頑張ってみます
ありがとうございました

430名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 20:49:03.30ID:s6nH8SrC
ドロップのウィンドウが開かないのか
ファイルでバグってるんかな
わからんな

431名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 21:31:07.43ID:3CMWoy6s
スマホやタブレットにて背景動画を利用する際、
仕様として動画再生させる為には一回クリックしないといけないのですが、
これを回避してPCと同じタイミングで動画再生させる事は可能でしょうか?

432名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 07:22:55.09ID:G/oBdhuK
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

433名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 16:04:13.03ID:BMaL2tPd
ビルダーだけでやってるけど
分岐の条件がひとつしか設定できないってきつくね?
かえってごちゃごちゃする

434名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 17:48:54.47ID:5uEyVWbl
ゲームクリアしてタイトルにいくときにフラグを初期化したいんだけど
どういう方法がベターなのかな

435名前は開発中のものです。2018/02/25(日) 00:12:52.45ID:1hgF+xO6
まじでゲームを終了させる方法がわかんないんだけど
というか全変数を初期化しないとタイトルに戻れない

436名前は開発中のものです。2018/02/25(日) 01:26:28.04ID:1hgF+xO6
ティラノトランスレーター使ってるんだがこれシングルファイルインポート壊れてない?
セーブできてもロードできないツールじゃ使えないんだが

437名前は開発中のものです。2018/03/01(木) 01:25:22.85ID:/50FVCHB
はー ちんこちんこ

438名前は開発中のものです。2018/03/23(金) 16:29:12.95ID:RObDLqTU
人いるぅ?
簡単なこと聞きたいんだけど

439名前は開発中のものです。2018/03/26(月) 19:40:15.65ID:+bguYHPi
言ってみ?

440名前は開発中のものです。2018/03/26(月) 20:29:51.88ID:PSIbtj3I
ビルダーにてゲームクリア後に自動でタイトルに戻したいのだけど
変数の処理はどうすればいいですか

一応慣れないスクリプトも使ってみたけど、変数リセットのスクリプトeval exe="f={}"はうまくいかなかったのです。

441名前は開発中のものです。2018/03/26(月) 20:30:36.76ID:PSIbtj3I
あexpです。こっちでうち間違えただけ。

442名前は開発中のものです。2018/03/26(月) 22:50:47.02ID:+bguYHPi
普通に システム>変数設定 で初期値を設定するとか
面倒なら スクリプト>ティラノスクリプト に [call storage="system/chara_define.ks"] とか

eval exp="f={}"の書き方が違う?ようなので↓

;ゲーム変数値数値を代入
[eval exp="f.flag1 = 1000"]

;システム変数に文字列を代入
[eval exp="sf.変数その1 = '文字列'"]

;一時変数に変数を代入
[eval exp="tf.flag1 = f.flag2"]

443名前は開発中のものです。2018/03/26(月) 23:23:43.34ID:PSIbtj3I
ほぼビルダーで作ってるのでちょっとなにがなにやらです。
サブルーチンを呼び出すのは理解したけど"system/chara_define.ks"は何を意味するのでしょうか。
このままコピペでも使えます?

eval exp="f={}" これ質問掲示板に書いてあったんですがやはり意味ないんですね。

444名前は開発中のものです。2018/03/26(月) 23:31:15.57ID:PSIbtj3I
初期値の変数を設定するのはちょっと変数が多くてミスが怖いので避けてますね。こっちでも不可能ではないです。

445名前は開発中のものです。2018/03/29(木) 17:04:10.35ID:UsRafHwn
>ビルダーにてゲームクリア後に自動でタイトルに戻したいのだけど
これだけなら変数使わずにジャンプタグ→title.ksで良いと思う
クリア後にタイトルにおまけ追加とかタイトルイラスト変更とかじゃなければこれが一番楽

446名前は開発中のものです。2018/03/29(木) 17:48:50.09ID:beYiQ0DJ
>>445
それだけでよかったのですね
やってみます

447名前は開発中のものです。2018/03/30(金) 06:29:13.25ID:riRRszuz
6000作品
賞金10万円 このおかねはどこからでてるのかな

448遊園地-242018/03/31(土) 11:12:35.51ID:4eeXUAMB
俺だけ、完全に使い方が違う。


サンプルデータの桃瀬ひより ちゃんに

遊園地くん
 今日は何処いくー?

お外は危ないから、一緒にババ抜きしようねー


とか、淡々と続けてる。

449名前は開発中のものです。2018/03/31(土) 21:21:28.64ID:K8fP04qk
>>447
開発者のポケットマネーだからプロ版なり本なり買ってお布施しようぜ

450名前は開発中のものです。2018/04/05(木) 13:17:41.15ID:SjZASjJS
質問させて下さい
イントロがあるbgmをイントロを一度再生させたあとに残り部分をループさせたいのですがスクリプトはどう書けばいいでしょうか?
meryを使用していてoggデータはイントロとループ部分の二個があります
検索したら下記のものを見つけましたがどう使えばいいのかわかりません

//イントロ部分
var bgm_intro:Sound = new Sound();
bgm_intro.attachSound("intro");
bgm_intro.start();
//ループ部分
//イントロが終わったらループを再生する
bgm_intro.onSoundComplete = function() {
var bgm_loop:Sound = new Sound();
bgm_loop.attachSound("loop");
bgm_loop.start();
//ループ部分の曲が終わったらもう一回再生する
bgm_loop.onSoundComplete = function() {
bgm_loop.start();
};

分かる方がいたら教えて下さい

451名前は開発中のものです。2018/04/23(月) 13:55:20.00ID:s2m+Pjcp
VIPRPGGW2018祭りやります
http://3rd.geocities.jp/viprpg2018/

キャラクター不問
ツクール以外のツールもOK
ゲームもRPG以外のジャンル、短編等、クソゲー、全て可です!

エントリーは5/31まで可能
提出は4/28〜5/31です


元々は歴史あるツクールのお祭りですが、作り手が少なくなってきたのでこの度募集させていただきます
ツクール以外のツールも今回募集しております
報酬は特にありませんがプレイヤーは結構多いのでコメント10以上は保証します!
なのでビギナーの方でも気軽に参加できるというメリットがあります。
試作品、未公開作など出してみたい方がいればお試しにどうですか?

少しでも興味があればご参加ください。ご検討宜しくお願い致します!!

452名前は開発中のものです。2018/04/23(月) 20:53:38.94ID:jc8aKfGb
ティラノトランスレーター使って出力しようとしたらパッケージング画面で止まる。
これ最新版ティラノビルダーだともしかして対応してない?

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