ロックマンエグゼの製作 [無断転載禁止]©2ch.net
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解析スレの方は進展の兆しがないのでこちらで建ててみました どの環境や言語で製作開発すべきかは現在検討中です。
無茶な計画は立てずにメットールと戦える所から始めていければなと 製作を検討の方や興味のある方はこちらをご利用くださいませ マジレスすると2chでやりたくない
管理人は>>1でいいからしたらばでもFC2でもいいので掲示板作ってきてくれ
話はそれからだ >>4
>>1です、2chだけだと後々問題もありそうなのでWIKI的な交流できる場所を用意いたします
私の方でISP規制食らってスレ建てが出来ないなどの問題もありますので
ttp://seisaku-exe.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=15633912
不慣れですがFC2BBSの方を開設しました、上手く建てられておりますかな? >>5
ありあり
早速移ったから俺はそっちで活動するでな
管理だけはしっかりやってくれ >>1 です
当面はBBSの方で具体的な連絡や相談、雑談等を行なう形をとらせて頂きます
こちらでは製作に関わる交流やご不明点等がある時にご利用頂けたら幸いです 一部のスマホや携帯端末ではFC2BBSデザインが変わり分かりにくい事があるので
差し支えなければPCブラウザ等での書き込みをお願い致します。
ttp://seisaku-exe.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=15633912
上記のURLが開けない場合は
http://seisaku-exe.bbs.fc2.com/
こちらを開きページ内で『製作全般はこちらから』の項目をお探しお開き下さいませ 既存作の素材を見る限り基礎さえ作れればロックマンのグラフィックを
他ナビに差し替えて30体程度は利用できそうですね
一部ドット打ちができれば4.5のようにナビを40体前後選択してプレイなんてのも
技術次第では可能かもしれません。
特にシナリオがなくてもバトルだけでも十分面白いのではと思います どのようなゲームを作りたいのか?
どのような方向に向かいたいのか?
既存のゲームとまったく同じ物を作りたいのか?
または、どのように違うのか? >>11
>>1です まだ人数や役割、開発言語等は定まっておりませんので現在は計画の段階です
まずは土台となる基礎に関しては既存作の再現になるかと思いますが、開発が順調に進めば
様々な要素を加え、既存作とは少々異なる別作の製作を目指します
要約すると既存要素の部分再現+技術や案次第でオリジナル要素の製作になります
ここら辺は製作に関わる人や関係する方々と意見や協議を重ねる形で決めていく所存です >>13
企画段階のファンメイド、7と名乗れるには戦闘もシナリオもまだ技術も人数も足りない >>14
こんな過疎過疎な掲示版で募集掛けても意味ないと思うな。
上海エグゼ作ってる人みたいにTwitterでしてみたら? >>16
>>1です たしかにエグゼ15周年でじんわり話題な期間の割には
こちらには思いの他、賛同者や協力者は来られませんでした。
あまりにも長期化するようでしたらご提案のツイッターやその他SNSや掲示板を利用し
人を募集する選択肢も必要かもしれません。
その場合は何は不足し何が必要か把握した上での技術人募集となるので
現段階の企画だけの宙に浮いた曖昧な状態ではなく、ある程度ゲームの仕様や
構造と言った図面のような事を決めておく必要もありますね。 おれ最近エグゼに興味でてきた。
1からやりたいんだがゲームボーイ持ってないんだよなぁ・・・3dsしか持ってない。
オペレートシューティングスターというのが1のリメイクと聞いたが面白いのかな?1の代わりにそれからやり始めるのはどうかな? >>18
OSSは1のリメイク+流星キャラが登場するエピソードと流星ロックマンを操作できた物ですね
他の2〜6からは1よりカスタム要素が増していき後から1をやると物足りなさを感じる(主にラスボス)
なので難易度もほどほどな1かOSSから遊んでいくといいでしょう。 サンクス。確か中古屋に売ってた記憶があるからかいに行く。 海外勢は結構凄いですよね。。。
EXE6に流星くっつけたりしてて。。。 海外の場合GBAのROM解析と各改変ツールが出来てますからね
しかしROM改変は何かを犠牲にする差し替えなので全ナビ登場は出来ないんですよ >>5を見てきたけど謎のPGが謎のツールだか環境で作るって言ってるのに>>1が何の疑問も持たずに普通に通ってるのにわろた 謎のツール使わないで作る選択肢を検討しないとあとで絶対泣くよねこれ >>1です。レス返し
>>24
全く疑問も持ってない訳ではありませんよ?ただ貴方のように何でも思った事だけ書くのもどうかと思いますが
まだ企画の段階ですので、内容や仕様も参加者もまとまらない以上は、各自で進めて頂く形も必要では?
と考えたのであえて詳細は聞かずに通しました。
>>25
私個人の考えですが、一人のみの環境での製作はなんらかの問題があると考えます
なんらかの問題でPCクラッシュしてデータ喪失なんて事が起これば大問題ですし
なので謎のツール?一つの選択に囚われず、他に選択があるのならば
一つ意見として検討も視野に入れます。ただ現在はツールや選択肢どうこう言う
以前に製作に参加いただける人数も選択肢となる意見も足りないのです。
製作に参加される方が確定次第、複数人体制での製作できる環境にしたいと考えます。
あくまでこれらは私個人の意見で他者に強要する物ではございません
私もさほど技術や知識のある訳ではないので各参加者間で相談しながら決めていければなと。 一応こちらのスレ維持は適度に続けますが参加者も書き込みも望めない上に
全く関係ない書き込みが多く見られるようなので、
以降はこちらで何か無い限り>>1としてはレスは行いませんので悪しからず
今後はご提案のツイッターや他の方面で参加者や意見を募集しようと思います
連投並びに長文失礼しました。 エグゼの戦闘は思い出補正外すとさほど面白くないし、大味で面倒くさかった
あの時代にGBAと電脳世界観ありきで輝いてた特異なシステムなので、懐古以外で今更パチモン作るメリットが感じられん あえてシンプルなシステムでチップやらバリエーションあって俺は結構好きだったけどな
特に対戦が熱かったと思う互いに動きの読み合いがオペレートしてる感があった
逆に今どきのゲームみたいに説明書やヘルプ見る前提でゴチャゴチャしてる方が面倒くさいよ
ロックマンシリーズは説明書無しでも普通に遊べたな くっそながくて面倒くさいチュートリアルついてたやろ?飛ばせないやつ ホントに優れた戦闘システムだったなら、15年あれば派生パクリゲーがいくつか産まれてる筈だろ その戦闘システムとマッチした世界設定が難しいんじゃね
作るとしたらRPGだろうし 流星の時点で既に戦闘システムと世界観がマッチしてなかった気がする 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
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