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【SB】Shooting Game Builder ver18【STG】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名前は開発中のものです。
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2016/05/10(火) 17:35:34.31ID:VGITffFh
SB◆.if.Xu7A6c氏が作った開発ツール
0888名前は開発中のものです。
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2020/04/03(金) 17:02:39.57ID:9DXf2oZT
自機に向けて回転する砲頭を持った小さい戦車
回転した砲の先っちょから弾を発射することできる?
オフセットが指定できるみたいだけど自動的に回転した場所になる?
0891名前は開発中のものです。
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2020/04/11(土) 19:10:20.50ID:81QVgFFY
wikiもチュートリアルも説明書も見ることにします。
モリモリと理解進んでいます。
サンプルのgsの改造から入ろうとしたのですが基本はチュートリアルや説明書と思い知りました。
0892名前は開発中のものです。
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2020/04/15(水) 22:39:44.94ID:d9wP5q9S
♪Shooting Game Builderのスレと間違えて
♪Smile Game Builderのスレ開きました

チクショー!
0894名前は開発中のものです。
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2020/04/20(月) 09:00:09.70ID:WArrgl0Y
>>893
確かに

未だにサンプル見てもアイテムをどうやって出したりできているのか、自機ドットと画面端の接触判定をどうやっているのか分からない
0895名前は開発中のものです。
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2020/04/26(日) 16:12:54.31ID:NNgq8/YD
敵に弾を発射させる時、一つの弾で連装砲みたいに出させる方法ってないんでしょうか

一応、タスク2つに攻撃ショットを置いて、その一つ上のタスクで同時にタスクを実行させる方法を試したのですが、若い番号のタスクに置かれた攻撃ショットが上手く作動しないんですよね

タスク0-タスク開始1,2

タスク1-攻撃ショット←こっちは1発しか撃たない
タスク2-攻撃ショット←制御どおりに連射

グラで予め連想型にしたのを発射するのが手っ取り早いんでしょうが、何か納得が行かない
0896名前は開発中のものです。
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2020/04/26(日) 22:31:46.78ID:NNgq8/YD
>>895だけど、自己解決した
発射用のキャラクタを別に作っておいて、それを子として本体に配置するとできた
0897名前は開発中のものです。
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2020/04/28(火) 22:18:57.46ID:XJgELGAu
確かタスクを分けても攻撃パネルの同時使用はできないハズ
攻撃と弾幕は別扱いのようで、これらは併用できるので

タスク0-タスク開始1,2

タスク1-攻撃ショット
タスク2-弾幕(上と同じものを用意)

こうすればうまくいくと思うよ
0898名前は開発中のものです。
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2020/04/29(水) 00:05:26.59ID:3kACthVy
タスク0-タスク開始1,2

タスク1-攻撃ショット中央のみ
タスク2-攻撃ショット右と左

・・・ではなくて、

タスク0-タスク開始1
タスク1-攻撃ショット中央のみ

タスク0-タスク開始2
タスク2-攻撃ショット中央と右と左

・・・こうしたらどうかな?
0899名前は開発中のものです。
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2020/04/29(水) 00:09:10.68ID:3kACthVy
個々のタスクは独立しているように見えて、同時に並列処理されているわけではなくて、
タスクが若い順に直列処理(最低1フレーム)じゃなかった?

だから、各タスクで移動の開始や弾幕の開始みたいな慣性(移動し続ける、弾幕撃ち続ける)のある処理を開始できても、
攻撃タスクみたいに繰り返し処理のものは、最後のタスクしかループされないのでは?
0900名前は開発中のものです。
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2020/04/29(水) 00:12:17.04ID:3kACthVy
同じキャラクタのタスクは、複数のタスクを同時処理はできないから、
子キャラクタに処理させるタスクを置いて、子キャラクタ自体を複数配置するのは確かにお勧め

弾丸を発射する砲台キャラクタを作って、それをコピーして自機にセットする感覚
0901名前は開発中のものです。
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2020/04/29(水) 15:24:33.99ID:u6qXa/Y7
>>897-900

おお、色々と参考になる意見をありがとうございます。
そーか、タスクって、必ずしも同時処理しないのか。
後、最後のタスクの方に、ループが優先でかかる可能性を知れたのも大きい。
恐らく、これが最初に試した奴の原因だっただろうな
0905名前は開発中のものです。
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2020/05/13(水) 19:14:30.40ID:a+IeiKwm
大量の自機弾を障害物でバウンドさせる方法ってないですかね?
R-TYPEの反射レーザーみたいな数の少ないものならできたんですが……
0907名前は開発中のものです。
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2020/05/14(木) 08:24:05.59ID:YqBWH7r2
>>903,904
ありがとうございます。どっちもかなりの力技ですな…。
戻り復活機能デフォルトで実装されてほしい…!
0910名前は開発中のものです。
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2020/05/14(木) 21:14:10.28ID:gOhb33Zv
できません
0914名前は開発中のものです。
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2020/05/14(木) 23:44:06.14ID:Hrq2auej
ステージのスクロール速度を200以上にすると、変な線みたいなのが下から上に定期的に出る
これって、単なる環境なのか、それとも何か制限みたいなのがあるのかな
0916名前は開発中のものです。
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2020/05/16(土) 01:23:23.34ID:E6GS6sk0
全方位スクロール自体は、キー入力とスクロール速度(X,Y)をスクリプトで設定するだけだから難しくない

問題は、敵の配置と出現管理なんだよな・・・

正直、全方位スクロール用に最適化された敵配置画面が欲しい

SBは基本的に、縦方向または横方向の強制スクロールを前提に敵配置するから
0917名前は開発中のものです。
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2020/05/16(土) 01:25:25.62ID:E6GS6sk0
SBも、Unityみたいにビューポート移動方式を選べれば、マップ上に敵を配置して、

敵出現ポイントがビューポート内に入ったら敵が出現とかできるんだが

ビューポート方式なら、カメラの回転やズームも自在だし・・・って、それがSCなのか?!
0918名前は開発中のものです。
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2020/05/16(土) 01:28:36.69ID:E6GS6sk0
あと、SBはラップアラウンドが縦方向か横方向のどちらかにしか設定できなかったはず
(ラップアラウンドだけじゃなくて、フリースクロールもかな)

縦方向と横方向のどちらにもラップアラウンドできれば、ドラクエの世界地図みたいに、縦横ループできるのだが・・・

ぶっちゃけ、縦方向と横方向のどちらにもフリースクロールを設定できたら、擬似的に全方位スクロールになるけど
0919名前は開発中のものです。
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2020/05/17(日) 17:48:55.63ID:S9PB8uMk
全方位シューティングが作りたかったらSBなんて弄ってないでプログラミングでも学べ
0920名前は開発中のものです。
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2020/05/17(日) 17:51:18.62ID:oCwftRqZ
こんなくだらないレスにありがとうね。
人の温かみに触れた気がした。 ありがとう。
0921名前は開発中のものです。
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2020/05/18(月) 00:14:37.95ID:37lb+O24
自作ゲームを作るうえで必要なものは、

1に素材(キャラ画像、背景画像、BGM、効果音)・・・自前で用意なくても借り物でできるが、出来栄えに大きく左右する

2に構想(ストーリーとキャラ付け、ステージ構成、操作体系)・・・他のゲームとの差別化が一番出るところ

3にプログラム(ゲーム進行、自機や敵機の挙動、ショット・弾幕)・・・なくてはならないところだが、一番ツール化したいところ
0924名前は開発中のものです。
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2020/05/19(火) 11:03:47.85ID:o/aN+60U
テストプレイって面の最初からしか出来ないんでしょうか?
面の後半作って確かめる時毎回最初からだとすごく長い…
0925名無しは開発中のものです。
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2020/05/19(火) 17:14:26.33ID:o/aN+60U
昔からパロディウスが好きだったのでパロディウスみたいなゲームを一面だけですが作りました。アップローダーにアップしてます。初めて作ったので不慣れですが遊んで頂けたら嬉しいです。
0928名前は開発中のものです。
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2020/05/20(水) 22:35:56.95ID:oQE4PcQN
教えてください
タイトル画面作りたいのですが、普通のステージみたいにプレイヤーキャラが登場して困っています
どうすればいいでしょうか
0929名前は開発中のものです。
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2020/05/20(水) 22:49:11.31ID:ag/yWI2Q
テストプレイでステージだけやるとプレイヤー出ますが
ゲーム設定でタイトルの場面にそのステージ設定して通しでテストプレイしたらちゃんとなりますよ
0931名前は開発中のものです。
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2020/05/23(土) 01:35:33.98ID:GNTCUfdV
この手の弾幕の名称があったら教えてください。
 1つの砲台から自機狙いの複数の弾が一度に撃たれる。
 弾の速度は高速弾から低速弾まで速度が一定刻み。
 結果として放たれた瞬間はひと塊で、それが直線状に延びてゆく

右の方に自機がいるとしたらこんな感じになる弾幕です。


 ・・・・・

  ・ ・ ・ ・ ・
0933名前は開発中のものです。
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2020/05/23(土) 09:34:47.04ID:qLonLWWZ
こいつが自機か・・・凄いな〜

SBって、グラディウス系の制作に向いている気がする

逆に、R-Type系はおそらく苦手
0934名前は開発中のものです。
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2020/05/23(土) 09:42:25.26ID:qLonLWWZ
あと、SBはレーザー系の実装がデフォルトでないから難しい

直線レーザーはまだしも、リップルレーザーやロックオンレーザーは厳しい
0935名前は開発中のものです。
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2020/05/23(土) 12:15:27.26ID:oe5FFox8
>>925は完成に期待

話変わるけどグラディウスの背景、点滅する星の表現ってどうやってるのかな?
まさかスプライトを一つずつ置いてあるは無いでしょうし
マップチップにアニメーションさせているのかな?
SBでできたっけ?
0938Sぷ
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2020/05/29(金) 01:48:11.12ID:9qjBvR3S
「Crystal DeadEnd」完成。
ちょっとした戻り復活作品です。
挙動だけ見れば結構イイ感じになりました。
0942名前は開発中のものです。
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2020/05/31(日) 21:01:01.68ID:X15AhHnX
パロディウスパロディゲーム2面作ったのでアップしました。キャラ数がかなり多くなっちゃってるので重いかな…ちゃんと動くでしょうか。
0945942
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2020/06/02(火) 19:27:54.21ID:oJ4Ny+Ds
>>943,944
ありがとうございます。
本当は毎回の戻り復活をやりたい所ですが難しいのでせめて…。
0946名前は開発中のものです。
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2020/06/02(火) 23:30:53.93ID:kUryUEVX
これはいいパロディ
コンマイに怒られないことを願わずにいられない
完成までこっそりやりましょう

>>毎回の戻り復活
難しい事は完成させてからの方がいいかもね
0949名前は開発中のものです。
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2020/06/03(水) 09:48:48.00ID:DQmIf3gH
キャラクターが可愛いね。
シンプルなのに嫌味を感じないドットとかすごくセンスを感じる
ゲームのまとまりも良い感じだし期待してしまう。
0951Sぷ
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2020/06/06(土) 21:31:57.23ID:TISOjSU+
クリスタルデッドエンド、というかその実体はキューブラッシュですが。
グラディウスの戻り復活は再現できてると思います。(せめて見た目だけは)
ステージもスクリプトで制御してるパターンですが、事実上敵3体だけなので出来るのであって
ステージエディタを封印してまでやるとなると、あまりお勧めできない感がありますね。
ミニゲームとか固定画面ゲームなら有効かもしれません。
0952名前は開発中のものです。
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2020/06/07(日) 17:45:00.99ID:me6Lz1Xm
ステージをスクリプトで制御すれば
レイフォースみたいなシームレスの作品もできるかもしれない
0957名前は開発中のものです。
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2020/06/12(金) 14:11:41.29ID:kIVdIVi3
自機の移動範囲の制限は出来たんだけど、
移動端で更に移動しようとすると内部的にずれるのは仕様ですかね?
(自機座標も移動端座標も変数モニタリングはしてます)

移動端での自機の位置はそのままなのにショット発射位置が内部的にずれた位置から出てしまう。

例えば左端X座標64の位置で自機がそれ以上左にいけない状態で左キー入力すると
自機速度?分だけずれてしまう(左キー押しっぱだとそのずれた位置のままの座標がキープされる)

キー押しっぱでめり込み続けて画面外に出ることはないんだけど上手い解決方法が思いつかないんす。
0958名前は開発中のものです。
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2020/06/12(金) 15:12:24.19ID:Sb2jfp3D
どうやって「移動範囲の制限」をかけてるかに依るんだよなあ
変数モニタしてるって事は自機位置参照してボタン制御してんのかなと察しはするけど
0959名前は開発中のものです。
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2020/06/12(金) 19:10:53.27ID:kIVdIVi3
>>958
移動端の座標と自機の座標を条件分岐の<>で判定しています。
これだと移動端より自機座標が大きいor小さいを見てることになるから、
判定のために一瞬座標がはみ出でるのは当然といえば当然ですが・・・
0962925
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2020/06/16(火) 21:37:33.22ID:+03q9flV
パロディウスのパロディゲーム4面までアップしました。
0963名前は開発中のものです。
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2020/06/16(火) 21:49:14.39ID:AACf9sXe
絵ってどうやったらうまくなるんだろ
0964名前は開発中のものです。
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2020/06/17(水) 07:54:54.72ID:zlGq1Xhg
すべては本番から 苦手だからといって手抜きをしない 参考にする資料は自分で探してみつける この三点
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2020/06/17(水) 08:52:32.86ID:zlGq1Xhg
>>962
ただのパロディじゃなくて至る所に遊びが見えて凄く面白いです
おにぎりの中を食い進むミサイルをみて不覚にも笑ってしまった。
0967名前は開発中のものです。
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2020/06/18(木) 18:28:46.29ID:TKSTRBID
すげーペースだな
システムは出来てるとして、やっぱ絵をかくのが早いのか
多人数制作だったりする?
0969925
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2020/06/18(木) 21:55:33.00ID:fhaqmUJI
>>967
一人で作ってますよ。ドット絵は描くのが昔から好きだったんで早い方なのかもです。あとはシューティングゲームビルダーが最初は手探りだったのがだいぶわかってきて少しづつスムーズに作れるようになってきたのでそれも早くなった理由かもです。
0970名前は開発中のものです。
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2020/06/18(木) 22:29:56.06ID:/3dVg440
ドット絵を描くのが好きってえのは一つの才能だよ
そこで挫折する人は多いんですよ
0971名前は開発中のものです。
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2020/06/18(木) 22:48:07.88ID:OGPbiYne
キャラクターが可愛いだけでなくちゃんとテーマに沿って意思持って動いてる感じで凄く良い
0972名前は開発中のものです。
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2020/06/19(金) 18:29:13.63ID:b3mYPRfC
ドットをポチポチ打ってると気が○いそうになります
デザ2のポリ吉くんみたいなツールはありませんか?
0974925
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2020/06/27(土) 05:26:33.74ID:tIdxhSNZ
パロディウスのパロデイゲーム5面までアップしました。合わせてパワーアップの段階も増やしました。
いったん面はここまでにしてあとはぼちぼち演出周りなどを増やしていこうかなと思ってます。
0975925
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2020/06/27(土) 05:31:37.45ID:tIdxhSNZ
とりあえずパロ作るなら絶対やりたかったちちびんたリカと
最後何もしないバカバカしいボスが作れたので満足してます。
0976名前は開発中のものです。
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2020/06/27(土) 18:29:45.90ID:KmKIUiKV
まだやってないけど貴殿のちちびんたリカには超期待だぜ
シャドーギアをパロってもいいのよ?
0981名前は開発中のものです。
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2020/06/30(火) 21:09:53.78ID:Imk1Q/2W
今の時代
何のパクリでもないSTGを作るのって難しい気がする
0984名前は開発中のものです。
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2020/07/01(水) 18:08:29.23ID:H00Y4t08
本家と違ってカワイイし愛おしい感じがするんだよな。
ちちびんたリカはまだ見てないけど。
0985名前は開発中のものです。
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2020/07/01(水) 18:46:39.70ID:/sF5cx+U
作者に乙
質問ですけどクラブちゃんは一枚絵のアニメーションに判定付けてるんでしょうか
0986925
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2020/07/02(木) 01:15:20.70ID:JvHZbvIo
>>976
4本足だからネコとかに出来ますね…!それも面白そう!
>>985
ありがとうございます!ちちびんたは胴体を親にして手足顔を子生成でひっつけてます。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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