【SB】Shooting Game Builder ver18【STG】 [無断転載禁止]©2ch.net

1名前は開発中のものです。2016/05/10(火) 17:35:34.31ID:VGITffFh
SB◆.if.Xu7A6c氏が作った開発ツール

452名前は開発中のものです。2017/12/26(火) 23:35:58.03ID:ef3cEapS
メニュー用の機能はもう少しわかりやすくても良い気がする

ショップ機能とか明らかに頓挫して開発中止状態だし

453名前は開発中のものです。2017/12/28(木) 02:38:17.95ID:Nr+BsM1H
単純な動きぐらいならエクスポートしたパーツでもいいんじゃないかな

454名前は開発中のものです。2017/12/29(金) 16:19:46.45ID:kR448u98
Sぷ氏の24パターンサンプルはどうなのよ

455名前は開発中のものです。2017/12/29(金) 20:30:43.83ID:qixlPtWp
そんなのあったのか!!

456名前は開発中のものです。2017/12/31(日) 18:20:20.71ID:/rN76OKL
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457名前は開発中のものです。2018/01/01(月) 04:21:29.04ID:I6wD4AnO
基本的な動きとやらも具体的に示さんとなあ
後期ケイブは直進と誘導しかなかったが、これはパネル一枚で完結するぜ

458名前は開発中のものです。2018/01/01(月) 12:14:03.66ID:ljD1K3gw
@画面左から中央へ出てきて、画面中央で静止して射撃、その後は画面右へ消えていく
 (左右逆も)
A画面上から出てきて、射撃後、その後は画面下へ消えていく
 (上下逆も)
B画面上から出てきて、自機方向へ向かって直進して、画面外へ消えていく
C画面左下から出てきて、画面中央へ向かい、
 その後はUターンして画面右上へ消えていく
 (上下左右逆も)

縦STGなら基本はこんなかんじかな?
横STGなら、地形の兼ね合いもあって、もっと複雑になると思うけど

459名前は開発中のものです。2018/01/01(月) 23:25:15.12ID:rVxCX8Ay
基本というならパネル一枚一枚が基本だからな?

460名前は開発中のものです。2018/01/04(木) 13:05:15.40ID:+c3GATlW
エクスポートされたよくある動きの敵スクリプトが同梱されてるといいみたいな話?

461名前は開発中のものです。2018/01/04(木) 18:18:10.31ID:rcxj046d
>>460
そうそう

462名前は開発中のものです。2018/01/05(金) 03:18:34.43ID:vwQQcCsm
ザコの動きって思い出そうとしても昔のゲームばかり思い出すな…
近年のは大体のザコ当たり判定発生ラインで死ぬもんな…

463名前は開発中のものです。2018/01/08(月) 12:13:20.26ID:VIsPLMf6
パスを使えば思った通りの軌道が描けるんやで

464名前は開発中のものです。2018/01/09(火) 17:32:20.42ID:VzrkBX02
パスはパスで慣れが必要だがな

465名前は開発中のものです。2018/01/09(火) 21:20:16.23ID:opSk4Gqo
>>463

楕円は書けるんか?
スプラインって、円や楕円の曲率はダメやなかった??

466名前は開発中のものです。2018/01/10(水) 02:05:55.21ID:YhBB+hJu
きれいな楕円でくるくる襲ってくる敵をぱっと思い出せないのでいらない

467名前は開発中のものです。2018/01/10(水) 11:49:50.78ID:x8oS3P5d
>>465
スプラインは知らんがSBのパスで楕円は節点増やして力押しよ

468名前は開発中のものです。2018/01/10(水) 17:52:22.40ID:BXOdu4p+
ベジェやスプラインは原理的に円や楕円など双2乗の関数は書けないはず
NURBS(Bスプラインの一種)なら、円や楕円も書ける
(そもそも、NURBSのウェイト値は、円や楕円などの円錐曲線を描画するために導入された)

調節点を増やして近似曲線で描画するような力押しなら確かに可能

469名前は開発中のものです。2018/01/13(土) 02:47:43.71ID:smu5r119
これ座標配置でやってたら、画面に写ってない場所に敵置いてても勝手に呼び出されて勝手に消えるのね
直進から真右方向へスクロール変えようとしたら時間配置にするしかなさそうですかね?

470名前は開発中のものです。2018/01/13(土) 08:09:55.02ID:Chbd7BgV
自動消滅しないキャラにしておいてアクションさせてから自動消滅するようにすればいい

471名前は開発中のものです。 2018/01/13(土) 12:18:43.10ID:smu5r119
なるほど、やってみますありがとう

472名前は開発中のものです。2018/01/15(月) 11:50:03.61ID:WFy1TVd3
楕円軌道も数式で表せる訳だから変数使えば出来る・・・(適当)
出来ない?

473名前は開発中のものです。2018/01/16(火) 00:13:27.94ID:VYaK2+X+
変数だけじゃ無理でしょ

関数を使えなきゃ

変数の乗算と加算でできるのはn次多項式まで

三角関数がなきゃ、正弦曲線とか円・楕円は無理

474名前は開発中のものです。2018/01/16(火) 00:22:53.12ID:VYaK2+X+
昔のサンプルで、公転パネルによる円運動から、y座標だけを取り出して、変数でサインカーブを作った人がいたはず

弾幕編集で計算方法に「サイン」を指定して、弾幕によるサインカーブを描くこともできそう

距離パネルは、2変数の平方和になるから、円軌道は無理
円軌道を作成するなら、平方差が必要だから

x^2+y^2=r^2
y=±√(r^2−x^2)

x=r cosθ,y=r sinθ
r=√(x^2+y^2),θ=Atan(y/x)=Atan2(y,x)

距離を出すパネルはあるけど、偏角を出すパネルはないんだよな・・・
それより何より、三角関数あればパラメータ式で座標移動できるんだよ

475名前は開発中のものです。2018/01/16(火) 12:02:47.92ID:78O3A1mU
変数での移動は毎フレームの位置を直接入力しないとだめだからなあ…

476名前は開発中のものです。2018/01/20(土) 08:15:15.38ID:+2uKRew8
変数で移動させたときって移動力無い扱いっぽいので
ショットの進行方向が適用されないの地味に面倒…

477名前は開発中のものです。2018/01/21(日) 11:48:22.54ID:mWKCKS+S
>>476

そこで「偏角パネル」が欲しいんですよ!

X座標とy座標の差分から移動方向を計算できるので、
偏角を算出できれば、向きに代入出来るようになるので・・・

478名前は開発中のものです。2018/01/21(日) 22:27:12.26ID:pvE66lr6
進行方向を向くって進行方向にむくんだけども
移動しない状態での回転で向いてる方向は進行方向にはならないのよね…

479名前は開発中のものです。2018/01/22(月) 19:11:11.60ID:ABwddGfi
移動しない状態って、進行方向の角度を定義できないからね

原点の偏角が定義できないのと一緒では・・・

480名前は開発中のものです。2018/01/23(火) 13:07:53.91ID:WgRwvqWp
こっそり1fでさがってもう1fで戻るしか無いな

481名前は開発中のものです。2018/01/23(火) 17:32:10.09ID:xiwAvcpy
最終の進行方向の角度を変数に保存しておくと良いんでは・・・
移動しない状態の場合は、その変数を読み込めば?

482名前は開発中のものです。2018/01/27(土) 14:53:00.45ID:55ceOZxi
変数で毎フレーム移動するなら前の角度ってわけにもいかないし
自力で角度入力するしか無いな

483名前は開発中のものです。2018/02/01(木) 22:25:26.37ID:w1DMeqaW
アルギネイロスの人が新作作ったけど解像度デカすぎ!
無駄にデカイウィンドウとか全画面とかどうすりゃいいんだよ!
640x480を超える解像度・ウィンドウサイズのゲームを作るな!
×ボタンが見当たらなくて閉じるの苦労したわ!

484名前は開発中のものです。2018/02/02(金) 00:11:07.20ID:Jc1Z6ELn
>>483

いまどき、640x480以上を写せないモニタなのか??

485名前は開発中のものです。2018/02/02(金) 07:42:56.15ID:X0wGwtsp
スマホ以下だろw

486名前は開発中のものです。2018/02/02(金) 16:42:41.23ID:XNzGEsSK
>>484
あんたらのディスプレイどんだけ縦長なんだよ?

487名前は開発中のものです。2018/02/03(土) 16:42:45.05ID:KZ7QKKYD
ネタなのか本気なのか微妙でよくわからんな

488名前は開発中のものです。2018/02/03(土) 17:34:21.07ID:FhKGphkZ
VGAモニタな人いたのか…
高解像度もいいなとおもいつつ面積上げると負荷上昇しやすいね…
(負荷_秒)のところ3こえないような目安で作ってるんだが気にしすぎだろうか

489名前は開発中のものです。2018/02/03(土) 18:24:02.67ID:odgOAkui
今のOSってVGAで起動するのか

490名前は開発中のものです。2018/02/03(土) 21:50:17.15ID:4A6zcX9t
480x640だとしても、余裕でPCディスプレイの範囲内だが・・・

いまどき、まだ640×480固定のCRTモニタなのか?

491名前は開発中のものです。2018/02/03(土) 21:59:26.71ID:KZ7QKKYD
いつでもセーフモードな解像度w

492名前は開発中のものです。2018/02/05(月) 00:40:59.89ID:10ksbXj4
エフェクトのラスターいろいろ触ってみたんですけど
昔のゲームでよくある画面の高さによって左右のスクロール速度変えて
遠近感だすようなやつはできないでしょうか?
ああいうのはBGかキャラを短冊状に並べるべきかな

493名前は開発中のものです。2018/02/06(火) 01:49:28.74ID:O51pOVXK
>>492
ストIIの床とかメタルブラック・ダラ外なんかのコロニー表現みたいなやつだよね?
ロダのサンプルで扇状ラスター風というのがあるけど、すごい力技になるよ・・・
(現行verでは解像度が高くなると超が付くほど管理がメンドイ)
見栄えはめっちゃよくなるから標準機能に取り入れてほしいんだけど。

494名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 21:24:53.75ID:44VjHyBq
>493
やっぱキャラ並べる感じになるですね…処理重くならない範囲ならそれでいいかもですね

495名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 15:45:00.04ID:tpXb9u1y
キーボードで右上入力してる時に、左のキーも同時に押すと
右上に進んでるのに上方向の速度変化が参照されるんだけど、ただの不具合ですかね(速度71%で動きたいのに100%になる)
右下に動いてる時に左押すと下方向参照する

496名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 01:12:32.57ID:yYK9kIbA
不具合と思うかベクトル相殺で普通と思うか
キーボード独自の裏技としておくか

497名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 03:09:08.50ID:QEBK1Cw0
気になるなら自機のスクリプトに方向同時押しで速度0にするタスク入れておけばいいよ

498名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 03:23:20.11ID:X/YtRO1E
自機コントロール奪って同時押し防いでみましたが、妙に不恰好になったんで裏技で通します

499名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 07:54:45.55ID:pFS7rUjl
不恰好の意味が判らん

500名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 17:13:57.97ID:yCYXwSIQ
自機コントロール奪って制御したら変な挙動になったって意味やで
違ってたらすまんな

501名前は開発中のものです。2018/02/16(金) 09:26:09.74ID:Y0RI0wXt
多関節のスキニングって節のオプションキャラには適用されないんですね…素直に丸いのにするか…

502名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 07:15:22.98ID:G/oBdhuK
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

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