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■ ゲーム製作技術板雑談スレ02 [無断転載禁止]©2ch.net
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2016/06/20(月) 21:31:01.90ID:3Ujp6X+A
なぜ2がなかったのか
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2016/07/05(火) 18:45:19.35ID:3Qydh5GN
あげ
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2016/07/07(木) 12:17:05.33ID:uUMJHFKH
日本語でのゲーム難易度表記の幅が少なすぎる問題
英語だと普通の難易度を表すのに
ノーマルとかスタンダードとかベーシックとか色々ある
日本語だと「普通」くらいしか言いようが無い
英語だと難しい難易度を表すのに
ハード、エキスパート、マスター、インポッシブル、エキスパート、インセインとか色々ある
日本語だと
難しい、おに(太鼓くらいか?)
くらいしかない
何かこう日本語の難易度表記で万人がピンとくるいい言葉はないものか
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2016/07/07(木) 17:16:39.52ID:IXtBHxr/
むず
まじむず
激むずぷんぷん丸
ムズ着火ファイヤー
ズム着火インフェルノォォォォオオウ
激むずスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム
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2016/07/07(木) 18:25:37.19ID:PEU1N6x1
>>4
いくらなんでもそれはないな……

ゲームが外来語好きなだけで
日本語にも同じくらい表現はあるよ

>「普通」
標準、通常、一般、推奨など

>難しい
上位、難関、達人、覇者など
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2016/07/07(木) 22:12:15.60ID:LkWQfM+a
海外のゲーム見てると、難易度の表記はゲームによって様々で、半分、茶化しているというか遊んでいるような所がある
例)難しい → Legend, Total carnage, Hell
そういや家庭用イメージファイトの最高難易度「CP Staff」って何なんだろ
日本の場合、昔は、アーケード版がアルファベットしか使えなかったという経緯も影響してるんじゃないだろうか
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2016/07/07(木) 22:43:26.60ID:iAsPhlST
家庭用ソフト(コンシューマプロダクト)の開発スタッフってことじゃね?
作った本人しかクリアできない(=究極難度)って意味で
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2016/07/08(金) 12:20:58.01ID:/2+jphWx
へーなるほど
何かのSF用語なのかと思ってた
家庭用イメージファイトは、かなり昔に出ていたが、
その当時から「コンシューマプロダクト」なんて横文字があったのか
ちょっと意外
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2016/07/15(金) 01:01:13.75ID:K4upnSwR
インストーラを一から作りたいのだけど、c++でインストーラを作る方法へと俺を飛ばしてくれ。
installshieldはもう嫌なんじゃ
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2016/07/18(月) 10:46:26.48ID:IWuELDMq
人来なかったので終了
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2016/07/18(月) 12:56:12.87ID:y6pU+Nfu
募集時間も製作時間も短すぎるんじゃねえか
募集に1日制作に1日くらいとってもいいんじゃ
VIPだとそのペースだとスレ落ちるのか?
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2016/07/18(月) 12:59:36.82ID:IWuELDMq
VIPだとそんなに取ってたらスレが持たん
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2016/07/18(月) 13:04:21.83ID:IWuELDMq
それか土曜にお題発表、日曜に作品発表で2スレ建ててもいいな
専用wikiでも作って
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2016/07/27(水) 00:16:55.73ID:O+EkN9DU
ワッチョイの導入議論を始めています。延長希望が無ければ
来週の月曜に申請する予定ですので希望の方は参加お願いします。
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1298146774/
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2016/07/30(土) 13:10:05.47ID:gYGEPygV
ゲ製板の任意ワッチョイの導入についての投票を8月7日(日)に行います。
ご希望の方は是非参加お願いします。
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/vote/1469829608/
0022名前は開発中のものです。
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2016/08/06(土) 13:29:05.97ID:jvnNi9Fg
1週間前にも告知いたしましたが再度告知致します。
ゲ製板の任意ワッチョイの導入についての投票を8月7日(日)に行います。
スレの>>2の訂正部分に気を付けて是非参加お願い致します。
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/vote/1469829608/
0023名前は開発中のものです。
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2016/08/06(土) 13:40:47.95ID:CH6sE1Hh
2Dゲームを作りたいんだが、cocos2d-xとunityのどっちを始めたらいいんだ?
将来的に長く使っていきたいから将来性のある方を選びたい
cocos2d-xは2Dに特化してるし単価が高いけど、なんか将来性がないって噂を聞いたんだ
実際のところどうなの?
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2016/08/07(日) 00:38:23.41ID:KJmZIl4L
【訂正】
>>22において8/7(日)に行うと告知されたワッチョイ導入についての投票ですが、
自治スレでは投票の是非について結論が出ておらず、
現時点において投票の実施が決まったという事実はありません
なお、ワッチョイ導入そのものが否決されたわけではありません
導入についての議論は現在も自治スレにおいて継続中です
ご意見のある方は自治スレまでお越しください

■ ゲーム製作技術板自治04 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1469698797/
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2016/08/07(日) 01:07:59.51ID:95O87T0V
荒らしが出没しておりワッチョイの議論だけでなく投票自体もまとまらないから
投票を開始しましたが【訂正】と言い投票自体を妨害する方が出没しています。
投票自体は20:59まで行っており、確認時間も23:59までの3時間行っておりますので
是非参加お願いいたします。
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/vote/1469829608/
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2016/08/10(水) 02:58:46.24ID:28ToBqkS
ゲームの2Dアニメーションの作成に関する話はどこですればいいんでしょうか?
Spine などのメジャーそうなツールの名前で検索してもそれらしいスレが見当たらないのですが
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2016/08/11(木) 19:53:43.76ID:l+qj6jyT
Godot(ゴドー) Engineではじめるゲーム制作、天沢(あまさわ)らせん、2015

OSS・MITライセンスで、マルチプラットフォーム(iOS/Android/HTML5)、
Python風のGDScriptで書く

2D/3D用だが2D中心で、物理シミュレーションも搭載。
インストール不要で、サイズは20MB
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2016/08/12(金) 10:22:07.35ID:SgVzKg4T
100円ショップでボードゲームを自作しよう
https://sites.google.com/site/jun1sboardgames/blog/makeyourbg
ノーアイデアでボードゲームを作ろう第1回「100円ショップで物を買う」
http://boardgamelove.com/archives/boardgame-make-1/
ボードゲームのオリジナルオーダー制作
http://www.logygames.com/logy/ordermade.html
簡単に本格自作ボードゲームが作れる時代到来!!
http://jellyjellycafe.com/3869
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
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2016/08/13(土) 18:50:30.50ID:qMWjvJb2
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1469009392/211

クラウドファンドの実態ってこんな感じ

思ったよりウニとか手を出す人間が少ないから
作る上で敷居の低いボードゲームをまず流行らせたうえで
「これなら俺でも作れる!」と思わせてファンド組ませる手なんじゃないかな
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2016/08/18(木) 15:52:12.67ID:FZpRA4v3
クリックとタップ両方の意味を持つ言葉って無いんだろうか
PC・スマホ両対応のブラウザゲームで「画面をクリック・タップしてください」って
両方書くのはスマートさにかける

UAを見てPCならクリック表記、
スマホならタップ表記でいいんじゃないかとも思ったけど
スマホにマウス繋いで遊ぶ人もいるし
PCなんかもうタッチスクリーン付いてるの珍しくもなんともない

何かこうどっちのインターフェースにもバチッとハマる用語
大手ゲームメーカーとかが創造して広めてくれんかな
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2016/08/19(金) 15:11:59.68ID:YcKFh3MQ
クリックだけでもタップだけでも両方のユーザーに伝わると思うけど
どうしてもというならプッシュして下さいとか?
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2016/08/19(金) 15:48:32.82ID:Kf260JxG
最初はUAで判別して、ゲーム実行中にクリックしたかタップしたかで切り替えるのがいいと思うよ
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2016/08/19(金) 15:50:09.14ID:Kf260JxG
ちなみにブラウザゲーじゃなくてアプリならマウス繋がってるか検出できるんじゃないかな
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2016/08/20(土) 23:27:04.90ID:4DOOEAtz
この中に、ゲームボイスの収録方法をスタジオ収録でやったことある人いる?
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2016/09/05(月) 13:05:40.13ID:yyWW2ipj
>>41

HTML5 + JavaScript ね。
プレイは、お手軽だけど、作るのはそんなにお手軽じゃないよ。
作る内容にもよるけど、グリグリ動くゲームだと、ブラウザを限定しちゃうし、
できることもイロイロ制約が生まれるし…
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2016/09/05(月) 15:00:56.99ID:UeAzuatf
enchant.jsでゲーム作って遊んでるけど楽しい
手軽に作れるし日本語による解説やサンプルも
(他のJSゲームエンジンに比べれば)豊富に揃ってるし
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2016/09/07(水) 03:09:28.99ID:ZFHxQSsd
俺はフルスクラッチのHTML5で作るんだ!

正直仕組みがよくわかんないからtiiledとやらでインベーダー作るとこからがんばりたいです まる
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2016/09/09(金) 12:33:45.16ID:Vv/xM36M
どっか、作ったゲームを感想きけるとこないかなー。
知り合いはさ、やっぱ気を使われてる気しかしないから、ストレートな意見聞きたいんだよね。
いわゆるADVとかノベルゲーとかなんだけど、文章晒しスレはあるけど、ゲームはみねぇなぁと思った。
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2016/09/09(金) 16:26:11.46ID:F2jcqshG
>作ったゲームを感想きけるとこ
ふりーむとか夢現とか
フリーゲームの配布サイトじゃないの
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2016/09/09(金) 17:28:03.97ID:Vv/xM36M
>>47
感想が……つかない子だっているんですよ。
過去作はついたけど、今作は伸びがいまいちだから、ストレートな感想をどっかで確実に聞けないかなぁと。
というか、だいたいほめてくれるしね。ああいうとこだと。
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2016/09/09(金) 21:23:56.17ID:EmZARgCK
>>49
大丈夫なれている。無反応が一番つらい。
どうしたらいいかすらわかんないのは、精神に一番クる。
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2016/09/12(月) 00:04:40.81ID:bW6cZXO/
ゲームはPCゲー以外ほとんどなのだが


「PUSH START」って何の意味があんの


ゲーム始めたいから起動したのであって、改めてSTART押さす意味は何。
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2016/09/12(月) 00:20:04.94ID:miUNh3Os
たいとる画面見せたいやん
本の表紙めくれっていってるのと同じかと

どこから読むかはしおり(セーブ)
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2016/09/12(月) 01:24:19.24ID:d0fi8DJ1
>>51
アーケード時代の名残ちゃう?(適当)
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2016/09/12(月) 19:18:16.04ID:4GdOpu0P
スタートボタン押して自分のタイミングで始めたいものだと思うが
特にアクションやシューティングとかの最初から操作を要求されるタイプで、起動したらいきなりゲーム開始されるとか勘弁
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2016/09/13(火) 11:57:19.74ID:arn+xict
アーケードは
起動(開店時)→プレイデモ→ボタン押下(orコイン)→タイトル→ボタン押下→開始

競合製品が並んでるからアピールが必要だったんじゃないかな
あと静止画面の焼きつき防止もちらっと思い浮かぶけど
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2016/09/22(木) 12:09:07.73ID:2DVgRF7L
でもまあ確かに「PUSH START」だけの画面は不要だよなあ。
最初の画面が

------------------------------

 タ イ ト ル ロ ゴ

   ◆プレイ
     オプション
     クレジット

------------------------------

…みたいのなら、アリかな?
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2016/09/22(木) 15:18:54.64ID:gg6zFiIt
最近はオンライン必須だからスタート押した後にログイン処理やらメンテチェックやらをすると割と都合がいい。
0059名前は開発中のものです。
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2016/09/23(金) 13:02:07.22ID:6ft5c5gQ
>>58

ネットワーク関係の前処理は、スタートボタン押す前に済ますだろう。
PS4のタイトルだって、ゲームはじめる前にゲームサーバにログインしてるじゃん
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2016/10/19(水) 22:54:11.33ID:DUqSVE7t
DTM板には自作曲聞いてよスレがある
お絵描き板にもうpスレがいっぱいある
でもなぜここにはその手の制作物を発表するスレがないんだろう
言語、ジャンルスレとかで完成品を貼る人はいるけど宣伝扱いされたりするし
0063名前は開発中のものです。
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2016/10/20(木) 22:17:20.50ID:Gb5NdeXF
この板が昨日今日できた板ならそうする
でもそうではないから、無いのは無いなりに理由があるかもしれないという判断をした
この板に昔からいる住人にとっては
「それは○○で××で、過去に△△で□□だったから無いんだよ」という明確な答えを持っているのかもしれない
だからむやみにスレを立てるより先に、自分の疑問を書いてみた結果が>>61の書き込み
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2016/11/06(日) 05:12:02.11ID:2zcr/sda
よくあるオンラインゲームのキャラメイク時に出てくる3Dアバター作成画面
あれってどうやって作るんだろう、参考書もネット上での情報も全然見つからない
単純なwebglのブラウザゲーでもキャラメイクしたグラフィック動かせたら楽しいだろうなと思ってさ
0065名前は開発中のものです。
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2016/11/06(日) 08:05:00.84ID:qosdafeD
今ってフリゲインディー同人と
個人やら少数で制作したゲームで溢れかえってて
供給過多なくらいじゃないかと思うんだが
それにしてはこの板は寂れてるよね
0067名前は開発中のものです。
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2016/11/06(日) 09:43:20.90ID:jZq8rBuD
>>64
形状変形用に頂点アニメかボーンアニメ仕込んでおいて、パラメータを変更するUIを入れてるだけだろう
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2016/11/06(日) 09:43:31.44ID:2zcr/sda
確かに、2chなんかでまともな製作をしている人を見ると「お前はもっと評価されるSNSにいけ」と思ってしまう
かと言っても技術的な質問みたいなのって2chみたいな不特定多数にできるのはメリットな気がするけどなあ
プログラミング板なんか結構居心地いいし
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2016/11/06(日) 10:03:40.76ID:2zcr/sda
>>67
なるほど! よく聞く頂点ってそういうのの為のものなんだ
ありがとう、その辺の単語から勉強してみる
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2016/11/06(日) 14:23:12.88ID:zc9SeLj4
そうですね。3Dをしたいならモデリングはしておいた方がいい。
特に、プログラムもあまりやってないなら、モデラーを使って操作を覚える程度はやって3次元を理解した方がいい。混乱するからシェードはだめ。
メタセコか六角大王。おすすめはLWだけど持ち出しが大き過ぎて後戻りできなくなるw
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2016/11/06(日) 15:13:31.53ID:2zcr/sda
ちょうど今ブレンダーでサンプルのobjファイルを展開してテクスチャ貼り付けるとこの勉強を頑張ってるぞ
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2016/11/06(日) 15:40:46.57ID:4AUPuFld
UE4だと
FBXでインポートしてUE4側でテクスチャ貼りなおし
テクスチャとUVマップもそのままインポートできるけど
エディタで再度どのUVチャンネルでどのテクスチャはるか指定しないといけない
でもブレンダでしっかりUVマップつくっとかないとUE4でUVマップ編集は出来ない
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2016/11/16(水) 20:07:40.22ID:3kNki1oh
最近話題になってたFFのバグなんですけど
木が浮いてるのとかraycast使った後の
nullが効いてないってことだと思うんですが
大手でそんな凡ミスしてると思わないんですよ
どういう原因でああいうことが起きるんでしょう?
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2016/11/16(水) 20:09:31.52ID:mMQ2yLmU
どんなプロでもミスはする
FFみたいな巨大な奴だとそれだけミスする確率も上がる
0078名前は開発中のものです。
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2016/11/16(水) 20:32:28.11ID:Wc1K4j5F
そんな事より
なんで光源のブルームであれだけバグらせられるのか理由が知りたい
そんな高度なことはしてないですよね
というか基本中の基本のはず
0079名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/11/16(水) 20:35:03.14ID:1Mi+C2AG
体験版作成とか開発側は邪魔で余分な仕事としか思ってないから
しょーもないミスは増える

それに製品版だとちゃんと動くけど〜と言った環境ごとの設定ミスも
ちょくちょくある
0081名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/11/21(月) 01:19:09.85ID:61lNjIcl
開発途中のどこかのバージョンから派生させて
体験版用として1つソフトを作るようなもんだからなー

それだけ人員も取られるし、バグなんかを修正する手間も増えるし
開発レベルだと良いことは無いよなあ
0082名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/11/21(月) 01:30:21.28ID:LMgVHrHK
FFはそもそも自社で作ったエンジンがバグってるんじゃないの

だからスクエニ社内ですらUE4なりunityなりorochiなりに逃げてるわけで
0084名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/11/23(水) 10:46:37.95ID:L63jw/5U
余裕ある大手なら内製・既成の両方やるでしょ。
コストや小回りのメリットが大きいけど、
それ以外にも内製エンジンへのフィードバックなんかもある。
0085名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/11/23(水) 12:30:48.31ID:m4kYvSnB
大手も大手、最大手ぐらいしか、自社エンジンのメリットは無いね。それも、マイナスかよくてトントン、プラスなんて二番じゃダメなんですか、ぐらいの勢い。売り上げに繋がるメリットは殆どない。
それぐらい大手でもやりたくない自社エンジン。
開発員はやりたいばっかだけどね。
0086名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/11/23(水) 19:28:33.71ID:L63jw/5U
まあ、実際にそのエンジンでゲームをリリースすることだけが
内製エンジンの役割ではないけどね
0090名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/11/25(金) 09:45:04.37ID:4fk8rkyG
>直接金にならない上に金食い虫

流通してるゲームエンジンと比べてコスパが悪いって意味かな?
ゲームエンジンメーカーの技術力がゲームメーカーの技術力を
圧倒してると思っていいのかな?
0091名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/11/25(金) 10:59:23.59ID:pZq6NS2Z
>>90
技術力が圧倒的なら、うちのゲームはこんなに綺麗、しかも速い!とかなら意味あるけど、今はそれ程大差ないでしょ。
だから経営から見れば、1から作らず持ってきて作りたいゲーム作ってリリースの方がコスパいいって事。
社内に技術が残らないとか言ってたのはひと昔以上前の事で今は稀少な技術じゃなくなってる。
ただ、第一線級はそうでもないけど、そこまでいくと売り上げに直結しないし金食うだけだから避けたいが、ある程度継続しておくと社内の技術力のベースは維持できるので0はまた避けたいというところ。
まあ、向上心ありで愛社精神のある人材がいれば超ラッキーと思うぐらい。
0092名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/11/25(金) 11:43:27.39ID:4fk8rkyG
>>91
なるほど。
内製しても既製品を圧倒できないし、内製するより既製品の使いこなしに
注力した方がコスパがいいと。

>社内に技術が残らないとか言ってたのはひと昔以上前の事で今は稀少な技術じゃなくなってる。

この部分が良く分からないのだけど、今は既製品(より少し劣る?)レベルのゲームエンジン
を作れる人(組織)はいくらでもいるってこと?
たとえば時間さえかければ、一般的なゲームプログラマなら誰でも作れるってことかな?

門外漢なんで初歩的な質問で申し訳ない(´・ω・`)
0093名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/11/25(金) 15:15:33.69ID:pZq6NS2Z
>>92
エンジンで必要とする計算式は、基礎技術力はいるが、大抵はもうネットに転がってるからそれを持ってこればできてしまう。質感、物理演算の計算式など。
昔は雨に濡れた質感の計算式欲しい〜とか。
更に大概のものはハードで対応してたりするので尚更要らない。
話元に戻すと、エンジンのプログラマは幾らでもいるわけではないが、プログラマならやろうと思えばできるでしょうね。
0094名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/11/25(金) 15:45:04.69ID:nVZzTJ25
ベタにOpenGLでモデリング、アニメまでシステムから組んだゲームはスクールガールストライカーズぐらいしか公開されてる資料では読んだことないね。
とてもじゃないけど投資する時間とお金が元が取れないんだろうね。
0095名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/11/25(金) 16:57:00.84ID:4fk8rkyG
>>93
なるほど、昔はモデル式を各社ごとに秘蔵にしてたと。
今は最高品質のものが安価?に入手できると。
いろいろと納得できた。ありがとう。

もはや基礎的な部分は競争力に直結しないし、簡単に入手できるから
別にゲームエンジンつくれなくても何の問題もないわけだね。
(自社のプログラマにできるかどうかも気にすることはない)

いろいろとスッキリした。レスありがとう。
0097名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/11/25(金) 17:00:51.52ID:IfkoEsJd
ずっとエンジン作ってる会社にゲーム作りながらエンジン作って…とかしてても勝てる訳ない
0098名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/11/25(金) 17:14:47.16ID:4fk8rkyG
確かにねw

内製しても外販できなければ使用してくれるのは社内チームだけだもんね。
多数のチームに販売する前提で開発するエンジン専業会社との競争では
圧倒的に不利だよね。
0100名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/12/03(土) 01:21:44.02ID:CYXPuh7m
最近面白かったゲーム:
 ハクスラクエスト
 Mighty Knight 1/2
 slither.io(「スリザー・ドッタイオー」なのになんで皆「スリザリオ」って言ってるんだ)

最新据え置きの最新タイトルは、作業感が絶大そうでやる気になれん・・・
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