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無敵な奥さんアイデア募集(ウディタ) [無断転載禁止]©2ch.net
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00011 ◆BYasmdOvp.
垢版 |
2016/10/13(木) 02:18:19.67ID:YNUZXh3S
ゲーム製作ツールのウディタを使って、ゲ製板の皆さんの意見を取り入れてゲームを作っていきます。
作るのは家事シミュレーション「無敵な奥さん(仮題)」です。
行動によってステータスが増減し、一定条件でゲームオーバーあるいはクリアという仕様を考えています。

たたき台としてサンプルを作ったので、お時間のある方はよかったら見てください。
http://ux.getuploader.com/mutekinaokusan/download/1/mutekina.zip
データは随時更新していきます。

いつでも広くご意見をお聞きしたいのですが、イメージしている流れとしては以下になります。
最初の段階としてまず、どのようにしてゲームの面白さを作り出すか、についてアイデアをください。
それが決まってはじめて、その面白さを引き出すために最適な仕様を決めていきます。
必要な家事、必要なステータス値を最小限に絞り込みます。
それからイベントなどを必要に応じて考えます。
その後数値などをバランス調整します。
ここまででゲーム性を担う部分はほぼ完成です。

その後ユーザインターフェイス(狭い意味で。つまり画面)や演出表現を作ります。
キャラやシナリオが必要なら考えます。
その時には素材協力者を募るかもしれません。
以上のような流れを想定しています。
わかりやすい、遊びやすい、プレイヤー本位の作品を目指します。
みなさんの意見は募りますが、恐縮ですが最終判断はぼくがさせてもらいます。

ぼくはゲーム制作経験はあるのでエターなる心配はしていません。
まあここは場所が場所ですから、心配な方はそっと見守っていただければと思います。
万一建設的なご意見がない場合は、自分で作っていく様子を報告する場所にさせてもらいます。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0071名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/10/27(木) 10:18:37.42ID:iVPVnIpy
ストーリーや家事やイベントは後からでも増やせるだろうから、もっと大きいところから考えてよくね?
基本どういうことをやってゲームを進めるのか、どういう条件でゲームオーバー、ゲームクリアなのか
0072名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/10/27(木) 14:47:21.29ID:P1uNC6X4
お使い以外で家から出る、例えば過労で倒れて入院とかで、ゲームオーバーじゃないかな。
0073名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/10/27(木) 21:38:10.88ID:iVPVnIpy
夫に愛想尽かされてもゲームオーバーでいいかな
家事やり過ぎも×、やらなさ過ぎも×

ゲームでよくあるタイプで、「探索して素材集め→強化して進みやすくする→先へ進める→探索」
っていう今やったことが次へ繋がるっていうことがあると思うけど、そういうのが欲しいかなと思う
ハプニングもありつつ家事をする→何らかの報酬があり家事がしやすくなる、みたいな
ただそれだと家事しやすさがインフレしていくから、更に家事しにくい状況が必要になってくる
ということで、ずばり子育てはどうだろうか

産後からスタートして、最初は旦那も理解があって難易度低め(サボりが多くてもOK)
疲労度は高いけどやることは単純で家族の協力により休みも取れる感じ
幼稚園入園以降は子供が成長するにつれ家事が増えてハプニングも多くなり、出費もかさんでいく
旦那の満足度を一定以上にすると仕事を頑張ったことで昇進して給料アップ→食洗機やマッサージ機買えたりする
子供が成人か結婚したらゲームクリアかな
0074名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/10/27(木) 21:42:06.05ID:iVPVnIpy
まあ今ぱっと思いついただけだし取り入れなくてもいいけど、少なくとも時間(家事)のやりくりの他に、お金のやりくりはあった方がいいかな

基本的には料理洗濯掃除をするけど、それらをする間に入るイベントは多くてもいいと思う
洗濯してたらポケットからお金がでてきたみたいな小さなことから、突然の来客ですぐに料理を作らなきゃいけないとかね
00751 ◆BYasmdOvp.
垢版 |
2016/10/27(木) 21:57:37.78ID:Na3AE1Z/
いきなり4日間自分以外の書き込みがなくなったので、どうしたことかと心を病んでいました。
みなさんご意見ありがとうございます。

>>69
リアルタイムに動かせたらいいですよね。
押しとどめようもなく時間が流れていく、一種のリアルタイムストラテジーですね。
ゲーム内の1時間を2秒くらいにしたらいいかな。
技術的には作れるとは思います。文章表示中は時間をストップさせて。
例えば家事をしている最中に主人が帰宅したらどう表現するか。
各キャラに個人の吹き出しとかで、同時並行的にその時の行為を説明させるとかかな。
ちょっと面倒だけどリアルを追求するならそうなりますよね。

>>70
それ大事だと思います!貴重なご意見です。ありがとうございます。
自分で作ってて、そぎ落としすぎて、何がしたいのか見失いかけていました。
要素をいくつか作ると、実質は作業ゲーでもそうと気づかせない効果もありますよね。

>>71
そうですね。ぼくもそう思っていたんですが、イベントやストーリーにご意見をいただいたのでとり入れて作ってみました。
どちらを先に作っても一長一短あるのかも知れませんが、実際には双方の完成度をちょっとづつ高めて形が見えてくるものなのかも。
今回は仕様書を完成させてから取りかかるような企画ではないので。

Ver.0.03では、はっきりさせてはいませんが、
・期限の日までに主人の好感度が0になったらゲームオーバー
・限られた時間をどう使うかがプレイヤーにゆだねられる
・期限の日に主人の好感度が一定以上ならハッピーエンド
いうようなものをイメージしていました。
これじゃただのマルチエンドノベルと一緒ですけどね。
00761 ◆BYasmdOvp.
垢版 |
2016/10/27(木) 22:27:17.13ID:Na3AE1Z/
>>72
家を離れたらたらもう主婦じゃない。
過労になったら入院でゲームオーバーというのは主婦というものを象徴しているようで面白いですね。

>>73
ありがとうございます。
子供を出すかは考えますが、ともかくインフレさせて次の壁を用意し、面白さを出したいです。
0078名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/10/28(金) 03:00:36.16ID:AgOPeOa9
家事だけだとこなせるのが普通だからただ家事やって好感度上げるだけだとゲーム性に欠けるんじゃないかなあ?ストレス、体力を削るのは失敗な気がする
ベースは時間と家計のやりくり、時間とお金を浪費させるための動機付けとしてストレスや体力を使うとかすればいいんじゃない?以下は一例

ストレスは家事で増える、他のことをすると減る、ストレス量で体力などのパラメータの減少速度が決まる
魅力体力話題力は時間で減少し、他行動で回復する必要がある、ゼロになるとバッドエンド

魅力: 化粧やエステ等で増える、ゼロで旦那の浮気エンド
体力: 昼寝やジム等で増える、ゼロで過労で入院エンド
話題力: テレビや井戸端会議で増える、ゼロで社会からの隔絶エンド
その他の行動としてパートをすると家計の補填が可能
他行動はお金がかかるものの方が効果は高いが家事達成率が低い状態での浪費は好感度激減

これらのパラメータで突発イベントの発生率や成否が決まることがあるとか
(ex: 旦那が突然部下を連れて帰宅→魅力と話題力が高いと部下に褒められて旦那がご機嫌、好感度アップ
ハッピーエンド時、これらのパラメータによってエンディングが変わるとかもありかも
(ex:魅力と体力が高いとおめでたエンドになるとか
00791 ◆BYasmdOvp.
垢版 |
2016/10/28(金) 19:22:19.27ID:yblzfnLa
>>77
ありがとうございます!
>>78
すばらしいアイデアですね。
各ステータスの存在意義がはっきり整理されていて、わかりやすいです。
そして作りやすそうです。
今までは家政婦の延長を作っていたのですが、もう一度主婦の設定で考えてみます。
主婦で行くか、家政婦で行くか、はっきり決めないといけませんね。

それにしてもこのスレで進める企画の意思決定は難しいです。
他の板ではアンカーの当たった人が強制的に決める進め方もあるようで、そんなの無茶苦茶だと思っていましたが
角が立たない決定方法としては意外とそれも悪くないと思うようになりました。
このスレではもうしばらくは、なんとなくの総意で進めれないか悪あがきしてみます。
0080名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/10/28(金) 21:44:13.06ID:QCcaLg3P
角が立つとか誰の案を採用するとか気にしすぎだわ
今スタッフはお前だけで作るのお前で実質リーダーはお前だろ
お前が全部好きなように決めろ
0081名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/10/28(金) 22:01:28.35ID:5O06P0VA
みんな無責任に思ったこと書いてるだけだからな
良いか悪いかは自分で判断してどんどん切り捨てればいいよ
00831 ◆BYasmdOvp.
垢版 |
2016/10/29(土) 10:41:35.40ID:Y1A4JsLy
>>80 >>81 >>82
わかりました。ありがとうございます。好きに作ります!
意見が不採用になった人がいても、どうかめげないでくださいね。
00861 ◆BYasmdOvp.
垢版 |
2016/10/29(土) 22:43:09.87ID:Y1A4JsLy
>>78を参考にしつつ作り進めています。
状況設定としては同棲。
ステータス値の再設定と簡単なオープニングを作り終えました。
今後一日の流れを作ってから、アップします。
0088名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/10/30(日) 21:19:17.57ID:ZQSDKdG3
世間の主婦の皆様方にとって、真に戦う相手は家事などではなく、姑やママ友連中と思われる。

その宿敵からの無秩序身勝手なお誘い連絡で、自分のスケジュールが埋められる中、
賢く日常家事をこなしながらも、適度にストレス解消し、家庭の平和を守っていくゲーム、
というのを勝手に想像した。

ダブルブッキングしちゃったときは子供を盾に(子供が急に熱を出したことにして)
調整するとか、ママ友の派閥争いで、上手に立ち回るとか、ゴミ出しの時間には
気を付けるとか。

考えれば考えるほど、楽しそうなゲームにはならないが。
0089名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/10/30(日) 22:58:53.02ID:fiXrnxnk
同棲だと家事よりも自分の仕事とか大学生活とかがメインになると思うんだけど、なんでわざわざ同棲にしたの?
00901 ◆BYasmdOvp.
垢版 |
2016/11/01(火) 20:59:45.67ID:5KdQ5w6Y
現在作ってますが、何がしたいのかよくわからなくなってきました。
また一段落したらアップするつもりです。
00921 ◆BYasmdOvp.
垢版 |
2016/11/03(木) 21:14:45.81ID:LxdT30+8
>>88
それはそれで設定として面白いと思いますが、今回は家事をメインにした方向で考えてみますね。


>>89
必ずしもあんまりリアルを追求しないので、仕事もせず、大学にも行きません。
川で洗濯をするくらいのファンタジー世界ですので。まあ全自動洗濯機は店で売るかもしれませんが。
同棲だと期間限定ということを強調できていいかなとおもいました。
結婚生活で期限が決まっているのは作りにくく感じたためです。
成人向けシーンは入れない予定です。
00931 ◆BYasmdOvp.
垢版 |
2016/11/03(木) 21:26:44.25ID:LxdT30+8
>>91の Ver.0.04 について
今回の更新ではステータス値を多く設定しました。
プレイヤーにはそれらの組み合わせで訳をわからなくさせ、なんとなくゲームオーバーを避けつつ
プレイする中で、効率いいやり方を見つけたり、イベントを体験したりを進めていくのを目指しています。
今回は特にストレスを増減するイベントを多く入れました。
これについては考えたのですが、日常の家事でストレスを増やすのはやめました。
家事=苦役と定義してしまうのはゲームとしてはちょっと重すぎると思ったので。
でもそうするとストレスを増やす場がほとんどない。
なのでランダム発生的イベントでストレスが増えるようにしました。
まだ発生条件はちゃんと整えていません。
特定の時間帯のみ発生、何日目以降のみ発生、特定イベントクリア後のみ発生など設定して
発生時期を分散させ、ゲーム開始直後だけストレスイベントが目白押しにならないようにします。
ストレスの回復手段として、帰宅した彼氏との会話イベントを予定していますがまだ未実装です。
外出でエステや買い物にも行かせたいと思っています。
現状では時間は全く死にステータス(生かせていない)です。
今回追加した要素としては他に、本棚にマニュアル的なものを用意しました。
00951 ◆BYasmdOvp.
垢版 |
2016/11/05(土) 21:19:57.57ID:95DJcPH7
>>94
長文感想を書こうとしてくれてありがとうございます。
そうですね。
つまらないと言われてもしようがないと思います。
実際自分でもつまらないです。
ストレスをためるのはプレイヤーにも文字通りストレスだし、だからといって
ストレス値を上げないとゲームにならないし、今の方向性では楽しめる要素がない気がします。
今後ストレス回復手段を作っても、せっかく回復したストレスがまたランダムに強制増加されたら
理不尽さを感じるだけですよね。
どうしていけばいいのかわからなくなりました。
いっそ開き直って、この企画の目的はスレの意見を取り入れて完成させることだから
面白さは二の次にするという方向もあるけど。
でも面白くないゲームを作って形だけ完成させてもゴミが増えるだけ。
0096名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/11/05(土) 22:46:50.61ID:iWQbHrqy
>>95
なんというか、このゲームがつまらないのをこのスレに意見書き込んでる人のせいにしたいみたいに聞こえるけど、意見の取捨選択してんのキミでしょ?

とりあえず、俺がつまらないと感じた理由書くわ
・行動がほぼ反映されない
料理すると机に料理がのるのは良い
けど他のことは数字の増減だけで視覚的に分かりづらい
汚れが溜まってもマップそのままとかじゃ面白みがない
ストレスが100超えてもゲームオーバーにならないとかもはや論外
ゴミ踏むイベントはそういう意味では良かったと思う

・バランスが悪い
現状維持するために必要な体力が化粧と水やり除いて30+60+60+175=325なのに対して主人公の体力が150なのはどう考えてもおかしい
おしゃべりで時間を消費せずにストレス増減できるのもおかしい
ストレスは溜めてもデメリットにならないからどうでもいいっちゃいいが、メインの家事がどう頑張ってもこなせないってのは萎える
洗濯機とか掃除機とかより便利な道具を買うイベントか主人公のステータス上げるイベントを早めに追加した方が良いと思う

・工夫できない
体力足りないから時間かかるけど休憩しようとか、時間取られるけどおしゃべりでストレス回復しようとか、休日にまとめて掃除頑張ろうとか、そういう工夫が一切できない
そしてこれがバランスの悪さと相まってクソゲーになってる

まぁ悪いところを書いたけど、バランスもうちょっとなんとかして細々としたイベントを増やせばのんびり遊べるゲームになると思う
0097名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/11/06(日) 00:29:05.42ID:NISFknkn
とりあえずまだ試してみてないが>>78書いた俺からすると、家事→ストレスの関係を切ってしまったのは好ましくない
元のアイデアにおいてストレスは時間と並んでメインリソースとして位置付けてる。それをリソースではなくランダム発生のペナルティにしてしまったらそりゃゲーム性はなくなるさ

リターン(好感度)を得るために、リソース(ストレスの発生)を支払って行動(家事)をする、行動して減ったリソースは行動をしないこと(休憩)で回復できる
行動回数(時間)は一定なのでこの行動回数を家事に使うか休憩に使うかのバランスがゲームの中心という仕組みが重要なのよ
ぶっちゃけ好感度や家事やストレスという名称なんか味付けでしかない、利益と商売と現金でも、名声と冒険とスタミナでもなんでもいい

素人が作ったゲームがつまらない原因のひとつに、この味付けを優先してゲーム性やバランスを後付けしようとする傾向があると思う
味付けからシステムを考えるのではなく、ゲーム性やバランスを考慮したシステムに味付けを乗せるぐらいの意識でいないとゲームとして面白い物にはならんよ

バランス的なことを言うならストレスが50%超える辺りから家事を全てこなしきれないぐらいのペナルティがかかって来て、
ストレスが80%を超える様な状態では全ての家事を放棄して金使ってストレス解消しないとバッドエンドまっしぐら
これぐらいのバランスだと、いかに息抜きを織り交ぜてストレスを溜めずに家事をするかというゲームになるはず
0098名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/11/06(日) 09:15:25.81ID:jZq8rBuD
>>95
>>ランダムに強制増加されたら理不尽さを感じるだけですよね。

理不尽さを感じるのは回避方法が無いもので、初見ではそこにマイナスイベントが在ることが予測不可能なときなんかだから、
マイナスになるイベントがそこに在ることが分かるような伏線を用意しとけば理不尽さは軽減されるよ
例えば、引き出しのエロ本は事前に男から引き出しは絶対開けないでと言われるとか、隣人は意地悪いと教えられてて、その上で仲良くなれる手段も用意するとか
00991 ◆BYasmdOvp.
垢版 |
2016/11/06(日) 21:20:59.08ID:Wcq+KZMg
>>96 >>97>>98
貴重な意見をありがとうございます。
参考にして制作に励みます。
01001 ◆BYasmdOvp.
垢版 |
2016/11/06(日) 22:07:59.79ID:Wcq+KZMg
意見を参考にして、まだ数値その他を少しいじっただけですが、面白くできそうな予感がしてきました。
調整は難しいですががんばります。
こういう具体的なご意見はなかなかもらえるものではないです。
(あるいはゲームを完成させて公開してからもらっても手遅れの場合が多いです)
なので本当に有りがたく思います。
01021 ◆BYasmdOvp.
垢版 |
2016/11/13(日) 00:21:33.15ID:WIWJx6xE
更新が滞って申しわけないです。
ゆっくりですが進めています。
リターンのためにリソースを消費する仕組みができてきつつあります。
電話機を設置しました。
これでお金と引き換えに出前を取ったり、家事代行を依頼します。
01031 ◆BYasmdOvp.
垢版 |
2016/11/13(日) 20:53:50.02ID:WIWJx6xE
掃除代行屋を実装しました。
家事を溜めることのデメリットを作ります。
掃除をしないとごみが散らかり踏むとストレスアップ。
たくさん溜め込むと絶対通らないといけない場所などにもゴミが出ます。
洗濯を溜め込むと彼氏が着ていく服がなくて好感度大幅ダウン。
食器洗いを溜め込むと洗うまで料理ができない。
けれども食事を作らなくても洗うべき食器はなぜか増えます。
(きっと夜中にインスタントラーメンとか食べてる)
というような方向でいくつもりです。
0105名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/11/13(日) 22:39:21.68ID:nJuVOkXA
まあ無視しても面白い物になるなら問題はないさ

金をメインリソースとして扱うなら少なくとも食費光熱費、その他雑費などで金を消費する仕組みを作ってどこにリソースを使うか迷う状況を作らないとゲームにならんのだがね
この辺の実装は面倒だろうなあ
0107名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/11/13(日) 22:51:13.38ID:1VMa3hQc
内容関係ないんだけどさ
のちのち内部データごと公開するなら基本システムは消しといた方がいいよ
容量の無駄だし中身見るとき邪魔だから
01081 ◆BYasmdOvp.
垢版 |
2016/11/18(金) 22:34:38.02ID:0sltSujx
ごぶさたしてしまっていましたが、更新しました。
http://ux.getuploader.com/mutekinaokusan/download/5/mutekina0.05.zip

彼氏のベッドでストレス解消、自分のベッドで体力回復ができます。
ストレスのたまり具合に応じて、行動するのに必要な体力が変化します。
電話で出前を取ったり掃除を頼んだりできます。
家事を溜め込んだ時のデメリットも3種類実装しました。
ストレスを増加させるイベントはなくしました。(部屋のごみ以外)
10日を同棲のゴールとし、耐久できれば仮エンディングが見れるようにしました。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
01091 ◆BYasmdOvp.
垢版 |
2016/11/18(金) 22:45:00.89ID:0sltSujx
バランス的にはまだまだ数値の調整は全然できていません。
現状ではやり方を覚えたら詰むことはないです。
お金も好感度も足りなくなることはほとんどないです。

とりあえず>>97の言ってくれたバランスを取る仕組みは最低限できたとは思います。
体力の上限値は現状では設定していません。
リアルを追求するなら設定した方がいいかもしれないけど、戦略の自由度が高まる気がしています。

数値調整とイベント追加、その他いろいろまだまだ手を加えていきます。
日曜日に彼氏にいつもと別の行動をとらせるのはめんどうです。(作るのも、プレイヤーに例外を考えさせるのも)
なので曜日はなくそうかと思っています。
01121 ◆BYasmdOvp.
垢版 |
2016/11/28(月) 23:03:26.21ID:B+LpXfQp
少しづつ進めています。
今後はお金の使い道を増やそうと思います。
また会話での好感度増減を取り入れるか迷っています。
01151 ◆BYasmdOvp.
垢版 |
2016/12/02(金) 22:18:08.24ID:HvHjJ0hd
完成したのでアップロードしました。
http://ux.getuploader.com/mutekinaokusan/

あまり面白くできませんでしたが、これ以上引き延ばしても同じかと思い、
UIなどにはあまりこだわらないままに完成としました。
>>97が指摘してくれたように、プレイヤーはバランスを取る工夫はできると思います。
更新が延び延びになったこととスレ主の能力不足のため、スレの皆さんの興味をつなぎとめることができませんでした。
全てぼくの力不足のためです。申しわけありませんでした。
けれども当初の目標であった皆さんの意見を取り入れた作品を完成することは曲がりなりにできました。
自分ひとりでは決して作り上げることはできなかった作品だと思います。
今回の体験を生かして今後の制作につなげていこうと思います。
たくさんの応援をいただきどうもありがとうございました。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0116名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/12/03(土) 22:53:07.99ID:6lGQ0nXd
さくっとやってみたけど、まあ面白いかな。

隣の奥さんに話しかけない縛りもできたから、難易度は低いし。
隣の奥さんに話しかけられるの1日1回でもいいかもね。

掃除しなくても、汚さ6までは無問題だからそれが簡単さの原因だけど、
まあ3分ゲーなかんじでいいんじゃない?
01171 ◆BYasmdOvp.
垢版 |
2016/12/04(日) 19:50:22.04ID:C2iqVfDn
そう言っていただけてうれしいです。
つたない企画におつき合いしてくれてありがとうございました。
0119名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/01/21(土) 20:12:18.14ID:/h7xXDNo
なるほど
0120名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/12/31(日) 21:50:44.21ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』

XHY391KRSQ
0121名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/02/17(土) 07:38:45.22ID:G/oBdhuK
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
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