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【Spine】2Dボーンアニメツール【Sprite Studio】 [無断転載禁止]©2ch.net

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2016/12/09(金) 10:18:21.37ID:KQ48po87
必須ではないが2Dキャラを作る時間を大幅に節約できるので使いこなせば強い味方になるツール。


有名どころのspine 約32000円
・メリット・・・メッシュ変形機能が特徴。サンプル動画でまるで3Dのように見える2Dに感動した人も多いはず。使用者が多いので情報が豊富。最近日本語対応した。
・デメリット・・・但しマニュアルは英語。Unityに特化した印象。Unrealで使うには辛い。


国産spritestudio 個人利用なら無料
・メリット・・・国産ツールなので日本語GUI。マニュアルも日本語で一通りの使い方は動画になっているので初心者でもとっつきやすい。2017年には念願のメッシュ変形機能実装。RPGツクールMVに対応した。
・デメリット・・・イラストを分割しなければならないので一枚絵を変形ぐりぐり変形させることは難しい。メッシュ変形機能がない。


コスパ最強Steam発spriterpro 5000円程
・メリット・・・シンプルなGUI。動画マニュアルも豊富。英語圏でインディーゲームでは最も使用頻度が高い。近々2が出る予定。2では念願のメッシュ変形機能実装。
・デメリット・・・メッシュ変形機能がないので、表現したいことができないかも知れない。マニュアルが英語のみ。動画は豊富だがとっつきにくい。


機能最強creature pro版約30000円 スタンダート版約10000円 スタンダード版を買えば差額を支払えばpro版にできる
・メリット・・・機能面では上記3ツールを圧倒。多機能なメッシュ変形、フェイスキャプチャー、モーションキャプチャー、塗るだけでメッシュに簡単に物理アニメを適用できたりするモーター機能等々、
 表現力は他ツールを圧倒している。分割しなくても一枚絵をグリングリン動かすことが出来る。公式の動画が豊富。更新も頻繁に行われている活気のあるツール。
・デメリット・・・日本語対応していないので英語のみとなる。


アニメをつくるならanimestudio(MOHO) 約40000円
・メリット・・・メッシュ変形機能が強化された。他ツールではキャラクターは作れるがアニメを作るのは難しい。このツールならそれができる。優秀なベクター描画機能。最近日本語GUIになった。
・デメリット・・・価格が高い。GUIは日本語になったがマニュアルは英語。ググっても情報が少ない。
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2019/05/19(日) 20:08:54.86ID:FWeKSIA+
>>731
うわわ本当ですか。あくまで購入時の話かと楽観視してましたが
言われてみれば無意識に好都合な解釈に陥ってしまっていたみたいです
諦めてどれを買うかという所から少し考え直そうと思います。回答ありがとうございました!

>>732
友人の存在を疑われるとは、何か気に障っていたらすみませんorz
VPNは一度考えましたが、カード情報とか個人情報を抜かれそうで怖いです
(一応留学生の友人が帰る事は今そこまで珍しく無いと自己弁護させてください)
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2019/05/20(月) 15:58:14.89ID:C3T+m3fw
Skeleton Viewerというspineで作ったものを再生するだけのソフトにはAtlas alphaという機能があったのですが
これに相当する機能はspine本体だとどこにあるのでしょうか

spine本体で読み込ませるとうまく透過できずに白くなってしまう部分があって困ってる
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2019/05/20(月) 18:18:11.24ID:5oIkpdnH
>>735
Spineってソース画像のアルファ(プリマルチorストレート)を選択できたっけ?
俺が知らねぇだけかも。
とりあえず全画像をフォトショで上書きして再PNG化するとかしてみれば。
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2019/05/20(月) 23:02:18.89ID:Pht6yK47
>>730
VPNは試したけど認証通らなかったからアジア圏以外の
海外在住人に買ってもらうしかないよ
俺は馬鹿正直に公式に問い合わせたけど、とにかく海外で買いさえすれば
あとは日本で使っても問題はないみたい
ただ使いやすいようで使いにくいソフトで、俺もサブスク払ったり払わなかったりで
いつも使ってるわけじゃないな。spineの方がいいかも
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2019/05/20(月) 23:08:05.29ID:Pht6yK47
それよかCartoon Animator 4使ってる猛者はおらん?あれどうよ
顔だけじゃなく体も擬似3Dできたら神ソフトっぽいんだけどなぁ…
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2019/05/21(火) 00:35:59.79ID:kWqascqi
>>737
わあ! それは嬉しい情報ですね。回答ありがとうございます^^
使いにくい部分というのが気になるので、暫くspineと無料版を比較して考えてみようと思います
因みにもし良ければですが、どういう部分を使いにくいと感じましたか?
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2019/05/21(火) 19:55:41.15ID:nbl1gM88
>>739
使ってみればわかる
擬似3Dやるためのポリ割とか完全手動だし、しかも一発で決めないとダメ(修正不可)
ウェイトの影響力が白一色だったのは最近のアプデで改善された
Unityのanyportraitとか良さ気なんだけどUnity通さないと使えないから中々試せずにいる
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2019/05/22(水) 00:13:31.45ID:IaTNHIho
jsonを読み込ませたら
『Nonessential not checked when exporting internal edges lost for mesh attachment:パーツ名』とエラーがでて
一部のパーツの拡大率がおかしくなったんだけど、何が原因なんだろう
skeletonViewerで確認したら正常に動いてた
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2019/05/22(水) 21:31:54.22ID:mtnG2PwV
>>741
nonessetial云々ってjsonの書き出し形式で見た気がする
出力する時そこのオプション変えればいいんでないの
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2019/05/27(月) 21:41:03.78ID:ZzVjPRGU
パーツわけされてないドラゴンの一枚絵を動かすの難しいな
呼吸くらいの動きでもいいんだけど

なんか動かすコツとかボーン入れ方のコツとかあるんかなぁ
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2019/06/02(日) 06:04:46.54ID:DBrpuY4e
めっちゃ初歩的な事聞いてもいい?
マウスで移動や回転させようとするとメッシュに触っちゃうんだけど
なにかいい方法ないですか?
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2019/06/05(水) 22:14:26.07ID:Rphi+w1L
>>747
そもそもツールはなんだ?
Spineなら画像を触れなくするチェックあるぞ。
あとパーツの移動や回転は方向キーが便利
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2019/06/11(火) 16:14:19.51ID:D3s5WMJs
アニメーションまで設定したものをコピーして左右反転させたいんだけど
コピーまではわかったけど左右反転はどうしたらいいんでしよう
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2019/06/27(木) 06:08:47.31ID:2h243caK
練習のために人が作ったファイルいじってるんだけど
メッシュのウェイトを調整すると
ボーンへ向かって移動する頂点とそうでない頂点の違いってなんなの

bone7を100%にすると頂点がbone7と同じ位置まで移動するのとしない頂点がある
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2019/06/28(金) 13:37:37.01ID:nW943ras
バインドしてないからじゃね?
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2019/06/28(金) 13:41:21.60ID:nW943ras
あとあとは、うっかりモーフィングのキーが入ってる
とか。
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2019/06/29(土) 08:44:24.56ID:Pxj1N3QG
757だけどバウンディングのアップデートでボーンの位置に頂点が移動しちゃう症状はなくなったけど
今度はメッシュの変形度合いが変わってる気がしてきた
難しい
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2019/07/07(日) 07:25:01.90ID:ewhBnmFQ
SpineのデータをUnityにインポートしようとjson,atlas,pngの3つをUnityにドラッグアンドドロップしたんだけど、
SkeletonDataだけ生成されなくて詰まってる…。拡張子はtxtにリネームしたしランタイムも入れたんだけどどうしてだろう

同じような経験で解決した人いますか?
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2019/07/07(日) 15:45:25.71ID:ewhBnmFQ
>>763
うん。atlasはatlas.txtにリネームしたし、jsonはやり方載せてるサイトによってまちまちだったから
.jsonそのままとjson.txtにリネームしたパターン両方やってみたけど、どうしてもSkeletonDataが生成されないんだ…
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2019/07/11(木) 20:20:42.45ID:Y180kY/y
unityじゃなくてskeleton viewerにぶっこんでみて再生されないならデータ自体壊れているかもしれない説
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2019/07/13(土) 04:54:20.92ID:iWxCGyFW
スキンの使い方がいまいちわからないんだけど、どういう手順でやればいいの
一枚絵を読み込む、メッシュ新規に作成、ボーンを仕込んでアニメで適当な動きをつける
ここに一枚絵の色違いをスキンに登録して、上で作ったものと同じ動きをさせたいんだけど

色違いの画像はメッシュが初期状態だしボーンはバインドからやり直しになるだろうし
どういう手順でやったらいいんだろう
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2019/07/15(月) 20:18:40.50ID:sjG9FQiw
ただでさえ解説サイトが少ないのに初心者に愚痴る低レベルっぷりはアウトですわ
これは日本でシェア拡大失敗しますわ
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2019/07/15(月) 20:49:29.71ID:Z2+hLKTT
解説サイト少ないのは認めるけど
過去のレス読まない質問者本人に問題ないと?

つか、そういう御託より>>766に教えて上げる方が先だと思うけどw
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2019/07/16(火) 00:48:32.29ID:ohvCt0l7
他のソフトなんかも同じ態度で訊いて顰蹙かってそう>>769

そういう奴に相手してやって
スレ読み直してくるように促してやってるだけでも有り難いと思うけど?

>>772みたいに質問に答えず説教だけしていく奴が一番不要
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2019/07/18(木) 11:35:38.77ID:a0lAbLEy
imageはfreeze(凍結)できるけど
boneはfreeze rotationできないのでせうか?

みんなどうやって初期ポーズに戻してるんだろう
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2019/07/21(日) 18:04:39.60ID:pReOpB+M
>>776
初期ポーズってセットアップのこと?
ボーンやスロットはセットアップ=初期値だから。
画像だけ位置や回転をリセットしたいなら新しいスケルトンに画像読み直して
比較して違う部分だけスロット作り直せばいいんじゃね?
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2019/07/22(月) 09:36:19.89ID:Tw5PSrHC
>>780
ボーンを組んだあと、
それぞれのボーンに入っているローカルのトランスレートや回転値を
0にしたい、ということですね。
mayaなどの3Dツールにはある機能ですね。

初期ポーズの状態で0フレームにキーを打つところまでさっさとやって戻れるようにしてれば済む話ではありますが。
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2019/07/22(月) 09:42:17.37ID:bOosVg6t
compensateでボーン指定→回転を0°にすればできないか?
手元にspineないからわからんけど
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2019/08/01(木) 16:18:09.93ID:mVpsErd1
トライアル版のメッシュの中にTRACE(フチをトレースしてくれる)機能があったんだけど、PROFESSIONAL版買ったらボタンそのものが無い…
β版だけの先行仕様なのか?
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2019/08/15(木) 03:29:33.30ID:fsEahZ+t
質問なんですが、pixivやTwitterに上げるためにgif形式などに書き出したいのですが、エクスポートから書き出すとアホみたいに時間が掛かります。
もう少し手軽に書き出せるようにしたいのですが…
皆さんはどうやってますか?
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2019/08/15(木) 03:36:53.42ID:fsEahZ+t
>>785
あ、すみません↑のソフトは「spine」での質問です。
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2019/08/15(木) 05:28:15.32ID:EPsL8ots
twitter にあげるなら512*512のサイズがちょうどいいから
最初からそのサイズになるように画像用意する
それくらいなら時間もかからないだろう
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2019/08/17(土) 23:32:35.37ID:Vz5WJQTA
>>787
ああ、なるほど…
その場合ボーンとか全部作り直しですかね?"(-""-)"

ちなみにgifにエクスポートしたんですけどカックカクになったんですけど理由ってわかりますか?
二回やってどちらもカクカクでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一回目 gifエクスポート
タイプ:シークエンス
背景:透明
品質:20
FPS:25
リピート:0
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ニ回目 gifエクスポート
タイプ:シークエンス
背景:透明
品質:20
FPS:60
リピート:0
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2019/08/20(火) 01:37:16.14ID:5xuQkgiA
>>789
ですよね…アホみたいにラグがすごかったのであと設定でイジるとこ無かったのですが、やっぱりカクカクでした。
「連番pngで出力した方が滑らかになる」
一応png形式にはできました!・・・が
縦横比が無駄に取られてて異常に遠い場所から写した感じになってるので画像サイズがメチャ重になっちゃいます・・・
どうにかカメラ位置を中心に変えられないでしょうか?

>>790
解像度かどうかわかりませんが多分上に書いてある「品質」がそうだと思います。
下げたら画像の粗が増えたので。ちなみに上限は20〜0です。
一応5まで下げたのですが、まだまだカクカクでしたね。

ブイチューバ―の立ち絵や一枚絵を動かしてTwitterに上げてる人はどんだけ小さいサイズで書き出してんのよ…
live2Dならそこら辺楽なのかしら・・・?"(-""-)"
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2019/08/20(火) 02:54:50.88ID:N7n0Al9l
>>791
ビューポート切り抜きにチェック入れたあと
プレビュー押すと枠が表示されるので
それで表示位置とサイズを調節できる

twitter にしろpixiv にしろ動画の容量には制限があるから
必要最小限のサイズで出力した方がいい
見る人もスマホなら読み込み短くなるだろうし
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2019/08/21(水) 15:51:52.11ID:e5x4bMDE
Spineでツールのウィンドウを開け閉めしていると
ルートに対して回転や移動値が勝手に入力されることないですか?
画像のフォルダ設定指定するなどしたのちに右側のツリーを
クリックした瞬間、ルートが回転したりモーレツ移動させられることがあります。
(上下左右のショートカットが勝手に入るようです)
バージョンは3.6でも3.7でも発生します。
気を付けるしかないんかなー。
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2019/08/23(金) 23:15:06.28ID:9SgM6ETd
>>792
ありがとうです。
容量に関してはできる限り減らさないとですね・・
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2019/09/04(水) 20:31:33.54ID:/UuKdNbb
Live2Dのバージョン4が発表されたね
公式のリツイートやいいねの数だけ見てるといまいち盛り上がってない印象だけど
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2019/09/23(月) 00:32:41.44ID:UGQnAX03
ようつべのマントはパタパタためかせる奴?

creatureの自動メッシュ機能が制作時間短縮に有効でも
メッシュ多すぎたらゲームに実装できないし
そこらへんどう言う案配なんだろ

あとエッジに沿ったメッシュを生成できないと2.5D的な表現が難しいけど
creatureってできるのかな
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2019/09/25(水) 21:26:01.84ID:LWGLV34p
Live2Dは昔のSDK落とせないのかと思うわ(どこかあるの?
てか、最新でなんでβを落とさせるんだ
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2019/10/05(土) 16:15:26.16ID:tWIP9e2y
spineのモーションのポートフォリオつくりたいけど画力がゴミなのでモデルつくれない…

mohoのサンプルみたいなクリーチャー絵でも大丈夫なのかな
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2019/10/08(火) 03:52:58.28ID:R24zFc/e
本当の問題はお前が恥ずかしがっているから作れないだけであって画力がゴミなのとモデルをつくれないのは関係ない。
お前の年齢に関係なく、誰しもが始めはゴミ。
まずクレヨンで画用紙に絵を描くところから始めろ。
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2019/10/08(火) 07:45:29.75ID:MmDmlZ+A
絵はかけないけどリギングとモーションはできる人
それなりに居ると思うけど
そういう人はどういう風にポートフォリオつくってますか?
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2019/10/08(火) 08:08:35.67ID:2YVxmwZS
デザイナーなら絵くらい描けると思うけど、企画やプログラマが一芸披露する感じなのかな。自分はあった事無いですが…
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2019/10/08(火) 17:31:17.07ID:uAi21ZbW
絵は描けなくても素材をばらばらにすることくらいはできるだろ

いらすとや使っとけ
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2019/10/10(木) 16:01:23.33ID:1iC9/ouZ
絵が描けないなら、有名な絵画を素材に使ってうごかせばいいじゃん。
モナリザがヌルヌルしゃべるとか。
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2019/10/13(日) 00:31:03.84ID:vzmFo/AB
フーモアのspine本、アマゾンで7000円になっとる…
そんな価値のある本じゃないと思うけど…
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2019/10/18(金) 16:12:11.22ID:Hfe3ouHb
>>809
多分、円と元をどっかで間違えてる。
意味不明な高額値付けはたいていそうじゃないかと。
7000円x0.065=455円。
中古ならそんなもんかと。
そもそもあの本、内容が古すぎてあまり役に立たない気が。
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2019/10/20(日) 02:24:11.42ID:T2qoazUb
フーモアとかじゃなくて
シャニマスつくってる所がspine本をカラーで出してほしい
現行のバージョンで

ダウンロードのサンプルファイルがあるとなお嬉しい
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2019/10/20(日) 20:15:01.71ID:T2qoazUb
公式サイトのサンプルに3.8のspineファイルがちょくちょくあるの困ったけど
githubのspineランタイムおいてる所に各バージョンのexampleあるの見つけて助かった
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2019/10/24(木) 05:13:32.27ID:iFhf97WU
Esoteric Softwareはアジア圏に向けて売りたいんならSpineChanつくった方がいいんでは?
女キャラがゴブリンとかまんじゅうみたいな顔の奴とかふざけすぎ
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2019/10/29(火) 16:51:26.51ID:awMTgM47
3Dソフトでいうマグネットみたいな機能ない?
マグネットの影響範囲にあるメッシュがマグネットに引っ張られて変形するような?
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2019/10/30(水) 09:40:08.68ID:DKHEFC+J
作用を与える側と受ける側の相対距離が、変形のパラメータになるような変形ってないよね
作用する側が作用される側に近づいたら影響力が強くなるような

IKはどんなに離れてても影響受けるし(ユーザがmix値をいじらない限り)

マグネット自体物理演算系の処理になりそうだし、そう言うの無いspineには無理ぽい
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2019/10/31(木) 05:58:32.28ID:yW7sDWEa
こないだspineのセミナーに行った時
その会社で使ってるspineのバージョンが2.1系だと聞いたけど、コレ普通なの?
今最新3.8だというのに…

既存アセットの置き換えや
互換性の問題もあるから最新版を追っかけろとは言わないけど
3以降じゃないと色々機能的に不自由じゃないか
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2019/11/01(金) 19:28:47.11ID:Z+cLWuxO
せめて3.6系でないとイロイロつらいわなー。
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2019/11/07(木) 04:04:17.10ID:iokO6m23
素人ですまないけど
こういうバラバラの画像を組み立てて動かして遊びたいんだけど
PNGの他にあと何が必要?

https://epic-seven.jp/spine/character03/c1005.png
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2019/11/07(木) 06:07:49.09ID:iokO6m23
>>826

spineかsprite studioでいいの?
ゲームの公式サイトとかで動いてるやつを自分でアレンジしたい場合
(例えば胸の揺れをより大きくするとか)
pngの他になんていう拡張子のファイルを落とせばいいの?
0828名前は開発中のものです。
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2019/11/07(木) 07:57:26.27ID:v6XpzVaM
編集するならプロジェクトファイルが必要だけど
そんなの公開してないから、自分で作るしかないぞ
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2019/11/07(木) 08:54:20.93ID:uJY/VG88
>>828
どういうアニメーションツールで書き出したか分からん限りは断言できないけど
spineと仮定した場合、

1.上の画像ファイル
2.アトラス情報(上の画像においてどの領域がどのパーツなのかという情報)の入ってるファイル
3.アニメーション情報の入ってるテキストファイル

それら3つのファイルでプロジェクトファイルの復元はできる

手順としては

アトラス情報入ってるテキストファイルを利用して上の画像をアンパック

新規プロジェクトでアニメーション情報の入ってるテキストファイルを読み込み

プロジェクトのイメージフォルダを、アンパックしたフォルダに指定

ってフローになる

但し,spine2.1.27では上記のやり方やると
FFD使ってたアニメーション情報ファイルを読み込んだら
パーツの位置がおかしくなったことあるから
復元はバージョンにもよる

アニメーションツールがlive2Dとかspritestudioだった場合は知らん
0831名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/07(木) 23:26:16.22ID:iokO6m23
いろいろ有難う
Spine体験版あるんだなこれいじって試してみる
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