【Spine】2Dボーンアニメツール【Sprite Studio】 [無断転載禁止]©2ch.net

1名前は開発中のものです。2016/12/09(金) 10:18:21.37ID:KQ48po87
必須ではないが2Dキャラを作る時間を大幅に節約できるので使いこなせば強い味方になるツール。


有名どころのspine 約32000円
・メリット・・・メッシュ変形機能が特徴。サンプル動画でまるで3Dのように見える2Dに感動した人も多いはず。使用者が多いので情報が豊富。最近日本語対応した。
・デメリット・・・但しマニュアルは英語。Unityに特化した印象。Unrealで使うには辛い。


国産spritestudio 個人利用なら無料
・メリット・・・国産ツールなので日本語GUI。マニュアルも日本語で一通りの使い方は動画になっているので初心者でもとっつきやすい。2017年には念願のメッシュ変形機能実装。RPGツクールMVに対応した。
・デメリット・・・イラストを分割しなければならないので一枚絵を変形ぐりぐり変形させることは難しい。メッシュ変形機能がない。


コスパ最強Steam発spriterpro 5000円程
・メリット・・・シンプルなGUI。動画マニュアルも豊富。英語圏でインディーゲームでは最も使用頻度が高い。近々2が出る予定。2では念願のメッシュ変形機能実装。
・デメリット・・・メッシュ変形機能がないので、表現したいことができないかも知れない。マニュアルが英語のみ。動画は豊富だがとっつきにくい。


機能最強creature pro版約30000円 スタンダート版約10000円 スタンダード版を買えば差額を支払えばpro版にできる
・メリット・・・機能面では上記3ツールを圧倒。多機能なメッシュ変形、フェイスキャプチャー、モーションキャプチャー、塗るだけでメッシュに簡単に物理アニメを適用できたりするモーター機能等々、
 表現力は他ツールを圧倒している。分割しなくても一枚絵をグリングリン動かすことが出来る。公式の動画が豊富。更新も頻繁に行われている活気のあるツール。
・デメリット・・・日本語対応していないので英語のみとなる。


アニメをつくるならanimestudio(MOHO) 約40000円
・メリット・・・メッシュ変形機能が強化された。他ツールではキャラクターは作れるがアニメを作るのは難しい。このツールならそれができる。優秀なベクター描画機能。最近日本語GUIになった。
・デメリット・・・価格が高い。GUIは日本語になったがマニュアルは英語。ググっても情報が少ない。

633名前は開発中のものです。2018/09/22(土) 01:58:37.51ID:GV0b2Mf7
逆にcreatureのなんちゃってFFDなんかで落ちたりなんかしたら笑うけどね

正方形メッシュなんだから、m×nの行列をドバってメモリに展開して各要素のズレを計算すりゃいいだけだし

634名前は開発中のものです。2018/09/22(土) 02:20:55.86ID:GV0b2Mf7
あと、メッシュ領域の端以外は1つの点と繋がってる点が上下左右4つと決まっているからプログラムも組みやすい

635名前は開発中のものです。2018/09/22(土) 02:38:10.44ID:GV0b2Mf7
すまん、メッシュ領域が長方形って訳じゃないだろうからm×nの領域取らなくてもいいか
forループは二重で済むだろうけど

636名前は開発中のものです。2018/09/22(土) 06:55:32.89ID:MTTogIx5
creatureも今はフリーFFD実装されとるで
spineと違って四角形扱えず三角形オンリーだから辺作るのが困難だが

637名前は開発中のものです。2018/09/24(月) 18:16:11.93ID:GYeRWVa2
Spineもなんか今後の展望が怪しい感じだな
音声再生機能を付けるって予告から1年以上経っても更新されてないとか

638名前は開発中のものです。2018/09/26(水) 07:38:54.25ID:THQjuDEL
ゲームのカットイン演出て、Live2Dで付けたモーションをAEとかで編集してるの?
Live2Dだけで作るのは無理?

639名前は開発中のものです。2018/09/26(水) 08:58:26.29ID:ftvj8/zd
アルファマスクが使えないのはちょっと…

640名前は開発中のものです。2018/09/26(水) 12:23:48.17ID:Ht2EOCwK
>>638
大体はライブ2Dのデータをユニティに入れてるんじゃないか?

641名前は開発中のものです。2018/09/28(金) 11:41:09.66ID:aQrRe1Z3
そうなのか。ちょっと調べるわ。
前後にゆらゆらするだけのモーションを作ることに飽きてきてな…。

642名前は開発中のものです。2018/09/28(金) 14:00:24.39ID:k+AeasAN
Live2Dでゆらゆら系以外作るのは無理ではないけどかなり面倒だぞ
そもそもゆらゆら系ですら作るのが面倒なのがLive2D
無難にspineかcreature使っとけ

643名前は開発中のものです。2018/09/28(金) 20:34:25.53ID:L+Kxlajn
ゆらゆらってどんなやつのこと?

644名前は開発中のものです。2018/09/29(土) 09:02:17.08ID:PGqjxxJH
このスレの八割がたはゆらゆらで分かると思う

http://ja.esotericsoftware.com/img/spine-user-guide/meshes/edges1.gif

645名前は開発中のものです。2018/09/29(土) 12:42:25.85ID:mygPqrIX
>>644
ありがとう
なるほど

646名前は開発中のものです。2018/09/29(土) 16:09:40.17ID:5XTko54o
まあなんとなくわかるけど、こういうのの正式名称ってなんなんだろうな

647名前は開発中のものです。2018/09/29(土) 19:08:56.56ID:MA9y7jdL
待機モーションとか?

648名前は開発中のものです。2018/09/29(土) 22:12:34.01ID:2HvbfQQ7
ふわふわ時間

649名前は開発中のものです。2018/09/29(土) 22:30:13.81ID:T299vbok
TVアニメではキャラは動かないのに
アドベンチャーゲーム形式のモーション実装したキャラで待機モーションがあるのは
キャラが動いたあとに停止したら違和感あるからなんだな

サンダーバードの通信モニター状態になる

650名前は開発中のものです。2018/09/29(土) 23:53:11.60ID:5XTko54o
>>649
そういやアメリカのアニメではそれっぽい動きがあるな

651名前は開発中のものです。2018/09/30(日) 12:25:42.38ID:drWdxmVe
プログラミング出来ないからゲームに組み込めない

652名前は開発中のものです。2018/10/04(木) 09:12:13.76ID:uf85FB7k
オッパイぷるぷるさせる為

653名前は開発中のものです。2018/10/08(月) 00:18:55.00ID:69LbPb9x
すみませんspineをunityに組み込んだ時の挙動、わかる方居ますでしょうか……
spineboyを試しにunityに入れたのですが、unityでジャンプをさせる&ジャンプのアニメーションを再生させるとジャンプしてるところに更にジャンプのアニメーション分のジャンプが重なり凄い高さまで飛んでしまいます。
アニメーション内にある、spineboyの高さ移動を無効にしたいのですが……どなたかどうすればよいかわからないでしょうか。

654名前は開発中のものです。2018/10/08(月) 08:46:48.31ID:sBfP8pkw
SpineBoyのPrefab自体がジャンプしてんだねそれ。
SpineBoyのJumpアニメーションでY軸方向へ移動するキーを消せばいい。

655名前は開発中のものです。2018/10/08(月) 09:00:04.97ID:wu/8N6+T
>>653
spineboy-pro.jsonをエディタで開いてanimationsのjumpのbonesのhipの部分を消す
SkeletonUtilityBoneのoverrideモードでボーンの動きを上書きする方法もあるけど他のアニメーションの時にoffに戻す必要があるからおススメはしない

656名前は開発中のものです。2018/10/11(木) 18:31:16.47ID:cM2rAY5u
Anima2D案件やらないか連絡来たけど将来性あんのかなこれ

657名前は開発中のものです。2018/10/12(金) 21:34:47.32ID:iTHOCmjT
Anima2Dねぇ…
いつまでたってもFFD機能が搭載されないからSpine買ったけどどうなんだろうねアレ
Unity系なら有料だけど積極的にアップデートしているAnyPortraitの方がまだ将来性を感じる

658名前は開発中のものです。2018/10/15(月) 08:51:04.05ID:aWsITSRV
手取り足取りSpineで作ったものをUnityで動かすスクリプトを教えてくれ

659名前は開発中のものです。2018/10/16(火) 23:28:44.69ID:N3tZf0Xb
live2Dユークリッド死んでもうたな

http://www.live2d.com/ja/news/euclid_suspension

660名前は開発中のものです。2018/10/16(火) 23:53:08.38ID:wzrjLghh
spriter2来ないな

661名前は開発中のものです。2018/10/17(水) 06:55:39.98ID:bhD5n2nA
>>659
元々未来のないものだった

662名前は開発中のものです。2018/10/20(土) 04:18:18.37ID:lqdlKg1v
こんなの売ってたって逆に凄いな…
しかもサブスクリプションで

663名前は開発中のものです。2018/10/20(土) 21:13:28.01ID:hW/KxuE0
Spineで、アニメーションの途中で画像を切り替える方法がわからないんですが、どうしたらいいでしょうか?
手のひらの絵→手の甲の絵みたいに2つの絵を切り替えて動かしたいんですが…
最近Spineに手を出した初心者なのでトンチンカンな事聞いてたら申し訳ないです

664名前は開発中のものです。2018/10/20(土) 23:14:20.48ID:dPoXgzJ9
>>120>>121>>124

665名前は開発中のものです。2018/10/21(日) 22:35:30.72ID:PHB67xo5
すみませんスレの確認不足でした、ありがとうございます!

666名前は開発中のものです。2018/10/24(水) 07:34:40.78ID:EFONOnhc
anyportrait良さそうなんだけど使ってる人いる?
どうせunityにしか使わないなら汎用アプリよりunity上で動いた方が楽かなと思うんだけど。
FFDで8の字の軌道のキーフレームアニメ作れる?

667名前は開発中のものです。2018/10/24(水) 08:20:54.22ID:PS2UTOyd
>>666
任せた

668名前は開発中のものです。2018/10/24(水) 14:46:59.09ID:4fdcUpdQ
スプライトアニメーションに挑戦したくてSpineのEssentialを購入したのですが、
しっかり覚えるならばPROに早くアップグレードした方が良いのでしょうか?

669名前は開発中のものです。2018/10/25(木) 08:16:09.42ID:fFp3VDwU
PRO買って、「Essentialで良かった」って後悔する人っているんだろうか?

670名前は開発中のものです。2018/10/25(木) 08:32:24.66ID:sepyAQuX
FFDとIK無いの辛すぎるぞEssential

671名前は開発中のものです。2018/10/26(金) 13:33:57.89ID:VPTptTHb
レスありがとうございます。
PROにアップグレードしてじっくり勉強しますね

672名前は開発中のものです。2018/11/01(木) 08:27:33.59ID:aIzlpJAV
spriteStudioなら無料だぞ

673名前は開発中のものです。2018/11/19(月) 00:23:29.71ID:NkKkJJuM
すみません質問させてください。
Spineを使っているのですが、アニメーションを付けた後にうっかりSETUPモードで
IKが外れてしまったようで、作ったアニメも動きが反映されなくなりました。
IKの親子関係の再設定を試みていますが、方法がわからず困っています。
どのように行えば良いでしょうか?

674名前は開発中のものです。2018/11/20(火) 08:58:52.86ID:1lnHFTd8
セットアップができたなら再セットアップもできるよがんばれ!!

675名前は開発中のものです。2018/11/20(火) 09:41:06.06ID:PmND0epO
自動バックアップされたファイル探せば?
もう遅いかもしれんが

676名前は開発中のものです。2018/11/20(火) 10:44:22.86ID:vSYdYfzm
creatureは頻繁にアプデくるな 一番開発にやる気あるかも

677名前は開発中のものです。2018/11/20(火) 11:58:41.90ID:1lnHFTd8
Creatureが一番多機能っぽいのはわかるんだが、これが使われてるメージャーなタイトルって何かある?
ゲ業界の知り合いはLive2D,SpriteStudio,Spineばっかり。

678名前は開発中のものです。2018/11/20(火) 18:47:14.60ID:PrwFpGy0
ピクシブ見てるとMOHO使ったアニメーションが強いな

679名前は開発中のものです。2018/11/20(火) 19:16:35.25ID:wxLFLJy/
Mohoは安いからな

680名前は開発中のものです。2018/11/21(水) 13:03:34.70ID:aYKdWLqM
実際サブスクリプションライセンスでCreatureを使っている人っているの?
普通に永久ライセンス(Pro版)買えそうなんだけど…

681名前は開発中のものです。2018/11/21(水) 13:21:36.52ID:ePy8m0Pr

682名前は開発中のものです。2018/11/21(水) 14:18:15.64ID:aYKdWLqM
>>681
ありがとう
永久ライセンスが絶対買えないのは分かった
サブスクの料金表も見当たらないしこりゃ流行んねーわ…

683名前は開発中のものです。2018/11/21(水) 15:52:30.09ID:F3nHP0cE
673の質問者です、遅くなりましたがご返答ありがとうございました!

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