【UE4】Unreal Engine 4 part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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このエンジンの当たり判定って、
隣り合った当たり判定を持つ複数のアクタなりなんなりのオブジェクトに、
更に他のオブジェクトが同時に衝突した判定が出た場合の挙動はどうなっているんだろう
PIXEL2D系だと割と頻繁に起こりうる程度の確率でそういう事が起きそうだから困る 挙動もクソも
衝突時のイベントが全部行われるだけだと思うんだけど… え、パーティクルのテクスチャって全部
正方形サイズに描くものなの?
なんか余りがもったいないからトリミングとかしちゃだめ? 意味が分からない。
テクスチャのアスペクト比なんて関係ない
貼り付けるポリゴンが真四角なら真四角になる。横長なら横長になる >>104
つパーティクル カットアウト
それで対応できないなら分からんわ 思ったより面倒なんですね。一個ノードを挟むか
カスケードで一個チェックすれば解決する問題かと思ってた。
おとなしく正方形のまま使います・・・ マスクで透明な場所が増えたら増えただけ処理が重くなるから、パーティクルカットは大事だと思うが >>103
ということは、例えば一発の弾が二か所に当たったり
敵を踏みつけて倒したと思ったら自分も死んだという事故が起きるのか まあそういう実装してりゃね
そういう状態を整えていくのがゲーム制作ってもんだ >>90
4.15てその辺直ったんじゃなかったっけ? マクロでも純粋ノードもどきが作れるのは初めて知ったわ
できるなら最初からできると言ってくれ 4.12から4.14にバージョンアップしたのですが
スタティックメッシュエディタか重くなりすぎていて使いづらいです
どうにか軽くする方法は無いでしょうか 俺もそれ気になってたけどそのままだわ
直し方あるなら知りたいわ ProjectSettingsとかEditorPreferencesのウィンドウを開いたままにはしていないだろうか 前まで黒い背景にメッシュだけだったけどなんか背景に建物とか土台が出るようになったじゃん
それを戻せば直るんだけどデフォルト状態の変え方が分からん >>123
試してみましたけどこれは軽いですね
これなら行けそうです iPhone 6 Plus だと、UDK Remote と Zen Garden が 32 bit App だった。
終了した iAd を未だに使用させたりと iOS 対応は、止まっている所が多い印象。 アニメブレンド仕様変わったっぽいけど
やってみたらマウス位置のモーション動かんのやけど
これ以前のように調整しながらやるの無理なん? 未だ極め本以上の参考書現れず…
いっそ極め本の作者に同じような内容で別ジャンルのやつを最新バージョンで書いて欲しい 別ジャンルか……
UE4エラー回避集作って欲しい
カテゴリー分けで 他の言語にだいたいあるような問題集形式のやつが欲しいな あぁ、作品作らずに問題だけ解いて満足するタイプのやつね おう、実際問題形式だと身に付きやすいから仲間がいるならそいつにも勧めやすいと思うぞ 問題点なら山ほどUE本体に実装済みなんだけどね…… 4.15.1なんていらねえんだよ
ダイナミックピッチ出来るだけ4.16くれ ブループリントの本はレビューじゃ評判悪いけどなかなかいいよ >>138
逆引きいいの?
なんか作って覚えるUnreal Engineのやつが極め本に全部書いてる上に極め本の方が情報量多いから頭来てカキコんだ節あるけど
逆引きもAmazonで見たら、批判レビューばっかでどうしよう考えてたんだが ネットの情報に勝てないから批判が多くなるのは仕方ない
本はゲームエンジン初めての初心者なら買ってもいいと思う >>140
配列の情報もマチネの情報も
エクセルデータのインポートの仕方も
逆引きにはあるけど極め本には書いてね〜だろ
持ってないの丸わかり 作って覚えるUnrealEngineに関してはわざわざ買う必要なかった
ダウンロードリソースのゲームで使うLizってキャラをセットアップから歩く走るジャンプする方法も付いてるからそれだけだよな
可愛いんだよLizってキャラが
Blenderあたりでさらに攻撃アニメーション作って色々遊べる UE4, Unity などは、色々な言語の入門書を書いている、
掌田 津耶乃(しょうだ つやの)の本でも買えば? >>145
あれはヤバいほど出来が悪い
1番買ってはいけない入門書だわ ソフトシャドウについて質問してた人が前スレあたりにいたけど
https://www.youtube.com/watch?v=nm1slxtF_qA&list=WL&index=151
↑のライブトレーニングで詳しく説明してくれてるわ 京都だし名古屋から東側の人間はまず行かない。フェス名乗るなら大阪でやればと思うんだが 規制で携帯からすぐに書き込めなくなる掲示板じゃあ
みんな使わんのも道理でしょ。 Previewでいいのか本リリース待ちなのか4.16.1まで様子見る堅実派なのかはっきりしないと起こせん みんなtwitterで盛り上がってるんでしょ
#ue4festで検索してね 個人的には、京都は良いところだ。行くといつも何かしら得るものがある。
大阪や名古屋ではこうはいかない。 >>161
今は名古屋おもしろくなってきてるで
ちな名古屋と京都と大阪と東京と横浜の5つに住んだ経験あり じゃあ4.16正式版が来たら起こしてくれ
いつ出るの
はよう これからPreview出るからまあ一ヶ月は寝てOK ちょっと遅すぎませんか
つーかダイナミックピッチ欲しすぎて死ねる
あの機能って初期に実装すべき機能だったと思うんですが。ゲーム中に音程変えたくなるよね普通に。皆さんそう思いませんか 音は凝るならWwiseとか使っちゃうのが今のところのUE流。 へーそうなんだ。サンクス
なになに200アセットまで無料…
有料じゃないか!
ぼかぁ音程変えたいだけなんだよ FMODなら開発予算$500000まで無料で使える
制限もたぶんない でもダイナミックピッチだけでいいなら4.16待つか頑張って自作したほうがいいんじゃないの? >>171
観光客には魅力がないけど住むとホントに良い土地なんだよ
未だに三世代同居が多いし出生率も日本のなかでは高い
人口が増え続けてる数少ない地方都市 unityと比べるとフェスとか内輪だけで盛り上がってる感が強いんだよな 逆に言うと、UE4は業界の内輪で情報交換されてるけど、Unityは学生とか素人がブログとか勉強会とかだけで盛り上がってるようにしか見えないんだよね うに、公式チュートリアルがplus必須になっちゃったな
公式のSave time make moneyとかベタな投資家向けみたいな動画とか急に増えたし、ポケモンの儲けもう使い切っちゃったのかね
つーわけでUEも勉強することにしたわ、今インスコ中
皆さんよろしく 門戸を狭めることは自らの首を締めることだと思うんだけどな。 UE4( ^ω^ )ノ
勉強して行くうちにこう言うの出来るかも思えて楽しくなる
まだまともに自作げー出来ないけど構想だけは降っては湧いてくるが別に書き留めてるわけでもない 書いといた方がいいよ、アイディアが20ぐらいあるとそのうち1つや2つ消失するから。 >>180
kwsk
plusと無印にゃ機能制限あまり無かったんでない?
変更された? >>184
変わってない
公式のPlus推し見て、「indieもPlus入ってねてことか、でもBooster Packの欲しくねえし」と勝手に深読みしてムシャクシャして書いてしまった
スレ汚しごめん
でもあのAsset Packが訴求する潜在的なユーザーて普通に考えるとUE選ぶ気がするんだよなー、また目が真っ黒になっちゃうからやめとくが
この機会でUEに興味を持ったので、できたら併用していこうかなと アクションマッピングがwidgetで使えない謎を何とかしてほしい
すっきり綺麗に書けない 今後のゲーム開発は衛生データから地形生成
石や岩、草木なんかのオブジェクトも地形データから半自動配置
オブジェクトのアセットはロケハンしてフォトグラメトリーで生成
って感じになってくのかな
今後のアーティストの主な仕事はこれらの自然な補間と
キャラクター含めた現実に存在しない物のデザインになりそうだな
まだ一部実験機能でしか実装されてないけど
>衛生データから地形生成
>石や岩、草木なんかのオブジェクトも地形データから半自動配置
これらがしっかり機能として完備したらもうUE無敵だな
あとはロケハンしたアセットの効果的加工方法をMayaなりなんなりで自動化すりゃ
それで世界は完成する
ゲーム部分に集中できてめっちゃゲーム開発速度が上がりそうだ EsriのCityEngineというツールとArcGISというサービスで実現できるよ
CEにはArcGISの細かく記録されたマップデータをドラッグで範囲選択するだけで取り込める機能がある
架空のマップデータを道を作りたい場所にマウスで線を引くだけで周りに木や建物が生えてくるというスグレモノ ごめん前言撤回するわ
いままで4.14のデータが4.15にうまく移行できなかったが
今回試してみたら上手く行った fov55くらいでモデリング作業してたんだけど
VR導入したらキャラがキャプテン翼みたいになってしまったorz
美術一から勉強しないとだめでござる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています