processing でゲーム作って欲しいけど [無断転載禁止]©2ch.net

1名前は開発中のものです。2017/03/25(土) 13:12:18.78ID:+U+qkiZD
多分自力で作ることになるスレ

コンセプトは
ハクスラ育成オンラインシューティング

プログラミングは初心者でprocessingを3日くらい触ったレベル
個別には作れる部分もあるけど
全体として不具合なく機能するようには作れない
ゲームを作りたいというよりゲームをやりたいゲーマータイプです
よろしくお願いします

2名前は開発中のものです。2017/03/25(土) 13:13:00.16ID:+U+qkiZD
とりあえず第一目標としては
マップ 5000 5000
マップ認識 1000 1000
マップ認識サイズ=ゲーム画面のサイズになるように
マウススクロールでマップ認識を収縮 拡大できるように

操作キャラ=長方形
マウスカーソルに向くように

マップ認識が長方形の中心になるように
長方形が動けばマップ認識も動くように

長方形の移動
キーボードのWASDで動かす
同時押し
例えばAとSの同時押しで左下に動かせるように
滑らかに移動
例えば移動スピード 50 の時に50 100と飛ぶような感じじゃなく
マウスカーソルの表示みたいに滑らかに

こんな感じをぼちぼち作ってみようと思いますが
お暇ならヒントやサンプルコード書いてくれたら助かります
あとプログラミング上作れない目標の項目があるなら
作れないと教えてほしいです
よろしくお願いします

3名前は開発中のものです。2017/03/25(土) 16:41:44.79ID:+U+qkiZD
今日は目標と違うけど弾と当たり判定ができた

int px = 0;
int py = 0;
ArrayList<Ball> balls;

void setup() {
size(600, 480);
balls = new ArrayList<Ball>();
}

void draw() {
background(200);
if (mousePressed) {
fill(0);
balls.add(new Ball(mouseX, mouseY));

} else {
fill(0);
}
ellipse(mouseX, mouseY, 40, 40);

// print balls.
for (int i = 0; i < balls.size(); i++) {
Ball b = balls.get(i);
b.update();

4名前は開発中のものです。2017/03/25(土) 16:42:03.55ID:+U+qkiZD
}

for (int i = 0; i < balls.size(); i++) {
Ball b = balls.get(i);
if (b.x >= 300 && b.x <= 350) {
if (b.y >= 50 && b.y <= 100) {
fill(255, 0, 0);
}
}
}
rect(300, 50, 50, 50); // enemy

}
class Ball {
int x;
int y;
Ball(int x, int y) {
this.x = x;
this.y = y;
}
void update() {
y = y - 5;//上
//y = y + 5;//下
//x = x - 5;//左
//x = x + 5;//右
ellipse ( x , y , 10 , 10 );
}
}
終わり

5名前は開発中のものです。2017/03/25(土) 19:27:50.41ID:hPg+9QIw
ゴミがスレ立てて吹いたw

6名前は開発中のものです。2017/03/26(日) 01:38:19.71ID:RalrbMYu
ご声援ありがとうございます
検索ワードでもいいので
よろしくお願いします

7名前は開発中のものです。2017/03/26(日) 01:42:39.74ID:nV1l5qO/
>>1にエタる要素しかない

8名前は開発中のものです。2017/03/26(日) 01:49:53.14ID:RalrbMYu
エタる=永遠の未完
ゲーマーLV80が転生してプログラマーLV1になった感じです
今は始まりの町で簡単なソースを書いたり=弱いスライムを倒したり
村人に話を聞いているといったところでしょうか

9名前は開発中のものです。2017/03/26(日) 06:35:40.77ID:RalrbMYu
void keyPressed() {
if (key == CODED) {
switch(keyCode) {
//ビットセット
case UP:
keyStat|=0x1;
break;
case DOWN:
keyStat|=0x2;
break;
case LEFT:
keyStat|=0x4;
break;
case RIGHT:
keyStat|=0x8;
break;
}
}
}

void keyReleased() {
if (key == CODED) {
switch(keyCode) {

10名前は開発中のものです。2017/03/26(日) 06:36:03.67ID:RalrbMYu
//ビットクリア
case UP:
keyStat&=~0x1;
break;
case DOWN:
keyStat&=~0x2;
break;
case LEFT:
keyStat&=~0x4;
break;
case RIGHT:
keyStat&=~0x8;
break;
}
}
}

int x,y;
void setup(){
size(400,400);
x=width/2;
y=height/2;
}

void draw(){

11名前は開発中のものです。2017/03/26(日) 06:37:15.42ID:RalrbMYu
background(200);
if((keyStat&0x1)!=0){
y-= 5;
if(y<0)y=0;
}
if((keyStat&0x2)!=0){
y+= 5;
if(y>height)y=height;
}
if((keyStat&0x4)!=0){
x-= 5;
if(x<0)x=0;
}
if((keyStat&0x8)!=0){
x+= 5;
if(x>width)x=width;
}
ellipse(x,y,30,30);
}

同時押しと滑らかに移動はできた
これをWASDで動くようにしたいです
よろしくお願いします

12名前は開発中のものです。2017/03/26(日) 12:45:37.34ID:ZaPfRlId
ソース見せたいならgithubなんかにプロジェクト作るなりしたら?

13名前は開発中のものです。2017/03/26(日) 15:28:04.04ID:RalrbMYu
githubはソースコード簡単に貼れるようにできるやつですよね?
それで貼ろうとしましたが断念しました
あと今日の深夜からずっと調べたりコード書いたりしてたのですが
キー同時押しに難が有ったりと
processingは使い勝手はかなりいいと思うんですけど
情報がかなり少ないのでもうだめかもしれません
ユニティか何かの他の言語に移るかゲーマーに戻ることを視野に入れて
しばらく休もうと思います
短い間でしたがありがとうございました
スレはご自由にお使いください
それでは失礼いたします

14名前は開発中のものです。2017/03/26(日) 16:43:14.31ID:c2BnFITj
26時間で頓挫したとか
これは記録になりますね

15名前は開発中のものです。2017/03/26(日) 16:57:00.60ID:ZaPfRlId
まあLv80のハードゲーマーが満足するようなゲームを
Lv1の製作者が作れるわけがないわな

16名前は開発中のものです。2017/03/27(月) 15:33:04.12ID:aTcm5lL8
>>13
>情報がかなり少ないのでもうだめかもしれません
はあ……?

そんなこと最初から分かってるんだから
最初からユニティなりツクールなり使っとけばよくね?

マイナー言語で作るのに覚悟が足りないでしょ

17名前は開発中のものです。2017/03/27(月) 15:56:02.82ID:Ikd2LIcB
オレ昔、勉強を兼ねてプロセッシングでインベーダー作った事あるけど、
インベーダーでも、それなりに大変だった。

Lv1の制作者なら、いきなり大作作らないで、
まずは簡単なゲームを完成させる事が大切だと思う。

Lv1には、ブロックくずしなんか良いと思う

18名前は開発中のものです。2017/03/28(火) 12:55:38.85ID:7fd3QjXC
もう終わっててワロタ

19名前は開発中のものです。2017/03/28(火) 15:24:34.04ID:nf9/da9h
Lv1にもなってないなw
キャラ作成でお腹いっぱいの輩かwww

20名前は開発中のものです。2017/03/28(火) 19:56:03.50ID:HXhcGUKL
弱い犬ほど良く吠える

21名前は開発中のものです。2017/03/29(水) 03:25:43.46ID:txtq9ylG
Yahoo知恵のProcessingの同様な問題に関する質問
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12140122737

Processingって基本JAVAなんだよね?って事に基づいた解法 WASDアリ
http://www.geocities.jp/jq2hpl2000/old/prog/java/multipleinput/multipleinput.html

//判定部は適切なインデントを行ってこんなんどうでしょうか?
background( 200 );

if( up )
{
if( ( y-5 ) < 0 ) y = 0;
else y-= 5;
}
if( down )
{
if( ( y+5 ) > height ) y = height;
else y+= 5;
}
f( left )
{
if( ( x-5 ) < 0 ) x = 0;
else x-= 5;
}
if( right )
{
if( ( x+5 ) > width ) x = width;
else x+= 5;
}

22名前は開発中のものです。2017/03/29(水) 03:27:04.70ID:txtq9ylG
そうか、ココでコード云々やるには、タブが消えちゃうから絶望的に見づらくなるわな

23名前は開発中のものです。2017/03/29(水) 13:20:31.93ID:W+xashzd
スペースでええやん。
どんなエディタ使ってるのか?
エディタの設定で、1タブ4スペースとか設定できる筈だけど…

24名前は開発中のものです。2017/03/30(木) 01:03:58.60ID:K9ETLt/l
スペース2つ並べてかくと消えるよ

25名前は開発中のものです。2017/03/30(木) 13:01:26.60ID:pBdZqFhz
どの環境できえるのか?
,

26名前は開発中のものです。2017/03/31(金) 09:52:10.29ID:2xQztHJi
コード簡単に貼るんなら https://ideone.com とか Gist とか

27名前は開発中のものです。2017/04/08(土) 08:33:53.29ID:6ld14vYm
そして彼らは星になった

28名前は開発中のものです。2017/11/03(金) 22:23:24.20ID:IHDYcE2W
>>15が上手い事言ってて草生えた

29名前は開発中のものです。2017/11/03(金) 22:25:19.80ID:IHDYcE2W
processingは大作よりミニゲーム開発する事に向いている

30名前は開発中のものです。2017/11/04(土) 20:46:53.96ID:TQmJx1o9
>>15
ハードゲーマーが製作やっても即挫折する理由はこれか

31名前は開発中のものです。2017/11/04(土) 21:12:35.47ID:QirqhoWU
いや頭のいいゲーマーならプレイしながらゲームの普遍的構造を洞察して
さらにその上で俺ならこうするというアイデアを蓄積する

頭の悪いゲーマーだと
俺ならこうする!!←つまらなくなるからあえてそうしないんだ馬鹿

32名前は開発中のものです。2017/11/04(土) 21:59:43.77ID:TQmJx1o9
そういうアイデアに自信マンがまさに典型的だな
仮に神がかり的なアイデアを100個持ってたところで1個も再現できなくて挫折する
実践を伴わない頭での蓄積は製作において全く役に立たないのに自信過剰なのがまさに問題

33名前は開発中のものです。2017/12/31(日) 18:47:38.94ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』

TZSR4WYRTC

34名前は開発中のものです。2018/01/11(木) 05:46:53.09ID:SXYtL6tv
マルチですまんな

https://dotup.org/uploda/dotup.org1436572.zip.html
ダウンロードパス:pass 解凍パス:passpass
64bitOSのみ

知り合いが作ったやつ。劣化メトロイドヴァニア
こんなん作るだけでも何か月もかかるらしい

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