【UE4】Unreal Engine 4 初心者質問スレッド part4 [無断転載禁止]©2ch.net

1名前は開発中のものです。2017/07/25(火) 06:13:03.82ID:hweRKv+f
unreal engine 4の初心者質問用スレッドです。

Unreal Engine
https://www.unrealengine.com/
4 Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=PD5cRnrMqWw
公式質問コミュニティ
https://answers.unrealengine.com/
https://answers.unrealengine.com/spaces/16/japanese.html
公式チュートリアル動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PLZlv_N0_O1gaCL2XjKluO7N2Pmmw9pvhE
参考になる日本語ブログ
http://unrealengine.hatenablog.com/

無料3Dソフトとペイントソフト
https://www.blender.org/
http://www.gimp.org/

前スレ
【UE4】Unreal Engine 4 初心者質問スレッド part2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1481660657/

次スレは>>950がたてて

764名前は開発中のものです。2018/02/09(金) 18:44:20.41ID:pyT0ww16
よくわからんがUEが使ってる物理エンジンはこれ
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/PhysX#PhysXの機能

765名前は開発中のものです。2018/02/09(金) 21:13:45.75ID:8CmMUie6
極め本で
端だけぼやけるポストプロセスを作る時
linergradant?と1-xを使うけどさ
何がどうなってそうなってるのか 全く解説がないから
仕組みがわからなくて次に発展しないんだよなぁ
なんとか解明したが、これは詳しく解説すべきだと思う

766名前は開発中のものです。2018/02/09(金) 21:54:09.05ID:2Up9vmvC
>>764
ありがとう解決しました。たぶん、軟体の表現が適切だと思う

767名前は開発中のものです。2018/02/09(金) 22:00:04.58ID:WOI866nl
アルファ処理を濃いから薄いに推移させると透過がぼやける気がする。

768名前は開発中のものです。2018/02/09(金) 22:22:45.07ID:BAlUo+Ln
>>765
君が解説して
このスレで漫画で連載して

769名前は開発中のものです。2018/02/10(土) 16:07:31.02ID:oOJk7gKc
ハァ・・・
またfbxのexport/import系で不具合出た・・・
これ系はもうほんとウンザリ・・・

770名前は開発中のものです。2018/02/10(土) 23:18:00.10ID:i+FTmHgz
                          _(:3 」∠ )_
 z
xLy

物理アセットを作成するにはボーンサイズが小さすぎます。物理アセットを手動で作成しなくてはいけません

771名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 04:30:35.95ID:Pn0lUxjB
オートデスクがFBXの仕様を隠してるからな

772名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 06:05:30.18ID:HJqqrASH
自動の物理アセットが役に立ったことなんてないぞ

773名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 02:07:16.74ID:qMvm/9vk
壁に当たったらprojectile movementの方向変えたいだけなのにうまいこといかない

774名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 16:19:32.44ID:LprXT0+A
文字通り壁に当たったわけか

775名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 16:33:10.53ID:D1etfqCs
分かる
ブロックボールみたいに跳ね返る挙動させようとしたらうまくいかない

776名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 00:52:34.71ID:g6rnoa0L
コリジョンにヒットしたら跳ね返る機能あるけど
それじゃだめなのか

777名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 03:10:45.43ID:LbjFWb4K
自分で制御したいのよ

778名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 21:01:33.02ID:o0UKu94Q
週刊unreal engine4でゲームを作る
とかディアゴスティニーから出てくれないかなー
割とマジで出たら買うし売れると思うんだけど

779名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 21:03:49.45ID:Vo0KerrI
>>778
全号買うと10万クラスになってしまうぞw

780名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 21:07:42.34ID:7gRn14s1
需要そんなにないだろ…
仕事でやってるやつは
そんな自費で買って自宅でまで仕事みたいな事やりたくないだろうし
かと言って日本でUE4を個人やら同人で使ってるやつって何人いるんだよ
200人も居ない気がする

unityならまだ行けるかもしれんが

781名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 21:31:59.18ID:f0OM6dV2
高機能に憧れて始めるもコミュニティーの小ささからろくに使えずにUnity に流れる…良くない流れ

782名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 21:53:01.44ID:1fxyrwS0
質問させてもらって良いですか?
ミニマップとかで一度行った部分だけマップが見えるオープンワールド系に良くあるアレをやりたいんだけどBPで出来る?
ミニマップまでは出来たんだけど行っていない所を黒くするのか行ったところだけ明るくするのかどう実装するのかが解らず
BPの何を使ったら出来るのかも検討つかないけどマーケットとかでああ言うのは売られてないのか

783名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 22:07:22.70ID:7gRn14s1
うまく説明できないけど可能だと思う
ミニマップの画像と、それと同じ解像度の黒一色のレンダーターゲットを用意
通った場所のレンダーターゲットをdrawで色を変え、その場所だけミニマップが出るようにマテリアルブループリントを組めばいいのでは

784名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 22:15:05.61ID:7gRn14s1
ただしこのドローって命令で色を塗っても、その塗った場所の色を確認する方法は俺の知る限りは無いので
マップ開放率などを記録したい場合は
色塗りとは別に2次元配列を作り
塗った位置を記録しておく必要があるかと。

785名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 08:44:46.91ID:xpbBWXSE
宇宙ホラーが

786名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 23:31:54.18ID:rM8egoKn
公式と極め本を丸パクリしてインベントリとリスポーンシステムを作った
で、リスポーンするとインベントリが使えなくなるんだが、どうすればいいだろうか

787名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 23:33:14.70ID:hYc36J/n
インベントリについて俺に説明すればアドバイスできるかも知れんな

788名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 23:43:48.29ID:sARy/mJh
死ぬときにゲームインスタンスにデータ渡して、リスポーンしたら受け取ればいいんじゃね

789名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 23:56:11.46ID:gWWXaQ5w
参考にしたものや自分のBPを貼り出せばおっちゃんたちがノリノリで答えると思う(適当)

790名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 18:43:34.49ID:FyUpnlmB
ラーニングのUMGインベントリーUIに極め本18章の内容を丸々写しただけやで

791名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 18:45:59.32ID:YswodMvT
よくわからんがどうせバインドしきれてないとか
カメラやコントローラーがうまく委託されてないってオチじゃないの

792名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 19:20:52.19ID:oo+AyrcA
極め本ってそんなに良い?買おうか迷ってるんだけど

793名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 19:25:58.80ID:YswodMvT
極めると書いてるけど
実質は右も左も分からない。UE4?プログラミング?なにそれ?っていう
超々初心者向けの本だからね
それを踏まえて買うならオススメ

794名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 19:26:55.84ID:/38xSMTe
存在する中では学習の起点とするのに一番良くまとめて書かれている本。

795名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 19:30:06.39ID:/38xSMTe
そうだな、UE4を極め(はじめ)る本、だな。

796名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 20:13:10.83ID:QELwrxaC
いいと言うより他が酷すぎる
扱ってるUEのVerが古いので一部そのままでは通じないとこあるのに注意

797名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 20:37:24.15ID:YswodMvT
そんなに酷いんか
極め本の後に出た
ヲタっぽい本とかどうよ。誰か買ってないかな

798名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 21:12:01.43ID:pewuWV9L
作れる、学べるのやつならkindle安かったから買ってみたよ
モデルのセットアップで本の半分終わってる感じで色んな事が載ってないし微妙だった
udemyの講座も安かったけど機能の紹介+奥深い所は全然動画になってない挙句、肝心のゲーム作りに関して何も無し。
機能紹介だけなら公式のYouTube見たら良いって感じで返金対応してもらったわ
公式動画が今の所一番だなと思うけど日本語の動画のバージョンは古いから新しい動画の字幕つけて欲しい

799名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 01:41:27.88ID:6SgbMwsh
タイトルよく読め
Unreal Engine4"を"極める本じゃなくて
Unreal Engine4"で"極めるゲーム開発だぞ

800名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 08:14:30.20ID:YLvM7Nm0
何だと……UE4で何を極めんねん

801名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 08:59:06.53ID:kcWGC0KD
本当の初心者にとっちゃ極め本は最高の教材ではあるがver古いのが

802名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 09:06:02.02ID:PsDU36LH
改訂版出す予定ないのかね
結構望まれてると思うんだけどな

803名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 09:25:58.42ID:aPEPZH1z
初心者は動画講座に流れてるのかね

804名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 09:43:32.53ID:MBv6rYAk
改訂版いるか?
バージョンアップでつまづくのはせいぜいポストプロセスの所くらいでは
いや初心者にはそれもきついのか

805名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 13:00:48.65ID:Xl9VQcnA
極め本一通りやった後、正直最初の方の内容忘れちゃってたので、今改めてudemyの講座動画購入してる。
極め本先にやってるから「あーそういえばそうだった」ってなってすらすら頭に入ってくる
今はudemyと平行に自作ゲーム製作中、UE4が楽しくなってきたぜ
ちなみに講座動画は二本で2500円、当時はセールだったけど今はいくらかな

806名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 13:18:00.43ID:nN1uA7oM
今も1400円だな
二本ってのは日本のやつの事を言ってる?
Epic公認の動画は英語だもんな。内容濃いから日本語字幕付けて欲しい
公式動画が字幕付いてんのにUdemy付いていないのが謎だわ
公認してるなら字幕付けてくれ

807名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 14:50:01.52ID:O5s4i6/I
いや、動画2本で2400円(2500円じゃなかった)だから一本で1200円。
一つはalwaiって人の基本的な使い方講座で、もう一本はDr.awardってゲームを実際に作ってみようぜってやつ、両方とも日本人の日本語講座。
alwaiって人のやつは基本極め本でやった内容だから復習みたいな感じで1.5倍速で聞いてる。
公式素材を使ったレベルデザインとかもあって結構いい感じ、まだ半分までしか終わってないけど。

808名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 20:32:12.87ID:ONxSIOtf
その2本で全部なの?

つーか極め本の動画は途中から解説が無くなってイミワカンナインダケド
ドーイウコトナノ?
これが一番イイ本ナンテカワイソウなUE4

809名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 21:05:43.54ID:Xs9WcfOy
英語の講座買ってみたわ
リスニング力ゴミだけど、英語字幕あればなんとかわかる

810名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 22:49:21.89ID:tOI7oahw
Udemyの日本語の講座は今のとこ4つかな?
うち一つはVRで残りの一つはサウンド系だった。
サウンド系気になるなぁ、今のやつ終わったら買ってみようかしら。

811名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 23:41:15.63ID:YLvM7Nm0
>>809
英語のやつって公認のmulti with c++のやつ?
あれ、BPじゃ無いらしいけどどうなんだろう

812名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 23:46:49.11ID:YLvM7Nm0
>>810
サウンド系の書籍とか無い分珍しいから買ったわ
UE4で立体音響とか作るとか言う人には多少の参考にはなりそう
サラッと動画を流し見した感じでは音楽と言うよりは効果音とか作れる人じゃないとこの講座は意味が無さそうな感じする

813名前は開発中のものです。2018/02/22(木) 05:27:11.40ID:WpQ5JZYx
>>811
The Unreal Engine Developer Course - Learn C++ & Make Games

まだ見てないからよくわからんけど、個人的にC++の情報が欲しかったら楽しみ

814名前は開発中のものです。2018/02/23(金) 04:01:22.18ID:ldHGYfzj
いまいちマルチプレイがわからんとです

1.エディタ上で専用鯖を実行してる状態でプレイ
2.適当なレベルでクライアント1人がopen 127.0.0.1呼ぶ
3.そのリクエストを鯖側で受け取って、鯖側のデフォルトマップに飛ばしてくれる

とかいうノリかと思ったんやが違うんやろか
すんません教えてください

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