初心者が牧場物語をまったり作る

1 ◆B8hAbnFiCs 2017/12/30(土) 16:49:23.42ID:XMlQ5pOJ
unityとC#で作成予定
dsの牧場物語コロボックルステーションやスターデューバレーのようなゲームになる予定
のんびり作っていくので、まったり見守ってください

175名前は開発中のものです。2018/02/10(土) 03:22:43.97ID:YEB3m+lB
>>174
それによって1つの道具に多様な可能性を持たせて、道具の機能をランダム生成して
NPCがそれらの道具を使ってどのように社会を形成するか見るとか面白いとは思うけど
絶対処理量的に無理
NPCは扱わず、PCのみが扱うなら可能としても、今度は例に挙げられたじょうろのように現実的なものの現実的な使い方の範囲を出る多様性は生まれない
そういう芸の細かいだけのようなゲームなら既に完成度の高いものがあるだろうし、普通の実装に過ぎない
ランダムに非現実的な機能の道具を生成してPCに与えて、環境を変化させるファンタジーなプレイ体験を与えるくらいしか新奇性はないかな
それにしても絵素材なしじゃ文字とか記号だけで説明されても現実的な理解の範疇を超えないだろうから、体験として弱すぎるし
少なくとも実装せずコンセプトだけを広げて満足できるほど大した広がりのあるものではないな

176名前は開発中のものです。2018/02/10(土) 20:20:43.67ID:k25Pt/i0
時間経過で変化が見える物を用意(日時計など)するのは嬉しいけど
作物とかにするのはリアル感ないような・・・

177名前は開発中のものです。2018/02/10(土) 20:26:26.02ID:zhAjBfBX
ほう、じゃもっといいアイディアがあって言ってるんだろうな

178名前は開発中のものです。2018/02/10(土) 21:28:56.43ID:CNpHl5ID
個人的には毎日の水撒きってそこまで面白さ感じないんだよなぁ
だからこそ効率化を図るってのはあるけど
水分や栄養、気候が適切ならタネ蒔くだけで勝手に育っていいと思ってる

というわけでプレイヤーには環境作りからやらせよう

179名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 05:05:44.23ID:G2Vn/0tk
環境とは?
石や雑草取り除いたり、肥料撒くのは既にあるじゃん
設備や道具を整えるのも環境を整えるのと等価だし
それよりも環境作り(何かは不明)の方が楽しいと思うような何かがあるのか

180名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 11:25:52.41ID:fJfQ6/a/
プレイヤーが介入できる幅が狭いって話だよ

牧場物語では季節に合った作物しか育てられない&全ての作物が畑と水撒きで育つ状態だから
作物に適した環境がシステムに整えられてるようなもんだが

過去作探せば
適した水分量が作物毎に設定されていたり、水田作りが必要な作物があったり、温室が必要な作物があったりするし

現実をみれば
連作障害を避けるため輪作が採用されてたり、農薬使ったり、共栄作物があったりする

個人的にこの辺りを考える方が脳死で水撒くより楽しいんだよ

181名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 19:41:48.00ID:mSNysmcB
気がついたら同じ作業の繰り返しで思考力がゼロになってるのが牧場物語の面白いところだろ

182名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 19:56:45.43ID:U4FBV5U6
電卓でも連打してろよ

183名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 20:11:31.00ID:aWSi3qdH
テトリスメソッドと名付けよう

184名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 03:19:00.42ID:E0Yl81xj
ゲームで思考力を鍛えられるなら世の中の賢人はみんなゲーマー
単純作業に依存させるのが良いゲームデザイン

185名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 03:21:18.30ID:E0Yl81xj
>>181 と同じこと言っただけになってた
まあこれを受け入れたくないので素人はゲームデザインする時にとにかく複雑に考えるんだよね
結局面白くはならないし、それ以前に作れはしないというのに

186名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 07:59:37.17ID:uw80R0M0
>>184
プレイヤーが道具の強化をしようと思わないくらい単純作業に依存する案でもあるの?

187名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 09:31:35.19ID:wcuOjsh0
自動強化されていくクッキークリッカー

188名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 21:09:31.15ID:2FfkQpFd
>>181
今のファンはこういうこと考えてるのか・・・

189名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 21:31:59.10ID:k7aXJbJA
そろそろ雑談もネタ切れかな。

次の例として「鍬(くわ)」の役割を拡張することを考えてみる。
本作では、土地を作物が植えつけられる状態に耕作するための道具で、
他には、特に使い道がない。

鍬にもいろいろ種類があるが、一般的な形態から察するに、
・根菜類の収穫
・畝の造成
・埋立地の均等化
・根切り、土壌の粉砕
・灌漑用水の導排水コントロール(特に緊急時)
・かまどの灰の掃除
等にも使えそうな形をしている。

ゲーム中に、こういう用途の場面を用意してやれば鍬の出番が増える。
また、同等の作業を別の道具もしくは手作業で行うときとで、
時間やスタミナの消費効率に差をつければ、経営ゲーム的な要素にもなる。

190名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 21:44:21.88ID:XzPEfw88
土地を耕す以外に鉱山で階段を掘り当てるっていう重要な役割があるからもういいよ

はい、次の方どうぞ

191名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 14:06:22.60ID:9mnSeVkH
>>190
牧場ゲームで鉱山とか言って、どや顔するアホ

192名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 19:14:48.10ID:6zut+ttC
>>191
本気で言ってる?
採掘がない牧場ゲームがどれだけあるか知らんが
少なくとも>>1で挙がってるゲームには共通する要素なんだけど

193名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 20:43:34.01ID:eg7rpBcm
共通する要素?

194名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 22:00:06.51ID:6zut+ttC
鉱山ね

195名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 10:09:07.92ID:aW3d+ULp
>>191
エアプはずいなw

196名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 22:08:54.85ID:b+KYEozu
別に鉱山物語でも構わないから、何かゲームに使えそうなアイデアを書けばいいのに。
まあ、まったりとブレインストーミングを続けよう。

牧場らしい要素の一つ、「サイレージ」について考えてみた。
一言で説明すると、牧草の漬物のようなものらしく、作り方としては
(1) 牧草を刈る
(2) 少し干す
(3) 回収する
(4) ビニール袋みたいなもので密封する
(5) 重石を乗せる
(6) 乳酸菌?で発酵させる
という流れで出来るらしい。

ご家庭のぬか床と同じで、基本的な手順は同じでも、それぞれの工程での微妙な加減で
仕上がりが変わるようで、酪農家の腕の見せ所になっているそうだ。

そこで、牛の嗜好に合わせたサイレージができないと機嫌や健康を損ね、収益が悪化するという
要素をゲームに取り入れたい。

牧草にも何種類かあって、その配合や、刈り取り時期の違いで味や栄養価が変わるとか、
つわりの牝牛は酸っぱい味を好むとか、優秀、有望な乳酸菌は市場で取引されるとか。
牧草に含まれるデンプン、たんぱく質、食物繊維の初期値や、それを糖、アルコール、
アミノ酸等に分解する速度にプレイヤーの操作が反映されるようなシステムで作れると思う。

197名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 22:21:21.28ID:RoirAhdT
もっと聞かせて
>>194
コロボックルステーションとスターデューバレーの
鉱山は似てるようで違う気がするのだが

198名前は開発中のものです。2018/02/15(木) 18:24:56.84ID:BFkRS/LN
久々に覗いたら1が置いてけぼりになってて草
諦めるなよー

199名前は開発中のものです。2018/02/15(木) 21:32:37.41ID:/vWcJ2DQ
1に提案してるのだから置いてけぼりにはなってはいない

200名前は開発中のものです。2018/02/16(金) 01:46:05.79ID:LYiDJDLg
アイデア垂れ流しガイジは1に提案してるという体だったのか

201名前は開発中のものです。2018/02/16(金) 18:24:05.36ID:bgTs8lcg
妄想垂れ流しが好きな奴はそれを正当化するブレインストーミングが好きだよね

そこから纏めようとはしないが

202名前は開発中のものです。2018/02/16(金) 20:47:21.26ID:NEHHj6qh
言うは易し行うは難し

203名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 21:13:15.10ID:hcEZsFXc
牧場生活の重要な日課である『牧舎清掃』をゲーム要素にするための検討。
清掃の目的は勿論、家畜を衛生的に飼育することで健康を維持し、
ストレスを与えないことで、生産性そして業績を上げることである。

プレイヤーにとって「清掃が上手になること」に、次の動機付けを与える。
(1) 快適な牧舎を維持することで、家畜単体の生産性が高まる
(2) 短時間で清掃できることで、より多くの家畜を維持できるようになる
(3) やはり短時間でできることで、他の作業(家庭菜園や繁殖管理等)に
  より多くの時間が回せるようになる。
逆に手際が悪ければ収益悪化、余暇時間が無くなるなど、牧場生活が追い込まれていく。
ただし、今日少しぐらい失敗したり手を抜いたとしても、次の日に頑張れば
取り返しが可能になる程度のバランス調整が望ましい。

システム的には、リアルタイムストラテジー型のゲームスタイルで、
プレイヤーの操作や判断のタイミングや巧拙が清掃作業の進行や品質に影響する。
規模が大きくなれば当然プレイヤーキャラクタ単独の実施は難しくなるので、
家族や人を雇って指示を出しながら掃除を進めていくことになる。

204名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 21:24:52.12ID:hcEZsFXc
素案であるが、牧場清掃の標準作業を以下の通りとする。
1.家畜を牧舎外に出す
2.汚物や餌の食べ残しを回収し、処分場へ捨てる
3.再利用可能な寝藁を天日干しする
4.床掃除(水洗い、乾燥、消毒)
5.寝藁を補充してベッドメーキング
6.餌を入れて家畜を収容する

この通りに丁寧に作業すれば、壊滅的に荒廃した状態からでも
完璧な牧舎に復旧することができる手順であるが、その分時間も費用もかかる。
日々の清掃ではところどころ手を抜いたり、良い道具を設備投資することで
工程の時間短縮や省略を可能にする。

また、各作業工程には作業開始条件があり、段どりが悪いと待ち時間が発生する。
資材などの運搬にも労務コストが発生するため、飼育規模が大きくなるにつれて、
牧舎のレイアウト改善や資材等まとめて動かす工夫、
手伝い人の並列処理や時間差指示など、
いろいろなテクニックを編み出すことが攻略のポイントとなる。

205名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 11:34:17.71ID:IfTo89+g
ゲームアイデアをブレインストーミングするスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1519180398/

206名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 12:15:59.43ID:vYye5V/+
>>204
思いついた要素をただ垂れ流すんじゃなくて
ゲームにどう取り入れるか頭でまとめたほうがいいんじゃない?

wikipediaで読めるような牧場の仕事をまとめてどうしたいのよ

207名前は開発中のものです。2018/02/26(月) 21:16:25.45ID:ADLwBjN+
『血統管理』をゲームに取り入れるための考察をしてみた。

家畜にも一頭ずつ個性や特徴があって、それが何で決まるかについては、
いろいろな考え方がある。
例えば環境や餌等の育成条件に由来するものであるという意見もあれば、
それらを徹底的に管理した上でも埋められない個体差については、
遺伝子の違いに由来するという考え方がある。

競走馬にしても乳牛にしても、父、母が誰であるというのは、
個体の価値を評価する際に、決して軽視できない。

ヒトの話に読み替えるとモラル的に嫌悪感を抱くかもしれないが、
畜産の世界に限れば、狙った形質を得るための血統管理を目的に、
冷凍精液を使った人工授精での近親交配や、体細胞クローン生成は
現代畜産では普通に行われていることらしい。

208名前は開発中のものです。2018/02/26(月) 21:17:06.32ID:ADLwBjN+
ゲーム内にこのような考え方を導入するにあたっては、
・「個性」を複数(有限)のパラメータで表現
・パラメータを決定する遺伝子(DNA符号)との関連付け
・パラメータの表出方法を定義
・交配による遺伝情報の継承システムの実装
を考える。

例えば、家畜の個性と呼ぶべき性質としては、
・体格や性別、面構え
・生産性や能力(脚が速い、良い乳を沢山出す、安産、多産、美味い肉質)
・体質(暑さ寒さ耐性、食物アレルギー、免疫力)
などを数値化して表現する。

これらの形質をランダム(突然変異という説明)にしてしまうと、
単なるクジ引きゲームになってしまうが、遺伝によって親の形質を
ランダム要素もありつつ受け継ぐという要素があれば、
人工授精の時だけでなく、生まれた子供の処遇を含めて戦略性が生まれる。

209名前は開発中のものです。2018/02/26(月) 21:18:15.98ID:ADLwBjN+
一方で、徹底的な近親交配と選別を繰り返すだけで都合の良い種が容易に
作られないようにする工夫や、クローン最強にならないような制限も必要である。
技術的には、致死性の遺伝形質を決めておくことで血が濃くなると
流産が発生しやすくしてみたり、クローン個体は老化速度が速くなるなどのルール
でバランス調整する。
もしくは、冷凍精液やクローン技術を無理にゲーム内に持ち込まない方がいい。

ゲームプレイヤーの目標が収益改善による経営拡大であるならば、
血統管理の目的は、経営スタイルのベクトルに合う(都合の良い)
個体を経済的合理性の中で増やすことであり、
その実現方法として与えられる選択肢が、
人工授精における精液の選抜と母体の選択ということになる。

または、牧場主向け遺伝子提供ビジネスを主題にしたゲームというのも興味深い。
肉質の良い牛と、良い乳を生むメス牛、長く搾れる種牛とでは、
それぞれ異なる交配戦略が必要で、家畜に繁殖年齢制限を設けることで、
パズル的思考が求められるゲームになるのではないかと思われる。

210名前は開発中のものです。2018/02/27(火) 10:39:27.45ID:IYF45qTm
>>1が持病で失踪して久しいが
その持病というのはひたすら牧場ゲーの妄想だけを繰り返し実践に移せない病気のことだったのではないだろうか
なぜかアイデアマンは絵は描けるがプログラムの実装は全くできない
>>1は消えたのではなく、このスレに執着し続けているアイデアマンこそが>>1の成れの果ての姿なのでは?

211名前は開発中のものです。2018/02/27(火) 14:43:15.12ID:foU+gXvU
【UFO】  山本太郎も横浜で遭遇  ≪W◇″型の発光体≫  世界にテレパシー放送  【大宣言】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1519704223/l50

212名前は開発中のものです。2018/02/27(火) 20:24:11.38ID:n28oVsgP
>>210
典型的な声だけでかくて何も出来ない奴だよな

213名前は開発中のものです。2018/02/28(水) 00:37:19.20ID:UeYZ+MzN
名作と謳われる牧場物語とかザ・コンビニ、シムシティ―自体が効率プレイしたら戦略性に乏しい糞ゲーだからなあ

214名前は開発中のものです。2018/02/28(水) 07:07:09.54ID:umi+6hPo
何かと戦うゲームだったっけ

215名前は開発中のものです。2018/02/28(水) 15:18:30.79ID:OrpDdPAe
効率プレイしても戦略性があるのってプロ化してる対戦ゲームくらいなもんだろ

216名前は開発中のものです。2018/02/28(水) 19:08:33.19ID:gjQqZduH
またそんな具体性のないこと言って

217名前は開発中のものです。2018/03/03(土) 08:15:29.78ID:lSAwvjgP
縄張り意識が強いのに、思うように主導権が得られないことに苛立つと、
意味不明な個人攻撃でもして自己主張したがる習性が良く表れている。
まずはローカルルールを確認せよ。

ところで牧場での『縄張り』と言えば、牧柵や堀などが主流である。
既存の地形と組み合わせて牧場の管理範囲を主張するツールとして
利用されることが多いが、欲張って広く確保しようとすると設置費用や
維持管理コストがかさむという、経営ゲーム向きのトレードオフ要素がある。

面白いことに、柵というものには、領域をきちんと囲っておかないと
落ち着かない心理効果があるので、自然破損の可能性を残しておくことで、
手間暇かけて大事なところを多重化する等の作戦に合理性が生まれる。

また、そうした工作の後、牧場の規模を広げようとすれば、
撤去にも時間と費用がかかる上、付け替え作業中も、
牧柵として機能を維持していなければならないから、
計画的な段取り力も試されるゲームになる可能性もある。

218名前は開発中のものです。2018/03/03(土) 13:10:05.06ID:pGlZ06ME
一回牧場物語の攻略wikiでも見てこいよ

長文くんの書いてる内容は既にゲームに落とし込まれてることがわかるから

その上でアイデアを出そう、な?

219名前は開発中のものです。2018/03/03(土) 14:05:42.78ID:uz4uYQN1
つまりここまでロクなアイディアが出てなかったと

220名前は開発中のものです。2018/03/04(日) 01:19:43.63ID:RXxElSNT
そもそもアイディアを出すスレじゃないし
ただの乗っ取り

221名前は開発中のものです。2018/03/04(日) 02:08:14.08ID:ETjbuYl9
>>217
外野の嫉妬は無視すりゃいいよな
自分はそんなアイデアないから素直に尊敬するわ

222名前は開発中のものです。2018/03/07(水) 17:10:51.57ID:mf5oY/T0
1が提案もありがたいといってるのだから問題ない

223名前は開発中のものです。2018/03/21(水) 12:38:03.47ID:1OrPhsWL
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224名前は開発中のものです。2018/03/21(水) 13:32:53.01ID:xRFzhiaL
「きれいなお星様」
「君のほうがきれいだよ、ほら、家畜たちも僕たちを祝福してくれている」

225名前は開発中のものです。2018/04/17(火) 22:02:43.35ID:FbEBDZbE
楽しみ

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