ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ 33

1名前は開発中のものです。2018/01/30(火) 02:29:44.82ID:WzosX5Z/
勉強をかねて作ってみよう
気楽に参加して
でも荒らしは勘弁してね

前スレ
ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ 32
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1479477969/

484名前は開発中のものです。2018/05/09(水) 03:03:31.99ID:xhteeYSy
>>482
やめて!一人にしないで!!

>>483
こんな講演会みたいなイベントがあったのか
昨日の講演でも見たかったのがいくつかある…
再配信してくれたりするのだろうか

485名前は開発中のものです。2018/05/09(水) 06:00:50.17ID:xhteeYSy
新モンスターのモチーフはネズミ
とりあえず顔
https://i.imgur.com/fhy7oWP.jpg

駄作の予感がする!!!

486弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/05/09(水) 11:58:43.13ID:qhXojf4/
ライブ配信みたお!
シェーはなかなか面白くて早く使って見たくなった!
タイムラインのは説明下手すぎ手悲しくなった(>_<)

うーんまだまだ大丈夫だ!

487名前は開発中のものです。2018/05/09(水) 12:09:04.55ID:MaMUULNH
ネズミ全身
やはり面白みがないな、色塗りで個性出すか
https://i.imgur.com/4MDNnW9.jpg

俺もシェーダーの配信みたよ
けっきょくは誰かの作ったシェーダーを利用するんだろうけど
ちょっとしたカスタムを自力でやりやすいのはいいね

488名前は開発中のものです。2018/05/09(水) 19:18:26.82ID:ajE6UlY9
なんだかんだみんなShader Graphしてるんだな

489名前は開発中のものです。2018/05/09(水) 20:24:26.74ID:hk/o/TwJ
【マイトLーヤの三原則】 『10倍格差』『3日勤労』 \(*⌒ ▽ ⌒*)/ 『GNH(=国民総幸福)』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1525745321/l50

490弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/05/10(木) 13:51:30.46ID:2lERCBCS
最近お気に入りの画面表示
ttps://i.gyazo.com/e2dd879c9e0f8aa603ee570a0ed16692.png

出来ればもっと広いモニター欲しい
てか3画面くらい欲しいなぁ
1つのモニターじゃゲーム画面とスクリプトと暇つぶしのネットワーフィンが足りない><

491名前は開発中のものです。2018/05/10(木) 14:31:37.46ID:hktiPkUi
ネズミ完成
浦安ネズミのカラーを真似てみた
虫歯の前歯で噛まれると毒になる設定
https://i.imgur.com/spS5GLI.jpg

いやーどこからどうみてもネズミだわー

492弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/05/10(木) 14:42:33.32ID:2lERCBCS
うらやすというより、ととろみたいに見える(>_<)

493名前は開発中のものです。2018/05/11(金) 02:02:54.37ID:5O75h60U

494名前は開発中のものです。2018/05/11(金) 09:06:19.49ID:P3dT8UiR
>>492
なるほどトトロか…

>>493
前衛的なゲームね
シナリオが書ければこんな感じでもいいかもね


んん?トトロか???

495名前は開発中のものです。2018/05/11(金) 12:11:04.10ID:P3dT8UiR
遂にAkeytsu(トライアル版)をインストール!
モーション作りまくるぜぇ!
https://i.imgur.com/eZlr7JM.jpg

使い方がよく分からんので英語のチュートリアル動画を視聴中…
英語は知らんけど動画ならまあ、なんとか…

496名前は開発中のものです。2018/05/12(土) 12:26:53.32ID:01Go31HE
今日もakeytsuのチュートリアル動画を見る
ウェイト付けがよくわからん

ソフト名のakeytsuは秋津(古語でトンボ)
会社名のNukeygaraは抜け殻と
日本語由来なんだから日本語のチュートリアルも用意しといてくれよ

497弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/05/12(土) 14:34:21.09ID:Z8kKNfbM
外人っぽい発音だw

498弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/05/12(土) 17:45:27.45ID:Z8kKNfbM
ちょっとRPGに疲れたのでというか、この前のUnite見て3Dもやりたいおー
って思った
んでもバージョン古いからとりまProBuilderインスコしてみてピンボールでも気分転換にと
ttps://i.gyazo.com/950322202a7d4caa5ae739249dc5aab8.png

でなんかバグというか、プロビで作ったオブジェクトをスクリプトでスケールいじっても
大きさ変わらなくて
普通のオブジェクトだと変わるんだけど、そんなんあるのかしら…

499名前は開発中のものです。2018/05/13(日) 09:18:28.10ID:FhgK5q4R
ウェイト付けのコツを掴んだ気がする!
完璧なウェイト付けができたと喜んでいたのにいつの間にか変なボタンを押してたみたいで
全て台無しになってた…悲しみ
そして改めてメッシュの流れの大事さを痛感する

>>498
ProBuilder楽しいよね
2年前に作ったゴルフゲームはProBuilder(無料版)とWindowsに入ってた3D Builderだけで作ったなぁ

そして唐突に宣伝!
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.unity3d.OneCupGolf

よくこんなクソゲーを世に出したもんだw

500名前は開発中のものです。2018/05/13(日) 17:34:00.13ID:axIkLAyN
>>499
思いついたよ。
どこに打っても必ずホールインワンになるゲーム。
弾道にバリエーションがあれば、バカゲー?としてウケないかな?
パターで打ってもグイーンと伸びてカップイン。ファミコンの燃えプロバントのように。
よかったら作ってみてください。

501弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/05/13(日) 17:43:11.56ID:AvqrIwlD
それ川とか海とかも越えちゃうのか

てか入るまで待つとがだるいな
なんかいいアイディアわぁ
撃ったとたんカップインの映像に切り替えか?!

5025002018/05/13(日) 20:03:49.30ID:axIkLAyN
俺のイメージでは、どこに向けて打っても、最終的には不思議な弾道でカップイン。
その不自然ながら自然に見える?弾道の計算に力を入れる感じ?
なんつーのか、物理法則にのっとりつつ不自然な弾道。
うーん、分かりづらいね。

503名前は開発中のものです。2018/05/14(月) 06:51:33.09ID:6TvJvddm
>>500
池に向かって打つと亀が出てきて甲羅でバウンドしてインとか
OBに向かって打つと謎の乱気流発生とか…

しかし必ずホールインワンしてしまうのならそれはゲームとは呼べないなぁ

504弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/05/14(月) 08:18:54.93ID:MIFRDNKn
ゲームじゃないね
たぶんプロゴルファ猿真似の演出だ

505名前は開発中のものです。2018/05/14(月) 13:19:47.77ID:6TvJvddm
どうしても滑らかなモーションにならないのでリトポからやり直す
なかなかいい感じにできたがガイジ度が増す
https://i.imgur.com/9cikrgd.jpg

歯は邪魔なので取った

506弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/05/14(月) 14:36:03.64ID:MIFRDNKn
意外とムズイぞピンボール!
よし息抜きはこの辺にしとこう!

ttps://imgur.com/a/Np0r3Te

507弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/05/14(月) 20:34:23.55ID:MIFRDNKn
息抜きおわってRPG着手!
ダンジョンでの戦闘にフィールドの戦闘システムを導入
まぁもともと別シーンだったのでそれをうまくロードしてあげればいい・・・

はずなんだが、うん、やっぱ細かい修正はあるあるだ

508名前は開発中のものです。2018/05/15(火) 02:26:56.01ID:g/9bFYeL
ゲーム作成、プログラミング全くしたことない初心者ですがunityでゲームつくりたいと思ってます
よろしくおねがいします
まず、unity使ってる方にお聞きしたいのですがunityはcドライブに入れないと行けないのでしょうか?
余ってるSSDがあるのでunity関係すべて入れようか悩んでいまして。

509名前は開発中のものです。2018/05/15(火) 06:24:51.25ID:qeUpAfOm
>>506
壁の方がよく跳ね返って笑ったw
その画像はgifかい?
gifってどうやって作るの?

>>508
別にどこでもいいんじゃない?
インストールするときに場所指定できるわけだし

510弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/05/15(火) 09:56:56.98ID:laMee0bl
>>508
一緒に製作がんばりまっしょい、色々とここで愚痴やら何やら書いて餅部継続して完成目指して行きましょう、あとその質問は質スレにもあるから、あっちも見てみるといいかな、ちなみに自分はDドライブに入れてる

>>509
そそ壁最強w
このアニメはLICEcapってので作成してます、超簡単にアニメできるお

511名前は開発中のものです。2018/05/15(火) 13:12:42.74ID:qeUpAfOm
早速試してみた
https://i.imgur.com/2uOQ58b.jpg

画質悪い…
動きがぎこちない…

512弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/05/15(火) 13:24:45.25ID:laMee0bl
お、でもいい感じに見えますお!
たぶん枚数とか増やすとよくなるかなぁでも大きくなるし、まぁ動いてるだけでいいと思う
見るの楽しいし

513名前は開発中のものです。2018/05/16(水) 09:49:48.91ID:ctl1LpPb
一通りモーション完成
違和感感じる部分もあるけど今回はこれでいいや

走る
https://i.imgur.com/BnkvSgV.jpg
弱攻撃
https://i.imgur.com/ZGoWrxr.jpg
強攻撃
https://i.imgur.com/lIAjMUH.jpg

514弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/05/16(水) 09:54:58.44ID:LUc3TXWa
ネズミになってますね!手が伸びるのにはワロタけどw

弟子はいまダンジョンの敵の名前を検討中
ボスは決まったんだけど、その子分の名前がめんどい
しかもまだスプライトもない><
白い部分に出てきます、3回もw勇者たどり着けるのか?!
そしてダンジョンから出たら復活するのか死んだままなのか、まだ仕様決めてない
こいうの決めとかないとあとで大変になってくるんだよなぁ
そしてそして、ダンジョン作ってると、毎回違う配置とか迷路にしたいとか欲求も…

ttps://i.gyazo.com/7d2414e9b584209644e96ff4f84e7a13.png


そして最近、黒い砂漠の新職が楽しくて…

515名前は開発中のものです。2018/05/16(水) 10:23:38.75ID:ctl1LpPb
最後のはネタよw

黒い砂漠をやっているのかい?
師匠と合作でMMO作っちゃいなYO!

久々にあのスレ覗いてみたら星になってたYO!

516弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/05/16(水) 10:26:01.41ID:LUc3TXWa
ところで今ダンジョンの雑魚の台詞を作っていてふと思ったけど
今は台詞を
ttps://i.gyazo.com/dc8123d09fea620d7999c2728290d189.png
こんな感じで静的メンバーにしてるんだけど、考えて見たらこのファイルは台詞専用なんで
クラスを静的にすれば、各々static付ける必要ないのかなぁなんて今更だけど思ったんだけど
MSの ttps://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/programming-guide/classes-and-structs/static-classes-and-static-class-members
これ読んで、あ、でも静的ってロードされたらずっとメモリにいるから一言の台詞だけでもゲーム中はずっと
いるんだなぁと
確かに演劇するには台本は必要だけど、なんかメモリの無駄使いな気もしてきた

んだけど、とりあえずはこのままww
いや実は各オブジェクトにも台詞が存在してて、こっちにまとめてしまおうかと思ってるんだけど
実は各オブジェクトに散らした方が破棄もするしメモリ的にはいいのかな?
でも管理的には探すのが大変だし…一長一短???

はぁ弟子はいまメンテでゲーム出来ないから変な事ばかり考えすぎかしら><

517弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/05/16(水) 10:28:11.53ID:LUc3TXWa
あー師匠はどこに行ってるのでしょかぁ・・・
どこか銀河系のお星様を見学に行って、きっと帰ってくるとおもう!

MMOは、ていうか普通のRPGですら大変><
まだ弟子には3D作る技術もないし、2Dでさえ完成させられないからまだまだ先です><

黒砂漠は、1年ぶりくらいに復帰で新しいランていうのが楽しいです><b

518名前は開発中のものです。2018/05/16(水) 10:44:42.84ID:ctl1LpPb
>>516
そういう込み入ったことはさっぱり分かんないや

いっそDB化したら?
今更だけど

519弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/05/16(水) 10:47:28.44ID:LUc3TXWa
DBかぁ

それは次の作品でw

520名前は開発中のものです。2018/05/16(水) 12:10:10.17ID:ctl1LpPb
Unityに導入
概ね問題ないがこれくらいのものならBlenderでも作れるなぁ
https://i.imgur.com/U6vGGQ1.jpg

ところで俺も今のゲーム飽きちゃった
次に作りたいネタがあるんだけど今の技術力で取りかかってもしょうがないので
もう少しこのゲームでモデリングの腕を磨く

ゲーム完成が先かモデリングマスターが先か…

521弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/05/16(水) 12:52:06.49ID:LUc3TXWa
こ、これは!



牧場?
いっそ飼育ゲにするとか?w

522名前は開発中のものです。2018/05/16(水) 13:03:37.56ID:R+Jhv+AM
風刺画「顧客が本当に必要だったもの」がアナログゲームに
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180513-00000005-it_nlab-life
ゲムマ2018大阪・春での話題作「Liqueur the GAME (リキュール・ザ・ゲーム)」
http://www.comonox.com/entry/boardgames/open/Liqueur-the-GAME
「犯人は踊る」をプレイして「探偵」となって「犯人」を看破し脳内麻薬ドバドバに挑戦
https://gigazine.net/news/20170921-hanninha-odoru-sugorokuya/
隣人の価値観、分かってますか?『あなたを知らないあなたの隣人』遊びました
http://www.unjyou.com/entry/2017/12/14/220000
「街コロ」はカードゲームに興味ありな初心者の入門用に最適、サイコロを振って
カードを集めどんどん自分の街を発展させて勝利を目指せ
http://news.livedoor.com/article/detail/10962802/
大富豪(大貧民)のようなカードゲーム「ReCURRRing(リカーリング)」
http://www.tk-game-diary.net/recurrring/recurrring.html
かわいいひつじを増やして増やして増やしまくれ! “一人用”カードゲーム『シェフィ』
http://www.moguragames.com/entry/shephy/
化石を発掘し発表せよ『化石鉱脈』を遊びました
http://www.unjyou.com/entry/2017/09/02/200000
仮想通貨を遊びながら学べるボードゲーム「THE仮想通貨」
https://www.makuake.com/project/the-kasotsuka/
LOGY GAMES ボードゲームカタログ
http://www.logygames.com/index.html#catalogue
オシャレで簡単、だけど深いボードゲーム
http://sweetint.com/ic/tinttile-game

523名前は開発中のものです。2018/05/16(水) 22:16:56.01ID:STJls/y5
 /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト  」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
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{: : : |  : . : : : : ::i j《.    ノj j l\   ヽ  `ナーへ, : :/: : : : :ノ i
::.: i   : : : : :.:.∨/`冖i i´    -‐ヽヘ i iT入ー=ニ:\ : : :_:/   }
‘:       : :\∨ ヽ //'〜r‐rーrーrヘ\  ヽ  : :.:\ :    /
  ,  \ : :ー- 、  ー-=ニ,ー'´ ̄ ̄ ̄`-ヘ \ ゝ _  丶  く
  ヽ   丶    \  /::/⌒'⌒ヽ:::::::::::i|  ,丶 : : :   , -―-'
    \  ヽ ー=≦ : :ヽ レ‐--‐┴ 、::::::!! 厶斗イ   ノ
       丶. |  ノr-=ニ::」'y-r-r-r-r‐yv/ //レ!  /
        j/ .> .`¬冖こ冖ー '/ ´   j/
            `丶 `マ  ー--‐匕/         _
               ヽ', 、 / Vヘ、     ´ ,∠ 、 丶
                ∧ ' (   了 `¨¨´   /   \ \
               f^ヽ //ヘ    /      〃      \ ヽ
               レ ´ 〈_   r‐ /     , イ         'く´
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          〈     |: : l: :/  // 八: : ::\  /\ 丶
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            i |               |    /  \

524名前は開発中のものです。2018/05/17(木) 12:18:47.53ID:FFg06Zk/
シェーダーグラフを見限って
Shader Forgeで遊ぶ

この前のハーフランバートシェーダーを組み込む
ここからさらにフォン反射とやらを組み込めばいいのかしら
https://i.imgur.com/Xd6PqQN.jpg

525名前は開発中のものです。2018/05/17(木) 14:32:43.98ID:ARDEhz5p
なんかギラギラし始めたw
シェーダー楽しいぞ!
https://i.imgur.com/K37xnnT.jpg

526名前は開発中のものです。2018/05/18(金) 10:12:22.28ID:CTLPnp0y
影の部分も見やすくなったしこれでいいや
https://i.imgur.com/oYeQTM5.jpg

色んな反射モデルがあって試してみたくなるけどここから先は泥沼ね
難しくなってくるしここまでにしとこう

527弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/05/18(金) 11:06:29.41ID:kC+Zlkox
すげーアリンコ?黒い手前のは、なんかカッチョイイというか怖いというか敵っぽい!

弟子はいま1ボスのドロップ演出作成中
もう完成して、次のシーン、いよいよ終盤へ突入!!!
ttps://i.gyazo.com/8741f6433e91174345f7565e5f06d913.png

528名前は開発中のものです。2018/05/18(金) 12:17:32.53ID:ezeFa2rD
あら、けっこう短いのね
あの狼はボスだったんだね

てっきりお酒の入った山口メンバーかと思ったよ

529弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/05/18(金) 13:19:12.49ID:kC+Zlkox
オオカミさん1ボスなの
で次がラストボス、流れはこんな感じ
■しなりお3(終盤)
洞窟から金貨を得た一行は、城に確認しに来た
兵長に見せると、焦って逃げる
追って地下へ行くと、そこには魔王に返信した兵長が居た!
魔王を倒すと、魔王の身体は分裂し世界各地に飛散した
姫を救出した一行は、王様から祝福を受ける
四散した魔王の身体を退治しに旅立つのだった

ってとこでエンディング
まぁ初めてのRPGだし短く作ってノウハウを蓄積です!
色々とTimeLineやらAnimeやらシーンの操作やgameobjectの操作とか勉強になってます

530名前は開発中のものです。2018/05/18(金) 14:42:47.46ID:ezeFa2rD
いかにも続編作りそうな終わり方ねw
いきなり長編はエタるから最初はこれくらいがちょうどいいのかもね

531名前は開発中のものです。2018/05/19(土) 12:21:19.81ID:hIj7LRF8
さて、トライアル期間がもったいないからどんどんキャラを作ろう
四足動物のモーションが難しかったので今回は簡単そうなダンゴムシ
https://i.imgur.com/D6aj2sD.jpg

意外と厄介な構造をしていて手間取る
あと足と触覚を付けなくてはいけないが風邪の予感がするので今日はここまでにして寝る

532名前は開発中のものです。2018/05/20(日) 08:18:53.41ID:c6A48WSX
ダンゴムシ完成
黒色のモンスターばかりだったから青くしてみた
https://i.imgur.com/trTuch2.jpg

次はモーション作るぞ
こいつは年中転がっている設定

533弟子 ◆rZPPjYuxmQ 2018/05/20(日) 08:55:24.22ID:5pPJ/T3G
>>532
風邪は大丈夫でつか!無理しないでね
弟子は素材集めが捗りません(>.<)

534名前は開発中のものです。2018/05/20(日) 12:51:16.83ID:c6A48WSX
なんかイメージしてた丸まり方と違う、悲しみ
https://i.imgur.com/TGoPVgZ.jpg

>>533
風邪じゃないよ
予感がしただけだよ

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