【ゲームエンジン】Godot Engine
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せっかく3.0がリリースされたのにスレ無くなってたので Godot はクロスプラットフォームかつオープンソースの2D/3Dゲームエンジンである。 現在の開発主体はGodot Engine communityであるが、 オープンソース化によってそのような形態をとる前はラテンアメリカの幾つかの企業によって開発、使用がなされていた。  Wikipediaより 公式サイト https://godotengine.org extends Sprite func _unhandled_input(event): if Input.is_action_pressed("test"): print("hoge") 矢印押しながらshiftでもでも普通に動いたが extends KinematicBody2D func _process(delta): var velocity = Vector2() var speed = 400 if Input.is_action_pressed("ui_right"): velocity.x += 1 if Input.is_action_pressed("ui_left"): velocity.x -= 1 if Input.is_action_pressed("ui_down"): velocity.y += 1 if Input.is_action_pressed("ui_up"): velocity.y -= 1 if Input.is_action_pressed("ui_accept"): speed = 200 if velocity.length() > 0: velocity = velocity.normalized() * speed position += velocity * delta これで上と右とシフト押せば右斜め上方向にゆっくり移動すると思うんだけどそれができない シフトの代わりにスペースとかエンター押すとできる ドット絵の2Dパズルゲームを作りたいと思っています。 これまでUnityで何作かリリースしてきましたが、プログラムは他の人が担当していました。 今、UE4を独学で勉強しているのですが、ドット絵の2Dなら重たいUE4なんか使わなくて、Godotでいいのかな、などと思っています。 UE4のブループリントのようなノードで製作できそうですが、情報が少なすぎて初心者には難しいのかなと、二の足を踏んでいます。実際、このエンジンから製作に入るというのは難易度が高いのでしょうか? 素人だけど海外のコミュニティを覗いたりしてちまちま作ってますよ とりあえず試しに公式ドキュメントの入門を見ながら触ってみては? https://docs.godotengine.org/ja/stable/ ビジュアルスクリプトはよう分からん プログラミングできなくてもGDscrpitは簡単だし情報も比較的多いからそっちをおすすめする プログラミングやりたくないならCF2.5とかの方がいいかもしれん game a weekってやつやってる ビジュアルスクリプティングって余計わかりづらいやん スクラッチもむずいよね 当たり判定やゲーム画面や内UIを視覚的に作れるのは初心者にはありがたいけど 日本語で手に入る情報が公式含めて「わかっている」人向けのしかない感じ 英語堪能か他ゲームエンジン経験者でなければ習得辛ぇですわ Boothで売ってるクローバー咲かせる入門書が唯一の良心か… いや、そんなこと言ったらドキュメント翻訳している方に失礼だな >>807 情報ありがとうございます。 Godotって後発のゲームエンジンなだけに、いいとこ取りな上に無料という好条件なのに、なんでこんなに日本では流行ってないんでしょう、、、やっぱりGodot発のメジャータイトルがないからでしょうか。 >>810 そうかな?kidscancodeとかそのまま丸写しすればいいやん 英語も覚えてやるくらいの気持ちでやろう やっぱりUnityは知名度と日本語情報の多さが圧倒的だからみんなそっち行くよね エディタが軽かったり2Dゲームが作りやすくても日本語の情報ないと無理って人も多いだろうし、結局Unityの方が使いやすいと思うんだろう godotの日本語wikiとかあればいいんだけど エディタ軽いのが一番の魅力 低スペだからね 給付金でスペックアップ出来るけど GeForce RTX 2060を搭載したゲーミングPCを買ってUE4をやっているけど、ずっとファンがまわりっぱぱなしで排気も熱いし、ロースペックで動かせるGodotはいいなーと思う。 だって個人でそこまでリッチなゲームって現実的じゃないじゃん 会社でも作るならともかくさ 駄目だコイツ UE4推奨環境が普及価格帯まで下がったのが3〜4年前の話な 普段ゲームもやらないんじゃ分かる訳もねえ え? 自分で100円でも要らないって思うもの作って 人に売りつけてどうして買ってくれると信じてるの? 貴方の個人的な都合なんて買う側には何の関係もないから 「あっ、じゃあ要らないです」になるだけだよそんなもの プログラマーの立場では理解できないかもしれないけど 、自分はディレクションの立場でゲーム製作しているので、プログラム外注で毎月何十万も支払うのが、勿体無いなと(ちゃんとしたものを納品していただいているから文句は言えないが) ゲームデザインや企画はやれるけどプログラムはできないという人種にとってはblueprintのようなノードでゲームを作れるのは大変ありがたいのですよ。 >>822 なんかずれてるね ローポリでも面白いゲームあるのに 貴方のはただの妥協 ローポリは妥協とは違うんだが? ぶっちゃけ、ゲームの面白さイコール映像のクオリティではないので、逆にドット絵の2Dゲームとかの方が海外では受けたりするんですよね。 むしろ個人製作者で、やっていくなら2Dのゲームを年に2、3本リリースする方が売り上げ的には良かったりする。 まぁ実際イベントとかで生の声聞いてみりゃいんじゃね? 俺は適当な事やって後悔することだけはしたくない 立ち位置の違いかな で、あと何年掛かるの? 開発10周年くらいになったら出来るの? sibainuisno1知恵袋のアカウント消したみたいだけど遂に追い出された? 8年もダラダラと続けてるのにいまだにチュートリアルの一つも 完遂できた事がない天才プログラマーsibainuisno1の偉業を称え 事実を公表してるだけですが? rotate functionってどのクラス持ち物? IT掲示板群 ttp://x0000.net/forum.aspx?id=15 学術の巨大掲示板群 - アルファ・ラボ ttp://x0000.net 数学 物理学 化学 生物学 天文学 地理地学 IT 電子 工学 言語学 国語 方言 など simulationライブラリで純粋な関数式プログラミングをする ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3631-0 UIライブラリ (C#, 2D) を作ったよ ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3688-0 連続と離散を統一した! ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3709-0 4Dエンジン(画像有り) ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3677-0 matrixのライブラリ ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3711-0 ある強力なFor関数 ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3630-0 SQLライブラリ ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3675-0 ☆ VMを書いた(C#) * x86ではない! ttp://up.x0000.net/files/TSimulang.zip ☆ malloc / free を実装してみた (C#) ttp://up.x0000.net/files/TMallocTest.zip unhandle inputってどういう場面で使うの 単にinputが実行されてから呼び出されると理解してるが、 var rand = RandomNumberGenerator.new() rand.randomize() print(rand.randf()) デフォルトのシードでこの結果が毎回違うんだがどうなってんの >>841 randomize() は時刻からシードを取得して初期化してた シードを自分で与えて randomize を呼ばなければいいや >>813 godotでググると、公式ドキュメントを日本語化してくれたサイトが見つかるよ 非常に大量の日本語ドキュメントがある ubuntuもサポートしてる? lnuxとしか書いてない 学術の巨大掲示板群 - アルファ・ラボ ttp://x0000.net 数学 物理学 化学 生物学 天文学 地理地学 IT 電子 工学 言語学 国語 方言 など simulationライブラリで純粋な関数式プログラミングをする UIライブラリ (C#, 2D) を作ったよ 連続と離散を統一した! 4Dエンジン matrixのライブラリ ある強力なFor関数 SQLライブラリ ☆ VM + ASM を書いた (C#, DX) * x86 ではない! ttp://up.x0000.net/files/TSimulang.zip ☆ malloc / free を実装してみた (C#) ttp://up.x0000.net/files/TMallocTest.zip 便利だの高機能だの言ってる割には有償無償に関わらずこれ使った国産ゲームをみたことねえ。 .blendファイルにネイティブ対応してほしい >>846 英語読めない奴大杉問題 英語読めなくても関数名で大体わからんか? i can not read english but i generaly understand it mean by function name!! ↑これがワイの英語力だけど、海外のフォーラムで質問程度は出来る。 >>848 windowsでちょっと嫌な部分が多くてね unityも対応はしてるんだね >>847 blendファイル?って何に使うの? 3dモデルのインポートならgltf一択だろ こんな自分常識押し付ける馬鹿もユーザー減らす一因なんだよなぁ >>852 > 3dモデルのインポートならgltf一択だろ こんなこと書いてて自覚してないのか? あとサポートが期待できないOSSだと業務に使うには難がある その上意思の疎通が難しいなら、そりゃ同程度の機能があるツールが他にあるなら選択肢から外れる 個人が質問してどうこうという問題じゃないことは理解してくれ >>853 分かったよ 悪かったな 意思の疎通は翻訳ツール使えばいいんじゃね なんとなく理解出来ないかね まあこちらも馬鹿とかいって悪かった > 意思の疎通は翻訳ツール使えばいいんじゃね そこまで手間かけるなら、その前に検索して日本語ドキュメントや対処方法が見つかることが多い方 選んじゃうんじゃないかと思うんだよね 正直なところ自分は英文平気なので英語できない人の考えは完全にはわからないが draw_rectとdraw_lineの位置が合わないと思ったらバグなのな#35384, #41023 ローグライクダンジョンのオーバーレイマップ描いたらずれたわ 学術の巨大掲示板群 - アルファ・ラボ ttp://x0000.net 数学 物理学 化学 生物学 天文学 地理地学 IT 電子 工学 言語学 国語 方言 など VM + ASM を書いた (C#, DX) * x86 ではない! simulationライブラリで純粋な関数式プログラミングをする UIライブラリ (C#, 2D) を作ったよ 連続と離散を統一した! 4Dエンジン matrixのライブラリ ある強力なFor関数 SQLライブラリ VM + ASM のダウンロード ttp://up.x0000.net/files/TSimulang.zip class_name を指定したクラスを型指定に使ってると循環参照エラーになるけど #27136 修正は4.0待ちか ない、に等しいだろう。 外人がくっちゃべってる動画は翻訳入れてもさっぱり分からん。 日本語情報が少ないからgdscriptからgodot-rustに変えるわ Swiftでのツール系iOSアプリの開発はこれまでして来ましたが、ゲームは初めてです。 聖剣伝説のような2Dゲームを作りたいのですが、現状Cocos CreatorかGodotかで迷っています。 ゲーム作り初心者かつ非デザイナー(グラは自作できません)にオススメなのはどちらでしょうか? https://www.slant.co/versus/1054/1068/ ~cocos2d-x-and-cocos-creator_vs_godot godotじゃないですか よくわかんないけど godotは素材はついてないけどcocosはどうなのかな そういう時はどちらがあってるか自分で確かめてみる 試しにさわってみるくらいなら時間もかからないし ゲーム制作と言う意味での経験になるから無駄にはならない プログラムは只の数学だから学力が余りにも低いと困難 学業を疎かにしていたツケ 数学ってよりゲームアイディアかな 何でも真似すればいいんだけど、メンタル疾患かな やる気がない 食べたいと思ってないのに無理矢理口の中に入れ続ければ最後は嘔吐する それと同じで本能が拒絶反応を起こすとそうなる 何が好きなのかはっきりしないんだよな まあスレチだったな 金が手に入れば何でもいいなら宝くじ買えばよくね? 確率は大差ないしやりたくない事を泣きそうな顔で無理矢理やる事もないんだし全然楽だろ 本家のニュースにもゲームの紹介はあったな。一番下に埋もれてるが せっかく画像を使用してるんだから一番上でキャプション入れて紹介してあげればいいのに 1つのプロジェクトで複数のパズルを作ってるんですが、特定のフォルダのみをパブリッシュすることってできましたっけ?エクスプローラから直接、他のプロジェクトにファイルをコピーしてもいいですけどね。 >>880 そうなんすか(´・ω・`) GDScript使いづらいな Unityになれてると他のノードにアタッチされてるクラスにアクセスすんのにも一苦労だわ いやGDScriptじゃなくてGodotの実装の問題か パスで指定しないといけないのと、絶対パスが get_node("/root/シーンのルートノード/対象のノード").変数 っていうのがわからず、試行錯誤してしまった 欲を言えば4.0は3Dより2D機能に注力して欲しい Vulkanに対応するとか言われても2D環境だと恩恵があるか分かんない😫 UEやUnityに比べてGodotの3Dパフォーマンスは劣るって言われてるから仕方ないでしょ まあ2Dに特化しちゃうのもいいかもしれないけど 機能追加よりバグフィックスを優先して欲しいとは思う CCDが機能しないのとか何年も放置されてるバグに対応してくれ google playってgodotでも出せましたか? 出せると思う 3.2.4ではApp Bundleとかにも対応するっぽい ちなみにコミッターは機能追加よりも既存の改善に注力してるね 若干保守的すぎるせいかコミッターの中でも意見は割れてるっぽいけど(uuidv4のPRとか) 個人製作だし2Dでしか作ったことないなあ 3Dで頑張ってるニキもいるんだろうか Redditとか覗くと3Dやってる人も一定数いるっぽい Steamに公開されているGodot製ゲーム https://steamcommunity.com/app/404790/discussions/0/412448792354265655/ 一応3Dもちょこちょこあるけど正直買う気には…強いて言えばLeftWayぐらいか(いまだにデモしかないが) 逆にいえばGodotで3D物作れば少なくともGodotコミュニティからの注目を集めることができるかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる