【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド34

1名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 16:04:26.57ID:tguyUo/d
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。

■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。

前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1513643755/

2名前は開発中のものです。2018/02/09(金) 11:17:04.61ID:l4V9ZQ9e
uGUIのImageオブジェクトの子として、TextとToggleを配置し、
このImageオブジェクトと子を一つのプレファブにしました。
プレファブ化した後に、Toggleが必要ないことがわかり、Toggleのみ削除したいのですが、
方法がわかりません。
Assetsからトグルを右クリック→Deleteしようとしたのですが、Deleteが押せない状態になっています。
どのようにすれば、このToggleを削除できますか?

3名前は開発中のものです。2018/02/09(金) 11:51:32.13ID:Kb5TO0pO
プレファブってのは、元の複製みたいなもん
だからプレファブはプレファブを解除しないとならんかな

つまり、プロジェクト上じゃなくてヒエラルキーに持って行って削除、再度プレファブ化

4名前は開発中のものです。2018/02/09(金) 12:06:21.89ID:l4V9ZQ9e
>>3
ありがとうございます!

5名前は開発中のものです。2018/02/10(土) 06:58:17.96ID:UlEdh7KP
Unityで作った実行体の「難読化」ではなく、リソースの抽出を防ぐ方向の
アセットか手法ってどっかに無いでしょうか?
抽出ツールで画像とかが丸見えなのでテスト版の公開とかに支障が・・・

6名前は開発中のものです。2018/02/10(土) 12:36:12.68ID:0g6nexFl
そういう抽出toolがあるからねぇ
対策したとしても、いたちごっごかなぁ

7名前は開発中のものです。2018/02/10(土) 13:44:53.24ID:5xon8TMa
ボタンがクリックされた時のイベントを実装するとき、IPointerClickHandlerインターフェースを実装する方法がありますが、
Dropdownの要素が選択された時はどのインターフェースを実装すればよいのでしょうか。
インスペクター上から実行されるメソッドを選ぶ方法ではなく、インターフェースを実装する方法が知りたいです。

8名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 00:56:01.07ID:U19cP1Bq
お前ら前スレ埋めに来いw あと20くらいなのに放置すんなやw

Part33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1513643755/

9名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 13:41:41.89ID:wEgEyQJb
>>8
埋めてやったぞ、ありがたく思え

10名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 14:15:39.16ID:bShP2Fmv
>>5
https://qiita.com/jakais0041/items/214829926160a420b148
これ使ってみたら?

http://zziplib.sourceforge.net/zzip-xor.html
C/C++だとXOR演算で簡易難読化がお手軽らしい
C#移植は頑張れば出来る
AESは10ms位掛かるが、XORは1msしか掛からない

>>7
https://docs.unity3d.com/ScriptReference/UI.Dropdown-onValueChanged.html

11名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 14:26:34.37ID:HnXceAyQ
>>5
アセットを買えばいいですよ!

12名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 14:27:10.93ID:HnXceAyQ
>>7
アセットを購入すればいいですよ!

13名無し@キムチ2018/02/11(日) 18:15:05.07ID:94ql157E
金正恩が文在寅に首脳会談の誘いをかけましたが、その背後にはキムヨナに会いたいという金正恩の恋心が見え隠れすると考えるのは、考えすぎですかね?

側近たちの手前いくらなんでもキムヨナと会談したいといは言い出せないので、まずは文在寅というコネをつくっておいて、キムヨナにアプローチする作戦なのでは?

14名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 19:05:59.26ID:ZOaMANZV
>>13
アセットを買ってください
それでわかります

15名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 19:31:12.73ID:+OWgZS+k
国際政治の裏側も分かるとはUnityのアセットって凄いんだな...

まぁマジレスするとキムヨナより見栄えのいい女を幾らでも調達可能な立場なんだから
そんな意図はないだろうよ

とはいえ、引田天巧にご執心だった親父みたいに女の趣味がちょっと?という可能性も無くはないが

16名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 19:35:12.71ID:t9mldfCS
お前らキャラモデルとかってどうしてる?
ゲームもオブジェクトも自作が一番なんだろうけど時間的な事を考えるとシステム作りに専念したいから学生とかでも構わないから役割分担してくれる人が欲しいわ

17名無し@キムチ2018/02/11(日) 19:39:48.83ID:94ql157E
>>15
>マジレスするとキムヨナより見栄えのいい女を幾らでも調達可能な立場なんだから

キムヨナよりすごい女はいないよw
それはともかく例のやつ完全スルーで頼むよ

18名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 19:39:56.95ID:DtHvcE6P
>>16
人脈を作れ
ゲーム関連のイベントや専門学校のイベントに参加してモデラーと仲良くなれ
とにかくTwitterで繋がりまくって仲良くなれば依頼も受けてもらえる
信頼してもらえたら一緒にゲーム作ろうって話にもなる
相手を利用しようとかじゃなくてとにかく仲良くなろうという気持ちで行け

19名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 19:46:31.34ID:+OWgZS+k
>>16
一つアドバイスしとくと、上手くてもリテイク耐性の無い奴とは組まない方がいい

多少下手でも「作ってもらったモデルのココんとこなんだけどさ...」って言われたら
もう直す気満々の奴と組むといいよ

20名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 19:54:34.30ID:Pn0lUxjB
結局は博打みたいな物だわな。
リテイクの話を事前に確認していても顔のパーツ配置に触れたとたんに音信不通になったりとか、地雷が何処にあるか判らん人もいるし。

21名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 19:59:53.44ID:+OWgZS+k
>>20
そうなんだよね

自分で書いといてなんだけど、リテイク耐性のある人を見つけるのはかなり難しい

上手い奴は依頼する側がよっぽどコミュ障とかじゃないかぎり見つけるのもツテ作るのも
実はそんな難しくない

22名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 20:46:07.77ID:HnXceAyQ
>>16
アセットを買えばいいのでは?

23名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 21:19:10.71ID:r188gODo
もうアレなんで、ライトウェーブ買いました。

24名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 21:41:46.81ID:t9mldfCS
>>21
リテイク耐性って初めて聞いた言葉だけど物凄くしっくり来る言葉だな(笑)

漫画書いてる奴に俺が作ったモーション見せたら筋肉とか骨格とか全然理解してないだろって言われた

上手い絵を書く為には下手な絵を理解する必要があるとかでその為にデッサンとかを勉強するらしくて、筋肉とか骨格もその一環らしい

本人は大丈夫って思ってても見る人が見たら全然ダメって割とあるだろうしそういうダメ出しをアドバイスと捉えるか非難されてるって捉えるか個人差あるよな

25名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 22:27:01.94ID:BCTEP9CR
因みに理由を告げずに20回くらいリテイクだすと、
ほぼどんな人間でも『壊せる』と言うw
洗礼と称した結構エゲツない新人教育法が某業界には存在するんやで

26名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 23:46:50.40ID:STGKBJLb
お前らだって20回くらいゲーム性の修正やUIの修正、かなり複雑な部分のプログラム修正頼んだら
「今更それ言うなよ最初から言ってくれよ」「最初と話が違う。売り切りで再修正なしの話しだったのでは」
と散々同じ文句言うだろうに
人様の事を言ってる時はほんと自分の事は見えてないのな

27名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 23:51:14.60ID:mn9dS5FL
>>10-11
なるほど、情報dです。
AssetBundleManagerアセットに暗号化機能を追加して遊んでた記憶が蘇ったので
試してみます。

28名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 00:05:46.39ID:J1P3RDtM
>>26
どちらの立場でも、2転3転して他人に振り回されるのは、あんま面白くないって事だよなw
仕事なら割り切れるけど、役割と責任の分担が出来てない奴相手だとイラッとする
そういう時は「お前が(責任)被ってくれるならいいぜ」といつも言ってた気がする

29名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 02:45:24.90ID:K7aTOKwb
>>26
だってあえてクオリティ落としてリテイク代ねだってくるじゃんあいつら
エンジニアはそんなことしないよ

30名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 03:58:51.62ID:Dxdq8OQu
そろそろスレの趣旨からずれてるから

31名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 04:05:25.55ID:/WMncReX
そうだよここはアセットを買わせるスレだろ

32名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 08:20:09.85ID:o2nKY9cc
人脈もアセット買えば作れますよ

33名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 11:54:03.83ID:ROwEw8Yj
ステマでアセットを買わせようと企むも
あまりもの鬱陶しさからアセット全体が嫌われてしまい
結局売れなくなるスレの間違いだろ

34名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 12:45:05.55ID:dF91tgne
絵描きのみの人は思い付きで色々と言ってくるがプログラムってのはそんな矛盾だらけの感覚では作れないっていう事を最低限理解すべきだと思う。
絵自体が嘘だらけの物なので真逆の感性だとは思うがな。

35名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 13:18:39.66ID:Dxdq8OQu
↑絵描きも同じかと

36名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 13:21:09.38ID:eEVFdBWd
分かってない奴に土足で踏み込まれる事には不快感を示すんだなw

37名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 13:21:24.96ID:2m1iD4au
コルーチンの停止について質問させてください。
以下のコードのようにクリックしたらtestCoroutineを止めるというのをやりたいのですが、
testCoroutineだけでなくStart()の中のコルーチンもなぜか止まってしまいます。
(実際にコンソールに"startCoroutine"が表示されない)
testCoroutineのみを止めるにはどうすればよいでしょうか?

public class CoroutineTest : MonoBehaviour {
IEnumerator testCoroutine;
IEnumerator Start() {
while (true){
testCoroutine = TestCoroutine();
yield return StartCoroutine(testCoroutine);
Debug.Log("startCoroutine");
yield return null;
}
}

void Update () {if(クリックしたら) StopCoroutine(testCoroutine);}

IEnumerator TestCoroutine(){
while (true){
Debug.Log("testCoroutine");
yield return null;
}
}
}

38名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 13:35:14.32ID:K7aTOKwb
>>35
そろそろスレの趣旨からずれてるから

39名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 14:42:12.10ID:5ZDWuOC7
>>37
startはコルーチンとして呼ばれた物じゃないし唯のループでないの?
ネストするなら手抜きしないで、もう一つコルーチン作ればいんじゃね?

40名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 15:18:34.62ID:2m1iD4au
>>39
レスありがとうございます!
試しに以下のようにしてみたところ、終了してないはずのTestCoroutine2まで終了してしまいました。
何か間違っているところがございますでしょうか?
public class CoroutineTest : MonoBehaviour {

 IEnumerator testCoroutine;

 public void Start() {
  StartCoroutine(TestCoroutine2());
 }

 IEnumerator TestCoroutine2(){
  while (true){
   Debug.Log("startCoroutine");
   testCoroutine = TestCoroutine();
   yield return StartCoroutine(testCoroutine);
   yield return null;
}
 }

 void Update () {
  if(クリックした) StopCoroutine(testCoroutine);
 }

 IEnumerator TestCoroutine(){
  while (true){
   Debug.Log("testCoroutine");
   yield return null;
  }
 }
}

41名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 15:40:31.28ID:RbPh280p
コルーチンはアセットを買えば使う必要ないですよ

42名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 15:42:50.68ID:5ZDWuOC7
>>40
testCoroutine = TestCoroutine();をStartに入れて
ループで呼び出さなければ1つだけ止まると思うけど

1ループごとにに呼び出されるTest1が増えるから
どれが何番目に立てたコルーチンなのか確認のしようがないが
Test1が複数、Test2が1つの状態で回り続けるんでね?

43名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 15:49:59.19ID:tt2yigoC
>>40
Startメソッドはコルーチン化できるからIEnumerator Start()でも大丈夫だよ。
StopCoroutineはあくまでコルーチンを一時停止するだけだから、終了まではいかずに
コルーチンを停止ではなくて終了させたい場合は、呼び出しているコルーチンの内部でyield breakをするのがいいと思うよ。

44名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 16:01:09.12ID:pMxt/fFP
UIのBUTTONで質問なのですが、クリックした状態からボタン外にカーソルを持って行き、
またボタンの上に戻してポインタアップしたときにボタンが動作しないようにしたいのですが、
どのように実装すれば良いでしょうか?

45名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 16:21:33.04ID:RbPh280p
>>44
アセットを買って実装しましょう

46名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 16:31:10.57ID:pMxt/fFP
>>45
ありがとうございます。
どのアセットが一番良いですか?

47名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 16:37:08.63ID:2m1iD4au
>>42-43
レスありがとうございます!
とりあえずコルーチンの内部から終了させることにしました。
ありがとうございました!

48学生2018/02/12(月) 18:55:06.07ID:1HtDYDgo
>>46
そいつはアセットおじさんといってアセット買えとしか言わずに具体的にどのアセットかも言わん迷惑なやつだから反応しない方がいいぞ

49名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 18:56:09.56ID:1HtDYDgo
ごめん他スレのコテつけっぱだった

50名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 19:20:52.54ID:nus0MXm1
>>46
そこでお前が調べて「このアセットがいいと思うんですがどうですか?」だろ
だいたいタダで何でも聞こうと思うな
お前は人に何でも聞かないとUnityで何も出来ないバカと決まりました

51名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 19:32:40.08ID:4qkMtmY+
上手い返しが出来ず>46に敗北したアセットおじさんの言い訳をご覧ください

52名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 20:14:06.89ID:yeanmuVd
>>44
カーソルがボタン外に出た時に、もしOnMouseExitとかが掛かるなら、
EventSystem.current.SetSelectedGameObject (null);
で選択解除出来るかも知らんね

53名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 20:17:46.99ID:yeanmuVd
マウスイベント拾えんかったら、タイマーでn秒以上マウスボタンをホールドしたら
解除するように仕込んでおくとか、何か仕込みは出来んじゃね?

54名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 20:30:12.04ID:v5WO6HHA

55名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 21:33:09.44ID:851O/k+8
>>44
PointerDownでボタンのInstanceIDを変数に入れて保持し
PointerUpで比較すればいいのさ

56名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 22:05:24.63ID:tt2yigoC
>>44
public class ExitDeselectButton : UnityEngine.UI.Button
{
private bool isExited = false;
public override void OnPointerExit(UnityEngine.EventSystems.PointerEventData e) {
base.OnPointerExit(e);
isExited = true;
}
public override void OnPointerClick(UnityEngine.EventSystems.PointerEventData e) {
if(!isExited) base.OnPointerClick(e);
}
public override void OnPointerDown(UnityEngine.EventSystems.PointerEventData e) {
isExited = false;
base.OnPointerDown(e);
}
}

57名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 22:31:52.79ID:pMxt/fFP
>>48,>>51-55
ありがとうございます。
一先ずコードで実装しなければいけないことが分かって安心しました。
EventSystem.current.SetSelectedGameObject (null);では上手くいかなかったため、
リンク先の変数を使用した分岐で実装しようと思います。

>>56
と思っていたらコードまでご丁寧にありがとうございます!
上手く実装して最後まで作り上げようと思いますm(_ _)m

58名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 23:08:18.47ID:1HtDYDgo
他のスクリプトからメソッド呼び出すとき
Sprict spprict から
sprict.メソッド()でエラーでて
public Spprict sprict でオブジェクトをしていしてからメソッドよびだすとエラーでないのは何で?

pubblicで宣言しないとき同じGameobjectにアタッチしないといけないなんて制約あったりするの?

59名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 10:23:21.40ID:fFaN0Gli
>>58
 アセットを買えばプログラムなんていりませんよ

60名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 10:53:17.78ID:TOvVx5T9
ゲームじゃないけど相談させて下さい

Blenderにmakehumanって素体モデルを作るのがあるんだけど、それで作ったモデルをVRchatに持っていくの素人にはハードル高いのよ

そういうのを手軽に出来るアプリをUnityで作れば需要あるのかな?って思ったんだけどどう思う?

やっぱりそもそもVRchat自体が敷居高いのかな?

61名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 10:54:38.16ID:MQG5al5p
>>58
変数のスコープでググレ

62名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 11:07:01.84ID:MQG5al5p
>>60
存在自体を今知った。ということで知名度はまだ低いだろうね。
これから需要が増えるのかもしれないし
逆に鳴かず飛ばず人知れず消えるのかもしれないし誰にも分からないと思う。

メタバースというジャンルは昔懐かしのセカンドライフで一度失敗してるから余計に先が読めない。
個人的には嫌いではないんだけどね。

63名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 11:10:12.37ID:VMYmCsVP
セカンドでは結局リアルに反映できるものがあまりなかったからアレだったと思うと、今はビットコインがあるから、サードライフは成功するかもね。

64名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 11:20:48.19ID:MQG5al5p
>>63
サードライフ目指すのならセカンドライフベースにしないとだろうね
老害の妄想だと思って軽く聞いてくれるとありがたいが
セカンドライフの失敗はそれだけじゃないんだわ
俺プレイしてたからわかるw

まずモデルデータがゴリゴリの外国人好みで日本人向けではなかった。
プレイ目的が自作コンテンツの販売か、それを買うという行為だけだった。
ゲーム要素が南無に等しいのでプレイヤーは目的がなかった。
当時のミドルクラスPCのハード性能が追いついていなくて
ハイエンドゲームマシン並のPC持ってる人じゃないと重くて仕方なかった。
セカンドライフで出来る事は普通にブラウザつかったネットサーフィンで全部可能で
そっちでやる方が結局快適&手っ取り早く、わざわざ重い思いしながら3Dの世界でやる必要性が感じられなくなっていった。など。

65名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 11:23:27.83ID:MQG5al5p
ググった感じでは(未プレイ)VRChatがサードライフ化するのは難しいと思うよ。

VRChatの今の売りはどうやら版権無視したキャラの流用みたいで
公式のソニックや初音ミクのモデルを個人が勝手に取り込んで使うみたい。
だからこその>>60の質問何だろうと思う。

VRChatにはセカンドライフのような有償で自作コンテンツを販売する機能がついてないので
今は個人の利用の範囲だから版権無視が可能だけど
今後セカンドライフみたいに
仮想通貨でそれらモデルを販売可能になっちゃうと一気に公式キャラが使えなくなるからね
すると完全自作のモデルデーターだらけになるから
結局劣化したセカンドライフ状態になっちまう気がする

66名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 11:33:01.37ID:MQG5al5p
>>60
ググったらこんなのが出てきたぞ

http://vrchatjp.playing.wiki/d/%a1%da%c9%ac%c6%c9%a1%dbVRChat%a4%c7%a5%a2%a5%d0%a5%bf%a1%bc%a4%f2%cd%f8%cd%d1%a4%b9%a4%eb%ba%dd%a4%ce%c3%ed%b0%d5%bb%f6%b9%e0

コンバートソフト作るなら面倒な事に巻き込まれる覚悟は必要かもしれないね

67名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 11:33:18.75ID:VMYmCsVP
モデルは、多くの人が入れば、版元も販売するんじゃないかな。そこに60のアプリ?が食い込めるか?
二段階のハードル。

68名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 13:00:27.89ID:XMJtiQdN
Unity一切関係なくね?

それはいいとしてもmakehumanはそのまま使うことを目的としたソフトじゃない気がするし少なくとも魅力的じゃない
それに服は作れないんじゃなかったっけ?
そうだとしたら3Dモデラーじゃなきゃ使い物にならないだろうし
3Dモデラーはmakehumanなんか使わないで自力で作るだろうし全く需要があるとは思えない

69名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 15:21:29.91ID:TOvVx5T9
60です
回答ありがとう

Unityスレに書いたのは変換ツールを作るならマルチプラットフォームを前提に作りたいから

最近はスマホで漫画とかイラスト書いたりしてる人多いらしいね
そういうのってパソコン一択だと思ってた人なので軽くカルチャーショックだったわ

モンハンの新作やってないけどキャラメイクにこだわってる人多いって聞くし、makehumanの後継のソフトは日本人向けのアニメキャラモデルも作れるらしいからね

装備とか服とか色々簡単じゃないだろうけど、バーチャルユーチューバーとかも流行ってるみたいだし知識が無くてもオリジナルのキャラモデルが作れるのは需要あるのかなって思って聞きました

皆さん色々参考になりました

70名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 19:04:14.93ID:ncM7OCAC
外人の作るアニメキャラはポカホンタスみたいになるだろうな

71名無し@キムチ2018/02/13(火) 22:32:04.12ID:ZKNJBd9p
>>70
ヒポポタマスみたいになるんじゃないか?

72名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 03:30:23.15ID:gCMPK2re
アンネタンポポフみたいになります

73名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 12:18:52.23ID:C/G+ZKrI
バーチャルユーチューバーアセット作れば儲かりそうだな
まあ、物珍しいから注目が集まるのであって
すぐ廃れるだろうけど

74名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 12:33:01.03ID:bSDc6Yrs
>>73
モーション撮る機材だけでも20万くらいいるんだっけ?
生放送にも対応させるとなると1080のグラボ積んでなきゃだろうしパソコンでも20万とかか?
これにモデル代とソフト代を載せて売るんだろ?

操作方法とかの事も考えると二の足を踏むと思うけどな

75名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 12:34:51.24ID:gCMPK2re
>>73
それは個人ではなく企業案件に近いぞアンネタンポポフよ

76名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 13:06:07.99ID:Ey6Csaf2

77名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 13:08:37.91ID:Ey6Csaf2

78名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 17:39:15.10ID:QC5f8zXK
Sceneでドラッグ&ドロップでオブジェクトが移動できずにその場でくるくる回るようになってしまったんですが
解除方法を教えて下さい

79名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 17:51:56.19ID:yApzMblM
>>78
左上のあたり
手のアイコンがあるやつ

80名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 17:58:03.45ID:5QqzTMGB
Unityを触る機会があって面白かったので続けてみてるんですが

https://qiita.com/amagasu1234/items/a44b8ebbf03ed851b889

とりあえずこのサイトのものを完成させようかなーと思ってまして、次このサイトのこれオススメとかってありますか?

81名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 18:15:10.54ID:cp6Z/I9M
>>80
韓国野郎のサイトなんか参考にするなボケ
国賊野郎が

82名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 18:30:00.92ID:Zr25YYal
公式でおk

83名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 18:47:08.45ID:gCMPK2re
>>80
しかもそのサイト「25回で完成させようと思ってる」と言いながら6回しか記事無い気が?
1年以上放置になってる気がするけど大丈夫?w

84名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 18:47:40.51ID:gCMPK2re
そうは思わないか?アンネタンポポフよ

85名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 18:50:12.01ID:gCMPK2re
しかも!
しかも!
「Unity3D」なのになぜ2Dゲームの縦型シューティングやってんだよ!とツッコミたくなるよな!
題材としてチョイスがミスマッチだよな!
どう思うアンネタンポポフ!

86名前は開発中のものです。2018/02/15(木) 07:05:39.87ID:Sgq1PsNm
Unity3Dって言い方自体もう古すぎ
公式は何年も前からUnityとしか言ってないぞ

87名前は開発中のものです。2018/02/16(金) 10:24:01.01ID:Syst3WIo
アセット以外の話はスレチですよ

88名前は開発中のものです。2018/02/16(金) 12:37:14.55ID:v8K75TNl
Unityで2Dゲームを製作したいのですがかえって3Dゲームを製作するよりも難易度が高かったりしますか?
Unity自体触ったことがないので…

89名前は開発中のものです。2018/02/16(金) 13:01:19.94ID:AxE0R47r
>>88
アセットを買えば簡単ですよ

90名前は開発中のものです。2018/02/16(金) 13:07:15.34ID:Jq6yKbYQ
>>88
余程のものじゃなけりゃ特に変わらんとおもうけど、
ものにもよるよ。

91名前は開発中のものです。2018/02/16(金) 13:40:33.94ID:1xefdjD4
>>88
ドット絵の制御が邪魔くさい

92名前は開発中のものです。2018/02/16(金) 14:30:42.53ID:6l+7YpJd
>>88
わかっちゃうと簡単に出来ますよ
2dゲームでも3dオブジェクト使えるのでドット絵なくても作れます

93名前は開発中のものです。2018/02/16(金) 14:54:17.90ID:AxE0R47r
ドット関係の有料アセットは一杯有りますよ

94名無し@キムチ2018/02/16(金) 18:54:28.84ID:YKfnioOm
最近の一句

金よりも 6位をみなで 目指そうよ

95名前は開発中のものです。2018/02/16(金) 19:04:52.17ID:LhWgTiXO
まぁ2Dと言ってもカメラのパース無くしてるだけですしね
かといって無理に2Dとかでもなくツールも充実しとる

96名前は開発中のものです。2018/02/16(金) 19:21:27.48ID:Z2Sb7tSb
Playmakerって使いやすい?
これがあればC#スクリプトが苦手な自分でもゲーム作れるようになるんかな?

97名前は開発中のものです。2018/02/16(金) 22:32:29.72ID:Y9ZFMEQI
結構使いやすいけど、凡庸的なぶん特化してるものがないかな。
自分でカスタムできるようになったら最大限活かせるけど、まあカスタムなくてもそこそこできる。
やっぱり不得意はあるからちょっとはスクリプトを書かないといけないけどね。

98名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 06:22:42.59ID:ycapZwQ2
>>97
レスありがとうございます。
使いやすいと聞いて安心しました。
購入してみます。

99名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 08:31:46.71ID:4ZXqJZ8f
>>98
あ、最初のPlaymakerはuguiにも対応してないしいろいろ貧弱だよ。
アドオンのダウンロードページに色々あるからプロジェクトにあったものをダウンロードしないといけないかも。

100名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 09:06:04.02ID:ycapZwQ2
>>99
レス感謝します。
ご指摘を受けて初めてアドオンのページの存在を知ることができました。
危うくできることが少なくてがっかりするところでした。

101名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 19:16:51.73ID:DqzF/v5Y
スレチですいません。
みなさんは何か>>1で上がっている以外に利用した参考書やサイト等はありますでしょうか?
ちなみに私はUnityの初心者用のゲーム制作本・C#の入門本・>>1のサイトで勉強中です。
よろしければ教えていただけますでしょうか?

102名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 19:25:26.63ID:BUhz0uIw
>>101
アセットを買えばUnityの勉強もはかどりますよ

103名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 20:07:17.00ID:ycapZwQ2
>>101
自分は書籍以外で動画も活用していますけど
・Udemy
ほとんどが英語だが、日本語のUnity講座が9講座、
それ以外にもblender2が講座、zbrushが4講座、Unrealが4講座が活用できると思います。
登録開始時間限定で1講座1200円で受けられる
・Schoo
ほとんどが、古いが最近の1講座のUnity講座が役に立った。
・ニコニコ動画
ちょっと古めになるけど、結構勉強になるものがたくさんあります。
・Youtube
多分いっぱいあるけど、まだ本格的には調べてません。

動画ではありませんが、
・Qiita
様々なUnityの実例が報告されて

104名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 20:17:21.26ID:6zOQcTvb
>>103
それらが役に立って作ったアプリはどれですか?

105名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 20:18:17.88ID:ycapZwQ2
訂正 blender2が講座→blenderが2講座
最後 実例が報告されていて、つまづいた時には助けになると思います。
(まだ、5ちゃんねるになれなくて、すみません)

106名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 20:21:11.81ID:ycapZwQ2
>>104
お恥ずかしながら
身内に遊んでもらったものはいくつかありますけど、リリースはまだないですね。

107名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 20:23:01.70ID:DqzF/v5Y
>>103
詳しく教えていただきありがとうございます。
いろいろと試して見ます。

108名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 21:03:35.22ID:6zOQcTvb
>>106
つまり>>103の資料は使えないって事が証明されましたな

109名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 21:05:30.24ID:Vo0KerrI
ここは質問スレなんだからマウント合戦挑みたいなら総合でやれ

110名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 22:19:41.13ID:/LZ/v8Ty
youtubeliveのコメントを取得するassetとかってまだ無いですよね?

111名前は開発中のものです。2018/02/18(日) 01:59:09.45ID:vnuJ+yxD
ゲーム中一度だけ呼び出す処理について教えて下さい
AwakeやStartでは、画面遷移でもう一度処理することになってしまいます

【Unity】ゲーム起動直後に1度だけ処理を行う
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/11/06/215722
こちらを参考にやってみたのですが
何度か実行しないと一度だけの処理をしてくれません

【Unity】ゲーム画面にDebug.Logを出したい!
http://www.urablog.xyz/entry/2017/04/25/195351
このApplication.logMessageReceived += OnLogMessage;が
次回以降も加算されていくので困っています

112名前は開発中のものです。2018/02/18(日) 03:09:02.65ID:KbPB92R9
>>111
スクリプトができない人はアセットを買えば良いと思いますよ

113名前は開発中のものです。2018/02/18(日) 04:37:29.92ID:Udu0gRkm
>>111
要は初回起動時のみに加算されればよろしいわけだから画面遷移でも値を破棄しない(オブジェクトがそのまま残る)ようにスクリプトを組んでその値が0の時log出力後それに1足すという条件文をawakeかstartに組めば宜しい

114名前は開発中のものです。2018/02/18(日) 04:38:14.02ID:Udu0gRkm
アセットじゃ〜解決不可能やな 

115名前は開発中のものです。2018/02/18(日) 04:54:10.00ID:mecGEG78
>>111
シングルトンでフラグ管理すればいいんじゃないでしょうか

116名前は開発中のものです。2018/02/18(日) 07:58:27.07ID:Iklf/34M

117名前は開発中のものです。2018/02/18(日) 09:07:50.50ID:vnuJ+yxD
>>112>>113>>115
【Unity開発】シングルトン(Singleton)パターンまとめ【ひよこエッセンス】
http://hiyotama.hatenablog.com/entry/2015/06/26/090000

シングルトンで検索して、一度だけの処理を作ることができました
ありがとうございました

118名前は開発中のものです。2018/02/18(日) 09:50:54.38ID:XE9IczDO
名前とスコアを持ったクラスのリストを受け取ってランキングにする
埋め込んで文字列にしてテキストフィールドとして表示するのが楽だけど、グリッド状にレイアウトを揃えたい
gridlayoutの子要素にテキスト配置するとできそうだけどこれでいいんかな?なんか面倒くさそうだけど

119名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 04:43:32.70ID:SNXTHRUw
ユニティ初めて1週間ほどなのですが、質問させてください、
transform.positionの値を変えるとオブジェクトが移動するのは何故なのでしょうか?
positionはフィールドだと思うのですが、メソッドのような挙動に感じます、

説明などではvector3のインスタンスと書かれているのですが、
変数にインスタンスを入れてプロパティを作ることもできるのでしょうか?

120名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 05:33:52.03ID:LZNQfRtm
その中の.xとかがフィールドかな

121名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 07:37:50.51ID:XuEFYWVQ
>>119
アセットを買えばできますよ

122名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 09:06:53.20ID:Nl6eRhK7
>>119
positionはフィールドじゃなくてプロパティだな

まあ、実際は代入されたタイミングで動かしてるんじゃなくて、レンダリングとかのタイミングで行列に適用してるんだと思うけどね

123名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 11:06:17.48ID:WBNqJJ8N
https://teratail.com/questions/114126
不躾ですみません。どなたか上のURLの質問に答えていただけないでしょうか。

124名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 11:25:30.90ID:7X7ldnsc
>>123
ローテーション操作はいろいろとめんどいというか理解するには数かこなさなあかんとかあるから、割愛して。

回転角度を変数で持ってください。
その変数を計算してから、最後に回転角度へ反映。


myCAMERAをベクター3でつくって、これの値をこねこねする。
そして、このスコープを抜ける時に、この変数で指定された角度を代入して描画を行う。

125名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 11:27:14.95ID:7X7ldnsc
CAMERA変数はパブリック、もっというならstaticで指定。
つまり、このスコープが呼ばれた時に、いまのカメラの角度を代入せず、ずっとCAMERA変数を中心に計算すること。

126名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 13:21:17.18ID:PG7tfWeT
>>123
下の方のif文はMathf.Clampで短縮できるよ。

127名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 14:42:56.38ID:LZNQfRtm
単純にcubeオブジェクト作成して、それの角度制限できるならそこにカメラァタッチするんじゃだめかな

128名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 15:46:18.90ID:LZNQfRtm
公式のtransformのrotationのとこにあるサンプルで
public float smooth = 2.0F;
public float tiltAngle = 30.0F;
void Update()
{
float tiltAroundZ = Input.GetAxis("Horizontal") * tiltAngle;
float tiltAroundX = Input.GetAxis("Vertical") * tiltAngle;
Quaternion target = Quaternion.Euler(tiltAroundX, 0, tiltAroundZ);
transform.rotation = Quaternion.Slerp(transform.rotation, target, Time.deltaTime * smooth);
}
これカメラにアタッチしてやると出来るで

129名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 16:05:29.34ID:WS5S4OO+
スクリプトができない人はアセット購入がおすすめです

130名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 16:34:12.06ID:LZNQfRtm
>>128
まぁ細かく解説する必要ないと思うけど、上下30度に設定ねこの例では
あとQuaternion のとこ、tiltAroundZ がZ値になってるけど、軸をどこにするかになるんで
ま上下移動ならこれをY値にあてればいい

131名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 17:18:27.55ID:WBNqJJ8N
皆さんご回答ありがとうございます!
おかげで何とか出来ました!

132名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 17:24:53.26ID:avdxtabJ
>>131
あっちの方、ちゃんと回答つけて回答済みにするんやで
同じ問題で困る後継者にわかるようにね

133名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 17:34:13.25ID:vVh8hOTX
アセットおじさん、アセットの種類を知らない説

134名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 17:48:40.40ID:qPDOLE7q
>>133
アセットを買いましょう
アセットを買えばアセットの種類もわかりますよ

135名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 18:29:54.64ID:0I2aV69R
>>134
あっ‥ふーん

136名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 18:46:55.31ID:LZNQfRtm
>>133
さわるな危険

137名無し@キムチ2018/02/19(月) 19:32:19.45ID:fzG5/tKW
>>136
荒らしは徹底スルーして下さい。荒らしに構う奴も荒らし認定。IDNGで存在抹消推奨。

138名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 19:39:05.45ID:QAh/xr80
キムチお前ゲーム作るの辞めたんか?

139名無し@キムチ2018/02/19(月) 19:59:59.58ID:fzG5/tKW
>>138
いや辞めてはいないが、ここで質問することがだんだんなくなってきた・・・w
何質問したらいい?

140名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 20:17:46.64ID:Fmb5m5gB
みなさんどんなアセット買ってるかとか教えてください><

141名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 20:47:30.61ID:QAh/xr80
>>139
こんな場末で解決することなんざねえからそれが正常だわ

142名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 20:56:49.86ID:hZWqqaIk
>>140
まずお前が買ったアセットとそれを使用して作ったアプリを書け

143名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 21:07:28.31ID:ZR8K16Ii
サイバーマンデーとかみたいなアセット割引キャンペーンって、直近じゃ次いつ頃になるのかな?

144名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 10:26:57.24ID:lSq7EB09
2Dアクションゲームに使える攻撃エフェクト系のアセットパック教えてくれ。
モーション作るだけで手一杯だ。

145名無し@キムチ2018/02/20(火) 18:20:37.16ID:GblbNgx9
>>140
買ったのは少ない2つ3つだ。
めぼしいところでは破壊系のアセット買った。オブジェクトがバラバラになるやつだ。
だがあまり使い道がなかった・・・

無料のものならかたっぱしからDLしてDVDに保存している。その場合たいていスクリプトとシェーダー、オーディオ等は削除している。
これがあるとエラーが出るのと邪魔になるからだw

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