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【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part8
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/02/13(火) 20:49:20.55ID:5ycbJqzB
2Dゲーム作成ツール"Game Maker"について、色々と語り合うスレッドです。

GameMaker Studio 2はWindows用、Mac用有り。試用版有り(実行ファイル作れない等制限有り)。
GameMaker: Studio 1.4はWindows用のみ。フリー版無くなった。

●本家(英語)
 ttp://www.yoyogames.com/
●Game Maker まとめWiki
 ttp://www.wikihouse.com/GameMaker/index.php

前スレ
【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part8 ・
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1511007226/
0458名前は開発中のものです。
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2021/05/09(日) 18:43:51.14ID:abhvAsXX
0459名前は開発中のものです。
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2021/06/18(金) 16:42:16.59ID:anMA8yqV
なんか日本語表示はさせられたんたが微妙に文字が汚い・・・
フォントの設定自体は全パターン試してみたと思うんだけど。

フォントは自分でフリーのをDLしてきたものだけどUEだとキレイに表示されるんだよね。
何か良くあるミスとかないですかね?
0460名前は開発中のものです。
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2021/06/18(金) 18:54:35.50ID:tLuflRPv
文字の表示サイズは確認した?
小さすぎたりわずかに大きくてジャギってるくらいしか思い付かんけども
0461名前は開発中のものです。
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2021/06/18(金) 19:52:29.02ID:anMA8yqV
文字サイズもアンチエイリアスオンオフ両方ともで14~64くらいで試したけどいまいちですねえ・・・

游明朝は日本語化のために入ってるのかな。
これでも試してやはりジャギってるからフォントそのものの問題では無いと思うのだけれども。
0462名前は開発中のものです。
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2021/06/18(金) 20:18:20.57ID:Bc4kGtdK
座標が整数になってないとか?
0463名前は開発中のものです。
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2021/06/18(金) 21:13:37.12ID:anMA8yqV
申し訳ない。
多分マーケットプレイスで買ったVNGenってプラグインのせいっぽい。

当然自分で組み込み関数のdraw_textでも表示させてチェックしてたんだけど
VNGenのオブジェクトを同ルームに入れたらdraw_textの方まで影響を受けるとは思わず問題の切り分けが出来て無かった。

VNGenのサポートに連絡してみます。
0464名前は開発中のものです。
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2021/06/26(土) 12:18:24.38ID:p9mjDMeM
横スク作ってるんだけど、ADで横移動するところまではいったんだけど
例えばQを押してる間はADでの移動速度が2倍になる、みたいなのってどうすればいいの
0467名前は開発中のものです。
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2021/06/27(日) 09:59:07.51ID:rG6HqVbz
https://youtu.be/IysShLIaosk

この動画見て作ったんだけど、足場の横面にプレイヤーがぶつかるとフリーズするんです助けてください
0468名前は開発中のものです。
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2021/06/27(日) 11:12:10.52ID:rG6HqVbz
https://youtu.be/izNXbMdu348

見る順番間違えたかな
こっち見てちゃんとコードも同じなのに足場のオブジェクトの横に当たるとフリーズして×押してもテストプレイ終了できない
でも□で停止することは出来る
0469名前は開発中のものです。
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2021/06/27(日) 11:18:12.25ID:rG6HqVbz
https://xgf.nu/X91w

プロジェクトファイル上げるので誰か助けてください
0470名前は開発中のものです。
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2021/06/27(日) 11:18:29.30ID:rG6HqVbz
>>469
パス gms2
0471名前は開発中のものです。
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2021/06/27(日) 16:28:24.68ID:IZQaDa07
実行してなくてソースだけみたけど
Step_0.gmlのホライゾンコリュージョンの箇所
ObjTile1と比較したあとObjPlayerと比較してるのは正しいの?
ヴァーティカルコリュージョンの所では2回ともObjTile1と比較してる。
0472名前は開発中のものです。
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2021/06/27(日) 17:10:39.42ID:IyOguKie
>>471
ありがとうございますそれでしたありがとうございます

こういうケアレスミスが中々見つからないもんだなぁ・・・
あとコリジョンをコリュージョンって読んでた数時間前の俺恥ずかし過ぎる
0473名前は開発中のものです。
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2021/06/27(日) 17:22:52.48ID:IyOguKie
ケアレスミスというがちゃんとコードの書き方を理解してればそもそもこんなこと起こらないのかな

まだ動画見て真似るしか出来ねえ
0474名前は開発中のものです。
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2021/06/27(日) 20:56:17.01ID:Y+5DhNKl
俺もその人の動画にはお世話になったわ
確かどれかの動画のコードが間違ってるというかそのままだと不備があるやつがあってその旨をコメントで指摘されてたりしたから、どうしてもうまく行かなかったら参考にする際はコメントも役立つかもしれないよ
0475名前は開発中のものです。
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2021/06/28(月) 13:29:33.35ID:ButRSzCP
英語読めないからコメント参考にならない(´;ω;`)
0476名前は開発中のものです。
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2021/06/28(月) 14:04:43.34ID:aBqgtrjy
2D横スクで斜めの床 (厳密には数ピクセルずつの段差?)を引っ掛からず歩いて登れるようにしたいんですけどやり方説明してるとこ無いですか?
0477名前は開発中のものです。
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2021/06/28(月) 19:03:48.35ID:mpO2neyH
足場のy座標の1ピクセル上にプレイヤーを配置するってのがplatformerのチュートリアル内容なら、そのコード弄って2ピクセル上に配置するようにすればいける?
なんかバグりそう
0479名前は開発中のものです。
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2021/06/30(水) 15:50:40.13ID:MWfRdc6i
このエンジンって格ゲーは作れるのかな?
0480名前は開発中のものです。
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2021/07/01(木) 19:36:24.23ID:VRqKUe/p
最新バージョンの2.3.2.560から if文を書いただけで勝手にregionの折り畳みが付くようになっているようなのですが、
この設定を無くす方法はありませんか?
また、この勝手に付いたregionを消す方法もわからないのですがどうすればいいいのでしょうか。
(右クリックのregionsからもどうにもなりません)
0482名前は開発中のものです。
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2021/07/01(木) 21:16:05.70ID:VRqKUe/p
うーん、消せませんか・・・
ifとか構文重ねると、いちいちregionになって逆に見づらくないですか?
0484名前は開発中のものです。
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2021/07/02(金) 03:41:04.56ID:Th5a1GoG
勝手に折り畳みされる問題自己解決しました!
preference > Languages > GML > 一番下のEnable statement folding as regionsをオフ

なんでエディターのオプションじゃないんだ・・・
0486名前は開発中のものです。
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2021/07/05(月) 16:37:16.67ID:E/b+7WLW
unityじゃ出来ないけどGMS2ならできるみたいな事ってある?
0488名前は開発中のものです。
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2021/07/06(火) 08:30:38.04ID:CTPtidmb
逆にGMが出来ない事は色々あるが、GMのメリットは学習コストが低く、
新規で2Dゲームを作ろうとした場合、手軽に素早く作れる事だと思う。
0490名前は開発中のものです。
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2021/07/08(木) 18:26:21.48ID:wb0D4LN6
コリジョンマスクって例えば
◼︎◼︎◼︎
◼︎◼︎
◼︎
みたいにもっと自由に弄れないですか?
丸くするみたいなのはあるみたいですが
0491名前は開発中のものです。
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2021/07/08(木) 18:27:51.87ID:wb0D4LN6
文字化けしてるな
絵に描くとこんな感じで
0492名前は開発中のものです。
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2021/07/12(月) 03:24:37.59ID:TzBQ5NYF
>>491
オブジェクトの方のCollision Maskの下にある[…]のボタンをクリックすれば、
任意のスプライトのマスクを適用できると思います。
0493名前は開発中のものです。
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2021/07/12(月) 03:31:41.83ID:TzBQ5NYF
https://dotup.org/uploda/dotup.org2532491.jpg
これは講座動画のほぼ丸写しです。変数の中身を色々画面上に表示させたいのですが、
point_directionで求める角度dirだけがエラー(not set before reading it)になってしまいます。
その他の変数は普通に表示できて、デバッグメッセージにも出せるのに何故でしょうか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org2532485.jpg
0494名前は開発中のものです。
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2021/07/12(月) 09:14:39.86ID:AC2z3iBO
変数の宣言が必要なんじゃない?多分だけど初回だけif文が成立してないとかでそのエラーがでるんじゃないかな
0497名前は開発中のものです。
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2021/07/13(火) 11:49:37.51ID:7gle8kJf
>>492
ありがとうございます
0498名前は開発中のものです。
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2021/07/13(火) 15:58:01.78ID:hywEfmFP
リアルでボードゲームやカードゲーム作って
ゲームマーケットで売ったほうがいいよ
今のデジタルゲームはレベルが上がりすぎて相当な技術力とアートセンスがないと
成功できない。
安くしても無料ゲームがあるから売れないし。
だったらデジタルゲームではなくアナログゲームを作るべき
0500名前は開発中のものです。
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2021/07/18(日) 05:04:08.77ID:NWJZZH7T
キャラのセリフを表示する時、叫んでるセリフの時だけ同じフォントを大きく表示したい。
ググったら4年くらい昔の質問スレが出てきて、
「使いたい大きさのフォントをそれぞれ用意してフォントを切り変えて表示させる」っていう方法があって
それがベターだと思うんだけど、今もこうするくらいしかない?
直接フォントサイズいじる関数ってないのかな
0501名前は開発中のものです。
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2021/07/18(日) 12:12:15.61ID:fcWBi9Fl
フォントのサイズ変更じゃなくて小さいのをそのまま拡大だけどdraw_text_transformed()もある
gamemakerのテキストは基本的にフォントファイルから読むんじゃなくてスプライトとしてビルド時にリソースへ組み込むからサイズ違いのフォントも別で用意しなくちゃいけない
0502名前は開発中のものです。
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2021/07/19(月) 00:28:40.04ID:3ypYl5ch
>>501
ああ、なるほどフォントそのまま表示してるんじゃなかったんだ。じゃあ仕方ない
まあ小中大とかでやるほうがわかりやすいよね
0503名前は開発中のものです。
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2021/07/24(土) 11:25:05.49ID:fnrEH3fn
https://gamejolt.com/c/gamemaker/ogxgj
賞金付ゲームジャム。
テーマは7月29日発表、5MB以下、オフラインで再生可能
ローカルマルチプレイヤーまたはローカルマルチプレイヤーを簡単に含むように設計されている必要があり?
↑あたりがネックか。
ジャムの期間中に利用可能なGMS2 用の無料 HTML5 エクスポート有
0504名前は開発中のものです。
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2021/07/28(水) 08:23:50.32ID:f0fgxlzH
gamemakerでエロゲー作るのは禁止とかは聞いた事あるけど作中で裸もしくはそれに近いキャラクターが出てくるゲームとかはセーフなのかな
無論大事な部分は隠してるとして
0505名前は開発中のものです。
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2021/07/29(木) 03:41:23.84ID:pbvXgHmw
ツクールもUnityもエロ禁止の建前はあるけどエロゲーバンバン作られてるしいいんじゃねえの
よっぽどエロいなら何のツールで作ってるかは秘密にしとけば
0506名前は開発中のものです。
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2021/07/29(木) 08:04:31.08ID:tu5ylggX
一応超兄貴みたいなキャラを作中に出す予定なんだけどこの程度なら大丈夫かな流石に
どうもありがとう
0507名前は開発中のものです。
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2021/08/05(木) 04:01:14.11ID:r6Ka90mG
あー頭いてえ
プログラム素人には画面を一時停止してポーズのオン/オフが難しすぎる・・・
単純にゲームを一時停止する気の利いた関数作っといてほしい
0508名前は開発中のものです。
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2021/08/05(木) 05:41:29.39ID:SJEnQ/aw
俺がさわり始めた頃にはもうなかったけど前はgame_stopみたいな処理止めるのがあったはず
0510名前は開発中のものです。
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2021/08/05(木) 18:49:12.96ID:r6Ka90mG
>>509
ちょうどそのチュートリアルで勉強してたんだけど、
解像度を2倍にするスクリプトを動かしてるとポーズ画面が一部拡大される状態になってものすごい困ってた
試行錯誤の結果、ポーズされる時のsurface_createを2倍の大きさにするとうまく行ったけどなんか納得できてない
なんだかしらんが動いてるからヨシ!で先に進んだ方がいいのか
ちゃんと理解できるまで考えたほうがいいのか
0511名前は開発中のものです。
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2021/08/05(木) 20:41:45.74ID:SJEnQ/aw
先に進んで構わないけどメモなりなんなりして忘れないようにした方がいい
ある日突然発生したバグの原因なんてこともある
俺はあった
0512名前は開発中のものです。
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2021/08/08(日) 07:26:39.79ID:S2t+zZk2
https://i.imgur.com/IitgAWY.mp4
色んな所からコードを切り貼りしたり参考にしたりで、ようやく隕石シューティングの次に初めて自作したゲームっぽいものができた
この”ミスしたらちょっと画面止めてリスタート” がマジで大変だった
結局サーフェスで一時停止画面を作る方法は諦めて、
キャラの表示とキャラの移動を管理するオブジェクトは別々にして移動管理の方だけ止めるという強引な方法にした
絶対もっとエレガントで分かりやすいやり方があるはずだが最初はとにかく形になれば成功だろう
0513名前は開発中のものです。
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2021/08/11(水) 22:32:54.41ID:iwqGPKac
サブスク化でうわぁって思ったけど
金払った人はそのまま無期限でエクスポート機能使い続けられるってことでいいんだよね?
0514名前は開発中のものです。
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2021/08/12(木) 10:20:52.03ID:VfNKKYic
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210811-171988/

なお、以前のDEVELOPERプランにて永久ライセンスを購入したユーザーは、GameMaker Studio 2のライフサイクルが続く間はそのまま利用可能。また、以前の各プランから現行プランへのアップグレードも用意されている。

この記載を見ると3がリリースされるまで購入済永久ライセンスは使えそうだね
0518名前は開発中のものです。
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2021/08/13(金) 21:08:59.56ID:hs+9oHDj
月額で払って使うほどのエンジンでもないだろ……
面倒だしgobotかもういっそUnityにでも移住しようかな日本語のチュートリアルも充実してるし
0519名前は開発中のものです。
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2021/08/14(土) 00:40:15.84ID:CNVw52AX
一応体験版で作ってエクスポートする時だけサブスクにするって手法も有りみたいだけどどちらにせよ面倒だよな
>>428辺りから危惧されてた事が現実になっちまったな
0521名前は開発中のものです。
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2021/08/14(土) 17:13:39.99ID:CNVw52AX
日本だと触ってる人が殆どいないせいか全然話題になってないけど海外だと流石に大騒ぎしてるね
やっぱり皆思うところは同じか
0523名前は開発中のものです。
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2021/08/14(土) 21:44:47.54ID:R67HLEpE
サブスクは以前から言われてたし3でサブスク選択は意外でもない

ツールとして大きく進化する余地あるのかそれが分からなかったので1.4からアップしなかったんだけど2は結局スルー
フォーラムアカウントも時限で削除されてるし惜しみつつも俺は予定通りDefoldにいくわ
0527名前は開発中のものです。
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2021/08/16(月) 00:23:45.99ID:n1an6C9G
3が出ても2.xは無期限なんじゃないの?
どっち道月額払うほど付加価値が3になった時につくことはなさそう
0528名前は開発中のものです。
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2021/08/16(月) 08:35:54.82ID:VOUctBrJ
少なくとも公式の方ではもう永久ライセンスは買えなくなってるんだっけ
なんかそう聞いたけど
てかsteamで月額制なんて出来るんだな
0529名前は開発中のものです。
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2021/08/16(月) 14:32:15.67ID:RDBNEIwP
そこまでしてこのツールを選びたいかと言われるとなあ
月額制になったら間違いなく使わないと思うわ
0532名前は開発中のものです。
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2021/08/17(火) 21:54:34.23ID:2h1N245e
なんか代替にGodotを推すレビューが多いな
まあこれでUnity Unrealにつづく第三勢力としてGodotに集約再編が進むんなら、それはそれでいいんとちゃう
0533名前は開発中のものです。
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2021/08/18(水) 01:18:45.01ID:D0ZGVOrW
STEAM見てみたけど
日本語レビュー高評価ばっかりだね
今後の流れ知らずに買ってしまう人いそう
0534名前は開発中のものです。
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2021/08/18(水) 04:22:20.07ID:y8l4Pe5B
https://steamdb.info/tech/
正確なデータではないけどsteamのゲームで使われてるエンジン一覧
GMSは結構な数のユーザーがいたのにやらかしたな
Godotは話題にはなってきたけどまだこれからか
0535名前は開発中のものです。
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2021/08/18(水) 07:00:01.84ID:uihQLBjr
ツクールよりも触ってるユーザー多かったんだな
日本語対応もするとか聞いてたからこれからかって時に勿体ねえなぁ
0536名前は開発中のものです。
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2021/08/18(水) 09:34:27.40ID:KLkNYZkp
ユーザー離れするくらいなら
撤回もありえるんじゃないの?
サブスク月額制じゃなく回きりにしまーすって
0538名前は開発中のものです。
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2021/08/18(水) 21:30:09.42ID:aScTXOTw
年額12000円
6000円
3600円

サブスクもどれくらいなら妥当なのか、開発者に一杯のビールをってコンセプトで年6000円とか?
0540名前は開発中のものです。
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2021/08/19(木) 00:51:50.73ID:9uccAN0F
今の中国は昔と違って技術も金もあるところにはあるんだろうけどいかんせん信用がなあ
0543名前は開発中のものです。
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2021/08/19(木) 15:50:19.77ID:Z++rcc4Q
ブラウザゲーム特化に中身をこねくりまわしたすえに、Operaの収益に貢献しないってわかったらポイするんでしょ…
中国企業が自国外のインディゲーム文化の振興に貢献しなきゃいかん筋合いはないしな
0546名前は開発中のものです。
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2021/09/03(金) 17:37:18.83ID:XEq2Lmwy
>>533

未だにsteamにてデスクトップ版が9980円で
販売しているけど、
今steam版を購入すれば永久ライセンス版が
手に入るって事ですよね?

公式見ててもイマイチよく判らない…
0548名前は開発中のものです。
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2021/09/03(金) 22:41:55.63ID:KmjEuGAt
親企業の奇虎360って自作自演でウイルスばら撒いたりとか
功利主義の中国ITらしく営利のためには無茶苦茶やるところなんだな
サブスクに邪魔な永久ライセンスなんかなんのアテにもならんのじゃないか
0549名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/09/04(土) 00:35:04.00ID:iARQBvLz
親企業は中国国内ではセキュリティソフトウェアや検索大手だけどちょっとやべー以上にヤバくてサブスク無理だなこれ

https://gigazine.net/news/20200120-opera-loan-app/

こことか読むとアフリカやインドで扱ってた短期ローンはトイチいわゆる十日で一割の超高金利だし規約違反だしで金融ヤクザだよ

vivaldiみたいに開発陣が別会社たちあげたら俺はそっち支援するわ奇虎はムリ
0550名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/09/08(水) 08:48:52.35ID:Wk1RlYRU
サブスク発表直前にDesktop版買ってこのスレに初めて来たら、なんかお通夜みたいな状態で質問するのも気が引けるんだけど、

あるオブジェクトを描画する時
createイベントで
image_alpha = 0
stepイベントで
image_alpha += 0.02

これで実行するとだんだん画像が表示されていくのは確認したんだけど、逆に

createイベントで
image_alpha = 1
stepイベントで
image_alpha -= 0.02

ってやっても画像がだんだん消えてく行く感じにならないのはなぜなの・・・?
(普通に表示されるだけ)
0551550
垢版 |
2021/09/08(水) 08:58:04.93ID:Wk1RlYRU
新しいプロジェクト作って、>>550と同じ感じで試したらちゃんと両方の挙動してくれたわ…

元の方のプロジェクトで何か余計なことしてるんだろうな…
0552名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/09/08(水) 14:50:06.70ID:330g0iWG
なんかおかしい時は変数の値を表示して調べるといいよ
この場合draw_textでimage_alphaを指定して
それと2でもそうか知らんけどもしインスタンス自身でdraw_textするなら
drawイベントの最後にdraw_selfしないと画像が表示されないので注意
0553550
垢版 |
2021/09/08(水) 15:01:02.19ID:Wk1RlYRU
>>552

返信ありがとう!もう一回変数周り確認してみるよ。
他のプログラム言語でゲーム作ったことはあるんだけど、まだイベント周りの取り扱いを把握して切れてなくて
その辺が不十分だったよ(D&Dのデバッグメッセージそのまま使ってたw)
0555名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/09/09(木) 16:54:36.68ID:zLZ78Cf2
ちょうど当たり判定のメインプログラムの部分修正してたから俺が間違ってるのかと思ってクソシンプルなplace_meetingだけのでも試したらこれすらまともに機能してない
キレそう
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