unityでゲーム作りたい(Help!)
ぬおおお
テキストの色が真っ黒に・・・
何にもしてないんだけど、というかビルドとランしか覚えないが
まいった、ggったらこの症状一発解決
テキストのマテリアルだった・・・
てか、こんなん困るでw >>27
ぬしゃあどうでもいいけどMissilelとは何かね?
Missile(ミサイル)MもしくはMichelle(ミッシェル)の間違いではないのかね?
小学生かね?
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 >>28
ぬしゃよ絵はもぅとどうかならんかね?
ヘタウマにすらなってないぞ。幼稚園児よりヘタだぞw
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 >>31
ぬしゃあ動きが一つしかないぞ。
また剣が相手に触ってないのに相手が倒れておるぞw
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 >>45
ぬしゃあ前につくった下手くそな人間のキャラは出てこないのかね?
ヘタすぎてボツにしたかねw
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 >>61
ぬしゃあ面白いことできたかね?それかね?
子供に見せて面白がると思うかね?
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 おっここに来たか!
まってたよ
どんどん書いてくれ
他に感想書く人いなくてな さて正月恒例の銭湯の朝風呂入ってきた
いやぁ気持ちいいのお
そして一つアイディアが浮かんだ
名付けてプロジェクト02だ! >>74
違うな。子供みたいなヘタな作品をつくるなという意味じゃ。
子供が見たら「さすが大人がつくた作品だな。小学生のおれにはつくれないや」と思うようなのをつくれ。 ああそう言うことか
なら基本オンライン化だし問題ないでしょ
まさか、今時の小学生はオンラインでマルチ対戦とか、さくっと作るのか?
なら負けた さて今日はc#のlist の生成で初期値与える方法をやってみた
というかMS のぱくりだけどこんな方法あったのか!という発見が出来た!
たまには公式見ないとあかんね 小学校でプログラミングが必須科目になるらしいが、言語はC♯?それともC++?それともVB?まさかPythonではないよな? 小学生がやるのはマインクラフトの製作モードみたいなのや教育用の言語
まぁほぼオモチャ >>79
そんなのやるんだったら、股割りでもやってたほうがためになるんじゃないのか?
股割りはいいぞ。限界までやるともう少しで自分が変容しそうな気がしてくる。
実際変容するかもしれない。 今日は日曜っちゅうことでミサイルのeffect作成して終了
あしたまたがんばるぞい 今日は世間は仕事初めつてことで
まぁあっしには関係ないけど
でだ
まぁそこそこだな ちとvector 2のangleについてテストしてみた
解説してるhp全部間違えていて笑た
なんで理解もしないでhp で公開するのかね
これ原点からの角度なんよぉ ぬしゃあUnityでゲームつくるよりこんなものでも作ってみたらどうだ?
ハードは苦手かね?
https://www.youtube.com/watch?v=-WeDmkMnkMk ゲーム個人製作は孤独なんだよな。分かるぞ。
がんばれ 前回の書き込み後にちょっと不幸があってまったく何もする気力がおきずでした
でもそろそろ再開しようか考えてます
お二人方サンクス 明日から2月
いよいよブース計画に向けて弟子は進撃します! >>90
頑張ってくらふぁい(^^
ボッキング!(^^ 弟子殿のアカウント探してまふけど見つかりまふぇんね(^^ 今日、Booth公開しました
明日はスワイプテストしたプログラムとそのパッケージを載せます
なんかBoothとかツイッターとかやってしまうと
ここに書く意味もなくなるようなきもします 本日boltのプログラム公開して
ネタが尽きた( o´ェ`o)
さて、明日からどすかな
とりま師匠のマネタイズしてプレイファブしる 今まで途中まで作ったゲームが沢山ある
なんかやってると、これつまんねーってなって完成までいかない
成仏させないとあかんやねんけどな
(´・c_・`) 僕もツクールやってた頃は一面青い海で放置したプロジェクトがいっぱいありまひたよ(^^ 師匠!
がんはりまんこ!
ところでplay fab なかなか面白いでふ!
来週はプレイファブのプロジェクトで販売パッケージ作成するんご! プレイファブのエラーが二通りなことが分かった
厄介だわ エラー処理に手間取ったけどどうにかプロジェクト完成
これをパッケージ化して導入書作成すればいけるで! matrixのライブラリ(C#版 & F#版)
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3711-0
matrixのテンプレート ライブラリ(C++版)
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3674-0
アルファ・ラボ|学術掲示板群
(理系 文系 工学 語学)
ttp://x0000.net/ UIライブラリを作った(C#, 2D):
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3688-0
アルファ・ラボ|学術掲示板群(理系文系工学語学)
ttp://x0000.net/ 今日はゆにてぃエディタのコード書いてみた
難しいよ
えーん
だめ、
無理 弟子殿(^^
弟子殿のやってることが高度過ぎて僕はちんぷんかんぷんでふ(^^
チンコショボーン(^^ 師匠!
隣の庭には2羽鶏がいるのの例え通りで
大したことやってまふぇん! ビルドするとき保存先きかれて面倒だから適当に選んでしまった
どうやって変更すればいいの? ビルドセッテイングの「Build」か「BuildandRun」かどっちかで変えられないかなー ありがとう
メニューのFile>Build And Run
だと聞いてこないけど
メニューのFile>Build Setting...
からのBuildだと毎回聞いてくるってことなのか
謎が解けました 2Dで作業している初心者です
512ドットの画像を作成してエディターで配置したらものすごく小さくなりました
スケール16にしたらだいたい80ドットくらいの大きさになりました
どういうことなんでしょう
任意のドットサイズで表示させたいときはどうするのでしょうか スプライトの上下左右の座標を調べるのって
ググった見たらなんだか面倒な感じなのね
なんか印でもつけるかハードコーディングで済まそうと思う おっし動きが形になてきたー
https://imgur.com/yXjheKW
ま見てわかる通り単純な数合わせの暇つぶしゲーム
認知症予防にもうってつけな事間違いなし!
老人ホームに売り込むのだ!!!
くまじょさんはどんなゲームを作ってるのかなー? webGLがエラーになってできない
windowsの方はできた windowsの方はできたが
ファイル数が多いしサイズの大きいのもあって配布しにくいな webGLできたみたいだがクロムで実行できないのか ファイルサイズが大きいから
俺が借りてる無料スペースに置けない 公開したいとは思うが内容はひどいよ
どうやったr公開できるか後日考える 自分もいま作ってるの、一通り動くから公開しようとおもったら
スマホ用なんだけど、スマホでやったらめっちゃレイアウト崩れてたのだ
明日になりそうなり>< おっし!とりあえず動く
https://thuploader.orz.hm/miniup/?mode=dl&id=6687&original=1
passは1234
現在の所、スワイプで上か下のみの操作です
師匠!お暇なら是非やってみてください
難易度調整とかしてないから意外とむずいかもww 長年にわたり苦戦してきたunity 2Dでゲームができた
まだ多少不備があるので直す必要がある
平手を探せ
http://kmajo.starfree.jp/find-hirate/
タイトル画面にある画像と同じものを見つけてクリックするだけのゲーム windows版だと日本語や記号が表示されるけど
webGL版では出ないのね
3MB超えるファイルがあるのでサイトが消されたりしないか心配 WebGLっていうのを指定したんだけど俺のスマホのブラウザではサポートしていなかった
これはかなりがっかり
俺は10点くらい
何度もやってるからかな
運よくて12点
ステージが進むと回転とかしだすんだけどそこまで行くのは不可能なのかな どんな技術か知らんけど、データはむちゃくちゃちっさくなるねWebGL 画像512ドットで作ってしまったが小さくした方がよかったのかな
でも今更すべてのスケールを変更したくない 設定いじってたらビルドでエラーが出るようになってしまった おっし13点
https://i.gyazo.com/8b4b6adb9ad0220ee21c67cd04a520ac.png
この男の人って誰?
てか動物とか他の女性も誰かわらかんけどwだんだn慣れてきたから早くクリックできるようになった
画像512ドット っていうのは512*512って事?
PCでやるなら特にそれで大丈夫な感じだと思うけど、どうなんだろう・・・
何か不都合あるなら変えて見てもいいかと 平手を探せ
一応完成した
音無し
いつか効果音や音量設定とかも作りたいな
ゲームオーバーになったらskipボタンを消せばよかったな
6〜8点だった なんかカッチョイイフリーの毛筆フォントみっけて一気に画面がカッコよくなったw
https://i.gyazo.com/7e38d1a69ffe645c6bff01a1cdd4747a.png
こんな漢字
達筆かっこわらいって言うフォント セーブ機能はどうしようかなあ
ネット見たらレジストリ使うから自作するとかあった
まだ俺のレベルでは理解しきれない ゲームをどう作ったらいいのかがわからないなあ
例えばRPGだと移動(見下ろし)と戦闘(横から見てる)と店などで画面構成が変わるのがある
シーンていうやつを切り替えているの?
レイヤーとかUIとか複数をon/offしてるの?
今の俺にはRPGなんてつくれないけど
例えばの話 セーブはplayerPrefs でいいかと
画面の切り替えは規模にもよるけどシーン変えるのが作るのも楽だと思う unityで再生ボタンみたいな右向きの三角playを押したときはうまくいったのに
実行ファイルやwebGLを作って実行するとnullのエラーが出るようになってしまった
playではない場合のデバッグの仕方を調べなければ 原因はわかった
GameObjct.Findってアクティブなものしか見つけてくれないのね
そろそろ前回作ったやつの改造版が完成しそう 俺の作ったwebGLのゲーム
俺のスマホでは警告みたいなのがでるんだが
なんなんだこれ webGLだと日本語フォントデータを付けないと行けないのが解せない 60面とか100面とかあるような
ドルアーガの塔とかパズルゲームを作るときって
各面にシーンを使うと
各シーンに同じキャンバス(UIとスクリプト)を地道に用意していくものなの?
なんだか大変そう
UIに変更あったらすべてのシーンのUIの表示位置とか手直ししていくの?
スクリプトは同じの使うから手間かからなそう ベースシーン用意してadditive で読み込みすればいいと思うよ ネットで調べると別のシーンにはアクセスできないと書いてあった
シングルトンでフラグたてて、別シーンで監視して反応する方式になるのかな
アイテムゲットしたらイベントキューにプッシュ
UIがイベントキューをポップしてアイテムのアイコンを表示
みたいな具合に find してsend message すればアクセス可能よ
シーンを追加読み込みしたらゲーム上では同じシーン扱いだから send message じゃなくてもfind できるからgetcomponent も大丈夫だわ
何にせよアクセスは出来ますよ
注意するのはシーン読み込みのラグくらいかな、当然ながら読み込み終えてからfind しないと見つからない プログラムから色や透明度を変えようと思ったのだが
Mask.GetComponent<Renderer>().material.color
Mask.GetComponent<SpriteRenderer>().material.color
これだと
http://kmajo.starfree.jp/images/ss2020-03-19-00001.png
の上にあるSprite RendererのColorではなくて
下にあるSprites-DefaultのTintの色をget,setしてる
実際に表示される色は上のColorと下のTintの乗算したいろに
なってしまうので上のColorをプログラムでsetできるようにしたい
どうすればいいのでしょうか >>154
解決してしまった
ググった時にmaterial.colorとか出てきてうまくいかなくて試行錯誤してたんだけど
書き込みした後にmaterialではないcolorを見つけた 特定の描画にぼかしいれて光源みたいにしようかと思ったがわからん
ネットみたけどバージョンの違いなのか
該当するもの見当たらない
スクリプトを見かけたけどどこにそれを書けばいいのかわからない
諦めました
他のゲームエンジンの話を含むけど
直線とか曲線とか書けないのか
某ゲームエンジンで四角の画像を並べて線や点にしていた
難しそうなので画像にした
もう、これで完成でいいや
振り子であってゲームではない
http://kmajo.starfree.jp/pendulum/
ユーチューブできれいなのがあってから真似ようと思ったけど品粗なものになった
若干不自然な動きが、あるなあ なんとなくわかりましたけど、こんな感じ?
https://imgur.com/0NofQXw
多分、ちょっと違うかなぁ(Materialがサンプルのを使ってる)
これは単純にParticleSystemのTrailでやってるんだけど
独立したTrailRendererってのもあるから、そっちでもいい感じかもしれないです
多分、ちゃんとしたヒカルにはマテリアルをいじらないと、厳しいかもしれないっす 昨日のちょっと改良してみた
https://imgur.com/JnN9zrm
途中で発生数を少なくしてるけど、マテリアル使ったテクスチャをダイヤにして
んでEmission少しいれてみた
なんとなくキラキラしてる
これはTrail使わず、SimularionSpaceをWorldに置いてる感じ 次やる予定かもしれませんが、ライフカラーで徐々に透明にするともっと良くなりそうですね。 今日の成果!
てか最初透明にするの分からんかったけど、上のツマミクリックすると出てくるのね
これはやってみないとわからん
色を赤にして大きさも昨日より少し大きく
https://imgur.com/3XgO29y
Particleの中身は
https://i.gyazo.com/2baae31c452b529e47c40bfcc4b1fb7e.png
テクスチャは丸くしてみました
メディバンのエアーブラシでただ丸書いただけwwww
最初に比べるとかなりいいと思います 画面上で自分や敵や背景、障害物が動くのってupdateで座標動かすのか
高速になったときすり抜けとか起きそう
急に動いたり止まったりするキャラをベロシティで動かそうとすると色々制御しないとか
ググったりするけどわからなすぎる
すり抜けとか気にせず作ってしまうのもありかな
いつになっても動くものが作れないとやる気失くすし なんか高速で動く場合のってマニュアルにチェックする箇所ありましたね
後で見てみる youtubeにunity関連の動画あるけど日本語じゃないからわからん